ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さっぱり♪

さっぱり♪

たっくんの髪がだいぶ伸びて渦巻いてきたので、今日はお風呂前にバリカンしました。
前回同様、父抱っこで二人とも素っ裸。
掃除機、雑巾をスタンバイして部屋のど真ん中で刈り上げました♪

やっぱり泣いたけど、今回は随分おとなしいかったかな。
気を引くためにつけておいたテレビを時々見てくれてました。

出来栄えは…。
若干虎刈りですが、サッパリしたし、まぁよしということで。

それにしても、髪を短くしたら、最近の見事な食べっぷりでパンパンの顔のラインがより目立ちます。

自宅バリカンで泣かなくなったら、またお店でカットしてもらえるかな~。
生まれて初めての散髪の時にお店でカットしてもらった以外、ずっと自宅バリカンで虎刈りです。
毎回とはいわないから、年に一度くらい、きちんとカットしてもらいたい☆
  1. 2008/03/30(日) 20:35:19|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

1歳10ヶ月

東条湖おもちゃ王国・観覧車

たっくん、昨日で1歳10ヶ月を迎えました。
2歳まであと少しかぁ、と妙な緊張感が走ってます。

そんなたっくんの最近の成長記録は…


ごくごく稀におとなしく歯を磨かせてくれる

「くちゅくちゅぺ~」と、うがいができるようになった
でもキシリトールでつらないと、なかなかやる気を見せない…

母がトイレに入ると、ノックして入りドアを閉め、トイレットペーパーを指先サイズにちぎり足の間から突っ込み(拭いてくれてるらしい)、最後に水を流すまでをやらないと気が済まない
水を流される前にコトを済ませなければならず、とても忙しない

掃除機を使いだすと乗車してくる
電源切らないと降りてくれないので、場所を移動するときはいちいちオン・オフしないといけないのが面倒

出かける前、寝る前は自主的に『ないな~い』と片付けを始める
食後も時々食器を重ねて運ぶ

時々、服を着るのを嫌がる
一度、オムツ替えの後に出かけようとしたら、オムツに靴というとんでもない格好をしようとした(上半身は着用)

「ありがとう」の言葉はまだ出ないけれど、お辞儀はできるときが増えてきた

「ごめんなさい」をいうべき場面になると、急に眠気に襲われたフリをする

「乾杯」で『ごーん!』、「ご馳走様でした」で『かんぺい!』と言う


ということで、相変わらず言葉に対して変な変換機能を働かせているようです
でも、こっちの言うことは理解しているようだし、こんな言い回しも今しかしないことだし、楽しませてもらってます♪


【写真】
東条湖おもちゃ王国の観覧車にて。
高いところはどうかな?と思ったら、狭い観覧車内にもかかわらず、ノリノリで四方の景色を見て回ってました。
  1. 2008/03/29(土) 20:46:03|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

悪妻愚母

昨日は昼からご近所さんの親子4組で各自持ち寄りのプチ宴会。
子供たちは時々泣かせあいながらも随分一緒に遊ぶようにもなってきたし、テーブル一杯の食べ物・飲み物でも結構大丈夫。
親たちは好きに飲んで、食べて、おしゃべり(愚痴?)して楽しみました。
その後、5時に解散してたっくんはコテッと寝ました。
6時にちょっと泣いたものの、背中トントンしてるうちに母も爆睡。
結局、2人とも朝まで寝てしまいました・・・。

直後に父帰宅したようですが、叩いてもつねっても起きなかったそうです
ホントにもう、ありえない母親してます。
でも、滅多にないし(当たり前・・・)許してね。


翌日、当然のことながらたっくんは早起き。
4時半に目覚め、超ご機嫌に一人でおしゃべりして、布団に突っ込んで、よくわからない体操してました。
寝はしないものの、一応6時まで寝室で粘り、3人揃って起床。

そして、午前中は買い物先でお友達と遊び、午後はまた別のお友達と近所の公園で遊び、帰ってからおやつを食べてコロッと寝るかと思えばちっとも寝る気配はなし。
寝かし付け始めて30分経ってもテンションは上がる一方。
最後は母による羽交い絞めで布団に押さえ込まれ、一泣きしたら1分足らずで寝ました。
いくら睡眠時間足りてたとはいえ、4時半起きで遊び倒してれば眠いの当たり前です。
何で素直に眠くならないんだろうと、毎回不思議でなりません。
なんていえる立場じゃないなぁ・・・。
明日から心を入れ替え、良妻賢母目指します。
到達できる自信ないですが
  1. 2008/03/27(木) 16:53:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

