ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

到着

無事、福知山入りしました。
到着は4時。
途中、なばなの里に寄ったのでもう少し遅い時間になるかと思いましたが、思ったより早くつくことができました。

着いてすぐはグッタリ疲れが出ましたが、父が作っておいてくれたハヤシライスで夕飯を済ませ元気復活。
たっくんもお替り2回もしました♪
ちなみにたっくんは約1ヶ月ぶりの父との再開でしたが、普通に『あ、たーたん(父ちゃん)』と指差し確認し、ひたすら玩具を運び続け、その後はベッタリくっついて遊んでもらってました。

まだ荷物が片付いてませんが、週末にゆっくり片付けて来週にはいつも通りの生活に戻していきたいと思います。
さて、お風呂で目も覚めたし、たまった録画を少し片付けようかな。
  1. 2008/02/29(金) 22:17:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もう少し

20080229135553
なばなの里をでてからすぐに眠りに落ちたたっくん。
そのまま2時間爆睡し、京都縦貫道の終点までノンストップで来てしまいました。

途中、開通したばかりの新名神高速を使いましたが、そのおかげで早かったのかな?

現在、丹波マーケスというところで休憩中。
寝起きのたっくんは、ゲームコーナーのハンドル握って超ご機嫌です。

しばらく身体のばしてからいよいよ福知山入りです。
  1. 2008/02/29(金) 13:55:53|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

なばなの里

20080229105036
寄り道しました。
ベゴニア園にて。
  1. 2008/02/29(金) 10:50:36|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初温泉&初露天風呂

20080228210233
今日は三重県湯の山温泉に一泊。
4時にホテルに到着し、5時に貸切風呂をお願いしました。

行ってみると、小さいながらも露天風呂。
たっくん、初温泉&初露天風呂を満喫しました♪

そして、夕飯は部屋食でしたが、事前に子連れと伝えておいたら隣の部屋に支度をしてくれて、お風呂の後でも慌てず食事もできました。

といっても、実際はやはりバタバタしてしまい、まだバイキングぐらいがいいのかね~なんて話をしながら交替で忙しなく食べましたが、それでも普段ない雰囲気を味わえて母は嬉しかったです。

その後、たっくんは一人興奮冷めやらぬようでしたが、灯りを消し、ばあばと母が先に寝てしまうとさすがにやることもなくなったのか、いつの間にか寝ていました。

危うく私達まで朝まで寝るところでした。
ぼちぼち、露天風呂でも行ってみようかな♪
夜景が見れるそうです☆
  1. 2008/02/28(木) 21:02:33|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外ランチ

20080228130759
ギリギリの暖かさでした。
でも、外は気持ちいい♪
  1. 2008/02/28(木) 13:07:59|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1歳9ヶ月

20080228115134
朝8時40分出発。
そして今浜名湖SAに着きました。

直前まで1時間ほど寝たたっくんですが、寝る前にパンをたらふく食べていたので、しばらく腹ごしらえと気分転換に遊んでもらいます。

お天気いいけど風が冷たい!
でも子犬のようにご機嫌です♪
  1. 2008/02/28(木) 11:51:34|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出発前夜

いよいよ1ヶ月におよぶ帰省生活も幕をおろします。
明日、出発です。

最後の最後に髪をカットしにいき、勢いでアロマシャンプーをしてもらいました♪
ちなみに、髪型はほとんど変化なしです。
バッサリ切る楽しみを味わうために、しばらく伸ばし続ける予定です。

たっくんは特に予定なしでしたが、帰る前に顔みたいと私のいとこが遊びに来てくれて、いそいそおままごとの野菜を運んでは切るを繰り返してました。
最後にじいじにお風呂と寝かし付けもしてもらいました。

明日は急ぐわけでもないけれど、朝ご飯食べて、支度がすんだら出発です。
  1. 2008/02/27(水) 23:16:48|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

即断即決

のんびりした実家生活も残すところあと僅か。
明後日には出発です。

今日は最後にもう一度、にぃにとねぇねにたっくんと遊んでもらいに横浜の姉宅へ。
ついでに昼間は近くのららぽーとにお買い物♪(←こっちメインか?)

