ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お色直し

ぼ~っとしていたら、いつの間にか帰省は明後日。
新幹線から車に変更したもので、安心しきって荷造り全然進んでません・・・
ま、いっか。

とはいえ、行く前にたっくんのイロイロなことは済ませておきたいということで、先日は水疱瘡の予防接種。
そして今日は歯科で2度目のフッ素塗布。

予定では2月上旬だったので、連絡して今日に変更してもらいました。
予想以上に大暴れ&大泣きしたたっくんは、あまりに泣きすぎて朝食をほぼ全てリバース
スタッフの皆様、申し訳ありませんでした。(←ここで謝ってもね・・・)

さすがに先生から「後日にしますか?」と訊ねられましたが、いつやっても大泣きだろうし、帰省で1ヶ月ほどいません、といったら、再度チャレンジさせてくれました。
勿論、大暴れ&大泣き。
でも、もう出すものもなかったのか、何とか終えて、次回また4月頃ということになりました。
次回は食事時間を調整して望みたいと思います。


というわけで、そのままサークルに行く予定が、着替えをしなおし、もう一つ用事を済ませて出直しました。
思ったより遅れず行けたので、たっぷり遊べたし、その後も8組の親子で中華バイキングでランチも行ってきました。
ここでも、ラーメン啜り過ぎて喉を詰まらせ、再びリバース
同席された方、ゴメンナサイ

そして、満腹になったたっくんのエプロンを外せば、どう考えてもそこには存在しない色合いの汚れを発見。
そもそもエプロンしてたし、その前はシャツを着せていたし、いったいどこでどうやって付いた汚れかわからないまま、家についてまた着替え。
帰省に持っていく服と、残していく服を分けて荷造りしかけていたので、こんなに何度も着替えすると面倒なんですが・・・。

ラーメンをリバースしても無事だったのに、わけのわからない汚れで着替えさせるとは、何だか腑に落ちません。
そして、着替えを持ってるときは汚さないのに、持ってない日に限って汚すのはなぜなんでしょう??

さて、夕方には父も当直勤務を終えて数日ぶりに帰ってきます。
最近、この当直明けのたっくんの反応を楽しんでます。
日頃、父ちゃん命のたっくんですが、このときばかりはちょっとためらいます。
珍しい現象です
すぐ父抱っこ要求して、元に戻るんですけどね。
帰省後はどうなるんだろう!?
  1. 2008/01/31(木) 15:42:33|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

3度も・・・

今日も逆寝かしつけをくらい、遅い時間からゴソゴソ動き回ってます。
勿論、たっくんも寝てますが、どっちが先に寝たんだか・・・。

最近になり、たっくんのお昼寝2~3時間という日が増え、代わりに夜布団に入ってから1時間くらい目が開いてる(でもぼ~っと寝転がってる)ということが増えてます。
大抵寝付くまで起きてる私ですが、さすがに1時間も寝たフリしてると、いつの間にか寝てしまってます。
このところ高確率でこんな感じです。
今日こそ早めに起ようと、携帯アラームを時間をずらして3度もセットしておいたのに、おかしいなぁ・・・。
一個たりとも止めた記憶すらありません

こうなってくると、昼寝も途中で起こした方がいいのか、と考えちゃいますが、気持ち良さそうに寝ているのを見るとなかなか起こしたくないし・・・。
でも、夜なかなか寝付いてくれないのもどうかと思うし、悩みます。
かと思えば1時間も寝ずに、お風呂や夕飯が危ういほど眠たげになる日もあるし。
リズム取りにくくなってるのかなぁ。

それはともかく、そろそろ真面目に帰省準備をしないと。
2日から帰省する事に決定しました。
初の新幹線帰省の予定でしたが、いろいろ変更が重なり、結局今回も車になりました。
ということで、適当に積んじゃえばいいや、と投げやりに詰め込んでいるのでまた荷物が膨らみそうです。
そして、肝心のものを忘れそうな気がします。
まぁ、便利な世の中、何とでもなると思いますが。

さ、ボチボチがんばろっと。
  1. 2008/01/30(水) 23:45:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1歳8ヶ月

もう、いい加減数え忘れるだろうと思ってましたが、なんとなく気づきました。
たっくん、1歳8ヶ月になりました♪
そして、8ヶ月というのを誕生月から指を折って数えて確認する自分に年を感じました・・・。
先月、1歳7ヶ月って書いてるのに。


