ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

草むしり?

草むしり


いいお天気になったので、久しぶりにベビーカーでお散歩に出かけました。
帰省したときにセカンドシューズを買ってもらっていたのですが、寒かったり用事があったりと外に出る機会を逸していたので、やっと活用することができました。

近所の公園に行き、早速ベビーカーから降ろしてあげると、しばらくはベンチやベビーカーにつかまってなにやらおしゃべり。
そのうち足元に茂る草に気付くと一生懸命むしり始めました。
でも、微笑ましく思いながらも、いくら草とはいえちょっと可哀想な感じが・・・。
もう少し達者になったら砂場デビューかな。
  1. 2007/03/26(月) 23:28:49|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さっぱり

今日は髪を切りに行ってきました。
丁度一つに結わえられる長さになってきたので、このまま伸ばそうかな~、なんて思っていましたが、たっくんをおんぶすると掴みやすいらしく何度も引っ張られます。
ということで、もうしばらくはショートで過ごすことにしました。
今回は後ろだけバッサリ切って、ボブっぽくしてもらいました。
後ろの髪の毛がうっとおしくて仕方なかったのが、すっきり、さっぱり。

ついでに、カットの最中読んでいた雑誌に春キャベツを使ったレシピが紹介されていたので、簡単なものだけ幾つか頭に叩き込んできました。
早速今晩は、麻婆キャベツ。
豆腐の代わりにキャベツで作るだけなのですが、キャベツのおかげでサッパリした味わいでした。
辛さの中にもキャベツの甘みが出てなかなかいけます。

材料も挽肉とキャベツとシンプルで、作り方も簡単なので、我が家の定番メニューに加わりそうです。
  1. 2007/03/25(日) 22:37:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10ヶ月健診

今日はたっくんの10ヶ月健診に行ってきました。
駐車場が混むと思い少々早めに行ったので、余計に時間がかかってしまいました。

でも、大きな愚図りもなく、特に問題もなく終わることができました。
その割りに帰ってきたら何故か私がグッタリしてしまったのですが、思い返せば愚図らなかった分、あちこちに遠征して遊びまくってました。
ある程度は自由に遊ばせていましたが、他のお子様もたくさんいるので危ないことにならないようにと追い掛け回していたので、結構動いていたようです。

それにしてもほぼ同じ月齢の子ばかりが集まっていたのですが、本当に様々で面白かったです。
お気に入りの動きを何度も繰り返す子、にぎやかな中でもグッスリ眠っている子、もう達者に歩いている子。
そんな中にいる我が子の動きを見るのはなかなか楽しかったです。

次は1歳6ヶ月健診です。
その頃にはどんなふうになっているのかな~♪
  1. 2007/03/24(土) 00:12:55|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ

2月末から実家に帰省していましたが、明日帰ることになりました。
といっても、途中の愛知県で一泊するので家につくのは明後日になりますが。

いろいろ出掛けるつもりでしたが、私が風邪をひいてしまい、何とか買い物と水族館にいったくらいでした。
折角2週間以上もいたというのに・・・。

でも、じいじやばあばとたっぷり遊んでたっくんも楽しかったと思います。
帰り道はばあばが同行してくれるので、もうしばらくは甘えさせてもらえそうです。

ということで、明日に備えてそろそろ寝ます。
おやすみなさい
  1. 2007/03/18(日) 21:49:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新江ノ島水族館

新江ノ島水族館


新江ノ島水族館へ行ってきました
私は子供の頃にいったことがあるそうなのですが、正直よく覚えていません。
ということで、私としては初めて行く気分でちょっとワクワク。
勿論、たっくんは初めてです。

少しお昼寝が足りなかったので、館内で寝てしまうかと心配しましたが、一応最後まで起きていました。
期待したようなノリノリではしゃぐというような姿は見られませんでしたが、声は出ないながらもジッと見つめて、それなりに楽しんでくれたようです。
どうしても、隣の人やカメラなどに気をとられがちでしたが・・・。

ほぼ順路を回ったので帰ろうかと思うと、ちょうど10分ほどの待ち時間でイルカショーがありました。
その頃には眠気が訪れていたのですが、普段はあまり食べていないおやつで何とか間をもたせてみてきました。
最後まで見る事はできませんでしたが、イルカが飛び跳ねる姿にはジッと見入っていました。
でも、イルカショーを途中で抜け出たおかげで、ペンギンの前には誰もいなくなっており、ベビーカーに乗ったまま、ゆっくりみてから帰ることができました。

大きくなったら覚えていないでしょうが、いい刺激になってくれたかな。
暖かくなったら動物園もいってみたいです
  1. 2007/03/16(金) 21:13:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰省中

車中にて


私の実家に帰省して、数日経ちました。

今回は移動距離600km、移動時間11時間(うち4時間は休憩)の大移動でした。
たっくんが夜中2時に夜泣きで起きた勢いで、予定より早く出発したおかげで、昼の1時半には到着できました。
朝ごはんまで車中で眠っていてくれたので、最初の休憩までに半分以上の距離を走る事ができ、その後もいいタイミングで、休憩→ご飯とミルクでお腹が膨れる→移動で寝る、を繰り返し、ほとんど愚図ることもなく長距離移動する事ができました。
着いてからも、心配していた程に興奮することもなく、初日から夜泣きすることもなくいつものリズムで過ごしてくれました。

約半年振りになるじいじやばあばにも、すんなり慣れてくれました。
特にばあばにはベッタリで、私には見せた事のない後追いを見せるほどに懐いています。
とても嬉しいのですが、見向きもされなくなった母としてはちょっと寂しいです・・・。
が、いい機会なので、久しぶりに友人と会ったりしてこようかと思います。
  1. 2007/03/05(月) 09:14:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