今回の帰省では予定していたほどお買い物に出掛けたりしなかったので、今日で買い収め、とばかりに、あっちの店で服、こっちの店で雑貨、と気になる店を見つけては飛び込んで買ってました。
以前の私なら絶対そんな買い方しないのに、即断即決する私を見てばぁばと姉は驚いてました。
やっぱり小さな子供がいると、迷ってる余裕はなくなります。

その後、にぃに・ねぇねが学校終えて帰る時間ギリギリに姉宅へ到着。
お風呂と夕飯をご馳走になり、たっぷり遊んでねんねコール出たところで帰宅。
前回は道中寝ずに愚図りまくってましたが、今日はコテッと寝て、そのまま布団に連れて行くことが出来ました♪

明日はゆっくり荷作りでもして、移動に備えたいと思います。
  1. 2008/02/26(火) 22:20:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

も~っ

覚えました。
『も~っ』=「も~っ」

最近、いろいろやってくれるたっくん。
思わず「も~、何するの!!」「も~、やめて!!」と口をついて出てしまい、それが定着してたっくんまで『も~っ』と・・・。

使い方もほぼあってるようです。

【使用例】
玩具がちゃんと手渡されなかったとき、『も~っ』
何かしたいことを「駄目」といわれたとき、『も~っ』


『も~、い~』なんかもよく使います。

【使用例】
母:「湯冷めするからいい加減パジャマ着なさい!」
た:『も~、い~』


下手に口をついて出る言葉を連発しちゃ駄目だなぁ、と反省。
『あれぇ?』同様、この手の言葉はすんなり正しく覚えてくれるものですね。

ちなみに「お茶」は相変わらず『まんま』です。
お味噌汁も『まんま』と言うことが増えました。
汁物全般が『まんま』になってきたようです。
これは一歩前進?後退?

と言うわけで、名詞系はまだはっきりしたのは出てきません。
しいて言えば『たっくん』。
自分の名前かな・・・
布団の中でもう寝たかと思うと、急に『たぁっくん、たっくん。たっぐん?たくん♪』と変な活用形を編み出してることがあります。
  1. 2008/02/24(日) 21:35:30|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

成長

久しぶりに地元紙のサイトを見て、何か目新しいニュースでもあるかな~と見ていたら、府の条例で4月1日から自転車に同乗させる6歳未満の乳幼児にはヘルメットの着用が義務化、とありました。
帰省してこっちで自転車乗る時は帽子こそ被ってるけど、ヘルメットはありません。
一応、帰省前は被ってくれてたけど、帰ってからもちゃんとまた被ってくれるかなぁ。
でも、今まで被らなかった帽子を被ってくれるようにもなってるし、大丈夫かな♪

そうそう、帽子問題解決以外に、今回の帰省では前回のようにたっくん対策が一切なかったという成長振りが見られました。
たっくん対策とは、台所や2階の入り口に簡易ゲート(突っ張り棚使用)をつけたり、電話・ケーブル・その他諸々を目隠ししたり、テレビの前に座卓を移動したり、という数え上げたらきりがない危険防止&悪戯防止(←こっちがメインかな)対策。

でも、今回は一切なし。
多少はいろいろしでかすかと思いましたが、思ったほど手を出すこともなく、注意すれば比較的きいてくれる、という嬉しい反応。
でも、どうしても台所の買いおきの瓶や缶は魅力なようですが、気をつけるのはそのくらいですんでいます。

普通なのかもしれないけれど、前回はテレビを叩いて強引に回転させたり、電話を引っ張りだしたり、ケーブル引き回したり、といろんなことをやってくれていたので、嬉しい成長です。
これでどこかにお泊りするときも、あまり心配せずにすむ、かなぁ・・・?
やっぱり、違うところだと興奮してお調子のってそう
  1. 2008/02/22(金) 22:58:58|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ますます

めんめぇ~♪  ごめんなさい  パタパタ


写真は、本日午前中のたっくんの遊び一覧です。

☆1枚目
『めんめぇ~』です。(2008年2月19日の日記参照)
リクエストするとなかなかやってくれません。
記録を残す方は大変です。(←誰も頼んでない)

☆2枚目
じぃじのお飲み物(いつもは一升瓶)を見つけてそーっと両手でつかみ、テーブルから降ろそうとしていたので、「それは駄目」といったところ、またまたそーっと押し戻しました。
(片付けといてよ、じぃじ!)