さて、成長振りですが・・・。

食事態度は後退。
先月くらいまでは最後まで椅子に座って食べていたのに、最近はある程度食べると立ち上がり、歩き回り、ご馳走様かと思えばまだ食べると泣く・・・。

言葉は相変わらず。
でも、解読不明ながらも何だか会話してるっぽい雰囲気をかもし出してます。
こっちのいうことも随分理解して、「○○もってきて」「ドア閉めて」などは高確率で実行してくれます。
が、「テレビから離れて」はまだ理解できないようです。
いぇ、理解はしてるんでしょう・・・。
離れたくないだけで。

運動面は、音楽や映像に合わせて随分踊るようになりました。
NHK番組なんかでは、いろんな動きを真似しようとしてる姿が面白いです。
最近のお気に入りは「おかあさんといっしょ」のエンディングで、体操のおにいさんとごっちゃ~のおねえさんが手を合わてアーチを作る場面。(←子供がくぐるところ)
寄ってきて手を差し出してくるので、合わせてあげると満足気。
でも、折角アーチを作っても、くぐってくれる人がいないとちょっと寂しいなぁ
動きもないし・・・。
勿論、それ以外では思い切り部屋中走り回っています。


今日は溶け残っていた雪を踏んで『ザッザッ』といいながら大喜びでした。
風邪さえ引いてなかったら、積もりたてで遊ばせてあげたかったなぁ。
  1. 2008/01/28(月) 23:45:19|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日のメール

先日の「たっくん高熱」のように、我が家では時々、先に布団に入ったものから、まだ起きているものへの電報のようなメールが飛びます。

本日の父からのメールは「びちょびちょ」、これのみ。
まぁ、わかるけど・・・。

たっくんが寝る前に妙なテンションでコップに執着し、お茶を飲みまくっていたのがきいたようです。
結構な時間、水分を吸収し続けてくれるはずのオムツから漏れ、パジャマ・スリーパーを通り越し、敷きパッドまで濡れてました
幸いにも2重にしてあった部分で、布団まではしみ込んでませんでしたが・・・。

ということで、オムツは勿論、着ているもの全とっかえ。
さすがに寝ながらオムツ交換のようにはいかず、泣いて起きました。

『○×▲※っま~』とよくわからない文句を言い続けたものの、着替えが終わるとまたすぐ寝てくれました。

最近、何か不満があるときは語尾に『ま~』だか『も~』だかつけてます。
その前の部分は何言ってるかはまるっきり不明なんですが

さて、着替えと敷きパッドの洗濯も終わったよう。
干して寝よっと
  1. 2008/01/27(日) 23:24:31|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大切なもの

座ってみる  並べてみる


「たっくん高熱」騒動ですが、あれは単なる勘違いだったのか、翌朝からは平熱を保ち、若干咳が出るもののあまり心配はなさそう。
先生に相談してみましたが、前日に38度を越す高熱を出したりしたら無理だそうですが、もともと平熱高め(母似)だし、状況説明したら今回は大丈夫でしょうとのこと。
無事、水疱瘡の予防接種を受けてきました。
ちなみに、この日の検温では珍しく37度を下回って、いつもより低めだったくらい。

でも風邪は大したことなさそうなのに、その日の晩は今までにない夜泣きオンパレード。
日付変更までは母がみてましたが、その後事情により父に託して母熟睡。(こんなんだから父ちゃんっ子になるんでしょうね・・・)
翌朝聞いてみると、3時近くまで、泣いては起き、テレビを見て少し落ち着き、うとうとしてはまた泣くを繰り返していたそうです。

ということで、今朝は普段より2時間ほど寝坊した二人。
その間に母は雪掻き。
昨日の頑張りのおかげで車の雪落とし程度で済んで助かりました。

やっと起きてきた二人に遅い朝食を準備し、今日は抜歯に行ってきました。
このために昨夜は夜泣き放置でしっかり寝かせてもらいました。
実は昔、歯の矯正したことがありましたが、その際、犬歯4本・親知らず4本の計8本抜いています。
その上に今回の抜歯で現在23本。
10年後もせめてこの本数はキープしていたいです。

たっくんはこんなことにならないよう、虫歯に対する注意は勿論、全般的に注意してみてあげようと思います。
どうか、歯に関しては父似でありますように・・・。
歯は大切です(←切実)


【写真】
洗濯物を干し始めると、それまで機嫌悪くても超ご機嫌になりお手伝いしてくれます。
といっても、大抵は床にぶちまけるだけ。
たまに『ハイ!』と手渡してくれますが、そうなると立て続けに渡されて干す暇を与えてくれません
そして、その後は洗濯籠はしばらく遊ばれ、片付けるタイミングが難しいです。
今日は絵本を入れてました。
  1. 2008/01/27(日) 00:07:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今年最初の