一安心

冬に入る前は、よく公園ランチで遊び倒してましたが、さすがに寒さで中断。
最近になり随分暖かくなってきたので、そろそろそのパターンが復活しそうです。

今日は先週の引きこもりから一転。
久しぶりにトリムの丘に行き、公園遊びを満喫してきました。
10時前に一番乗りで到着してから、みんなでお昼を食べ、最後まで居残って2時くらいまで。
さすがに帰りの車でコテッと寝入り、2時間くらい昼寝をしてくれました。
やっぱり外遊びたっぷりするとよく寝るなぁ~♪

その後、音が異様に大きくなってきていた洗濯機の修理の人がやってきました。
公園遊び→たっぷり昼寝、を期待していたので、夕方5時頃にお願いしたんですが、なんと部品交換で1時間半はかかるとのこと。
まさかそんなにかかると思わず、もう少し早い時間にお願いすれば良かったと後悔・・・。

でも、たっくんは交換作業を大人しくジッと見入ってくれ、その合間に夕飯仕度がはかどり、かえって良かった結果になりました。
一応、作業の人もさりげなくダンボールでガードを作ってくれてましたし、たっくんも知らない人に対する警戒心もあって、見てはいるもののあまり近寄らず、大人しく見物に没頭。
とはいえ、徐々に間合いをつめ、「お?お?」と言いながら指差し、手を出し始めたので、作業中で申し訳なく思いつつも夕飯開始。
食べ終わる頃に部品交換も終わりました。

我が家の洗濯機はドラム式の比較的初期のモデルだったので、構造的に弱い部分があったそうです。
現モデルに装備されている新しい部品に交換してもらえました。
ということで、修理代金はゼロ。
ホッとしました♪

でも、後になって、そういうのがあるなら連絡して交換しにきてくれないの?とちょっと思ってしまいましたが。
購入当時、まさにそういった連絡があって、確認に来てくれたこともあったんですが。
5年も経った後ではそんな対応はしてくれないのかな・・・。

ともかく、これでご近所さんに迷惑かけてるんじゃないかという心配が消え、安心して洗濯機を使えます。
  1. 2008/03/25(火) 23:53:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

出し惜しみ

たっくんは相変わらず、お茶=『まんま』、動物全般=『わんわん』といい続け、お父さん・お母さんも『たーたん』で止まってます。
本人は父と母をちゃんと区別して呼んでるのかも知れませんが、どっちか判別しにくい発音です。
随分こちらの言葉は理解して来てますが、ハッキリした言葉が出る様子はありません。

でも、ある一つの言葉だけ、ある条件下で、だいぶハッキリ言うようになりました。


ある一つの言葉とは、たっくん大好きな『おとーさん』。

ある条件下とは、泣いて父を求める時。


かまって欲しくて、抱っこして欲しくて、でも父がちょっと離れなければならないとき、大泣きして『おとーさん、おとーさぁん!!』とすがってます。
語尾が「さん」と「ちゃん」の間くらいで微妙ですが、父と母を明確に分ける「と」と「か」の部分はしっかり『と』です。

しかも、普段は『たーたん』なのに、泣いてるこの時だけは、頭に『お』が付きます。
機嫌が戻ると途端に『たーたん』に逆戻り。
面白いです。

ちなみに『おかーさん』は今のところありません・・・

最近では父からも「本当はちゃんとしゃべれるのに、隠してるんだろ~」と言われてるたっくんです。
こんなことあると、本当に出し惜しみしてるんじゃないかとちょっと疑います


ちなみに今日は、お昼ご飯の後、大人2人が爆睡しかけてるというのに、なかなか昼寝をしないたっくん。
これでは遅くなる、と寝かし付けを諦めて父が髪を切りに出かけたところ、やはり『おとーさぁん』と号泣。
何度も呼びながら、でも泣いた勢いでコテッと寝ました。
寝そうになりながらも時々必死に叫ぶ姿はとても面白かったです
  1. 2008/03/24(月) 14:50:43|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

たっぷり外遊び

今日はぽかぽか陽気
たっくんは久しぶりに太陽の下で遊び倒しました。

午前中も9時半前からお昼ご飯まで。
午後もお昼寝から目覚めてから夕方まで。
父にたっぷり遊んでもらい、大満足のようで、夜は『たーたーん!!(父ちゃん)』と泣いて寝かしつけのご指名入れてました。