☆3枚目
じぃじの脱ぎ捨ててあったスリッパを見つけて、十周以上歩き回りご機嫌。
凸凹付きの健康スリッパですが、ちっとも痛くないんだろうなぁ。
(片付けといてよ!じぃじ!!)


その後、ばぁばと一緒に自転車でお買い物。
久しぶりの西松屋とその近くのジャスコへ。
駅の向こう側で遠いイメージありましたが、茅ヶ崎は道が細いので、車であちこち行くより自転車の方が機動力もあって楽チンだと気付きました。

西松屋では、服を少々とこの時期だけど突っかけサンダルを購入。
今のところ、我が家のベランダは突っ張り棚で封印されていますが、暖かくなったら解禁しようかな、ということでベランダ用に。
遊び場、というのにはしたくないですが、お洗濯のお手伝い、とか、お花に水やり(←花、ないけど・・・)とか、そういうことをしてもらいたいなぁ、という勝手な妄想をしています。

ジャスコでは、日用雑貨中心で、たっくんの物は別段なし。
小火騒ぎがあったとかで、少々焦げ臭い中買い物を済ませ、ちょうどお昼になったのでフードコートでお昼ご飯。
たっくんは、おにぎり2個と天婦羅の芋とかぼちゃ(衣は剥いで)を完食し、母のうどんやコロッケまでも口にしてました。
さらに隣のばぁばのフライドポテトをよこせと要求してちょっとずつもらってました。
栄養面はともかく、量は結構食べてます。
というわけで、たっくん、ますます増量中

そして、自転車乗せてもらうのも、買い物中に抱っこをせがむ相手も、ずっとばぁば。
ばあちゃんっ子度も増してます


【追記】
増量中の孫のお守りで肩コリコリのばあばがマッサージしようと出してきたマッサージ棒。(旅館などにあるような”J”の形したモノ)
シュノーケルのように銜えて遊んでました。
何だと思ってるのかなぁ
お間抜け度も増してるようです。

マッサージ
  1. 2008/02/21(木) 14:25:34|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蕾膨らむ

住人  散策中  蕾膨らむ


実家でのんびり生活満喫してましたが、昨日・今日と頼れるばあばは温泉旅行。
今日はじいじも出勤日。
ということで、久々にたっくんと二人きりの生活してます。

自宅にいれば3~4日間完全に二人きりのこともちょくちょくあるので、別に大変ではないですが、実家とはいえ勝手も違うし、ここしばらく世話焼きの手数が多かったので、今日は早くも半日でちょっと疲れました。
まぁ、母が最近サボってたのもあるかもしれないけれど、たっくんの行動も問題アリです。

母がいないと結構お利口にしてくれているそうですが、母しかいないとはっきりいってお調子モンです。
昨日から、お茶を飲めば最後にコップ(空ではない)を逆さにする、ご飯食べれば気に入らないものを床に振り落とす、と新たな技で手を焼かせてきました。

食べ物粗末にするのは頂けず、思わず鉄拳飛ばしそうになるのを堪えて、でも厳しく指導しましたが、まったく堪えてない。
それどころか、笑ってます・・・。
やはり舐められてるんでしょうか。

そして、眠たげだからと早めのお昼にしたにもかかわらず、なかなか昼寝しないたっくん。
こちらは意地でも寝たフリ続けました。
一人窓の外を見ながらなにやらご機嫌に『ワンワン~』、『ブッブ~』、『めんめぇ~』とゴソゴソしてますが、見たら気配に気付かれる、と見たいの我慢してひたすら寝たフリ。

でも、外見て『めんめぇ~』=眼鏡って何だ?と気になっていたら、直後におかしな人が寝たフリを続ける母の傍に登場。
何かを目に押し当て、『めんめぇ~』といいながら布団に近づき、そしてその『めんめぇ~』を握り締めて倒れ込んだかと思うと3秒で寝ました。

