ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

独り寝

昨日から、たっくん&たっくん父とは別々に独りで寝ています・・・。

なんていっても、別にけんかしたとか言うわけではなく、私の咳が止まらないだけなんですが。
GW終盤にたっくんからうつった風邪が延々長引き2週間以上。
(たっくんはすぐに良くなりました。)
それでも、ようやく風邪は良くなったんです。
でも、その後も咳だけひどくて、夜隣で寝ていては2人を起こしてしまいそう。
ということで、寂しく独り寝しています。

何度か病院へは足を運びましたが、どうやら風邪とは別物のようです。
きっかけは風邪の咳だったのですが、その後アレルギー性のものに変わったのかも、ということで、今はその薬を飲んでいます。
それも効いているのか微妙ですが、しばらく続けてダメならまた相談してください、といわれてしましました。

人にうつるようなものではないようなのですが、とはいえ人前でゴホゴホ(というよりゲホゲホ)するのは申し訳なくて、家にこもりがちです。
何だかつまらない・・・。

ちなみに咳もひどくなると肋骨を折ることもあるそうで。
さすがにそこまではいっていないかと思いますが、咳といえどもあなどれないですね。

最近、風邪の後に咳だけ長引く人が多いのだそうです。
アレルギーや咳喘息といったもののようですが、その場合、咳止めは効果がないそうです。
まだ知らないという病院の先生もいるとか。
病院ばかりを当てにしてはいられないですね。

ともかく、今回の薬が効果ありますように
  1. 2007/05/31(木) 21:34:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誕生日

たっくんは1歳の誕生日を迎えました
夜に生まれたので、正確にはもう少し後で満1歳になるのですが。
去年の今頃は病院でウンウンうなっていたんだなぁ、としみじみしてしまいました。

さて、今日の主役のたっくんですが、朝5時から起きて寝室を徘徊して遊びまわり、その後6時過ぎに再び寝て、結局いつもよりちょっと寝坊して起きました。

リズムがくるったせいか、何だか一日ぐずりがち。

でも、一升餅を出して見せるとご機嫌に餅を叩いていました。

一升餅


自分の名前が描いてあるなんて知りもせずにパンパン叩きまくっていました。
この後、自分で背負って泣くことになりましたが。

今日はたっくん父も代休で家にいたので、お昼にお祝いしました。
メニューは、オムライス風ご飯、鯛のほうれん草ソースがけ、人参グラッセ、ポテトサラダ、鯛と玉葱のすまし汁、でした。
人参やポテトサラダを花や動物の型で抜いて、いつもよりちょっと可愛く盛り付けてみました。
でも、やってみたけれど、こういうもののセンスはないな~と改めて実感してしまいました

バースデーケーキは、ホットケーキ3段重ねで生クリームの変わりに一晩水切りしたプレーンヨーグルトを使ったもの

バースデーケーキ


簡単ですがこれならたっくんも食べられます。
飾りは、苺と卵ボーロとベビー煎餅(字が汚いです)。
判り難いですが、ケーキの上の苺はハート型です

ご機嫌斜めだったので、気分転換に公園へ行ってケーキを食べました。
クリーム代わりのヨーグルトに砂糖を入れたもののごく僅かだったので、ホットケーキの甘みがより感じられるくらいで、さっぱり味でした。
外で気分も良くなったのか、いっぱい食べてくれました。

来年はどんな誕生日を迎えるのかな。
ここまであっという間でしたが、これからの一年もきっとあっという間なんでしょうね。
  1. 2007/05/28(月) 22:09:59|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康第一

ここしばらく風邪をひいていました。
GW中に熱を出したたっくんからうつったようで、治りかけてはぶり返すの繰り返しで、ここまで長引いてしまいました

週末に再度上がった熱もようやく引き、今日は何とかたっくんのお散歩にも出られました。
といっても30分も出ていませんが・・・。
しばらく外遊びに付き合ってあげなかったので、短い時間ながらもたっぷり要望に応えよう、と意気込んでいたら、早速しゃがんで石拾いを始めました。
ちょっと拍子抜け・・・。
でも、今はこれが楽しいようです。
以前はすぐ口に入れていましたが、いつの間にかしなくなり、お気に入りを見つけるとつまんだまま歩き出します。
ということで、最近のお散歩帰りのお土産は小石です

それにしても、やはり健康第一ですね。
バランスの良い食事と運動を心がけようと改めて考えました。
ついつい自分の分は後でと思って適当に食事を済ませることが多かったので反省です。
来週はたっくん1歳のお誕生日。
それまでに完全復活目指します
  1. 2007/05/21(月) 21:31:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとり歩き

ひとり歩き


最近、徐々に一人で歩く歩数が増えていましたが、週明けから急にほとんど転ぶことなく部屋中を歩き回るようになりました。
前日までは歩くものの数歩ですぐにしゃがんだりしていたのに、本当に急でした。

月末には1歳の誕生日を迎えますが、その頃には大分しっかり歩けているのではないでしょうか。
全く気配を見せていなかった歯もようやく頭を出し、今2本目が生えそうな気配です。

つかみ食べもすっかり慣れ、最近はスプーンで器の中をすくうような仕草を見せています。
そろそろ何かすくいやすいものを入れてあげようと思いつつ、そこまで準備が行き届いていません(^_^;)

運動量が増えたらおやつもしっかり準備しないといけないかな。
市販のお菓子に頼りすぎないよう、気をつけたいと思います。
  1. 2007/05/16(水) 10:04:17|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初節句

初節句


たっくんの初節句を迎えました。
お祝いのお膳としてはちょっとシンプルすぎますが、一応、鯉のぼりと兜も作ってみました。
材料は手軽な食パンとクレープ生地で。
写真では見づらいですね・・・。

たっくんメニューは、ちらし寿司もどきの混ぜご飯と鰹のあんかけ。
鯉のぼりやかぶとからも、少しずつつまんでもらいました。

お昼過ぎまではなかなか良い天気だったのですが、実は昨日熱を出してしまったので、今日はおとなしく部屋で遊んでいます。
今朝、起きたときにはもう熱は下がっていたのですが、念のため。

この休みに入ってから、市内の動物園、城崎マリンワールド(水族館)、天橋立、など、たて続けに出かけてしまったので、少し疲れさせてしまったのかも、と反省。
本当はそんなに出歩く予定ではなかったのですが、買い物帰りに車中でお昼寝モードに入ってしまったので、急遽ドライブがてらのおでかけになったりと、予定外の外出が増えてしまいました。

残りの休日はのんびり過ごそうと思います。
週明けには、久々の予防接種です。
体調万全に戻さなくては。
  1. 2007/05/05(土) 14:24:07|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
