ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6ヶ月

6ヶ月


今日でたっくんは満6ヶ月を迎えました。
まだ自分からはできませんが、お座りの姿勢も随分と安定してきました。
離乳食は、まだまだ食べムラはありますが、どろどろ10倍がゆと野菜などを少々食べるようになりました。

なんだかあっという間に6ヶ月が経ち、いつの間にこんなに大きくなったんだろうと改めて思います。
免疫も薄れ、寒さも厳しくなり、これからがちょっと心配ですが、どんどん動き回る姿がみれると思うと楽しみです。

ちなみに凄いヘアスタイルですが、てっぺんのツノは後頭部に2つ並んだつむじのため、横にはみ出しているのは襟足辺りの毛がクルクル巻いたクセ毛のため、このようになっています。
湿気の多い日は、ツノはつぶれてなくなりますが、クセ毛はより一層巻きが強くなります。
クセ毛は父の子供の頃にそっくりだそうです。
母に似たのは、生え際の毛の薄さかしら・・・。
  1. 2006/11/28(火) 21:35:12|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

的外れ

赤ちゃんの頃って指しゃぶりやおしゃぶりは精神安定剤ですよね。
我が家のたっくんもそれに漏れず、指をしゃぶっています。
1本では飽き足らず、2本、3本、時には両方の親指を突っ込んで、むに~っと口を引っ張っています。
左2本に右3本、なんてこともありますが。

でも笑ってしまうのは、親指を頬にグリグリ押し当てている時。
入ってないんです、口に。
でも、穏やか~な表情してます。
しゃぶってる気分になってるんでしょうか?
抱っこ紐で抱っこしてるときも、時々紐に押し当てています。
入ってないのに・・・。

そんな時は本格的に愚図っているわけではないので、指が口に入っていなくても、その動作だけで充分なんでしょうね。
でも、見てるとちょっとお間抜けさん
  1. 2006/11/24(金) 00:25:39|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初孫・母親教室

昨日、「初孫・母親教室」というものに参加してきました。
市内のベビー用品店で開催されたもので、以前参加した方がとても良かったというので。

講師は佐藤栄先生で、育児と育児用品を研究し続けて30年、全国各地で講演などにご活躍されている方だそうです。
「赤ちゃんの育児と沐浴」とあるように、生後間もない頃のお話も多く、出産前に聞いておけばよかったということがいくつもありました。
でも、脳の発達は3歳まで、というお話など、今聞いても充分ためになるお話も沢山していただきました。

無料だし、と軽い気持ちもあって参加したのですが、充実した内容の3時間でした。
終わった後に若干の商品の宣伝もありましたが、押し付けがましいこともなく、布おむつのサンプルも頂きましたし、帰りがけには湯上りタオルも頂いちゃいました。

でも、3時間も聞いていると最初の方で聞いた内容は忘れがち。
あれなんだったっけ?と一緒に参加したママ達と一生懸命思い出そうとするものの、なかなか出てきません。
今度TBSの取材を受け、全国放送されるそうなので、忘れずチェックしたいと思います。
放送日がわからなかったので、いつになるのかわからないのですが・・・。
  1. 2006/11/20(月) 16:16:55|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホットカーペット





そろそろ暖房が欠かせない時期になってきました。
昼間はともかく、朝晩は既にエアコンのお世話になっています。
今年は子供がいるので、今まで使っていた石油ファンヒータは使うのをやめることにしました。

でも、エアコンだけでは足元がスースーと寒い気がします。
去年は炬燵を使っていましたが、これからはいはいし始めるであろう息子が誤ってもぐりこんでしまう危険度も大。
いろいろ考えましたが、思い切ってフローリング調のホットカーペットを購入しました。
これならヨダレも食べこぼしもバッチコイ!
夏場もクッションマット代わりに使えます。

