ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島にて

200804301906152
20080430190615
その後、たっぷり休憩をとり、10時半に広島到着。

まずは原爆ドームを見物し、平和記念公園をお散歩。
ちょっと寝たりなかったのに加え、やはり移動疲れがあったのか今一つたっくんのテンションは上がらず。
でもそのうち自分でベビーカー押し出してエンジンかかったようです。

お昼は父のお友達と広島焼きを食べ、手をつないで歩いてもらってご機嫌♪
歩き疲れで宮島口までの車中は寝てくれ、初のフェリーに乗って3時過ぎに宮島内の宿につきました。

早々にお風呂に入って、いざ世界遺産!
たっくんはそんなことお構いなしに走り回りました。

明日は大和ミュージアムを予定。
今夜はちょっと飲んで、たっくんと一緒に早く寝ようっと♪
  1. 2008/04/30(水) 19:06:15|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

初の家族旅行

20080430071715
今日から父、母、たっくんの3人での初の家族旅行です。
帰省も旅行といえばそうかもしれないけど、そういう気分ではないので、今回を初とします。

今日は広島の宮島に一泊、明日は岡山に一泊。

寝ている間に移動距離を稼ごうと、今朝は3時半出発。
おかげで3時間で山陽道の福山SAに到着しました。

たっくんは持っていったおにぎりとパンだけにとどまらず、尾道ラーメンも食べてご機嫌。
食後は父とたっぷり遊んでもらって、その間に母は休憩。

眠気はあまりなかったけど、なんだか身体が中凝った感じ。
そろそろ長距離運転も辛い年かなぁ…。
  1. 2008/04/30(水) 07:17:16|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1歳11ヶ月

たっくん、1歳11ヶ月になりました。
2歳まであと一息です♪
でも、今朝はそんな日だということはすっかり忘れてました。

今日は午前中から遊具広場へ。
外に行くというのに珍しく愚図り続けてましたが、どうやら眠かったようです。
着く直前に落ちそうになりながらも、遊具を見たら元気に遊びだしました。

お昼のサイレンを合図に芝生広場に移動しお昼を食べ、今度は芝生を走り回りたっぷり運動。
さすがに疲れ切ったようで、帰りの車で出発前に寝てしまいました。

2時から3時間半以上、そして母も久しぶりに一緒に昼寝をし、やはり3時間以上寝ました。
たっぷり休んだつもりが、寝すぎて気持ち悪くなるほどでした…。

明後日から広島一泊、岡山一泊の予定で初の家族旅行です。
本当は年末に計画してたんですが、たっくん風邪引きのため今回になりました。

今のところ、一番気になるたっくんの体調は問題なしですが、明日一日は少しのんびりしてもらうつもりです。
でも、たっくんにしたらそんなこと関係なしかな。
私こそ運転控えてるし、のんびりさせてもらっとこう☆
  1. 2008/04/28(月) 20:27:59|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぼうけんひろば&北播磨余暇村公園

今日は思わぬ公園めぐり。

父は最近土曜出勤といつもよりちょっと忙しく、母も今日は若干疲れ気味。
でも天気もいいし、あまり遠出しないで公園遊びしようと出かけました。
まず向かったのは、いちじまの三ツ塚史跡公園内のぼうけんひろば。

ぼうけんひろば・1  ぼうけんひろば・2


木のアスレチックの遊具がメインで、ローラー滑り台や砂場などがある広場です。
お友達からまだちょっと早いかも、と聞いていましたが、一度どんなものか見てみたかったので行ってみました。

やはりまだちょっと早かったです・・・。
ローラー滑り台はちょうどよかったし、広場でボール遊びなんかもできますが、やはり目の前に遊具があればたっくんの興味も湧きます。
大人が一緒に付き添っていけないこともないかもしれないけど、ずっと相手するには厳しそうです。
ちょっと早かったね、と一旦引き上げ、その手前のスポーツピアいちじまの横の公園か、芝生広場横の遊具広場に変更することにしました。


が、前日お友達が遊びに行ったという北播磨余暇村公園というのが気になり、結局ちょっとドライブすることにしました。
ここは全長253mのローラー滑り台やトンネル・ロープ・ネット・丸太などが組み合わさった回廊式コンビネーション遊具というものがあり、かなり身体を使った遊びが楽しめるところです。