母は要らないようです
まぁ、午前中は物置部屋の片付けとたっくんが着なくなった服の整理、その合間に洗濯、掃除に布団干し、午後は買い出しハシゴでたっくんを父任せで放っておいたので仕方ないですが。
さすがに1週間近く買い物してなかったので、食材・日用品、ともにものすごい量の買い物になってしまいました。

でも、これでちょっと落ち着いたし、月曜まで父も休みなのでゆっくり休日も楽しめそうです。
まだ片付けたい所は沢山あって、そのためにもう少し買い足したいものもあるんですが。
それにしても明日から天気が崩れそうなのが残念・・・。
  1. 2008/03/22(土) 21:20:19|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

やけっぱち

★昨夜
昨夜


★本日、夕方
本日、夕方



昨夜、とある通販カタログをみていたら、同じブロックセットの写真を発見。
ちょうど作品例があったので、写真を真似てつくりました。
左から、車、ロボット、宝石箱、だそうです。
ロボットはパーツが同じものがなかったので、なんだか寸詰まりになっちゃいました。

そして、今日の昼間、勢いでわけのわからないものを作り続けました。
これでケースの中の残りのブロックはほとんどありません。
散らかりようもありません
でも、たっくんは破壊王です。
この後、徐々に作品群は壊されていきます・・・。


父から言われそうです。
「暇なのか?」
   ↑
この台詞、以前ひらがなカルタを50音順に並べてしまいなおした後に言われました。
ちなみに怒って言ってはいません。(だから調子に乗る私・・・。)


暇です。(嘘です、主婦としてやるべきことはいくらでもあります)
約1週間、ほとんど買い物にも行かず2人でこもってましたから。(だから何?)
家事をする気力すらもないほどに、やけっぱちです。(言い訳にもならない)
来週から出歩きまくってやる。(きっと、そこまでしないと思う)


それにしても、誰のために出したブロックなんだろう


今日は一段と変な日記ですみません。
モンモンしてたもので。
少しスッキリ。
さ、寝よっと♪
  1. 2008/03/21(金) 23:51:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新たな闘い

ブロック遊び  いわざる・・・


すっかり下痢も治まり、ずっと元気一杯だったたっくん。
引きこもり生活が続いてもてあまし気味です。
少し外で遊ばせてあげようと思った矢先、2日続けて生憎のお天気
あまりに可哀想なので、昨日は仕舞っておいたブロックを全部出してあげました。

姉のところで以前使っていたものですが、いろいろパーツがあって、甥っ子はかつて素晴らしい作品をいくつも作り上げていました。
幾つか減ってるとは思いますが、ほとんど残っておりなかなかの量。
部屋中に散らかるのがイヤで、少しだけ出してほとんどはケースに入れたまま物置部屋に片付けてありました。

でも、たっくんも片付けもある程度できるようになってきたし、そろそろブロックでもちゃんと遊べるかと期待
すぐには自分で組み立てるのは無理そうですが、ケースの蓋がブロックを差し込めるようになっているので、そこに動物や人のパーツを指しては喜んでいます。
母が超適当に組み上げていくと、何を思ったか乗り回そうとし始めました。

無理なんですが・・・。
そのまま後ろに転がって後頭部打つのは目に見えてます。
惨劇が起こる前にノリノリ具合を写真撮っておきました。
ちなみに、母的に考えた進行方向とは逆向きに乗車(?)してます。
その後、カメラに興味を移してすぐに降りたので、頭は無事です。


そして、今日はおしり拭きが空になったので捨てる前に袋を渡してみました。
すると教えてもいないのに、シール部分を一生懸命自分の口や目に貼り付けてご満悦。
「ボク今しゃべれないの」といってるようにモゴモゴ話すのが面白かったようです。
お間抜けさにやられました
でも、その涎まみれになったシールを母にも貼るのは止めてね。


この数日はブロックでご機嫌維持のたっくんですが、今後の散らかりようを思うと母はちょっと気が重いです。
そして、ブロックと同様、散らかされるひらがなカルタの存在も気になります。
次々興味を移し、散らかし放題になる横で、がむしゃらに片付ける母。
一応、「次遊ぶなら片付けて」と声はかけてますが、まだそこまで片付け上手ではありません・・・。
散らかしたい(←ごめん、遊びたいだけだよね・・・)たっくんと片付けたい母の攻防が始まりました。
  1. 2008/03/20(木) 22:59:21|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

