ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピアノ発表会

20140321_ピアノ発表会_01

ピアノ発表会、終わりました。
何と言うか、本番に強い息子で良かった(^^)

ソロ2曲、連弾1曲の計3曲を演奏しました。

メインはソロのブルクミュラーの中の1曲。
息子も私も初めて楽譜を見せていただいたときは、単純に今までに無い音符の量に「え?これは無理では」と思わず思ったもの。
息子もまさか今回の発表会に勧めてくれたとは思わずに、見た時には「来年くらいには弾けるのかな」と言ってました。

先生が、ゆっくり少しずつ進めるから、絶対弾けるから大丈夫、ととても温かく力強く勧めてくれて、取り組んできました。
テンポも実際よりかなりゆっくりにし、繰り返しもなしにして、とかなりレベルダウンしていただきましたが、何より発表会で少し高い目標の曲を弾く経験が、今後の息子のピアノに活きて来ると思います、とも仰っていただきました。

完璧な仕上がりとまではいけなかったものの、それなりのところまで持ってくることが出来ました。
何より、本人もやる気を持続してここまで来たのが親としても驚くばかり。

実は10月から取り組んでいました。
本当に少しずつ、ゆっくりと、ほぼ半年かけてきました。
息子のペースに合わせて、今度はこういうふうに、次はここを、更に強弱を、と飽きさせることなくレッスンして下さった先生の力に改めて感動です。


もう1曲は恐らく先生も少し弾きやすい曲でメインを弾く前の腕慣らしという意味で勧めてくれたもの。
ピアノの曲と言うより、幼稚園や学校でお友達と一緒に歌うという曲です。

息子が「これ弾いてみたい!」といった時、「発表会にそれはないのでは」と思った瞬間、すぐに先生は「楽しくて、素敵な曲ね」と決めてくださいました。
おかげで練習中も楽しく続けてこられました。


そして連弾は私とすることとなり、私に合わせて弾きやすい曲を選んでいただきました。
こちらも息子は練習中に「かんたん♪かんたん♪」と即興の歌をつけながら弾くくらいで、私の技術は勿論、息子がゆとりを持って発表会に臨めるようにという配慮もあっての連弾なのだろうなと感じました。

自宅では電子ピアノ、教室はグランドピアノですが、実際に私も連弾の練習で何度か弾かせていただくと、よく耳にはしたことがあるけれど、改めて電子ピアノはピアノではないんだなぁと感じました。

細かいところはわかりませんが、その雰囲気だけでも圧倒される私・・・。
比較的簡単な曲でも、本番は圧倒されて頭真っ白だった私ですが、もっと難しい曲を一人きりで弾いている子供たちは凄い、と感じました。
勿論、息子も緊張はしていたと思いますが、堂々としている小1の息子についていくという気持ちでした。
折角だから楽しもうという気持ちで弾いていたつもりですが、終わってみるとほぼ真っ白(^^;
でも、一緒に弾けたことがとても嬉しかったです。

演奏が終わって、お友達からお花を頂いて、慣れないことに戸惑う息子。
その後は、自分もお友達や先生にお花を贈り、なんだかそれも嬉しかったようです。

出番が終われば落ち着きなくなるかとも思いましたが、曲目をみて、いつか弾いてみたい曲にチェックを入れるというのに夢中になり、意外にも最後まで落ち着きを持って聴いていました。
一度だけ高い椅子から前のめりに落ちてしまい、テーブルの角に顎を強打しお騒がせしましたが、いつもなら大泣きするところをグッと堪えてました。
声を殺して涙にじませながらも、会場を出ずに聴いているというので、スタッフの方に氷を分けていただき冷やしながら。
でも、発表会が終わる頃にはそんなことがあったことも忘れたようです。


会場はホテルのイベントホールでした。
フリードリンクをいただきながら、途中ケーキタイムなどで和みながら。
子供中心の発表会と言うことで、こういうスタイルにされているのかなと思いました。

