ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手押し車

先日、11ヶ月を迎えたたっくんに、私の姉から嬉しいプレゼントがありました。

アン○ンマンじゃかじゃか消防車

じゃかじゃか消防車


少しずつ一人歩きの歩数が増えつつありますが、まだまだという今。
まさにうってつけのプレゼントでした。
たっくんも大喜びで押して、部屋の中をグルグル歩き回っています。
通り過ぎながら手を振り、まるで選挙カーのよう。
飽きずに何周もしているので、サポートしている方が目が回りそうです。


さらにもう一つ、ぷ○さんの手押し車も。

手押し車


こちらは甥と姪が続けて使っていたものですが、まだまだ現役。
こちらもノリノリ。
近所の大きなお兄ちゃんが傍を自転車で走ってくれたりすると、さらにエンジンがかかったように歩き回っています。
でも、今まで抱っこやベビーカーの目線だったのが、一気に手に届く範囲に近づいたので、あちこちで草や石を食べようと・・・。

目と手は離せませんが、楽しんでもらいたいです
  1. 2007/04/30(月) 17:40:08|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラッパ

ラッパ


そろそろこんなおもちゃも、ということで、先月ラッパを買ってあげました。
ラッパらしくないですが、ラッパなんです。

これまでは、偶然に数回鳴らせた程度でした。
昨日、何気なく母が鳴らしてから「はい、どうぞ」とたっくんに渡すと、しっかり鳴らすことができました。
自分で鳴らすことができるようになったら、面白いらしく、その後も時々「プー、ピー」と鳴らしています。

ちなみにこのラッパ、吸っても吹いても音が出ます。
ラッパを探していたとき、ホイッスルなんかも手軽でいいかと思ったのですが、小さい子は吹いて音を出すのはまだ難しいとのことで、吸って音が出るタイプのものがいいようです。

これは、吸うと高い音、吹くと低い音がでるので、2種類の音を楽しむことができます。
音を聞いていると、もっぱら吸ってばかりですが、時々吹いてもいるようです。

先月帰省したときに、ばあばからハーモニカもプレゼントしてもらいましたが、こちらはまだ凶器にしかならなさそうなので、しばらくはこのラッパで楽しんでもらうことにします。
  1. 2007/04/24(火) 10:52:52|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

簡単明太子パスタ

今日のお昼は明太子パスタ。
時間も手間も大してかからないので、手を抜きたいときにはおすすめです。


【材料】
パスタ、明太子、オリーブオイル、酒、味醂、マヨネーズ、ダシ(粉末)、刻み海苔

【作り方】
パスタをお好みのかたさに茹でる。
その間に、他の材料を混ぜ合わせて明太子ソースを作る。
茹で上がったパスタに明太子ソースを絡める。
最後に刻み海苔をかけて出来上がり。


分量がありませんが、本当に適当です。
お好みでどうぞ。(これでレシピといえるんでしょうか・・・。)
お酒は煮切った方がいいのだと思いますが、面倒なのでそのままということがほとんど。
最後の刻み海苔は是非とも忘れずに。

なんていっておきながら、実は私、作ったことありません。
最近の休日の父による男の料理(?)となっております。
どうやらネットで探したレシピを参考に、味見をしながら適当に作ってくれているようです。
なので、分量が適当なのです。

我が家でパスタというと、私が好きなトマトソース系が多いのですが、たまにこういうのもいいです。(自分で作ってないし
物足りないという方は、具沢山のサラダを一緒にというのはいかがでしょう。
  1. 2007/04/22(日) 23:46:02|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折紙兜

折紙兜


節句ネタが続いております

数日前、折紙兜を折りました。
よくあるタイプのものではなく、ちょっと凝ったバージョンです。
文房具店で大きめの和紙を2種類購入し、重ねて裏地が見えないように折ってみました。

柄があまり選べなかったので、ちょっと渋めにまとまってしまいましたが、なかなかいい感じ。
でも、サイズが少々大きかったようです。
手を上げて酋長みたい。

酋長以外にも何かを連想するな~、と思っていたら・・・。
ライオンキング
一度観に行った事があるのですが、一見するとおかしなスタイルが、見ているうちに頭の上のライオンが違和感なく、活き活きして見えてきます。
ライオンに限らず、ですが。
屋内という限られた広さを感じさせず、素敵な舞台でした。
大きくなったら見せてあげたいな。
て、最後は何だか兜と離れてしまいました。

