ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

以前から体験してみたかった、ダイアログ・イン・ザ・ダークに行ってきました。


ダイアログ・イン・ザ・ダークとは、まっくらやみのエンターテイメント。

視覚障害者の方のサポートのもと、まっくらやみの中を探索し、様々なシーンを体験するというものです。


何も見えない世界はどんなふうに感じられるのだろう、と以前から思っていました。
身近に視覚障害を持つものがいることもあり、理解は無理でも体験してみたいとも。
このイベントがあると知った時は、少しでもその感覚に近づくことが出来るかな、といつかは参加してみようと思いながら、遠い場所での開催になかなか実現しませんでした。

引っ越したために今年の会場は自宅から40分程度。
父が仕事を終わらせいつもより早く帰ってきてくれ、お陰でたっくん任せてその日の最後の開催時間帯に参加することができました。


荷物を預け、白杖を持っていよいよまっくらやみの世界へ。
参加者8人とアテンド1人の合計9人で約90分の暗闇散策が始まりました。

目を開けても、閉じても、全く変わりのないまっくらやみ。
初めはドキドキしました。
でも、徐々に暗闇を歩いていくことに楽しさを覚えました。

手で触り、肌で感じ、耳で聞き、匂いを感じる。
いつもと違う感覚がだんだんと研ぎ澄まされていくような気がしました。

自分自身の感覚の世界だけでなく、その時一緒に散策して回った人達との触れ合いがまたいいものでした。
最初はぎこちなかった声の掛け合いも、徐々に打ち解け、お互いに相手を想いながら何があるかを教えあったり、そこから会話が弾んだり。

いろいろ紹介したい内容がありますが、実際体験してもらいたいことなのでここでは書きません。
でも、本当にいい体験でした。


暗闇探索を終えて、徐々に明るい所に行くと、何だか逆に戸惑うような感覚を覚え、ちょっと変な気分でした。



今回は、友人を一人誘って行ってきました。
その友人もこのイベントを気に入ってくれ、別の人を誘って体験してもらいたい、と言ってくれました。

もともとこのイベントを知って教えてくれた父は、後日同じく仕事上がりの最終時間帯を狙って行く予定です。


第1期(2009年3月20日(金)~6月22日)は予約いっぱいですが、第2期(7月4日(土)~)は長期開催を目指しているとのことです。
興味のある方は是非一度、何も見えないまっくらやみの空間を体験してみてみてください。
見えない世界でみえるもの、人との交流、とても素敵な体験が出来ると思います。


ダイアログ・イン・ザ・ダーク
見えない、が、見える。
ずっと、まっくらな中にいたくなる。


本当に、そんな体験が待っているかもしれません。



スポンサーサイト
  1. 2009/06/19(金) 06:14:43|
  2. おすすめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結露ゼロ

唐突ですが、コップの結露が気になるタイプです。
以前はコースターを使ったりしていましたが、たっくんが産まれてからは片付けてしまい、コップ自体を手の届かないところに置く生活。
コップ置き場にしているところにトレーを置いて、汚れてもいいようにはしていますが、やっぱり何となく汚れるのが気になります。

真空断熱タンブラーというものを見つけてずっと気になっていました。
要は魔法瓶のコップバージョン。
冷たい飲み物では結露することもなく、熱い飲み物でも外側が熱くならずに、どちらも快適というもの。

自宅使いにいきなり購入するのは悩んでしまいましたが、今年の父の日に贈ってみました
なかなか評判がよかったのですが、今回の帰省で使ってみて自宅にも欲しくなりました♪


結露がまったく出ないので、長時間冷たいままをキープしながら、机が汚れるのを気にせずにすみます。
そして、普通のコップと同じ感覚で氷を入れた飲み物を作ると、飲み終わるまで氷が溶けずに残ってます。
使う氷の量も節約できて経済的

先日、急に涼しくなったので熱いコーヒーを入れて使ってみましたが、持っても全然熱くなく、冷めにくいということも確かめられました。


じぃじはよく飲み物を持って自室にこもるのですが、これをプレゼントしてからは汚されることがなくなったと、ばぁばも喜んでくれて一石二鳥
一緒に使えるようにと2個セットを贈ったのですが、ばぁばにはちょっと容量が多すぎたのが唯一の問題点でした。

今回はたっくんもお世話になったし、私たちや姉の家族が集まると何かとコップも必要になるので、容量が少ないタイプもセットでプレゼントしました。
これならばぁばにもちょうどよい量だったようです。