私たちが座った席は窓際で、ブラインド越しながら目の前に東京タワーが見え、外壁を流れる水の音がかすかに聞こえてきて心地よく、何よりピアノの音に癒され、とてもいい一日でした。

最後は先生のピアノとお琴の協演でまた素敵な時間でした。

こちらの教室では初の発表会でいろいろ勝手がわからず戸惑うことも多く、息子の演奏が終わるまでハラハラ、ドキドキと心穏やかでない時もありました。
でも、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
来年はどんな曲を弾いているのかな、と今から楽しみです。

20140321_ピアノ発表会
スポンサーサイト
  1. 2014/03/23(日) 08:13:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタインデー & 誕生日

バレンタインデーでしたね。

息子くんは初めて母以外のチョコをゲットしました。
バス停の女の子2人が男の子みんなにくれたので、特別な意味はないですけれど
でも、手作り

予想通りに両手に持ってホクホク喜んで弾んで帰りました♪
うちに帰ってからは私が用意したチョコチップクッキーも追加。
気前よく私と父の分を分けてくれましたが、そんなことしてくれるのはいつまでなんだろう、なんて先のことまで考えたりしながら、美味しくいただきました。

実は週末にでも一緒に作ろうと思っていたのですが、私の実家に遊びにいったりしていたので、当日の保育時間中に私が作ってしまいました。(混ぜて焼くだけのキット)
でも、半分は生地のまま残していたので、おやつを終えた後、一緒に型抜きして焼きました。


その2日後は父の誕生日。
このところちょっと忙しかったのですが、ちょうど区切もついたので休みをとり、久しぶりにのんびり。
幼稚園はありましたが、ちょうど半日保育の日だったので、帰ってきたら3人で中目黒まで歩いてでかけて、久し振りのランチ。

山手通り沿いにあるPizzeria e trattoria da ISAというお店で、ピザを食べてきました。
外食ではあまり食べず、すぐに店を出たがる息子ですが、ピザが出てくるなり黙々と食べ始めました。
結局、一番多く食べたんではないでしょうか。

更にピザが終わるとサイドメニューで頼んでいたポテトを鷲掴みの勢いで食べてました。
幼稚園後に歩いて出掛けたからそれなりにお腹も空いていたのでしょうが、いつもなら考えられない食べっぷり。
ピザもいつも喜ぶわりに縁の部分しか食べないことが多いのに、しっかり食べてました。


食後はケーキを求めて目黒川沿いを散歩。
以前、おじいちゃん(私の父)が美味しいと教えてくれたヨハン(JOHANN)というお店でチーズケーキを買いました。
売っているのはシンプルなチーズケーキ4種類のみ。

チーズケーキってこれだよね、と言いたくなるようなチーズケーキでした♪
私はこういうタイプが好きなのですが、久しぶりに食べたような気がします。


ケーキは家で食べたのですが、その時にプレゼントとカードを息子から手渡し。

カード 1  カード 2

このときは私が書いたお手本をみて字を書いていましたが、最近、「大丈夫!書けるよ!」と言って一人で書くときもあります。

幼稚園で郵便ごっこをしているのですが、お手紙をもらってくるのはわかるのですが、お返事書いたり、自分から誰かに出したり、という話を一切してくれないので、どうなんだろう!?と思っていました。
家で一緒に書いたりしている様子だとここまで字を書けていないだろう、という進歩ぶりだったので、きっと幼稚園で先生やお友達と一緒に書いていたんだなぁ、と感じることができました。

父の誕生日でしたが、この日の食べっぷりと文字を書くことへの興味を持ってくれたことが私へのプレゼントのように思えた一日でした。
主役よりそっちばかり気にして申し訳ない

ちなみにプレゼントはカーディガンでした。
背は高くないけど、ちょっとがっちり体型でなかなか服選びは難しいのですが、今回はほどよく合っていたようです♪
気に入って着てくれるといいのですが。



  1. 2011/02/17(木) 06:09:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢のマイホーム&オレンジ狩り