北播磨余暇村公園・1  北播磨余暇村公園・2  北播磨余暇村公園・3


芝生でお弁当を食べて早速ローラー滑り台に挑みましたが、たっくんは眠たいのか今ひとつのテンション。
最初は途中に数箇所ある滑り台乗り口の一番手前から滑りましたが、なかなか面白かったので、2度目は父とたっくんで一番上まで。
滑るのは一気に、ですが、上るのは大変だったようです。

その後は手前にある小さめのローラー滑り台をたっくん自身で滑りまくってました。
長い方より、こっちの方が自分で滑れる分面白かったようです。

だんだんテンションが上がったたっくんは、帰るギリギリまでコンビネーション遊具で遊び倒しました。
勿論、帰りの車中でたっくんは父と並んで爆睡。
私、同乗者に車の中で爆睡されるのが好きです。
何だか運転が楽しくなります。
安心してくれてる、という気分になるからかな?


明日はまた遊具広場に行ってみようと思ってます。
たっくん、今日の成果を発揮して、昨日よりガンガン行ってくれるんではないかと楽しみです。
が、ついていけるかの不安もあります。
今日は早く寝て体力回復しておこう。


あ、そうそう、たっくん、今日成人男子の立ってする便器で、同じように立ってオシッコできたそうです。
勿論、父に補助してもらってですが。
見れなかったけど、嬉しい成長♪
  1. 2008/04/27(日) 20:08:19|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

遊具広場

遊具広場・1  遊具広場・2  芝生広場

今日は朝からやる気も出ず、洗濯・布団干しでもして家でぼ~っとしてるつもりでした。
が、何となく今日開園の遊具広場が気になり、結局家で大人しくしてるはずもないたっくんの気分発散のためにも行ってきました。

風も強いし、人も多いかと思いましたが、予想外に一番近い駐車場も満車ではなく、人が多いながらも、並んで待つほどでもなく遊べました。
遊具の種類もあり、また程よい所に滑り台があるので、うまい具合に子供たちが固まることなく、遊具内での混雑もなかったのかも。

地面が土ではなく、あまり汚れないのは嬉しい所です♪
調子に乗って走り回り、何度も転んでましたが、若干クッション効いてるのか痛がりもせず、すぐ立ち上がってました。(調子乗って気にしてないだけかも・・・。)

メインの遊具は何箇所かまだ難しい所もあり、野放しではいられず結局ついて周ったので、大人も子供もグッタリ。
芝生広場に移動してお弁当を食べ、腹ごなしに芝生を走り回ると、さすがにたっくんも眠くなったのか目を擦りながら歩き出しました。

珍しく帰りの車に向かう途中で抱っこをせがんできて、予想通り家につく前に爆睡。
買い物も行きたかったのですが、夕方に行くことにして戻りました。
まだまだ寝そうな勢い。
早めのお昼ご飯にしたこともあり、こんな時間に一人ゆっくりするのは久しぶり♪
熱々珈琲がうまいっ
  1. 2008/04/26(土) 13:51:52|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨でも歩き通し

風船ハウス  アンパンマン  わんわん

最近、外遊びで着替え回数が増え、かつ、成長してくれたおかげで、たっくんのズボンの替えが不足気味。
今日は生憎の雨だったので、どうせ外遊びできないんなら、と久しぶりに氷上の西松屋とゆめタウンに買出しに行ってきました。

現地で他に2組の親子と合流。
まずは西松屋で子供たちで遊んでもらってる間に買い物。
続いてゆめタウンに移動して早速お昼ご飯。

たっくんがマクドナルドに入り込んでしまい、お昼はマック(関西ならマクドというべき?)。
一緒に行ってくれたお友達、選択の余地なくしてしまってゴメンナサイ・・・。

その後はゲームコーナーで遊びまくり。
久しぶりに風船ハウスがある有料コーナーで遊ばせてみると、前回はビビッて一緒に入らないと遊ばず、しかも途中で脱走したというのに、今回はいきなり全開モードで突入。
奇声を発しながら風船追いかけて走り回ってました。

その後もゲームコーナーでアンパンマンや車に乗りまくり。
母も久々にUFOキャッチャーなんてやってしまいました。
キャラクター物には手を出さないつもりでしたが、ついたっくんが最近覚えたアンパンマンが鯉のぼりに乗っているのを見て・・・。
負けず嫌いの私。
ついついはまってしまいました。
400円かける価値があったのかどうか・・・。

