ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガブニャン帽子

moblog_c7c3cfb5.jpg moblog_de3a976f.jpg

ハロウィンに「吸血鬼になりたい」という息子。
まあ、それならマントとキバで簡単ね♪と思ったら、「ガブニャンにしよう!」と。

「しよう!」ってガブニャンにどうやってなるんだ・・・。

フェルトで適当にそれっぽいのでもと思いつつ、ふとディズニーランドでおばあちゃんに買ってもらったスティッチの帽子に目が行きました。
これ、いいな。
こんな感じにしてみようかな。

と言うことで、作りました。

基本100均フェルトなので在庫とあわせればさほど材料費もかからず。
内側は100均のクッション性あるファスナーポーチ(タブレットPCなど入れるもの)を使ったので、被り心地もなかなか良くなりました。

後頭部には小振りな身体とマント。
尻尾は針金入れました。

身体はマントにほぼ隠れてますが、この後頭部にくっついた小さな体がツボにはまってます。

適当に型紙起こしたので形が若干いびつですし、目もちょっと大きすぎたかもと言うところがありますが、結構いい出来ではないかと満足。
息子も喜んでくれました。
ちょっと大きいけれど、クッション性あるからか割と大丈夫そうです。

後は黒い布で息子用のマントだけ作る予定です。
  1. 2015/10/21(水) 18:35:02|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インディアンダンス衣装

今度、ボーイスカウトで地区のお祭に参加します。
例年、インディアンダンスを披露しているそうですが、昨年途中入団だった息子は今回が初参加です。
インディアンをイメージした衣装を用意してください、と言われ、過去の写真など参考に作ってみました。

上半身裸でズボンに飾りとバングルなどでもと言われましたが、学校の身体測定のたびにやせ度が増しているこの身をさらすのは見ている人になんだか申し訳ないような気がして、まずはベストを作りました。

moblog_d75c2ba6.jpg

材料は丁度捨てようと思っていた私のズボンと父のシャツ。
ネットで見つけた型紙で作ったベストに、余った生地で作ったフリンジを縫い付けました。


続いて、ヘットバンド(?)とバングル。

moblog_e5ec8771.jpg

刺繍やビーズは手間や材料に難ありですが、沢山あるアイロンビーズを縫い付けてみました。
遠目にはそれっぽく見えてくれないでしょうか。


それからブリーチクラウト(下帯)。
moblog_49e24afa.jpg moblog_a6551e98.jpg

名称知らなかったのですが、調べてみたらブリーチクラウトという長い布をふんどしのように巻いて、余った布を前後に垂らしていたようです。
身軽に動けるようにズボンは履かずに、これとレギング(脚袢)、モカシンのみだったそうです。
こちらもシャツのあまり生地と家にあった綾織りテープをそれっぽく縫いつけ、周囲にフリンジをつけました。
ゴムでズボンの上から履く形にしたので着脱も簡単。
綾織りテープの在庫に限りがあり、前後で色が違いますが、お好みで使ってねと言うことで息子も納得。


初参加で勝手わからずでしたが、とにかく時間も材料も限られていたのでこれで精一杯。
材料もギリギリで端処理もなし、縫いつけも曲がっていて近くで見ると情けないですが、動きがあるし、遠くからみてそれっぽくなればOKなのでこれで何とか行ってもらおうと思います。


完成して息子にみせると気に入ってくれたようで一安心。
息子もやる気が出たようで、ビーズ(というかプラスチック玉)を繋ぎ、飾りを作っていました。
イーグルフェザー(羽根)は針金やプラスチックの棒を紙ではさんで作るというのを見つけたので、それで作ってみました。
生憎、針金などなかったのですが、ラタンのあまりを利用しました。
折れてしまうかもしれないけれど、そもそも紙で作っているのでまた来年は来年で羽根だけ作ればいいかな。
これも遠目には羽根らしく見えるのではないでしょうか。
ボンドで紙を張り合わせたのでそこそこ丈夫ですし、一日くらい持つでしょう。

問題は当日教えてもらうインディアンダンス、無事に踊れるのでしょうか。
週末が楽しみです。
  1. 2015/10/16(金) 05:49:29|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラタンバッグ

moblog_ab61c59c.jpg

久しぶりにラタンバッグの完成です。
本体は夏休み前に完成はしていましたが、取っ手や内布作りがなかなか進まず、やっと最近になって一気に仕上げたところです。

10月のバザーに出す予定ですが、何とか間に合いました。
去年は奥にあるようなカゴをメインに作ってましたが、今年はシンプルなバッグをメインにしてみました。

売れなくても自分で使うつもりなのでいいのですが、とは言えやはり全て売れ残るのも寂しいもの。
せめて1つ、2つくらいは誰かの手に渡ってくれると良いのですが。

作っていると「ここをもう少し」「こっちをもうちょっと」と色々改善したいところも出てきて、ついつい勢いで作りたくなりますが、需要と供給(というほどのものはないですが)のバランスも見ないと勿体無いことになって終わってしまいます。

今はまた違う手法の小物入れを作ってみようかと新たな作品作り。
ただ、今年はラタンに限らずなかなかやる気が起きないので仕上がるのがいつになることか。
気長に来年のバザーに向けて、というつもりで、完成度を高めるようゆっくり丁寧に作っていこうと思います。

  1. 2015/09/26(土) 06:49:26|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ボレロ

150319.jpg

その後、勢い乗ってボレロも作成しました。
レシピはワンピース同様、RickRackさんのもの。
勢い込んで出来上がった状態でアイロンかけずに写真に収めたので少々シワシワですが。
ワンピースだけでも良かったですが、思いのほか生地があまり(考えて買ったはずなのに(^^;)、室内はともかく外はまだ寒いなというのもあり、作ってみましたが良かったです。

角度的に上から見下ろすように撮影しているのでかなりの丈長に見えますが、座って膝が出ないくらい、という程度で実際はそこまで長くはないです。(と思います)

ボタンは息子が選んでくれました。
写真ではただの無地に見えますが、ちょっとキラッとしています。
「いいよ、これ着たらもっと綺麗だよ!」なんて、もう♪
それは着なくても・・・ってことかしら、と浮かれております。
地味~な紺一色ですが、もう渋い路線の母と認知されているのでそこは全く突っ込まれません。
普段着ないワンピースというだけでテンションあげてくれる息子に母は癒されます。

発表会はいよいよ明日に迫りました。
ドキドキです。

ちなみに息子が弾く曲はラヴェルのボレロ。
「お母さん、ボレロも作ってみたよ~」と言った時、何のことかと混乱していました(^^)
私の大好きな曲です。
電子ピアノとは違うあの音、あの空間、癒されそうです。
  1. 2015/03/20(金) 11:48:43|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会に向けて ~その2~

moblog_01f1e268.jpg

約一週間後にはもう息子のピアノ発表会。
今年も連弾一曲あるのですが、息子のスーツ一式作った勢いで私のワンピースも作ってみました。

パターンはRickRackさんのフォーマルワンピースMサイズです。
随分前から作ろうと思いつつ、コンシールファスナーが上手くつけられるだろうかと躊躇いずっと放置していました。
初めて挑戦したのですが、思ったよりはスムーズにできたかな、と思います。
レーヨン素材でてろてろな生地だったので裁断の時は少々気を使いましたが、何とか無事に仕上がりました。

発表会まで1週間きりました。
今年も私の方が緊張してしまいそうです(^^;
  1. 2015/03/15(日) 03:16:07|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
