ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よいお年を

あっという間に大晦日になってしまいました。
でも、何だか大晦日という気分はあまりしていません。
12月いっぱいかけて、部屋を子供仕様に模様替えしていたので、今日はいつもよりちょっと多めに掃除した、という程度で済ませました。
ソファーや引き出しが壊れてしまった箪笥など、大物家具を幾つか処分したので、随分スッキリ。

また、たっくんは数日前に7ヶ月を迎えました。
今日まで、ほんの数日の間ですが、いろいろありました。

・チャイルドシートをベッド型から後ろ向きの椅子型へ
・10倍粥から7倍粥へ
・1回食から2回食へ
・初めて雪をみた
・うつ伏せから、腕立て→四つん這いの姿勢へ
・お座りがしっかりしてきた
・お喋りが増えた

後半は単にこちらの見る目が7ヶ月になった、ということでそう感じているだけかもしれませんが、最近ちょっとした時に成長ぶりが感じられます。
腕立て伏せの姿勢(正確に言うと腕を伸ばした時の姿勢)は、ビシッと決まっていて、なかなか見事です。
その後の四つん這いからハイハイへ行くかな、と期待してしまうのですが、そこはまだまだのようです。

明日はたっくんにとっては初めてのお正月です。
まだ離乳食なのでたいしたものは用意できませんが、それなりに気分を出してみようかと思います。
寝坊しないようにしなくては。
年越し蕎麦も、年を越す前の蕎麦になりそうです。

では、皆様もよいお年を
  1. 2006/12/31(日) 21:56:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリークリスマス

サンタ


一日遅れてのアップになってしまいましたが、メリークリスマス
我が家にもチビサンタがやってまいりました

夫婦2人だけなら適当に済ませてしまうところでしたが、今年はサンタがやってきました。
本人は良くわかっていないかもしれませんが、届いたプレゼントを開くと喜んでくれたので、こちらが嬉しくなってしまいました。

とくにおばあちゃんからのおもちゃには夢中になって遊んでいました。
ボタンを押すとまわったり、パタパタ動く扉がついているおもちゃなのですが、今はブンブンと振り回すのが精一杯。
それを使って遊ぶのはもう少し先のようです。
  1. 2006/12/26(火) 10:00:11|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬至

今日は冬至ということで、たっくんはかぼちゃを食べ、ゆず湯に入りました。
眠気が勝って、いつもほどは食べませんでしたが、かぼちゃは気に入っているようでほとんど食べてくれました。
お風呂では、片手にアヒルのおもちゃ、片手にゆずで遊んでいました。
さすがにゆずはつかめないので、手で追い掛け回すだけですが。

今まで何故かぼちゃ(「南瓜=なんきん」)を食べるのか知らなかったのですが、冬至の日に「ん」のつくものを食べると運が呼び込めるからだそうです。(常識
また、冬至はクリスマスのルーツでもあるそうです。

これでたっくんが大きくなってから冬至のことを聞かれても答えられます
  1. 2006/12/22(金) 20:14:17|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのヘアカット

ヘアカット


生まれたときから髪がしっかり生えていたたっくんですが、最近では伸びきったその髪がとんでもないことになりがち。
そこで、この寒い時期に短くしてしまうのは可哀想かもと思いつつも、初のヘアカットとなりました。
私が切ることも考えましたが、やはり怖かったので、先日私がカットをしたお店にお願いしました。(ちなみに私は何年かぶりにショートカットにしました。)

写真の左は10日前、右は今日のカットした後のものです。
10日前の写真はあまりに見事なたちっぷりだったので撮ったのですが、偶然にも今日と同じ服でした。

随分印象が変わり、男の子みたい!と何度も言ってしまいました。
でも、思わずそう口走ってしまうほど男の子らしくなりました。
今までは「女の子ですか?」と聞かれることが多かったですが、これからはなくなるのかな~。
女の子に間違われることを楽しんだりもしていたのでちょっと寂しい気もしますが、男の子らしくなった姿にまたメロメロになっています
  1. 2006/12/16(土) 22:54:18|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なめらかプリン

なめらかプリン


とある番組で、あのパステルのプリンの作り方を紹介していました。
これまでは、近くで買うことも出来ず、里帰りしたときなど近くに店舗のある姉にリクエストしたりしていました。
でも、自分で作れるのなら、これから好きなときにパステルのプリン(に似たもの)が食べられます。

早速、作ってみたところ、カラメルの一部が水飴のようになってしまいちょっと失敗もありましたが、それを除けばかなりいい感じでした。
実際にパステルのプリンと食べ比べたら雲泥の差かもしれませんが、とろっとした感じが充分でて、美味しく頂けました。

作り方にどんな秘密があるのか、と思っていましたが、材料も作り方もシンプルでわかりやすかったです。
これであの感触を味わえるのなら、言うことなしです。
パステルさんも、こんな気軽に教えてくれていいのかしら、と思ってしまいました。
でも、やはり本物を食べたら美味しいのでしょうけれど。

また作ろうっと~
  1. 2006/12/10(日) 22:39:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

健康相談

昨日は週に一度の育児サークルの日だったのですが、その場に保健センターの方が来て健康相談を開催してくれました。
身長・体重の測定のほか、簡単にではありますが月齢に応じた発育状態を見てくれるので、受けない手はない、といってきました。
先週、別件で身長・体重の測定はしていたので、やはり目立った変化はありませんでしたが、丁度気になっていたことなどを聞くことができてとても助かりました。

大人の血圧測定などもしてくれたのですが、受けそびれました。
他のほとんどのママさん方も同様でしたが、いろいろ情報交換したり、お喋りしたりということで、随分ストレス発散になっているので、血圧を気にするより健康にいいかもしれないですね。

思ったほどに参加者は多くなかったものの、いつもご機嫌な子が体重計に乗るだけで大泣きだったり、普段参加していない子がいたりと大賑わいでした。
それでも、家ではなかなかお昼寝しないのに、このザワザワした中でグッスリ寝る子もいたり、普段と違うことがみられて面白いです。

たっくんも良い刺激になったのか、家に帰ってからいつもよりいろんな音を発しておしゃべりしていました。
またハッキリした発音のものは少ないですが、最近は「イェイ、イェイ、イェイ」と聞える時があります。
来週がまた楽しみです。
  1. 2006/12/08(金) 09:11:00|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生姜焼き(味噌風味)

昨夜は生姜焼きが食べたいな、と思いつつ、いつもの味付けではつまらないので味噌風味にしてみました。
そんなに味噌味は強くない(分量によると思いますが)のですが、いつもと味が変わって美味しくいただけました。


【材料】

  • 肉 : 豚肉 または 鶏肉
  • タレ : 玉葱、醤油、生姜、酒、味醂、味噌


【作り方】

  1. 玉葱、生姜をすりおろし、他の調味料と混ぜ合わせる。
  2. 混ぜ合わせたタレに肉を漬け込む。
  3. タレになじんだら焼く。


分量は本当に適当だったので・・・。
それぞれ同じくらいの量で味噌が若干少なめくらいだったと思います。
野菜を刻んで一緒に漬け込んで焼いても。
昨夜は豚肉を使いましたが、今度は鶏肉で作ってみようかと思います
  1. 2006/12/02(土) 08:03:28|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