雪掻きを朝っぱらからしてきました。

今日は本当はお友達のお宅に初訪問させてもらう予定でしたが、昨日夕方から咳が激しく出始めたので、残念ながらキャンセル。
買い物も済ませておいたし、家でのんびり、なんて思ってましたが、実は午後から水疱瘡の予防接種申し込んでたんでした。
急ぐこともないし、別の日にしてもとチラッと思ってましたが、夜中に寝室の父から、もうちょっとドラマ(録画)みておこうと起きていた母宛に一通のメールが。

「たっくん高熱」

結局よく寝ていたのでそのまま寝かせましたが、その後何度か目を覚まし、一度は大泣き。

「体温計!あと座薬も用意しといて!」という父の言葉にハイハイと従ってスタンバイしてましたが、思いもかけず37.7℃。
熱はあるけど、微妙・・・。(←少なくとも座薬は要らない)
仕事柄その手の判断はバッチリかと思ってましたが
まぁ、それまでは布団に包んでいたから暑くなりすぎたのかも。
熱上がりきったら一枚減らすというし、ちょうど境目だったのかな。

あ、もしかして、しきりに言ってた『あっちゅ、あっちゅ』というのは、「あっち連れてけ」じゃなくて「暑い」だった・・・?
今までハッキリ認識できたことない言葉なので真相は不明です。
こういう時になると、「痛い」「暑い」「寒い」あたりは早めに通じ合いたい言葉だな、と思います。

とりあえず、様子見て病院へ電話して(予防接種のこともあるし)みようかと思ってます。
この様子なら行くこともないかと思いますが、念のため雪掻きを。

それにしても、元気いっぱいならちょっとだけでも雪遊びさせてあげたい積もりっぷりなのに・・・。
ソリとか買ってこればよかったなぁ。
遊べなくても雪掻きのとき、掻いた雪の運搬用に使えました。
雪掻きスコップだけだと一回の量が少なくて、往復回数物凄く多くなり厳しいです(腰がっ
毎年、もう少し使える雪掻きグッズを買おうと思い立つんですが、いざ買いに行くと年数回だしいいや、とやめては後悔してます。
コンパクトだけど大量に雪を掻ける便利グッズってないもんでしょうか??
  1. 2008/01/25(金) 07:58:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

会話?

先日、じいじ(父の父)と携帯電話で会話らしくモゴモゴしゃべっていた、たっくん。
以前は電話、携帯電話、ともに向こうから声が聞こえると固まっていましたが、随分まともに応対しているように見えました。

電話の向こうで何を言ってたのかは聞こえませんでしたが、『うぅ?ぅん。』と相槌もだいぶ様になってました。
こちら側では父と母が、「すごーい、会話してるみたい!!」と親バカ全開で大喜び。
内容的にはまだまだ会話にはなってないんですけどね。


そして、先ほどは、ア○チャンホンポのDMをみて、しきりにコレコレというように指差してました。

「お父さんに買って、ってお願いする?」(←レゴのチラシ)
『ぅん、ぅん。』
「どれがいい?」
『お!』(←と一番高いのを指差す)

しばらくこんな会話もどきを楽しみました♪
でも、「これも買ってもらいたい?」と別のチラシの哺乳瓶を指しても『ぅん、ぅん。』だし。
もう使ってないでしょ・・・。


そんな他愛もない、でも楽しい時間のおかげで、簡単に玩具は増やさない!と誓ったはずなのにレゴもいいなぁ~なんて洗脳されかけました。
まだ大きなブロックすら使いこなしていないのに気が早い。
小さいパーツはまだ怖いし、とりあえず、今あるのを遊び倒してから考えよう。
私が欲しいのは対象年齢4歳とか5歳からのです。
って、誰が遊ぶつもりなんだか
  1. 2008/01/22(火) 16:57:17|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

チクチクチクチク

昨夜は久しぶりにチクチクやってました。
針仕事です。

我が家にはソファーがありませんが、普段封印している座布団にカバーをかけ、ロータイプのソファー代わりに壁際においてあります。
が、カバーと言ってもあまった布で包んでいるだけ。
座っているうちにずれてくるのが気になって気になって・・・。
更に、たっくんが頭から突っ込んで遊んでいるので、余計にグチャグチャ

ということで、ようやく生地を購入し、簡易カバーを作成しました。
両端縫って袋状にし、マチをつけて、最後に100均で買ってきたファスナーをつけただけの超手抜き。
サイズも適当でしたが、中身は座布団なので押し込めば入ります
コレで座布団がずれることも、カバーがグチャグチャになることもないので、気分すっきり♪
柄も何もなくて、どんなによく言ってもシンプルとしか言えませんが、そのうち汚されることを考えれば十分かな。

勢いで生地をたっぷり買ってしまったので、あちこち不揃いなカバー類を揃えて作っていこうかと思います。
揃うのはいつになるのかわかりませんが。(揃うのか・・・?)