ちなみにフローリング調とはいっても、ビニールっぽい感じの表面です。
私は店頭で似たものを見て大体わかっていたのですが、父は早速広げてみたときはこんなもんなの?とちょっぴりガッカリしたようです。
でも、何枚かの敷物を敷き詰めて息子の居場所を確保していた今までと違い、見た目もスッキリしたので満足しているようです。

ちなみに、もう一つナ○ョナルさんの物も候補に挙がっていました。
ちょっと高いのですが、その分もう少ししっかりしたもののようです。
でも、サ○ヨーさんの方が暖房面の切り替えが細かくできたり、電力1/3機能があったりしたので、こちらにしました。
しばらく折りジワも残りそうで、お値段なりの見た目かも知れませんが、使っているうちに気にならなくなるだろうと思います。
子供がいるなら見た目より機能重視です。
  1. 2006/11/17(金) 08:07:25|
  2. おすすめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏のさっぱり煮

今夜は鶏のさっぱり煮でした。
材料を全部まとめて煮るだけの簡単レシピです。
里帰り出産で実家に帰っていたときに教えてもらいました。

教えてもらったレシピでは酢も1カップだったのですが、酢が苦手な私には酸っぱすぎ・・・。
今回は半分ほどにしてみたところ、いい感じでした。
もう少し甘くしてもいいかも。
次回は砂糖の分量を変えて試してみようと思います。


【材料】

  • 鶏骨付き肉 … 16本
  • 酢 … 1/2カップ
  • 醤油 … 1カップ
  • 水 … 1/2~1カップ
  • 砂糖 … 大さじ6


【作り方】

  1. 鶏肉はさっと熱湯をかけておく。
  2. 調味料を全てあわせて、鶏肉を煮込む。


残った煮汁は勿体ないので、大根でも煮るつもりです。
  1. 2006/11/15(水) 22:08:01|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

予防接種・ポリオ1回目

今日の予防接種はポリオ(1回目)。
今回は注射ではなくワクチンを飲む形式なので泣くことはないだろう、と思っていたら、予診で聴診器を当てられたときに泣きました。
何故、そこで・・・

ワクチンを飲むときはBCGの時と同様に、ブーッとした表情で、ワクチンを飲み込んだかどうかもわかりにくい無反応さ。
しばらくして、やっと「今、ゴクンと飲みましたねー」と先生に言っていただき終了しました。

吐き戻したら飲みなおしなので、その後しばらく待合室で待っていると、恐れていたことに口の周りをブクブク泡だらけに
これは飲みなおしか!?と焦りましたが、10分ほど経っていたのでもうお腹に入っていて大丈夫でしょうということでした。

来月、三種混合の3回目を受けたら、しばらく続いていた予防接種ラッシュは一段落。
本格的な冬に入る前に終えることができそうです。
  1. 2006/11/14(火) 22:05:21|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の珍味

先日、姉と電話で話していたときのこと。

姉:「この間、きのこ狩りしてきたんだ~。」
まぁ、素敵♪

姉:「しいたけでしょ、なめこでしょ・・・」
うんうん、美味しそう。

姉:「里芋でしょ・・・」
スーパーで買うのと違って、これまた美味しそう(ヨダレ)

姉:「カブトムシでしょ・・・」
お、秋の珍味?
って、エッ!?

きのこや里芋に続けてあまりに自然に言ってくれたものですから、聞いた時は本当に食べ物かと思ったんです。
頭の中、美味しそうな秋の味覚でいっぱいになっていましたから。
「カブトムシ」が「虫」と気付くのに少々時間がかかりました。

キノコ狩りしたときに、そこのおじさんが甥っ子にカブトムシの幼虫を見つけさせてくれて、お土産にくれたんだそうです。
いや~、ビックリした
  1. 2006/11/14(火) 09:31:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

いいのみっぷり

マグマグ


今日は一日なかなかののみっぷりだったのですが、午前中マグマグで飲んでいた時、ミルクをほんの少しだけ飲み残しました。
もうちょっとだから飲まないかな~、と寝転がった息子に再度くわえさせたところ、ガシッと自分で握って飲み干しました。
今まで押しのけるようにすることはあっても、自分で飲むほどしっかり持つことはなかったので、私一人で大はしゃぎ。
たまたまできたことだと思うのですが、思わず記念撮影