『めんめぇ~』は、プラスチックのハンドルでした。
大きな荷物を紐でくくったとき、持ち手につけるアレです。
ちょうど顔の幅にピッタリで、眼鏡というより目隠ししながら近づく姿に、笑い堪えて寝たフリするのは大変でした。
素顔がばれないように雑誌などで目だけ隠してる写真がありますが、あんな感じで。

眼鏡に見えるもんですかね??
子供の発想に感心して、ちょっとイラついてた神経が癒されました。
どっちの原因も、同じ人なんですけどね。


【写真】
午前中は、庭で以前にぃにに作ってもらった段ボールハウス(いい風よけでした♪)で遊んだり、何やら杖ついて家の周り一周したり、のんびり遊びました。
梅の木も蕾が随分膨らみ、いくつかはかすかに開いているようでした。
帰る前に綺麗に咲いてくれるかな♪

あ、帰省帰りはもう恒例となった、ばあば同乗の途中一泊プチ旅行が決定しました。
28日に出発し、三重県湯の山温泉にて一泊し、29日に福知山入りします。
  1. 2008/02/19(火) 13:44:34|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

苺狩り

おっかなびっくり  苺狩り  爆睡


たっくん、初の苺狩りに行ってきました。
じいじ・ばあばだけでなく、姉一家も一緒だったのでワイワイ楽しく行けました。

行った先は横須賀のソレイユの丘
農業体験ができる総合公園ということで、苺狩り以外にもトマトやキャベツなどいろいろな農作物も収穫体験でき、牧場やキッズガーデン、ゴーカート、手作り体験教室などがあり、小さな子供も大きな子供(?)も楽しめます。

10時過ぎにつきましたが、お目当ての苺狩りは1時から。
それまでたっくんはキッズガーデンのアスレチックな遊具で目一杯遊びました。
もう少し大きくなってからの方がしっかり遊べるけれど、補助しながらなら何とかいけますし、本人は一人前のつもりでノリノリ。
甥っ子・姪っ子は体験教室でキャンドルとパフェ作りを楽しんでました。

そして、本命の苺狩りの整理券は12時から先着20組配布。
最初はそれほど混んでなかった園内も、時間が経つにつれ徐々に増え、「苺狩り」「整理券」という会話がチラホラ聞こえてきたので、11時過ぎからじいじに並んでもらいました。
この時間でも既に6番手。

その後、様子を見に行くと、11時半頃には整理券待ちも定員に達して、引き返す人々がいました。
じいじのおかげで整理券も確保でき、安心してお昼を食べていざ苺狩りへ!

と思ったら、たっくんはひたすら温室内を歩き回り、カートに興味を示し、ヨロヨロするまで一人遊びしてました。
苺に触れたのは、最初の写真を撮ったときくらい。
食べ放題ではなく、摘んだ分を持ち帰るという形式だったので、まだつまらなかったかな。

でも、たっくんなりに満喫したようで、最後にばあばたちが野菜を買ってる間に爆睡。
そのまま帰りの車で寝てもらいたかったところですが、短時間で気分スッキリしたのか寝ず、家に着いてからもハイテンションで盛り上がり続け、結局買い物中の十分程度の昼寝で終りました。

たっくんの面倒をほとんど見てくれていたばあばと、若干寝不足(昨夜は珍しく何度か泣いて起きました)で運転手だった母は、家に着くともうヘロヘロ。
今夜はじいじにお風呂と寝かしつけをお願いしました。
お風呂はともかく、寝かしつけは難しいかと思いましたが、今日は疲れもあったようであっという間に寝てくれたようです♪
  1. 2008/02/17(日) 21:29:27|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ねぇ♪

たっくん、最近、『ねぇ♪』と連呼して首を左右に傾げるのが好きです。
この時の笑顔としぐさに、周りの大人はかなりやられ気味です(*^_^*)