一晩で縫い上げたせいか、左肩が寝違えたかのように痛いです
無理しちゃいけないと思いつつ、やり始めると止まりません


 ←ラミーリネン。シンプルだけど、あちこち使いまわせそうです♪
  1. 2008/01/20(日) 14:51:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

帰省予定

年末年始はどちらの実家にも帰省せず、親子3人で初の小旅行♪なんて思っていたら、無残にも1週間以上続く風邪で計画倒れ・・・。
その代わりに、ではないですが、2月に私の実家へ帰省することが急遽決定しました。

父が2月頭に仕事で数日間、関東方面へ行くことになったので、便乗しての帰省。
行きは3人一緒ですが、仕事が終われば父は一人帰宅。
私とたっくんはもう少し実家でのんびりさせてもらいます。
いつものんびりしてるけど

予定は未定ですが、短くて2週間くらい、長くても2月いっぱいと考えてます。
甥(小4)と姪(小1)にたっくんと遊んでもらうのが何より楽しみ♪
前回の帰省では、一緒に遊んでもらったおかげで、大きな声がでるようになり、出来ることも増えました。
ちょっと大きなお兄ちゃん・お姉ちゃんからの刺激って、やっぱりいつもと違うんだなぁと感動。
今回はどうかな??

勿論、じいじ・ばあば効果も期待してます。
特にばあばの言うことは良く聞くので、コレを期に正月休みの風邪期間で一気に悪化した食事態度やちょっぴり増してきた我がままップリもビシバシ指導してもらいたいところです。

そして私はお友達にもあえるかな♪
いろんな転機を迎えた人がいるので、久しぶりにゆっくりお話してみたいです。

今回は新幹線移動をするつもりですが、最初に父の親戚宅に1泊予定。
事前に実家に荷物を送っておくつもりですが、それまでの着替えもそれなりにいるし、どれだけ送ればいいのか悩みます。
ベビーカーも最近ではほとんど乗らないし、かえって邪魔になるかな、とか・・・。
移動の荷物はほとんどたっくんのものでいっぱいなんだろうなぁ。
そして何より、新幹線の中で大人しくしていてくれるか不安でいっぱい。

経験者の方、何でもいいのでアドバイスお願いします
あと、しばらくあえなくなってしまうので、ご近所の方々、1月中はガンガン遊んでください!
もちろん、帰ってきてからもよろしくお願いします♪
  1. 2008/01/19(土) 11:30:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

石鹸&クリーム作り

バイバイキ~ン♪


またやっちまいました
寝かし付けで寝かしつけられ、こんな時間・・・。
途中、何度か目覚めたけど、身体が起き上がれませんでした。
やっぱり、もう年?

今日(もう昨日だけど)は石鹸&クリーム作り。
ウチにきてもらってやったんですが、予想外にたっくん大泣きで、その後のたこ焼き&ホットケーキの焼き係をすっかりお友達にお任せしてしまいました
お友達きて遊んでたら平気だと思ってたのに。
たぶん、台所エリアで火を使ってたから、ご飯準備だとでも思ったんでしょう。
普段、サークルなんかでは皆さんにお見せしたことのない泣きっぷりを披露してました。

この泣きっぷりは、主に父を求めて大泣きするときにみられます。
ひっくり返ってジタバタ、うつ伏せに突っ伏して床に頭ガンガン・・・。
大抵、父が朝の身支度中で抱っこしてもらえないとき、『何で抱っこしてくれないの~!?』といわんばかりにコレやってます。
無理だって、お仕事行くんだから・・・。
それは見事な泣きっぷりで、こんなときは私が抱っこしても無理です。
ていうか、逆効果
父が仕事に行ってしまえば諦めつくようで泣き止みます。
昼間二人きりになればそれなりに私にベッタリ来たりもするのに、何でここまで父ちゃん命なんだか・・・。

あ、話を戻して・・・。
我が家は初めてのお友達の反応がどうかと少し心配してましたが、このたっくんの泣きっぷりのせいで場所見知りする気分もぶっ飛んだのか、落ち着いて遊んでくれてました。
そこだけは良かったのかな。
でも、騒がしくてスミマセンでした

ちなみにお昼食べた後はすっかりご機嫌で、テンション上がりまくって遊んでました。
最近、テンション高すぎて、付き合うのが厳しいです。

クリーム早速使おうとワクワクしてたのに、こんな時間じゃお風呂使えないし、朝方入るにしても寝る前に試したいし。
今夜までお預けです

さて、冷やし固めていた石鹸の型抜きでもしよっかな。

【追記】
って、型抜きました♪
何だか勿体なくて使えない
でも、コレ使って手洗いしてもらうのも、きっと楽しいんだろうな~。
  1. 2008/01/17(木) 03:41:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