こちらのタイプは滑りにくいようにラバーグリップがついていますが、つけると太くなって持ちにくいので、外して使ってます。
男の人ならつけていてもちょうどいいのかも。


ステンレス製なので、慣れないと何となく口当たりが金臭いような感じがしますが、あまり気にならなくなりましたし、お手入れ簡単なのがありがたいです。
やっぱり自宅用に買っちゃおうかな~。



 ← たっぷり飲みたい人向け


 ← ちょっと小ぶりバージョン
  1. 2008/08/18(月) 14:06:44|
  2. おすすめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドクリーム

今まで手が荒れても、べたつく、面倒臭い、などといって、ハンドクリームなどを使わずにきましたが、育児を始めてからはそうもいっていられない手の荒れっぷり。

今までの倍以上は水に触れる機会が増えたから当然といえば当然です。
放っておくとカサカサ、ガサガサを通り越して、あちこち切れてしみてきます。
自分自身辛いですし、そんな手で子供に触れるのもどんなものかと。

でも、ハンドクリームって何だかべたつく気がするのでやはり嫌なのです。
水仕事の時はゴム手袋をしたりしていましたが、汚れがちゃんと落ちたかわかりにくいので使わないことも多いです。


そんな時、松山油脂さんの柚子ハンドクリームを使ってみてとっても気に入りました。

手に塗ってもべたつかず、すぐにパソコンや携帯をいじっても平気です。
柚子の香りもとても良いです。
これなら、すぐに子供に触れられますし、匂いもいいので言うことなしです。


ついでに肌のかさつきも気になっていたので、ボディーローションも購入しましたが、こちらも気に入っています。
面倒臭がりやの私も、これだと柚子の香りがとてもよくて、お風呂上りに使うようになりました。




M mark 柚子(ゆず)ハンドクリーム



M mark 柚子(ゆず)ボディローション
  1. 2007/01/26(金) 08:16:06|
  2. おすすめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

育児本

 ←「子育てハッピーアドバイス」

書店に平積みされているのを見て、少し気になっていた本なのですが、ちょうどよいタイミングで友達がプレゼントしてくれました。
育児本といっても、マンガやイラストが多くとても読みやすいですし、育児の合間にでも少しずつ読めるので助かります。
こういうものをあまり読みたがらないお父さんにも、ちょっとあいた時間にでも読んでもらえそうです。

マンガで描かれている例をみると、小学生あたりのことが多いようで、まだちょっと早いかな、というところもありますが、0~3歳の間にしっかり愛情深く接してあげる大切さも書かれています。
いまからでも心がけておこう、という意識が持てるので、これから出産を控えている人にもとてもいいと思います。
お友達の出産祝いなどにもいいかもしれません。

第2弾、第3弾も出ているので思わず買ってしまいました。
  1. 2007/01/19(金) 08:23:29|
  2. おすすめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホットカーペット





そろそろ暖房が欠かせない時期になってきました。
昼間はともかく、朝晩は既にエアコンのお世話になっています。
今年は子供がいるので、今まで使っていた石油ファンヒータは使うのをやめることにしました。

でも、エアコンだけでは足元がスースーと寒い気がします。
去年は炬燵を使っていましたが、これからはいはいし始めるであろう息子が誤ってもぐりこんでしまう危険度も大。
いろいろ考えましたが、思い切ってフローリング調のホットカーペットを購入しました。
これならヨダレも食べこぼしもバッチコイ!
夏場もクッションマット代わりに使えます。

ちなみにフローリング調とはいっても、ビニールっぽい感じの表面です。
私は店頭で似たものを見て大体わかっていたのですが、父は早速広げてみたときはこんなもんなの?とちょっぴりガッカリしたようです。
でも、何枚かの敷物を敷き詰めて息子の居場所を確保していた今までと違い、見た目もスッキリしたので満足しているようです。

ちなみに、もう一つナ○ョナルさんの物も候補に挙がっていました。
ちょっと高いのですが、その分もう少ししっかりしたもののようです。
でも、サ○ヨーさんの方が暖房面の切り替えが細かくできたり、電力1/3機能があったりしたので、こちらにしました。
しばらく折りジワも残りそうで、お値段なりの見た目かも知れませんが、使っているうちに気にならなくなるだろうと思います。
子供がいるなら見た目より機能重視です。
  1. 2006/11/17(金) 08:07:25|
  2. おすすめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。