そして、寝る時間に「ねんねする?」と声かけると、『ねんね』とも『ねぇ♪』ともとれる返事で大人をメロメロにしてから、ノリノリで二階の寝室へ向かいます。

最近の寝かし付けのご指名はすっかりおばあちゃんになり、母が「おやすみ」と声かけても、見向きもしません。
おばあちゃんっ子も嬉しいけど、ちょっぴり悲しいです…。

でも、昨日、今日と母がいない間、なんだかとってもお利口していたそうで、普段は甘えてやんちゃしてるんだ、と思うと嬉しかったりもします。
まぁ、相変わらずなめられてるんですが(^^ゞ
  1. 2008/02/17(日) 00:25:31|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プライベートタイム

20080215134058
帰省してもう2週間程たちます。
特に何をするわけでもないけれど、たっくんは毎日のように午前中は庭遊びを満喫して楽しそうです(*^_^*)

そして母は久しぶりのプライベートタイム♪
以前勤めていた会社の同期との飲み会です。

仕事後に落ち合うので、夕方出ればいいや~なんて、お昼ご飯の後にたっくん寝かせて(実際寝かせたのはばあば)のんびり珈琲飲んでたら、「今のうちよ!寝てる間にいっちゃいなさい!!」と追い出され…、いえ、送り出されました。

折角だから東京駅近辺でもブラブラしてよっかな。
ただ、いきなり一人で都会は淋しいなぁ(o^∀^o)(←ホントか!?)

そして、明日は小・高校時代の友人とランチです。
ちょうど姉一家が遊びに来てくれるので、たっくんの遊び相手もたっぶりいるし、お茶まで楽しんでこれるかな、と期待してます☆

続けて出かけることになり気が引けるけど、後は予定もないし、2日間、遊ばせてもらいます!
さて、電車ってどうやって乗るんだったかしら?

【写真】
出掛けの寝顔はサイコーでした♪(←親バカ)
  1. 2008/02/15(金) 13:40:58|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なめられる母

ありがちかもしれませんが(そんなことない?)、たっくん、母に限ってよく叩いたり、噛み付いたり、乗りこなしたりします。
テンション上がるとやりだします。
だからストレスとかではないんだろうと少し安心してはいますが、困りモノです。
ちなみに、他の人にはほとんどしません。

今日も抱っこしてるときに結構な力で顔面叩かれ、軽く目に入り涙モノでした。
そしてすかさず連打。
これはキッチリ反省してもらわないと、と真剣に叱りながら痛い目をやっとあけると、なんと反省するどころか「にこっ」と両頬に人差し指当てて満面の笑み・・・。
いつもは「にこっ」と声かけないとこのポーズはしないんですが、何故ここで??

もう、なんていったらいいのかわからず、力抜けました。
母の指導はまったく届いていません。
ちゃんと母の言葉を聴いて下さい。


そして、手をつないだ母を軸にして走り周るのもやめてください。
3周した時点で目が回ってます。
せめて自転ではなく公転にしてください。(それも嫌なんだけど・・・。)
子供って目が回らない生き物なんでしょうか?
  1. 2008/02/13(水) 23:52:57|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夢のマイホーム&オレンジ狩り

マイホーム 捨て猫!? オレンジ狩り


今日はお昼前の2時間、たっぷりお庭遊びを堪能。

たっくんがじゃかじゃか消防車を乗り回してる間、にぃにがせっせとダンボールで工作。
何かと思えば、たっくん用のダンボールハウスでした。
夢の庭付き一戸建て♪(規模的には「家付き庭」ですが。)

途中、ダンボールの隙間から覗き込んでる姿はまるで捨て猫のよう。
折角作ってくれたおうちに消防車ごと乗り込んだりもしました。
たっぷり遊んでもらったおかげでお昼ご飯はものすごい量を完食しました。

そして、やっぱりにぃにがいることが嬉しいのか、食後は眠たいはずなのにまったく昼寝の気配はなし。
おやつ前に庭のオレンジ収穫で体力消耗させ、すかさずおやつでお腹を満たし、今度こそ!!
・・・と思いましたが、やはり寝ません。
昨日の10分程度の昼寝に続き、今日は一分たりとも寝ませんでした。

明日はにぃにを横浜まで送って行きます。(先日の学校行事のため、にぃには明日は代休。)
ちょっぴり寂しくなるけど、また遊んでもらおうね♪
  1. 2008/02/11(月) 20:48:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

失せ物注意!!