爆睡小僧

爆睡小僧


今日のお昼は初の中華バイキング。
割と近くて天気も良かったので自転車で行ってきました

ランチ直前にたっっくんがベンチから前のめりに転倒し、唇切って大泣きというハプニングがあり、そのときはどうしよう~と頭がパニック。
一瞬目を離してしまった間のことで、私の不注意です。
有り難くも大事に至らなかったけど、気が緩んでいたと深く反省しました

心配しながらも食べ始めたらそんなことも忘れたかのようにたっくんのテンションは上がりまくり。
お友達は落ち着いて食べているというのに、テーブルを周回し、座布団の山に乗ったり、積み木代わりに積んだりと落ち着きない・・・
どうも最近は食事中にテンション上がりすぎて、お行儀よくありません。
外食だとより興奮度も増すようです。

食欲より楽しさでお腹いっぱいになったんではないでしょうか。
スーパーに寄り道して帰る途中で妙に静かになり、寝ました。
よほど眠かったようで、段差を通過しても目覚める気配なし。
家について自転車から抱き降ろしても一瞬目を開けただけでグッタリ。
部屋に戻り、ヘルメット・上着・靴を脱がす間もなすがままでした。

自転車で寝たのは初めて。
かねてから自転車で寝たら危なっかしいんじゃないかと心配していましたが、腰と肩をベルトで固定しているのが効いているようで、結構姿勢いいまま寝てました。
とはいえ、車のように昼寝ドライブというわけにもいきませんが。

それにしても、手袋はめてくれないかな・・・。
ふざけて靴下は手にはめるくせに、手袋となると嫌がってはめてくれません。
歩いてるときならまだしも、自転車の時はして欲しいんですが。
おかげでほとんどしまいっ放しになっていて、サイズが小さくなってるのに今日になって気づきました。
買ったときはそうでもなかったのに、いつの間にか成長してるんだ、とプチ感動でした。
これではめてくれたらもっと感動なのになぁ
とりあえずサイズアップしてあげよう。
  1. 2008/01/15(火) 22:58:36|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日もご機嫌

♪  よいしょっ


今日は特に何をしたというわけでもなかったけれど、たっくんはご機嫌な一日でした。

昨日に続き久しぶりの三線を弾こうとすると、予想通り突進してきました。
太鼓代わりに叩きにくるので、空き箱に輪ゴムを貼り付けて即席楽器を作って渡すと、思惑通り食いついてくれ、ビョンビョン鳴らしてご機嫌♪

お風呂上りは父の靴下を見つけてノリノリ。
自分の足を自分で持って靴下に押し込もうとする姿にヤラレました。
うまくいかないと頭に被ろうとするところにも
何度も履かせてあげては、脱ぐという繰り返し。
その間、ずっとご機嫌でした。

やっぱり父ちゃんっ子は一緒にいるだけでいいのかな~。
ちなみに最近結構母ちゃんっ子っぷりもみせてくれます。
普通の母親なら当たり前のことをされて喜ぶ自分がちょっぴり悲しいです・・・。

でも、扱いは相変わらず父と母では違います。
父の顔はまず叩くことないのに、母の顔はしょっちゅうペチペチ。
今日はテンション上がりすぎて、玩具の車を持った手でやられました。
玩具持ってようが持ってなかろうが叩くことに対して注意はしてますが、父の一声でないと効果はありません。

さすがに痛くて涙滲みましたが、やった本人の方が怒られて大泣き。
泣きたいのはこっちなのに・・・
やってはいけないことを覚えて「ごめんなさい」を言えるようになるのはいつなんでしょう。
  1. 2008/01/14(月) 23:26:12|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ノリノリ

お掃除大好き♪  それ、小さくない?  被り物大好き♪


今日は一日ノリノリたっくん。
父は家にいるとどうも眠くなるようで、動いていた方がいい!と朝から掃除をし始めました。
するとたっくんもそれにくっついてまわり超ご機嫌。

朝から結露取りをする父に張り付き、最初はソレをよこせと泣いて懇願。
ようやく終わって渡してもらうと、異様ともいえるテンションで家中走りまわり、結露取り(の真似事)をしていました。
結露取りに限らず、掃除機・カーペットコロコロ(←なんていうの?)・ハタキ、などの掃除用具が大好きです。
お手伝いが出来る日が来るのを待ち望みます