その後

ロタ感染でどうなるかと思いましたが、ピークは週末だったようです。

感染発覚初日こそ下痢で数回床に泉を作っていましたが、翌日には夕食後に一度だけ(それも白くない!)、更に3日目にはオムツにちょっと付く程度のものをしただけでした。
今日は久々に緩めではあるものの下痢ではない便を見てかなりホッとしました。
初っ端に下痢だの便だのスミマセン

また、2日ほどは食欲がなく、ほとんどイオン水やゼリー飲料のみでした。
それでも本人は元気いっぱい。
その後はやはり水分中心ながら、お粥・トマト・南瓜の煮物・桃缶・プリン、などボチボチ食べてくれました。
今日に至ってはもっとよこせと要求し始め、いきなり食べすぎもどうかと心配する母に喧嘩を売ってくるほど。
たっくん、母が相手の場合、思うとおりにならないとそのうち手を出してきます・・・

ということで、噂に聞いていたロタ感染より比較的軽症で早く落ち着いてくれそうです。
嘔吐がなかったのも本人的に辛さがなかったのではないでしょうか。


ちなみに私も数日、下痢と気持ち悪さにおそわれました。(今は治まってます。)
大人は感染してもあまりひどい症状にならずに終わることが多いというので、感染したのかもしれません。
でも、ちょうど風邪を引いていたし、下痢ももともと体質的にあるのでよくわかりません。
どっちにしろたっくんと行動を共にするので人との接触はしばらくしないつもりです。

もともと出不精な方だけれど、出られないと決まっているのはちょっと苦痛・・・。
たっくんも元気一杯なので、発散しきれないようで時々爆発しています。
明日以降も下痢をしないようなら、人気のない場所を狙って少し外に連れ出そうかな。


【追記】
よりにもよって、これから2日間、天気予報では雨・・・
  1. 2008/03/18(火) 22:15:45|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

白い・・・

たっくん、ロタウィルスに感染してしまいました。
下痢が続くな~と思っていたら、昨日の昼過ぎに急に白っぽくなり、更にはほとんど水の状態。
思い切り漏れまくり、まるでオムツなんて履いてないと感じさせるほどの下痢を始めました。
ほぼ素通りで床には水溜り・・・。

ご機嫌続きだったので、出すもの出せば治るだろうと病院へ行かずにいましたが、なんともタイミングが悪く、ちょうど土曜の診療が終わってしまった後でした。
ということで、たっくん初の救急に行ってきました。

電話したところ便を持参でということで、オムツごと持ち込み、検査の結果、ロタウィルス陽性。
基本的にお腹の中のウィルスが出きらないと治らないので、特に薬というのはないそうです。
整腸剤と下痢止めをもらって帰りました。
食事は無理にとらせることはなく、水分補給だけはしっかりと、とのことでした。

その後もシャーシャー漏らしまくってましたが、心配した夜中の下痢もなく、一夜明けた今日は色つきの緩いのを一回しただけです。
ピークは昨日だったのかも。

また、嘔吐や発熱を伴うこともあるそうですが、今回は下痢のみ。
本人は辛そうなそぶりもなく、いたって元気な所がすくわれます。
唯一気になるのはお尻が被れないかというくらい。

潜伏期間は1~3日ということで、週の後半にお会いした方、もしかしたら同経路での感染されてないかお気をつけください。
最悪、うちがばら撒いていないといいのですが・・・。
嘔吐物や便などから感染するということで、それはないと思いたいのですが。
まだ、しばらく流行る時期のようなので、今後も気をつけたいと思います。

それにしても、フローリング調ホットカーッペットにしておいてよかった。
今のところ、拭けるところにしか漏らしてないので、後片付けが比較的楽です。
洗濯や後処理を気をつけないといけないけれど、思ったより楽な症状ですんでくれていて助かりました。
下痢が治まって、更に数日は引きこもってないといけませんが、比較的早く済みそうでホッとしています。



【ロタウィルス】
・1~4月にかけて流行
・生後6ヶ月~2歳児に多く、5歳までにほとんどの小児が経験する
・米のとぎ汁のような白色の下痢便が特徴
・嘔吐、下痢、発熱(微熱)を伴う
・感染力が非常に強く、10個以下のウイルスで感染が起こる
・急激に水分を失うので、脱水症状に注意
・嘔吐物や便は、使い捨て手袋などを使い、ビニールなどに入れる
・嘔吐物や便がついたら、熱湯やハイターなどの漂白剤を薄めたもので殺菌
・洗濯は熱湯やハイターなどで消毒して、他のものとは別に洗う
・乾燥するとウィルスが飛ぶので、嘔吐物・便などは乾燥させないうちに処理する
  1. 2008/03/16(日) 14:34:39|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夜泣き