サイズアップ


今日は、ばあば、にいにと一緒にお買い物。
まずはにいにのスニーカー。
選んでいると、たっくんは明らかにサイズが大きいスニーカーに一生懸命足を突っ込み、両足がつながった状態でペンギンのように小さな歩幅でヨチヨチ歩きしてました。
そして、サングラス売り場に行き、『めぇめぇ~』とメガネがあることを連呼。

その後はたっくんの靴と服を探しに行きましたが、どうやら眠気も来たようでご機嫌斜め。
買い物は後回しにして、お昼ご飯でテンションアップ。

が、お昼を終えて早速靴を見に行くと、履いているはずの靴の片方がありません。
抱っこされてる間に足振り回して落としたようです。
慌てて探すものの、見つからず

更に、お気に入りのワンワン(タオル地のぬいぐるみ)も失くしたことに気付き、今度はワンワンを探しに後戻り。
結局、ワンワンも見つからず

そんなこんなで歩き回るうちに、たっくんを抱っこしていたばあばが「なんか濡れてきた!」と。
オムツ満タンで漏れたようです。

急いで売り場に戻り、靴とズボンを買って着替えさせようとすると、たっくん寝てしまいました。
とはいえ、濡れたままというわけにもいかず、着替えさせて一泣き。

靴も買う予定ではいたけれど、ちょっと大き目を買うつもりがジャストサイズになりました。
服ももう少しゆっくり選ぶつもりが、急遽選んだので在庫処分でやはりジャストサイズ。
子供がいればなかなか思うようにいかないものだけど、こんなにドタバタしたのは初めてだったかも。

初詣でひいた御神籤に失せ物注意ってあったかなぁ・・・。


ちなみに、ワンワンがいないせいなのか、ばあば抱っこで10分足らず寝た以外は一切昼寝はしませんでした。
運良くワンワンの予備(?)を持ってきていたので、夜はちゃんと握り締めていつもより早く眠りにつきました。
  1. 2008/02/10(日) 20:20:42|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

充実した一日

達磨落し  おはじき  バイキング♪


今日は、甥っ子と姪っ子の小学校行事に行ってきました。
たっくんにとっては従兄妹にあたり、「にぃに」「ねぇね」と慕ってます。(まだ本人はそうは呼べてませんが。)

寒くなってから寝坊気味のたっくんを、寝惚けたまま赤ちゃん抱っこで布団から連れ出し、パパッと着替えさせ、朝御飯で気分を釣って、その流れで車に乗せて向かいました。

寝そうになりながらも結局寝ずに到着。
少し休んでから、今度は徒歩10分程度の小学校へ向かいました。

小学1年生の姪の教室では、おはじきやだるま落しで遊ばせてもらい、ご機嫌。
小学4年生の甥の教室では、いろいろな職業の人たちの働きぶりを実演して紹介したり、発電や浄水の仕組みを説明したり、となかなかしっかりした内容。
思わず大人も感心する内容でしたが、たっくんにはやはりつまらない。
でも、大好きなにぃにをみてジリジリ近づき、小道具のビンを割ってしまい、一時中断させてしまったというアクシデントが発生。
甥っ子には申し訳ないことをしてしまいました。
ついつい、たっくんをみてくれる人手がいっぱいある、と気を緩めてしまいすぎたと反省。

その後は給食ありの二人とは一旦別れて、大人とたっくんは東急百貨店の中のバイキングでランチタイム♪
たっくんは異様に食べまくり、デザートも満喫。
しかも、今まで見向きもしなかった肉に食いついてました。(端っこちょっと齧ってただけですが。)
周囲の雰囲気に乗ってしまい、母もいつも以上に食べました。

再び姉宅に戻ると、程なく甥っ子・姪っ子も学校から帰宅。
もう、眠気もピークのはずなのに、やはり遊び倒し、徐々に足元ふらついてきたところで、そろそろ帰宅の準備。
そして、甥っ子だけをかっさらって帰ってきました。
姪っ子は習い事の検定試験があるとのことで、残念ながらお留守番。
今まではそうでもなかったけれど、今回は泣いてしまいました。
たっくんも一緒だったし、一人残される感が強かったのかな・・・。