これでしばらく節句ネタは落ち着くでしょう。

もし、折紙兜に興味のある方は「凝ってるバージョン折紙兜」で検索してみてくださいね
  1. 2007/04/21(土) 10:14:45|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記念撮影

記念写真・1


初節句目前ということで、記念写真を撮ってもらいました。
専門の写真館、というわけではなく、個人のお宅で撮っていただいたのですが、3人のお子様がいることもあって、衣装もいろいろ。
今回は、節句らしく兜に陣羽織と1歳も近いのでタキシード(かな?)の2着。

親ばかの心をたっぷりくすぐってくれました。
いや~、かわいい、かっこいい

お友達も一緒に撮ってもらい、交代で衣装を着替えての撮影。
初めてだったのでちょっと枚数は少なかったようですが、それでも合計100枚ずつくらいは撮っていたようです。
慣れてる子は200枚くらい撮るとか。
その代わり、親としては目移りしてしまい、パネルや台紙に入れる一枚を選ぶことができず、お任せということが多いようです。

今回はパネルに入れてもらうことにしました。
その1枚以外もデータをもらえるということで、後でいろいろ楽しめそうです。
写真館ではデータはもらえませんしね。
お手頃価格で、楽しく、しかも写真データももらえて、大満足です。


ちなみに、お笑い芸人か、という顔の写真もありました。

記念写真・2


椅子は座ってもらうつもりだったのですが、押して歩いて一向に座る気配はなく、かろうじて立って撮ったという次第。


更にはこんなのも。

記念写真・3


まだ、文句も言わないからと母に遊ばれているたっくんでした。
将来見せたら怒られるな・・・。


 今日の鯉のぼりは、飛んでいってしまいそうなぐらいの勢いで泳いでいます。心配です。 
  1. 2007/04/20(金) 15:53:36|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鯉のぼり

鯉のぼり


今日は天気も良かったので、たっくんのお昼寝中に鯉のぼりを飾りました。
もっと早くと思っていたのですが、なかなかお天気と良い日が重ならず・・・。

でも、朝は洗濯物がぶっ飛ぶ~、と心配するくらい風が吹いていたのに、鯉のぼりを立てたお昼頃は時々風が吹く程度におさまっていました。
お散歩にはその方がいいのですが、折角の鯉のぼりが泳がない。
その後、たっくんのお昼寝も続いていたので、しばらく風待ちして泳ぐ姿を撮りました。

でも、お昼寝終了して散歩に出て見上げてみても、やっぱり泳いでいない鯉のぼりはベランダの外に干した洗濯物にしか見えません。
見えませんし、肝心の主役が地面の草ばかり見ていて、ちっとも上を見てませんでしたが(^_^;)

天気が変わりやすいので、出し入れしなくてはいけないですが、とりあえず明日は晴れそうです
暖かい風がそこそこ吹かないかな、と勝手な期待をしています。
  1. 2007/04/20(金) 00:48:21|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兜飾り

兜飾り1


昨日は天気も良かったので兜を飾りました。
本当は座ったときでもみやすいように、もう少し下に飾りたかったのですが、たっくんの手が伸びてしまうので、今年は棚の上にしました。
ということで、記念撮影は父による、たかいたかい、で行いました。
勢いでたっくんの手が跳ね上がってますが、いい表情で大満足。

でも、一押しはこっちの顔かな

兜飾り2

  1. 2007/04/16(月) 10:39:16|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園遊び

公園遊び


最近、随分伝い歩きも達者になり、2歩くらい一人歩きするようになってきました。
といっても、まだまだ移動手段はハイハイです。

暖かくなってきたことだし、刺激をいっぱい受けてもらおうと、公園遊びも少しずつ遊具や砂場に触れるように心がけています。

先日は思い切り地べたを這いずり回っていたので、今日はお砂場着を着用してもらいました。
おかげで砂場もバッチリ

ローラー滑り台も父と母が交代で抱っこで滑り降りました。
手を振っていたのは喜んでいたのか怖がっていたのか。
顔が見えないので定かではありませんが、きっと喜んでいたのでしょう。