ちなみにマグマグは今はまだ哺乳瓶として使ってます。
交換パーツとしてスパウトとストローも買ってあるので、いずれは付け替えて使うつもりです。
他にトレーニングコップのパーツもあるのですが、これは小さなコップを使えばいいか、ということで買っていません。

と、書いていたら、スパウトは5ヶ月頃から使えるそうで・・・。
もう使えるんじゃん。
全然、気付いていませんでした。
  1. 2006/11/09(木) 21:03:32|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おからショコラ

おからショコラ


姉が見つけて教えてくれたおススメレシピのおからショコラを作ってみました
私の持っていたケーキ型が大きかったので、随分背が低いですが、味はいけてます。
しっとりとしていて濃厚な味、おからでできているとは思えないですよ。
今度は分量を増やして作ってみるつもりです。
フードプロセッサでおからをほぐしておくと、もっと口当たりが良くなるそうです。
多めに作って冷凍保存しても
トースターで温めてもいけます。(←これ、カステラやたい焼きでよくやります。シフォンケーキなんかもいいです♪)

★レシピはこちら
2代目★おから★ショコラ by CAFE703
  1. 2006/11/08(水) 20:28:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

予防接種・三種混合1期初回2回目

受けてきました、予防接種(息子が、です。)
前回と同様に、腕をフキフキされたあたりから、「エッ、エッ(泣)」という声が。
先生は「ワーン、ツーーーーーーーーーーッ、スリー」と微妙なリズムで、できるだけ素早く(?)終わらせてくれました。
当然、泣き声はピークに達しましたが、終わった後はすぐにケロッとしてました。
母としては助かります。
今後も是非その調子で

ちなみに長ったらしいタイトルですが、三種混合は1期、2期に分かれていて、しかも1期は何度か受けなくてはなりません。
1期初回で3回、1期追加で1回、さらに小学生になって2期の1回の計5回。
三種混合以外もあるので、もう目白押しです。

集団接種で日程が指定されているものもあれば、各自でスケジュール調整して小児科などに受けに行くものもあり、うっかりすると忘れそうです。
しかも接種期間が決められていたり、接種間隔がそれぞれ違ったり、ともうパニックです

とりあえずは母子手帳の例を参考にしていますが、なかなか厄介です。
今のところ順調に受けていますが、今後はどうなることやら・・・
来週も予防接種が予定されています。
今度はポリオです。

あ、忘れていましたが、離乳食開始しました。
まずは10倍粥1さじから
  1. 2006/11/07(火) 21:57:20|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活

久々に風邪をひきました。
不味い事に夫婦揃ってひいてしまったのですが、なんとかたっくんにうつすことなく、この連休でほぼ治すことができたのでホッとしました。

明日は予防接種なので、風邪などひかせている場合ではありません。
うがい、手洗いはしっかりしていたんですが、油断大敵ですね。

父と母が揃ってマスクマンになってしまい、「この人たち、誰?」と不信がられるんではと心配しましたが、たっくんはちゃんとわかってくれました。(当たり前・・・?)
マスク越しに笑っても笑い返してくれるとそれはもう嬉しくて♪(親ばかです)
口元見えなくても、ちゃんと表情わかるものなのですね~

ということで、11月に入ってから離乳食デビューさせるつもりだったのですが、先送りになってしまいました。
完治したら始めようと思います。
  1. 2006/11/06(月) 23:21:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

読書家

20061101121525
今日は絵本に興味津々。
手をのばしてきました。
見えないところで私が支えてますが、自分で持っているみたいです。
ちなみに、絵本は4ヵ月健診の時、読み聞かせ教室でもらったものです。
  1. 2006/11/01(水) 12:15:25|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
