ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パン教室

キャラクターパン


今日はパン教室の体験コースを受けに行ってきました
作ったのはキャラクターパン。
体験ということなので、生地は既に作ってあり、実際にやったのは成形から。
パンはたまに作ることもありましたが、キャラクターパンは作ることがなかったので楽しかったです。

参加者は5名でしたが、私を含む4名は子供連れ。
目が届く隣の部屋を子供の遊び場に使わせてくれるので、子連れでの参加者も多いようです。
今回は4,5,6月生まれと比較的月齢も近いのですが、まだ一緒に遊ぶという年頃ではないので、結局皆さんほとんどおんぶでした。
ということで、背中で跳ねている人がいたもので、チョコペンの線がゆがみまくってしまいました。
まあ、それ以前に絵心がないのですけれども・・・


でも、見た目はともかく、ふわふわでとても美味しいパンができました。
家に持って帰ったら、早速夕飯前に2つほど消えました。
(私一人で食べたわけではないですよ)

ちなみに、写真のパンは、

 いぬ きつね うさぎ
 くま トトロ ふぐ

です。(わかってもらえるかどうか・・・
中身は、あんこ・チョコクリーム・ミルククリーム・カスタードクリームでした。

他に試食用に先生がパパッと作ってくれた、アンパンマンがとってもかわいかったです。
たっくんが大きくなったら、一緒に作ってみたいです
  1. 2007/01/30(火) 21:13:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8ヶ月

8ヶ月


たっくんは8ヶ月を迎えました。
細かいことを言えば、あと1時間ほど後ですが。

おすわり、はいはいも随分と上達しました。
写真の泣き顔は、その上達ぶりが発揮された結果です。
(クリックで拡大すると涙がクッキリ)

どういうことかといえば・・・。
なかなか長時間お昼寝をしないタイプなので、しっかり寝て欲しいときは、寝室に連れて行って寝かせています。
以前は泣いて起きることが多かったのが、最近泣かずに一人で遊んでいることも多くなりました。
機嫌がよいのは嬉しいのですが、はいはいが上達したおかげで、クッションとしてひいてある両脇の父と母の布団まで遠征しています。
その先まで行かれると怖いので、掛け布団で防御壁を作っていたのですが、今日はとうとうそれを乗り越え落ちていました。
布団の下にスノコをひいてあるので、床(畳)との段差で若干ゴッツンとやってしまい、一泣き入りました。

これまでは布団を乗り越えるまでは行かなかったので安心していましたが、もうそうもいっていられませんね。
とりあえず、たいしたことはなかったので、これも8ヶ月記念ということで
  1. 2007/01/28(日) 22:02:03|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドクリーム

今まで手が荒れても、べたつく、面倒臭い、などといって、ハンドクリームなどを使わずにきましたが、育児を始めてからはそうもいっていられない手の荒れっぷり。

今までの倍以上は水に触れる機会が増えたから当然といえば当然です。
放っておくとカサカサ、ガサガサを通り越して、あちこち切れてしみてきます。
自分自身辛いですし、そんな手で子供に触れるのもどんなものかと。

でも、ハンドクリームって何だかべたつく気がするのでやはり嫌なのです。
水仕事の時はゴム手袋をしたりしていましたが、汚れがちゃんと落ちたかわかりにくいので使わないことも多いです。


そんな時、松山油脂さんの柚子ハンドクリームを使ってみてとっても気に入りました。

手に塗ってもべたつかず、すぐにパソコンや携帯をいじっても平気です。
柚子の香りもとても良いです。
これなら、すぐに子供に触れられますし、匂いもいいので言うことなしです。


ついでに肌のかさつきも気になっていたので、ボディーローションも購入しましたが、こちらも気に入っています。
面倒臭がりやの私も、これだと柚子の香りがとてもよくて、お風呂上りに使うようになりました。




M mark 柚子(ゆず)ハンドクリーム



M mark 柚子(ゆず)ボディローション
  1. 2007/01/26(金) 08:16:06|
  2. おすすめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お気に入りのおもちゃ

おもちゃ


たっくんの最近のお気に入りのおもちゃです。
見ての通り、ミルクの空き缶とビーズを通した紐です。
どちらもあまりものなんですが、これが結構ハマって遊んでいます。

ミルク缶は転がしたり、叩いたり。
追いかけて必死にハイハイする姿は微笑ましいです。
プラスチックの蓋と缶の底で音が違うので、楽器のように遊んであげても喜んでくれます。

紐は主にくわえて遊んでいるので、いつもヨダレまみれです。
最初はコードがお気に入りのようなので紐だけ渡していたのですが、ビーズをつけたら食いつきが違いました。
巻きついたり、間違って飲み込んだりしないように、長さや結び目に気をつけないといけませんが、お手頃に夢中になってくれるおもちゃができました。