今更?と思いながら、この1週間夜泣きが続いています。
大抵は夜中12時前後ですが、昼寝がずれ込んで夕方になったときはその起き抜けだったり、今朝は5時くらいだったりとまちまち。
とにかく抱っこしては仰け反り、おろしては抱っこをせがまれ、どうしたいの!?と言っても答えも聞けず・・・。

しばらく放置もしてみますが、そうすると吐きそうになる(過去に実証済み)ほどの大泣きで、結局最終手段は抱っこです。
でも、もう1時間は厳しいです。

どちらかというと、あまり夜泣きに悩まされることはなかったけど、いざ始まると強すぎて母ついてけません。
なんていってる場合じゃないよなぁ・・・。
最近、鼻タレ具合がすごいので苦しいのか、暖かくなってきて寝苦しいのか。
早くこの夜泣きシーズンが去ってくれることを願います。
  1. 2008/03/14(金) 13:09:16|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

予防接種~おたふく~

今日はおたふくの予防接種に行ってきました。

ここ数日、たっくんは夜泣きが激しく寝不足気味だったようで、今朝は珍しく9時過ぎ起床。
お昼ご飯の後の昼寝は中途半端になりそうだし、予防接種前にひさしぶりに保育園の園庭開放に行って遊んできました。

ちょうどお友達も行くということで、しばらく一緒に遊んでもらえ、たっくんもご機嫌♪
園児の中には半袖肌着で遊びまわるほどに暖かい(暑い?)日差しで、風邪引きそうだった母もいい具合に消毒された気分です。

1時間ほど遊んで、お友達と分かれて病院へ。
危うく移動中に寝そうでしたが、何とかたどり着き、またも待合室でご機嫌でいてくれました。
大人しく検温させてくれ(初めてかも)、中待合室でもいい雰囲気。
が、なんとなく気配を察知したのか、徐々に母にしがみつき・・・。
先生から呼ばれて前に座るとなにやら弱音をはきだしました。
でも、結局泣いたのは注射の瞬間だけ。
今回は頑張りました

これで当分予防接種ともお別れと思っていたら、しばらく接種を控えるようにといわれていた日本脳炎の新ワクチンがそろそろできるかも、と。
ということで、次の誕生日過ぎたあたりにまた予防接種があるのかも・・・しれません。

ちなみに今日は、園庭開放で遊び倒して、注射で泣いて、疲れてコテッと寝る、という図式を狙ったんですが、無残に計画倒れ。
家についておやつを食べたらまた遊び始め、夕方5時から寝始めました
もう少ししたら起こしてお風呂に入れるべきか、目覚めるまで待つべきか・・・。
最近、リズムが狂いっぱなしで迷います。
  1. 2008/03/11(火) 17:35:58|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

振り返ると…

寝起き

こんなんいました。
数日前、昼寝から目覚めて、1人で部屋から出てきたところです。
起きてから何してたんだか(^^;
  1. 2008/03/10(月) 14:09:41|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おでかけ日和

丹波おばあちゃんの里

おばあちゃんの里にて。
昼前に着いた時は眠たげでしたが、ご飯を食べたら元気復活。
ドッグランでワンちゃんたちが素敵な芸を披露していてくれて、子犬のようにまっしぐらに駆け寄っていきました♪
  1. 2008/03/09(日) 13:23:10|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

締め出し注意

ベランダ散策

今日は天気もいいかと、いつもの洗濯にくわえて、シーツなどの大物も洗い、布団も干しまくりました。
が、思ったほど晴れず、というか、曇ってる
残念な洗濯日和となりました。

けれど足元にはご機嫌クンが一名。
たっくん、ようやくベランダ解禁してもらい、おろしたての突っかけサンダル履いて、ノリノリで歩き回ってました。(写真で履いてるのは母のです。)

母が洗濯物や布団を干し、父が結露取りや雑巾がけをしてる間、ずっと一人無言でベランダにい続けました。
落ちることはないと思いつつも、最近高い所に慣れて平気で手すりに乗って遊ぶ子供が増えている、と聞いて、なんとなくベランダに出したくなくてずっと封じてました。
でも、これから暖かくなったら外で洗濯物干したいし(今は寒くて部屋で干してから出してます)、ちょっと気分転換にもなるし。