明日も行こう!と思ったら、しばらく天気が崩れそうです。
残念・・・。
  1. 2007/04/15(日) 22:21:56|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅でヘアカット

ヘアカット


生まれた頃から毛がフサフサだったたっくん。
既に6ヶ月の頃に初のヘアカットは済ませました。
あれから4ヶ月。
2度目のヘアカットをしました。

前回は美容院でお願いしましたが、今回はそうそうおとなしくしていてくれないだろうと自宅のお風呂場で。
以前、私がたっくん父の髪を刈り込むとき使っていたバリカン(?)が久々に登場しました。

予想通り、たっくんは風呂場で大泣き。
とはいえ、やり始めたら最後まで、ということで、とにかく急いで終わらせました。
その後、髪や身体を洗う間も泣き続けたので、疲れたのでしょう。
お風呂上りは珍しく寝る前のミルクを飲む前にグッタリ。
でも、パジャマを着せるまでは動き回っていたので、ちゃんと着せられずズボンが随分上になっていますが・・・。
案の定、寝ながらミルクを飲み、いつもの半分程度で完全に寝入ってしまいました。

急いだ結果、あちこち長い部分が残っていますが、ハサミでカットするよりははるかにましな結果になったのではないでしょうか。
気になるところは、少しずつハサミでカットしていこうと思います。
次回、泣かせるのはいつかな~。
  1. 2007/04/14(土) 21:21:37|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペーパークラフト・兜飾り

兜飾り


もうすぐたっくんの初節句ということで、兜などについていろいろ調べていたところ、兜飾りのペーパークラフトを見つけました。
厚紙を準備して印刷するだけなので、早速作ってみました。

少し難しい部分もあったものの、そこがまた楽しかったりもしました。
よく見ればおかしなところも幾つかありますが、何とか完成。
細かいところはともかく、パッと見はなかなかいい感じではないでしょうか。
本物の兜もちゃんと飾る予定ですが、しばらく天気も悪そうなので、しばらくはこちらを飾っておこうかな。

ペーパークラフトは、他にもいろいろなものがあったので、また作ってみようかと思います。
気になる方は、「YAMAHA」、「ペーパークラフト」で検索してみてください。
  1. 2007/04/13(金) 23:21:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵児帯おんぶ

兵児帯おんぶ


先月末に10ヶ月になったたっくん。
何故か抱っこで大人しくなることがないのですが、おんぶは大好きで愚図っていてもおんぶすると落ち着いて、寝てしまうこともしばしば。
でも、ここ最近おんぶしていてもよじ登ろうとしてきて、おんぶもままなりません・・・。

嫌がっているようでもないのですが、覗き込みたくてもがいている感じです。
でも、そうするとおんぶ紐から落ちそうで
両手離しのたっちもほんの短い間ですがすることも増えてきて、一つのところにおさまっていられなくなってきたのかな。

成長は嬉しいながらも、時々はおんぶで一緒に動いてもらいたいのが母の心境。
ということで、昔ながらの兵児帯をつかったおんぶにチャレンジしてみました。
こちらのほうが今使っているリュックタイプのおんぶ紐よりも密着度が高いかな、と思いまして。

いろいろ調べていると、兵児帯おんぶはかなり上級者っぽく感じられます。
でも、そう聞くとやってみたくなるのが私の血。
兵児帯なんて持っていなかったので、いろいろ探して兵児帯おんぶされている方が利用されているショップの中から「ごふくやさん」の木綿の兵児帯を購入しました。

早速やってみると、やはり最初はコツがわからずおんぶにまでいたりませんでした。
丁度いい人形もないので、たっくんを実験台にしていたので、ご機嫌のいいときに何度かお願いして、ようやくたどり着いたのが写真です。

まだ若干あまい分部もあるかもしれませんが、早速おんぶで掃除もできました。
密着度も今までのリュックタイプのおんぶ紐(抱っこ兼用)よりかなりアップ。
お腹側にすれば一応抱っこもできるとのことで、外出時のいざというときのアイテムとしても使えるかも。
リュックタイプはどうしてもかさ張りますが、兵児帯はたたんでしまえばコンパクトだし、膝掛けくらいには(ちょっと幅が狭いですが)できそうです。
今後は活用してみたいと思います♪
  1. 2007/04/02(月) 08:56:49|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