勿論、普通に買ってきたおもちゃも気に入って遊んでいますが、毎日では飽きるかなと、時々入れ替えます。
そんな時、こんなお手軽おもちゃは重宝します。
  1. 2007/01/23(火) 09:49:05|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

育児本

 ←「子育てハッピーアドバイス」

書店に平積みされているのを見て、少し気になっていた本なのですが、ちょうどよいタイミングで友達がプレゼントしてくれました。
育児本といっても、マンガやイラストが多くとても読みやすいですし、育児の合間にでも少しずつ読めるので助かります。
こういうものをあまり読みたがらないお父さんにも、ちょっとあいた時間にでも読んでもらえそうです。

マンガで描かれている例をみると、小学生あたりのことが多いようで、まだちょっと早いかな、というところもありますが、0~3歳の間にしっかり愛情深く接してあげる大切さも書かれています。
いまからでも心がけておこう、という意識が持てるので、これから出産を控えている人にもとてもいいと思います。
お友達の出産祝いなどにもいいかもしれません。

第2弾、第3弾も出ているので思わず買ってしまいました。
  1. 2007/01/19(金) 08:23:29|
  2. おすすめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめてのコップ&ストロー

最近、たっくんはコップとストローの練習を始めました。
コップやストローでお茶を飲ませようとすると、もう大喜び。
まだまだ遊び半分で、どちらも半分くらいこぼしてしまいますが、すんなり飲み込めることも多くなり、思ったよりすぐに慣れてくれそうです。

でも、ストローは最初は吸うという感覚がわかりにくいようでした。
初めの頃は「お茶ですよ~」と言いながら、紙パックを押してストローの先までお茶が出るようにしてあげていましたが、喜んで遊ぶばかりで、まだ早いかと諦めかけました。
でも、「はじめてストロー」という哺乳瓶につけて使えるストローを試したところ、スッと吸えるようになりました。

 ←はじめてストロー

ストローの先がハート型でくわえやすかったり、内径が細めというのが、吸いやすいのかもしれません。
また、紙パックなどのストローよりも、口の中を突いてしまう心配も少ないので嬉しいです。
マグマグもあったのですが、取っ手を持って遊んでしまうので、しばらくはこちらを使ってみようと思います。

普通の哺乳瓶につけたら、押し出してお茶を口元にだしてあげることはできませんが、離乳スプーンという本体が柔らかい哺乳瓶(乳首分部がスプーンになってます)を持っていたので、これにつければ押してあげることもできました。
すぐに慣れたので、押してあげたのは数回だけでしたが。
マグマグよりかさ張らないし、軽いし、お散歩時に持ち歩くのもいいかも。
普通のスプーンを使えるようになってからは、離乳スプーンとして使うことがなくなっていたので勿体ないと思っていましたが、ちょうどよかったです。

 ←離乳スプーン
  1. 2007/01/17(水) 13:45:40|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉しいけれど・・・

たっくんも7ヶ月半ばになり、日々成長振りを感じられます。

少し前まで、前に進んだかと思うと後ろに戻るを繰り返していたのに、いつの間にかハイハイも上達しました。

今の時期は外で洗濯物を干すのは寒いので、部屋の中で干して一気に外に出しています。
先日、なにやら気配を感じて振り返ると、部屋の真ん中で遊んでいたはずのたっくんが既に窓際に
まだスピードがないので助かりましたが、そろそろゲートでもつけないと

お座りも今はほとんど転ぶことがなくなり、自分でうつ伏せに移行することもできるようになりました。
まだ自分からはお座りの姿勢にはなれませんが、それももうすぐできそうな勢いです。

年末はまだできなかったことが、年が明けたらいつの間にかできるようになり、何だか嬉しいです。
でも、ますます目が離せなくなりました。
  1. 2007/01/13(土) 20:41:56|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

ウリ坊


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨夜はそろそろ年越し蕎麦を、と思った矢先に、寝室から「うぇ~ん」と泣き声。
普段は朝までグッスリなのですが、時々泣いて起きることもあります。
でも、抱っこしていれば30分もあればまた寝てしまうのですが、昨夜は珍しく2~3時間グズグズしていました。

11時頃に泣いて起き、一度寝そうになりましたが、年越し花火のドンドンという音でまた「うぇ~ん」。
その後、ウトウトしてはグズグズ泣いての繰り返しで、しっかり寝入ったのは2時前くらいでした。

ということで、我が家の年越し蕎麦は今年はありませんでした。
一人は泣いていたものの、3人で川の字で年を越したのでそれもあり、ですが。
目覚めた後は、気分を出して盛り付けしたり(中身はいつもの離乳食メニュー)、お年玉がわりの絵本をプレゼントしたり。
盛り上がっているのは父と母の方でしたが、一応絵本は喜んでくれました。

次の年越しはどうなるのか楽しみです。
  1. 2007/01/01(月) 15:50:33|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