ただ、早速やられました。
洗濯物干し終えて部屋に戻ろうとしたら窓開かない・・・。
たっくんに内側から鍵かけられました

父がいたからよかったものの、反対側の部屋で結露取りに夢中で、窓を叩いて読んでもちっとも気づかず。
たっくんに「お父さん、呼んで来て!」とお願いしても、嬉しそうに行ったり来たりするだけ。
随分、窓を叩き続けてからようやく気づいてもらえました。
2人きりのときは対策考えておかないとベランダ出られません・・・
あ、今頃になって晴れてきた・・・。


ちなみに私のサンダルはどっちからも履ける「ドッチーモ」というもの
こんなの大した手間じゃない、と思ってたけど、あると結構便利です♪

  1. 2008/03/08(土) 14:51:51|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プチ成長記録

この二日ほど、たっくん関係で、ちょっぴり嬉しい出来事がありました。
ささやかだけどこれも成長♪


◇3月5日

初めて自分で「いたいのいたいのとんでけ~」をする。
最初はワンワン(ぬいぐるみ)相手に、そしてその後は母に♪
どちらも痛い目あわせた張本人がやってるわけなんですが

ちなみにこの数日前は、「いたいのいたいのとんでけ~」をしてもらいたいために、痛くないのに演技で『いたい!いた~い!』を連発してました。
これ始まるとエンドレスにつき合わされます


◇3月6日

起き抜けに『ワンワン、いない』
そして、起きて空のコップを見て『まんま(お茶)、ナイ』
二語文、でた
その後は聞いてないのでたまたま繋がっただけかもしれないけれど、嬉しい出来事でした。


それから数日前、最後の下前歯が生えてきたのを発見
歯科検診で生えない場合もありますよ、なんて言われたこともありました。
あまり心配することでもないそうだし、それほど気にはしてなかったけど、やっぱり揃うと嬉しいです♪
  1. 2008/03/07(金) 00:27:28|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うがい

20080305121941.jpg


最近、父や母の歯磨きを観察し、自分で歯ブラシを持つと歯磨きより床に唾を吐く行為が目立つようになりました。
それは困る。
うがいをして頂こう、と昨日から思い立ちました。(←遅い?)

今までは歯磨き後にうがい代わりの水を飲ませていましたが(汚い)、いい機会なのでやらせてみたら喜んでやってます。
ただし、うがいコップのそばで別の容器もって目を光らせていないと水浸しですが・・・。
水を飲んでいるときのほうが、口内はキレイに洗われてる気もしますが、そのうち上手になるだろうと期待を込めて見守ろうと思います。

そして、今日は歯医者へ。
と言っても、患者は母。
たっくんは付き添い(?)。

1ヶ月前の抜歯の経過と歯の掃除をしてもらうだけでしたが、たっくんも歯医者になれるいい機会になるかな~とちょっと期待。
でも、診察台に横たわる母の足元でベソ掻きっぱなしでした。
折角若いお姉さんが抱っこしてくれそうだったのに、拒否するなんて勿体ない。

最後に歯石除去してもらう間、母の膝に乗ってからはご機嫌回復。
というかお調子乗り始めました。
うがいコップで遊び、もらった綿を鼻に詰め、いろいろな器具に興味津々。
それでも何とか大人しくしていてくれた方かな。
一緒にお口あ~んさせてもらったり、歯医者は怖くない、をアピールしてきたつもりですが果たして効果があったのか・・・。
多分、自分のときは大泣きです。
次回のフッ素塗布が今から思いやられます。

そういえば、懐かしの「トムとジェリー」を流してくれていました。
たっくん、あまり興味ないようでしたが、母は久しぶりに見たかったよ。


【写真】
実家の梅がほぼ満開になったそうです。
直接見たかったなぁ・・・。
  1. 2008/03/05(水) 12:19:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

元気回復

週末はやっぱり移動疲れが出たようで、一日中眠くてたまりませんでした。
幸いたっくんの父ちゃんっ子ぶりは健在で、たっぷり遊んでもらい、母はその間惰眠をむさぼり続けました。
おかげさまで元気復活♪
ご近所の皆様方、また遊んでください

ちなみに、帰省中にかなり母ちゃんっ子にもなりました。
母めがけて喜んで突進してくるたっくんを見て、とっても新鮮な気持ちです。
当たり前のことなんでしょうけど、今までがあまりにも父ちゃんっ子だったので
  1. 2008/03/03(月) 00:44:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