さすがに帰りの車ではたっくんもコテッと寝てしまい、続いてじいじ、甥っ子と男性陣は全て眠りにつき、童謡だけが車内に陽気に流れ続けてました。
夕飯の支度をする余裕もなく、途中でお弁当を購入。
海苔巻きが食べたいと買ってきてもらったけれど、たっくんにほとんど食べられてしまい、結局、母がたっくんのア○パンマンカレーを食べる結末。
最近、このパターン多いです。

その後も甥っ子がいるおかげか、ご機嫌に遊び、『なぁ~に』を連呼。
「何?」と言ってるんだと思ってましたが、甥っ子をのぞき込んで言ってるところをみて、もしかしたら「にぃに」と言ってるのかも、とも。
まだ不明ですが、連休中にいっぱい遊んでもらって、また刺激をいっぱいもらえるんではと楽しみです♪

そうそう、額の傷はよくある「寝てるときに爪で引っ掻いた」というやつです。
これをみて甥っ子は「ハリーポッターみたいになってる」と言ってました。
ナルホド
  1. 2008/02/09(土) 22:04:38|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しばしのお別れ

ご機嫌くん  完食


午前中、たっくんは先日買ってもらった新しいジャンバーとブーツに身を包んでごきげんになったのか、今まで拒否していた帽子とネックウォーマーを着用してくれました♪
でも手袋だけは断固拒否。
車だから持ってこれば、とばあばに言われ遥々京都から積んできた、「ア○パンマンじゃかじゃか消防車」を過激に乗り回し、かと思えば日陰にうっすら残った雪を塵取りで雪掻きして遊び、と寒さもぶっ飛ばす勢いで遊び倒しました。

仕事のため数日ご無沙汰だった父に心ゆくまで遊んでもらい、お昼の喜多方ラーメン(ばあばの実家のお土産♪)も椅子には座らず、父の膝の上で完食。
一緒に最後の汁まで飲み干してました。

父は明日からの仕事に備え、お昼を食べたら一人京都へ。
車で駅まで送りましたが、お別れの時はたっくんは予想通りの大泣き。
しばらくお別れは寂しいけど、次に会うまでにいろいろ体験しておいで、といってもらったので、お言葉通り、いろいろ体験して成長してもらいたいと思います。
  1. 2008/02/08(金) 00:10:25|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

満喫中

雪掻き  砂利遊び  新しいブーツ♪


たっくん、早速、実家(母のだけど)ライフを満喫しております。

随分溶けてしまったけれど、雪に興奮してせっせと雪掻きしてます。(実際は散らかしてるだけ)

砂場はないけど、砂利はいっぱいあるので、せっせと砂利遊びしてます。
何が楽しいのか『じゃーっ!!』と言いながら一生懸命バケツにうつしてますが、ちっとも溜まりません。(大半、こぼしてます)

安いブーツを見つけたので、買ってあげたら、戻ってきてからずっと履いて走り回ってます。
明日は早速履いて、溶けかかった雪に挑んでもらいます。
長靴を履かせてもすぐにすっぽ抜け、諦めて靴でビショビショになるまで遊んでいたので、ようやく足も濡れずに遊んでもらえそう♪
ついでに、汚してもいいように新たにジャンパー(半値以下♪)も買ってもらい、装備は万全。
今着てるのは、暖かそうだと選んだんですが、白いので外遊びには向いてませんでした・・・。

買い物ついでに、ばあばにランチをご馳走になり、ミニそぼろ丼(ミニとは言え、子供にしたら結構な量)を完食し、夕飯もなかなかの量の麻婆丼を平らげ、今日は久々の食欲を発揮してくれました。
朝からお庭で遊び、買い物先のキッズコーナーで遊び、家でも走り回り、しっかりお腹がすいたようです。
そして、いつもより高い声でゴニョゴニョしゃべり倒して、床につきました。
明日のはしゃぎっぷりも楽しみです。
  1. 2008/02/06(水) 01:04:33|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あれぇ?

