ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餃子大会

本日、我が家は餃子デー

好物は?ときかれると、炊き立てご飯、もしくは、餃子、とこたえる私ですが、旦那も結構餃子好き。
久しぶりに餃子の皮を作ってみました。

朝の目覚めまであまり起きることのないたっくんは、珍しく朝の4時から寝たり起きたりを繰り返し、6時に起床したためか、昼前にお昼寝突入。
この時!とばかりに皮作りに入りました。

そして、夕方早い時間から餃子の具を作り、包む作業。
本日の夕食は餃子&ビールのみ。
たっくんはご飯と餃子入りスープ。

市販の皮よりもっちりして食べごたえがあって、美味しいです♪
そして、我が家では餃子には「コーレーグース」が欠かせません。
唐辛子を泡盛に漬け込んでる、沖縄の調味料です。
以前、自分たちが沖縄旅行で買ってきたものは大分古くなり、お友達が旅行で行くと聞いた時、すかさずおねだりして買ってきてもらいました。
やっぱり辛さの鮮度が違います
ビールもすすむ美味しさです。

皮作りは、ちょっと時間と手間はかかるけど、食べごたえは満点だし、結構楽しいです。(大汗かきますが。)
失敗したのは、早めに皮を作っておいたので、くっついてしまい、1枚ずつ剥がすのに苦労したこと。
最後は面倒になって、一まとめにしてもう一度皮作り作業に戻ってしまいました。
ちゃんと食べる時間に合わせて皮をつくるか、具を包む作業までして冷凍しておくべきでした。(冷蔵するとベチャベチャになりがち)

後は中身の具の出来栄えかな・・・。
でも、それを補う皮の良さとコーレーグース。
「皮は誰も失敗しようもないもんね」という旦那の台詞はフォローとして有難く受け取っておきます。

それにしても、汗かいた後の餃子とビールは最高♪
父ちゃんっ子のたっくんは、父が休みの週末は私には寄ってこないし、また近々チャレンジしてみようかな。


ちなみにコーレーグースはこんな感じです。


  1. 2007/12/09(日) 21:03:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

なめらかプリン

なめらかプリン


とある番組で、あのパステルのプリンの作り方を紹介していました。
これまでは、近くで買うことも出来ず、里帰りしたときなど近くに店舗のある姉にリクエストしたりしていました。
でも、自分で作れるのなら、これから好きなときにパステルのプリン(に似たもの)が食べられます。

早速、作ってみたところ、カラメルの一部が水飴のようになってしまいちょっと失敗もありましたが、それを除けばかなりいい感じでした。
実際にパステルのプリンと食べ比べたら雲泥の差かもしれませんが、とろっとした感じが充分でて、美味しく頂けました。

作り方にどんな秘密があるのか、と思っていましたが、材料も作り方もシンプルでわかりやすかったです。
これであの感触を味わえるのなら、言うことなしです。
パステルさんも、こんな気軽に教えてくれていいのかしら、と思ってしまいました。
でも、やはり本物を食べたら美味しいのでしょうけれど。

また作ろうっと~
  1. 2006/12/10(日) 22:39:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

秋の珍味

先日、姉と電話で話していたときのこと。

姉:「この間、きのこ狩りしてきたんだ~。」
まぁ、素敵♪

姉:「しいたけでしょ、なめこでしょ・・・」
うんうん、美味しそう。

姉:「里芋でしょ・・・」
スーパーで買うのと違って、これまた美味しそう(ヨダレ)

姉:「カブトムシでしょ・・・」
お、秋の珍味?
って、エッ!?

きのこや里芋に続けてあまりに自然に言ってくれたものですから、聞いた時は本当に食べ物かと思ったんです。
頭の中、美味しそうな秋の味覚でいっぱいになっていましたから。
「カブトムシ」が「虫」と気付くのに少々時間がかかりました。

キノコ狩りしたときに、そこのおじさんが甥っ子にカブトムシの幼虫を見つけさせてくれて、お土産にくれたんだそうです。
いや~、ビックリした
  1. 2006/11/14(火) 09:31:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

おからショコラ

おからショコラ


姉が見つけて教えてくれたおススメレシピのおからショコラを作ってみました
私の持っていたケーキ型が大きかったので、随分背が低いですが、味はいけてます。
しっとりとしていて濃厚な味、おからでできているとは思えないですよ。
今度は分量を増やして作ってみるつもりです。
フードプロセッサでおからをほぐしておくと、もっと口当たりが良くなるそうです。
多めに作って冷凍保存しても
トースターで温めてもいけます。(←これ、カステラやたい焼きでよくやります。シフォンケーキなんかもいいです♪)

★レシピはこちら
2代目★おから★ショコラ by CAFE703
  1. 2006/11/08(水) 20:28:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