マイホーム 捨て猫!? オレンジ狩り


今日はお昼前の2時間、たっぷりお庭遊びを堪能。

たっくんがじゃかじゃか消防車を乗り回してる間、にぃにがせっせとダンボールで工作。
何かと思えば、たっくん用のダンボールハウスでした。
夢の庭付き一戸建て♪(規模的には「家付き庭」ですが。)

途中、ダンボールの隙間から覗き込んでる姿はまるで捨て猫のよう。
折角作ってくれたおうちに消防車ごと乗り込んだりもしました。
たっぷり遊んでもらったおかげでお昼ご飯はものすごい量を完食しました。

そして、やっぱりにぃにがいることが嬉しいのか、食後は眠たいはずなのにまったく昼寝の気配はなし。
おやつ前に庭のオレンジ収穫で体力消耗させ、すかさずおやつでお腹を満たし、今度こそ!!
・・・と思いましたが、やはり寝ません。
昨日の10分程度の昼寝に続き、今日は一分たりとも寝ませんでした。

明日はにぃにを横浜まで送って行きます。(先日の学校行事のため、にぃには明日は代休。)
ちょっぴり寂しくなるけど、また遊んでもらおうね♪
  1. 2008/02/11(月) 20:48:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

久しぶりのお出掛け

20071231193832.jpg


今日は久しぶりに、父・母・たっくんでお出掛け。
内2名が1週間ほど病人していたので、揃っての外出はずっとありませんでした。
その間、父が頑張って掃除もしてくれていたので、今日の大掃除はなし。

三田方面に向かう途中でたっくんは寝てしまい、しばらくドライブ。
以前から、フラワーパークという案内板がちょっと気になっていたので、寝ている間の時間つぶしで探してみました。
が、おしゃべりしながら運転していたら見落としたらしく、いつの間にか同じ場所を2度も回り辿り着けず。
そうこうするうちに、たっくんお目覚め。

サティにチラッとより、後は昼から夕方まで、ずっとジャスコでぶらぶらしてました。
お昼に初めてバイキングを体験したたっくんは、良く食べ、良く笑い、うどんを汁ごと被ってさらに食べ続けました。
大人も満腹で満足。

その後、散々歩き回り、最後の最後で父のコートとシャツを購入。
普段、なかなか服を買わない人なので、ちょっと奮発しました。
私もコートを探してみましたが、あまりピンと来るものはなく何も買わずじまい。
でも、二人でじっくり探して買い物したので、何だかとっても満足感があります。

今日は久々の外出で、ちょっとリッチに買い物したせいか、気分がいい一日でした♪

そして、帰りの車でも寝たけれど、まだまだ眠くてご機嫌斜めだったたっくん。
お風呂も大泣きでしたが、ご飯を食べだしたらまたまたご機嫌。
その後もおしゃべりしながら絵本で遊び、眠くなったら自分でわんわんを引っ張り出してきて、コテッと眠りにつきました。

去年は珍しくたっくんが何度も泣いて起きたので、年越し蕎麦はありませんでしたが、今年は食べられるかな。
さて、これから軽く一杯やりながら、お雑煮でも作ろうっと。

それでは、皆様。
良いお年を♪
  1. 2007/12/31(月) 21:42:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

数日での変化

どうやら軽く風邪を引いたようです。あ、私が。
数日ぶりに父が帰ってきた安心感から気がゆるんだのかもしれませんが、久しぶりに、お昼ご飯の後、たっくんと一緒に昼寝をし、たっくんが目覚めたのも知らず夕飯支度もぶっちぎる勢いで寝てました。
おかげでだいぶ楽にはなったかな。

久しぶりにたっくんと会った父は、おしゃべり増えた、と喜んでいます。
やっぱり、同じ年頃の子達と遊ぶといいんだな~と改めて思いました。
この数日は、ヤバイものでも食べさせた?と思うほど、大声あげたりもしてます。

わずか数日でも、変化の大きいときもあるんだなぁ。

さて、まとまらないけど、まだ身体が重いので、もう寝よう。
  1. 2007/12/20(木) 23:46:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。