昼間は積み木の入った箱に座り込み、これまたご機嫌。
洗濯カゴ、空き箱、何でも入りたがります。
被るのも好きです。
でも、帽子を被るのは大嫌い・・・

夜は初めての天婦羅。
と言っても、素揚げしたものか天婦羅の衣をはいだものを薄~い天つゆにつけて食べたので、天婦羅とはいえないかな。
薩摩芋>南瓜>>玉葱>>>茄子の順に食いつきました♪
やっぱり、お芋や南瓜は甘くて子供には食べやすいようです。
他には蓮根、お餅(素揚げ)、海苔と野菜づくし。

火を通した野菜は甘みが出るので好きです
生野菜はどちらかというと苦手です。
シャキシャキ美味しいと思うときもあるんですけどね。
久しぶりの天婦羅でしたが、揚げてるうちに何だかお腹いっぱいになり、あまり食べれませんでした。
まぁ、揚げながらビール片手につまんだりしてたんですが。
でも、今までの経験上、揚げ物は何故か作ってるだけでお腹いっぱいになりがちです。

ということで、二人が食べるのに夢中な間、暇だったもので久しぶりに三線弾いてマッタリ♪
たっくん、ここでもノリノリで手を上にかざしてフリフリ。
お行儀悪いかもしれないけど、その勢いもあって、とっても楽しそうに食べてくれたので、ま、いっか。
それにしても、久しぶりに弾いたので手がうまく動かず、テンポの速い曲はたっくんのノリに追いつけなかったのが悔しい。

普段しない揚げ物ですが、一度やったら油処分する前にやってしまえ、と続いてます。
そろそろ処分かな。
そういえば、結婚してからは唐揚げを何回かしたくらいで天婦羅なんて初めてかも。
何年ぶりかなぁ・・・。
そして次は何年後かなぁ
  1. 2008/01/13(日) 22:04:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お名前は?

さっぱり


最近、たっくんは自分の名前を覚えたようです。
なかなか出ませんが、いったん口をついて出ると『たぁ~っぐん、たぁ~っぐん』と繰り返します。
ちょっと音がにごってる・・・。
そして、どのタイミングで出るのかまったく読めません
ということで「お名前は?」なんてきいてもまったくムダです。

ちなみに愛称・たっくんではなく、正式名称で声かけると、ごく稀に『はーい!』と手を挙げます。
電話越しにじいじやばあばに呼ばれると確率高いです。

名前以外でいうと、なんとなくオウム返しで言葉を繰り返してるような気配が感じられます。
回りくどい言い方ですが、それくらい微妙です。
でも、意味不明ながらもおしゃべりが増えたのは確か。
なんとなくお友達と会話してるっぽいところがみれた時は、微笑ましくて、嬉しくなっちゃいました。
ちなみに相手のお友達はしっかり意味のある言葉でお話してるんですが、たっくんはまだまだ宇宙語です


3連休に入り、たっくんは大好き父ちゃんと一緒で嬉しそうですが、お友達と遊ぶ時間が少ないのがちょっぴり残念。
連休といっても特に予定はなし。
しばらく買い物サボってたので、今日は朝から買出し行ってきました。
そうそう、随分前から買っておいた傘ホルダーが役立ちました♪
車の窓に吸盤で貼り付けて、開いた傘をカチッとはめておくものです。
チャイルドシートへの乗せ降ろしの時が断然楽になりました。
傘が落ちると気にすることもなく、濡れずにいられるのがありがたいです。
どうしてもオシリ(←もちろん、たっくんではなく私の)がはみ出ちゃいますが

←こんなヤツです。

さて、明日はたっくんの散髪でもしようかな・・・。


【追記】
お風呂前に急遽散髪しちゃいました。
父ちゃん抱っこで部屋でバリカン
二人とも裸ん坊で、終わると即効風呂場行き。
こういうとき、フローリング調ホットカーペットは掃除が楽です♪
当然、大泣きでしたが、お風呂上りに久々のノンタンのDVDみせたら超ご機嫌に戻りました。
次回もこれで行こう。
というわけで、虎刈りでも温かい目で見守ってください
  1. 2008/01/12(土) 15:26:46|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

もう一回!

今日は久しぶりにサークルで沢山のお友達とのご対面。
最近は間かチョット開くだけで人見知りっぽかったけれど、今回は大丈夫なようでした。

ちょっと会わなかっただけのはずなのに、何だかみんないろんな意味で大きくなってました。
玩具の取り合いがある中、泣いてる子(←ウチ)に譲ってあげたり、と以前よりお友達同士の交流が見えてきた気がします。

その後、1ヶ月以上ぶりのお友達のお宅にお邪魔してお昼ご飯をご馳走になり、たっぷり遊び倒してきました。
滑り台を見て大喜びですべりまくり、更に滑る前にはみんなにアピールして注目集めるまでためてました。
横についてるブランコにも初チャレンジ。
気に入ったようで、『もっかい!』(←発音まったく違います)を繰り返し、お友達のママに何度も押させていました。