昨日は雪のおかげで車も少なく、思ったより早く実家に着くことができました。
じいじ・ばあばにもすんなり懐いてくれたものの、やはり見慣れない場所のためか、父にベッタリ。

が、父はあくまでも仕事で来ているので、またしばらくお別れ。
今朝駅まで見送りにいきましたが、いつもなら別れた後、引きずることなく見送るのに、しばらく車の中で泣き続けました。
やっぱり違う場所に来てのお別れは何か違うかな。

とはいえ、予想通りに次なるターゲットのばあばにベッタリで、母はのんびり♪
それでもトイレに行こうとすると、泣いて着いてきました。
まぁ、しばらくはそんなものかな。

でも、寝るのも惜しんで遊びまくり。
東京の親戚宅で定着した『あれぇ?』を連発しながら何かを探す、というのがブームなようです。

先程、おやつでお腹を満たして眠気を誘う作戦決行直後、空気の読めないじいじがボール遊びで活気づけそうになりましたが、ばあばと母からの厳しい忠告で阻止し、やっと寝てくれました。

数日、リズムが狂いがちだったので、いつものペースに戻しつつ、いろいろできるといいな♪
さて、私もまだちょっと疲れが抜け切れていないので、一緒に昼寝でもしようっと。
  1. 2008/02/04(月) 15:36:51|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

到着

あれから海老名SAで休憩し、高速を降りた後、ファミレスでお昼ご飯。
1時過ぎには到着しました。
ちなみに今日は東京の父の親戚宅に一泊。

着いてしばらくは、人見知りして父抱っこから降りませんでしたが、すぐに慣れてずっと遊んでもらってました。
夜にはさらにもう一組、親戚の方が来てくれ、ますますご機嫌。

かわいいワンちゃんがいますが、たっくんはずっと『わんわん』を連呼しながら追いかけ回していました。
ワンちゃんの方は、以前、小さい子に構われ過ぎて、子供嫌いのトラウマがあり、必死に逃げてました。
座卓の下までくぐり抜けて追う執念に、トラウマ強くなってしまったんではないかと心配です。

余りに楽しかったらしく、昼寝もせず遊び倒し、9時就寝。
まだ遊ぶと泣いたものの、すぐにコテッと寝ました。
やはり興奮した余韻か、一度、泣きもありましたが、その後はよく寝ています。

今夜からは、母の実家に泊まります。
この様子なら、じいじ・ばあばにもすんなり懐いてくれそうです♪
  1. 2008/02/03(日) 06:29:35|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休憩中

20080202070829
20080202070828
ほぼ予定通り2時10分に出発。
たっくんはすぐ寝るかと思えば、指をくわえておとなしいものの、1時間半ほど目は開いたまま。
周囲の明かりが気になったようで、建物がなくなった頃、ようやく眠りにつきました。

その後はノンストップで走り続け、現在は浜名湖SAにて休憩中。
たっくんは、着いたそうそうに朝御飯に反応を示してます。

しばらく時間をとって、今のうちに歩き回ってもらい、また車で寝てもらいたいと願っています。

私は休ませてもらい、珈琲補充かな。
  1. 2008/02/02(土) 07:08:29|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

出発!

一足先に起きて、現在車の暖気中。
目標2時出発!!
がんばります(^-^)
  1. 2008/02/02(土) 01:52:36|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三脚

昨日は当直明けの父が帰ってきて、たっくんは数日振りのご対面。
前回は、数日で忘れてしまったのか、珍しく怖気づいたように母の影に隠れるという場面もありました。
今回は猛ダッシュで父の元へとんでいき、仕事でちょっとお疲れ気味だった父の疲れもぶっ飛ばしてくれたようです。

そして、父には未公開だったアーチ(1月28日の日記)を披露。
3人いればくぐることも出来る♪と、父とたっくんが作るアーチを母がハイハイでくぐり、なんともほのぼの
と思っていたら、たっくんまで一緒にハイハイ。
アーチ崩壊

ならば、父と母でアーチを作り、たっくんをくぐらせてあげよう!と思えば、たっくんも立ち上がって手を差し出してアーチ作りに参加。
これじゃアーチじゃなくて三脚ですって・・・
くぐる人もいなくなっちゃったし。
ということで、アーチをくぐる場面は再現されませんでした

でも、なんだか癒される時間でした
  1. 2008/02/01(金) 09:23:34|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
