ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジブリ美術館





昨日は創立記念日で幼稚園はお休みでした。
ついでに父も頑張って休暇を取り、かねてから行ってみたかったジブリ美術館に行ってきました♪

三鷹駅からバスに乗り、10時過ぎに到着。
この時点では、バスの混雑や入館前の待ち行列にテンション低めのたっくんでしたが、入館したら早速見つけた小さな螺旋階段に走り寄り、親2人は慌てて後を追いました。

最初に足を踏み入れた地下1階から、一気に2階まで大人には幅も高さもギリギリの螺旋階段を上り、息が上がりました。

小さな穴をくぐり抜け、少し階段を上ると、そこにはねこバスが。

既に遊んでいる子達がいたので、並んで順番待ち。
ウズウズして、時折こちらから声をかけたりしながらも、ちゃんと待って、遊ぶ時も注意事項を守りながら、全身で楽しみまくってました♪

その後は目の前のテラスからまた螺旋階段で屋上庭園へ。
今度はすれ違えるくらいゆとりもあり、景色をみながらのんびり。

登り切るとそこにはロボット兵がそびえ立っていました。
ここでも大喜びで走り寄り、さらに奥の小道をみつけて、小さな原っぱを走り回って大満足。
原っぱにはラピュタに関わるもう一つのオブジェもありました♪(何かは行ってのお楽しみ)


その後は展示室やショップを見て回りましたが、やはり最初にねこバスを体験した子供には退屈だったようで、グダグダでした…。

入館時にもらう利用案内に「迷子になろうよ、いっしょに。」とあるように、館内は特に決められた順路もなく、小さなくぐり戸があったり、螺旋階段があったりで、どこに出られるのかは行ってみないとわからないという感じです。

そんなわけで、特に案内板もなく、適当に歩き回っていつの間にか外に出ると、そこは小さな街並み風。
そこにあるカフェの扉をくぐったのは11時。

展示に早くも飽きていたたっくんと、気付けば結構お腹の空いていた私に父も突き合わせて、早々にお昼ご飯にしました。
天上の大きな窓からの木漏れ日になんともいい気分。
テーブルもゆったり配置してあるからか、寛いだ雰囲気で過ごせました。
私たちが入ったときはまだ待つこともありませんでしたが、食べている間に外にはどんどん人が来ていたようです。
待つ人のための風除けかテントが張ってあり、中には椅子もあったので、行列での待ちという様子も見られず、待っている人がいるのにしばらく気付かずにいました。
おかげで店内の私たちもプレッシャーを感じることもなく食事時間を楽しめました。
このあたり、お互いにとっていい心配りがされているんだなぁ、と感心しました。

麦わらぼうしのオムライス、紳士と淑女のこんがりチーズトースト、畑のポタージュを頼みました。
なかなか美味しく、小食のたっくんもモリモリ食べてました。
畑のポタージュは日替わりらしく、この日はたっくん大好きなコーンスープ♪

食事も満足でしたが、私はお皿に食い付きました。
ジブリキャラが描かれているのですが、可愛すぎず、さりげなく。
特にトトロの絵皿は欲しくなってしまい、再度ショップに行って探してみるものの見当たらず…。
別の絵皿はあったので店員さんに聞いてみたところ、もう4ヶ月も在庫なし、入荷されるとしても年明け以降でしょう、とのことでした。
日頃はキャラものの食器は買わないのですが、こればかりは欲しかったので残念…。

その後は、まだ見ていない部屋を探し当てたり、映像展示室「土星座」で「パン種とたまご姫」を観たり。

合間にねこバス&ロボット兵に立ち寄り、たっくんのテンション調整しつつ一通りみたかな?と思えたあたりから、ひたすらねこバス&ロボット兵でした(^^)
私たちは交代でショップにいったり、図書室を覗いたりしながら、2時頃まで。

途中、混み合う時と空いてる時とがあり、最後にねこバスで遊んだ時は次の波が来るまで5分間の時間制限なしでたっぷり遊べました。
この時はショップもかなり空いていて諦めていたお土産物もゆっくり選べました。
また子供たちの波が訪れ、時間制限が始まったのをきっかけにジブリ美術館を後にしました。

井の頭公園を抜けて散歩しながら帰ろうと出口を出るとき、調子に乗ってお姉さんに手を振りながら後ろ向きに歩いて頭をぶつけ、なんとか「大丈夫」と呟いたのは、4歳なりにお姉さんにいいところ見せたかったのでしょうか(^^)

公園では「疲れた」連発でしたが、文字通りお菓子で釣りながらなんとか吉祥寺駅到着。
帰りは井の頭線で渋谷にでて、バスで帰りました。
途中、寝そうになりながらも、バスは乗りたがっていたこともあってか窓の外を見ながらまったりと。

家につくと早めにお風呂に入り、夕飯を済ませて、すぐ布団へ。
充実した1日でした♪

ずっと行ってみたかったジブリ美術館。
落ち着いた雰囲気の中に遊び心があり、大人だけで行っても楽しめます。
子供はやっぱりねこバスかなぁ(^^)


一通り回ったつもりでしたが、見落とした所がまだあるような気がしてます…。
空いてるならまた行きたいですが、そんな時はあるのでしょうか。


ちなみにお土産は、たっくんにはさんざん遊んだねこバス、父には壊れてしまったというのでリフレクターでした。
写真にはないけれど、自分用には小トトロの木製の鈴とタオルハンカチ。
欲張りましたが、ハンカチはたっくんと共用みたいなものですし。

3枚ある黒っぽい券は、フィルム(3コマほど)入りの入館証(?)です。
どの映画のものかはもらってからのお楽しみ。
2枚は知っているものでしたが、1枚はどの映画か不明でした。
土星座での上映をみるためのチケットになっているので、無くさないよう要注意。
勿体なくて無くせませんけどね♪


さて、今日は現実に戻り通常通りの幼稚園。
来週には終業式であっという間に冬休みです。
帰省準備や年賀状作成も本腰いれなくては…。
  1. 2010/12/09(木) 06:14:04|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北海道帰省 | ホーム | お遊戯会>>

コメント

お久しぶりです
ジブリ美術館、いいですね~
ねこバス子供でなくてもテンションあがってしまいそう
たっくんは色んなところに連れて行ってもらって、ほんといいですね~。
うちの子にも色んなところで色んな経験をさせてあげたいと思うのですが、、、親の行動力がなくて、可哀想なことになってます
正月は北海道ですか
今年はまた一段と雪降りそうですね~
  1. 2010/12/09(木) 19:39:30 |
  2. URL |
  3. sukuren #-
  4. [ 編集 ]

☆sukurenさん
お久しぶりです♪
ねこバス、私たちも一度でいいから入ってみたかったですi-237
家族揃って出掛けたのは久しぶりですよ~。
もっといろいろ出掛けてる家族はあるので、うちは出不精な方かもi-229
今年は早々北海道帰省して、クリスマス頃に戻ってきます。
12月なら北海道は雪、というイメージあったのですが、微妙な時期なようです・・・。
今年は旦那がスキー(玩具ですが)体験させてみようなんて張り切ってるのですが、肝心の雪があるのか心配。
しかもかつてのスキー場にいくようなので、ひたすら自力で登って降りての繰り返しのようです。
久しぶりにボードでも、なんて思ったけど、足腰の鍛錬で終わりそうですi-230
  1. 2010/12/10(金) 05:07:42 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/642-2c3c2ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