実はこの『もっかい!』
父ちゃんっ子ならではの言葉の習得でした。

父が帰ってきて着替える間も待ちきれないたっくん。
時間稼ぎに私が「お父さん、呼んでみようか?」と「おとーさーん」、「もう一回(呼んでみる)?」を繰り返していたら覚えました。
人差し指を立てては『もっかい?』と繰り返す姿にヤラレてます。
ちなみに、『おたーたーん(おとーさーん)』のときは口の横に手を当てて(ヤッホーのポーズ?)呼ぶように教えてみたんですが、何故かたっくんは口元を手のひらでふさぎながら呼んでました。
面白かったんだけど、これはすぐに消えちゃいました。

それ以後、お気に入りの歌を歌ったりすると『もっかい?』がよく出ます。
最近は寝るときに歌って『もっかい?』の反応が聞こえなくなり、拍手で終わるとやっと寝に入る、というパターンになってきました。
童謡って結構1番しか覚えてないからいつも同じ・・・。
もうちょっとお勉強しなきゃいけないかしら
  1. 2008/01/10(木) 23:59:13|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

正月休み

年明け早々から数日間の当直勤務で父がいなくて寂しかったのか、たっくんは3時間以上の昼寝をしていました。
しかし、当直明けの月曜日。
父が久しぶりに帰ってきた時、しばらく寄り付かず母にベッタリという珍しい現象が発生しましたが、その後すぐに父ちゃんっ子は復活し、遊び倒しました。
結果、その日は昼寝は一度もせず。
今後の昼寝がどうなるのか、気になります。

そして、3日間の休みが取れたので、遅ればせながらの正月休みとなりました。
頑固な風邪のおかげで、正月らしいお出掛けは皆無でしたから。


◇1月7日

初対面


以前、お友達とランチを食べに行き損ねた「グルメリア但馬」へ。
予想通り、たっくんはハンバーグはあまり食べず、コーンスープと茶碗蒸しでご飯を食べてました。
その後、店の外にいた馬・牛・鶏・うさぎをことごとく『わんわん』と呼び、しばらく遊んでました。
怖がることもなく近寄っていくので、そのまま柵の中に一人で入り込まないかとちょっぴりヒヤヒヤ。
私のほうが怖がってたのかも・・・。


◇1月8日

初おみくじ  お食事処  変な顔


久々に京都市内へ。
たまには電車で出かけてみようか、なんて言ってましたが、寒いし面倒、ということでやはり車で出かけました。

まずは伏見稲荷大社で初詣。
ちょっと遅いけれど、京都の松の内は15日まで、と聞いたのでいいのかな。
そして、たっくんは初めてのおみくじをひきました。
もちろん、父と母も。
でも、「吉」とか「凶」というのではなく、「凶後吉」とか「吉凶相交末吉」という、天気予報みたいな結果でなんだかスッキリせず・・・。
私個人の気持ちとしては、良くても悪くてもいいからスパッと言い切って欲しい気がするのですが。

その後、梅の花京都伏見店)という湯葉と豆腐の店にいき遅めの昼食。
直前に携帯で検索して見つけたのですが、なかなか良かったです。
いつもよりリッチにいきましたが、ランチメニューだったのでそこそこのお値段で雰囲気を味わいながら頂けました。
ただ、たっくんがどんどんノリノリになっていき、静かな店内に声が大きく反響して、恥ずかしいのと申し訳ないのとで少々焦る場面も・・・。
でも、暴れなかっただけ良かったかな。
平日のせいか、人も少なめで助かりました。

お料理はどれも美味しく、豆腐と湯葉のヘルシー食材なのにお腹もいっぱいで、大満足。
伏見方面に行くなら、またいってみてもいいかな♪

たっくんは、今日は一日機嫌がよく、帰りの車の中でも終始愉しげにしゃべり続け、一人で何だか変な顔して遊んでました。

休みはあと1日。
明日は楽しいお出掛けは特になく、幾つかの雑用を片付ける日です。
それでも、父ちゃんっ子たっくんにとっては楽しい日になるのかな。
  1. 2008/01/08(火) 21:38:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

寝る子は育つ?

最近、たっくんはよく寝ます。

年末は風邪ひいていたということもあって、いつも以上に昼寝をするのは当然かと思ってましたが、年が明けて治った後も3時間前後寝ています。
普段は1時間前後だったりするので、これはかなり長いほうです。

変わりに(?)、昼寝の寝つきが悪くなってます。
お友達と遊ぶ時などは別ですが、二人きりの時はお昼ご飯を食べた後は比較的コテッと寝てくれます。
それが、眠気なんか知らない、という勢いでご機嫌に徘徊しまくってます。
午前中から目をこすり、食事中も眠たげにしていたというのに・・・。

年末年始でちょっと寝坊生活してたから、リズムが少し狂ったのか。
数日、咳もしていたし、まだ本調子ではないのか。(←今は、ほとんど出てません)

寝付くまでは時間かかりますが、その後は撮りだめしていたドラマなんかをゆっくりみてます。
さて、今日も既に2時間半。
まだ何かみれるかな

あ、家事をしろ~という声が何処かからきこえてきたような・・・。
  1. 2008/01/06(日) 16:17:41|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プチ復活

ていうべきか・・・。
数日前からたっくんの咳が復活してます。
大したことないですが、さっき寝た後に何度かむせそうに咳き込んでました。
そして、珍しく私に寄り添ったり、腕枕で寝たりしてます。

普段、寝るとき(昼でも夜でも)は身体一つ分はあけておかないと嫌がるんですが、父がいない夜はやっぱり少し寄ってきます。
でも、今日みたいな接近振りは珍しいかも。
年末年始の休暇中、ベッタリ密着しまくりだった父が、今度は数日泊まりの仕事についているので急に寂しくなったのかな。

咳は大したことはなさそうだけれど、また1週間寝込んだり、なんてことがないように気をつけよう。
  1. 2008/01/06(日) 00:15:02|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

脱・テレビっ子

20080102223437.jpg


昨年末の1週間ほど続いた風邪っぴきでずっとこもりっぱなしだった、たっくん。
その間、ひたすらテレビを見たがるようになりました。
朝起きると、まず父の手を引っ張りテレビの前に連れて行き、つけるまで泣いて抗議。
さらに、見たい番組(←たいていは録画)を見せるまで続きます。
録画しておくのがいけない、というのもあるかな・・・。
それにしても、母には見せろとは言って来ません。
筋金入りの父ちゃんっ子です。

今日は、父の正月休み最後の日。
あまり遠出も疲れるので、電気屋さんに寄った後、氷上のゆめタウンに行きブラブラしてきました。
たっくんは、ひたすら階段を上り下り。
何が嬉しいのかノリノリです。
でも、外に出たことで気分一新したのか、帰ってからのテレビ見せろ運動はありませんでした

そして、お年玉代わりのひらがな積み木。
なかなかいい働きしてます。

朝起きるとまず積み木。
寝る前も積み木。
テレビに対する気持ちを、積み木に乗り換えてくれたようです。

今朝は犬の絵が描いてある「い」の札を持ってきたので、「いぬ」だよ~と教えてあげると、『いぬ』と言ってくれました
オウム返しに言っただけだったし、一度だけだけれど、結構嬉しい♪
その後も、なにやらモゴモゴいいながら遊んでいるので、言葉の刺激にはなってくれてるかな。
頑張ってポイント貯めて交換したかいがありました。

休み明けてまたお友達と遊ぶようになったら、また変わるかな。
明日からは父は仕事でいないし、甘える相手はいません。
ビシビシいきます!

・・・。

いえ、たぶんダラダラ、です。
  1. 2008/01/02(水) 23:01:35|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謹賀新年

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨日は、たっくんもぐっすり眠り、年越し蕎麦をしっかり食べて新年を迎えました。
そして、今朝。
一度は早起きしましたが、みんなまだ寝ているし、と再び布団にもぐり込むと、いつの間にか9時過ぎ
新年早々、3人揃っての起床時間としては過去最遅を記録しました。

1週間の風邪の間にちょっと我儘になっていた、たっくん。
このところ、起きている間はテレビを見せろと猛アピールし続けていましたが、お年玉代わりの“ひらがなあそび”という木の積み木(※12月12日の日記参照)に食いつき、午前中はすっかりテレビの存在を忘れて遊んでくれてました。

その後も、久々に炬燵の周りを車を押してひたすら回り続けるなど、ご機嫌に遊び倒し、いい年明けとなりました。
お風呂後、寝るまでの間、珍しく母にまとわりつく貴重な姿も、しっかりビデオに収めました。
気づけば父と一緒の写真やビデオばかりなので、母には嬉しいお年玉です。

たっくんは、年明けから、いろいろ笑わせてくれました。
どれも、いちいち書くのもどうかという程度の些細なことばかりです。
でも、子供の存在が、どれほど素敵なことかと思わせてくれた一年の始まりの日になりました♪

また、沢山のお友達といっぱい遊んでもらって、どんどん成長振りを見せ付けて欲しいです。
というわけで、皆様、今年も親子ともどもよろしくお願いいたします
  1. 2008/01/01(火) 22:53:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