『あんぱんっ!』という反応を期待してたっくんに手渡すと、なんと『わんわん』と返ってきました。
そう、アンパンマンの足元にはチーズがいました。
あれだけ食いついてたアンパンマンより、犬のチーズが勝るようです。


その後、お友達と別れて流れ解散となりました。
たっくん、やはりカートは乗らず、一人練り歩き、かと思えば「ちゃんこちゃんこ♪」と歌わないと歩かないときがあり、となかなか買い物させてもらえません。
それでも歩いてくれたからよかったかな。
最後の食料品売り場では、走るたっくんをカートを押して名前を呼びながら全力疾走で追いかけるおばちゃんと化してました。

結局、3時にお店を出るまでほとんど歩き通し。
車に乗っても10分ほどは粘ってましたが、その後コテッと寝てくれ、1時間ほどドライブしました。
これからますます体力付いたら、こっちの身がもちそうにありません。
鍛えないとな~。
  1. 2008/04/24(木) 22:59:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公園遊び

公園・1  公園・2  公園・3

最近、朝の着替えを嫌がるたっくん。
今朝はたまたま着せようとしていた服に、車の絵があり「ブーブーに着替えよっか?」と声かけて何とか着替えてくれました・・・。
靴も車の絵の付いたものしか履いてくれなくなりました。
う~ん、一足だけ汚れていく・・・。

キャラクター物に食いつかず、それはそれで何かと助かる、と思っていたら、やはりこだわりが出てきたようです。
あ、でも、最近になりようやく『アンパン』(=アンパンマン)を連呼するようになりました。
お友達が次々と夢中になっていく中、かなり遅い食いつきでした。


今日は午前中、近所の公園へ。
滑り台と写真にある車の遊具しかありませんが、後から合流したお友達と一緒に、公園内におさまらず歩き回ってたっぷり遊びました。

お友達がもってきたお人形用のカートに乗ってみたり、お友達が乗ったカートを押してみたり。
かと思えば、公園の外に遠征し、駐車場(?)のポールをゆすぶり、人の家の敷地内に入ろうとしたり、目が離せません。

高いフェンスで囲われているのでボール遊びなんかも安心でき、きれいな割りにあまり人も来なくて私にとっての穴場スポットなんですが、外に出て遊ばれてはあまり意味もありません・・・。
でも、楽しそうで何よりでした。

帰ろうとすると案の定愚図りだしたので、すかさずおにぎり攻撃。
途端にご機嫌になり、うちに帰ってからもすんなりお昼寝突入。
おかずもろくに持たずに出てしまいましたが、たまにはそんなのもいいかな。


話は飛んで、ずっと気になっていた三段公園・芝生広場脇の遊具広場。
とうとう完成したようです。
26日に開始式が行われ一般開放
遊具コーナーは「わんぱくひろば」というそうですが、3歳~12歳を対象にしているとのことで、まだちょっと早いのかと気になりますが、まずは一度見に行かないと。

たっくんは芝生広場で遊ぶのも大好きでしたが、遊具広場建設中は見えても遊べない遊具の所に必死に行きたがり、とても楽しむどころではなくて行けませんでした。
これで心置きなく遊びに行けます♪
  1. 2008/04/23(水) 23:36:25|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

チューリップ祭

チューリップ祭・1  チューリップ祭・2  チューリップ祭・3  お花

今日はお友達に誘ってもらい、但東のチューリップ祭に行ってきました。
教えてもらうまで知らず、どんなものかとワクワクしていったら、チューリップで見事にパンダが描かれていました。

早速、展望台に上がってゆっくり見物、と思いましたが、ちょっと見ただけで子供たちは展望台から降りたがり、あっという間に終了・・・。
その後、たっくんはチューリップの間を走る走る♪
チューリップより足場に敷いてあった板の上を走るのが楽しかったようです。
音がするし、坂になっていたり、ちょっとたわんだり、というのがよかったようで、ひたすら行ったりきたり。
あぜ道を歩きたがり、落ちないかと注意を払う以外は、走り回ってもらい、その間ゆっくり(でもないけど)チューリップ見物してきました。


早めに行ったので、子供が走り回ってもあまり気兼ねせずにすみましたが、昼近くになると結構人も増え、ハッと見るとお昼を食べようと思っていた場所もかなりの混み具合。

仮設テントにテーブルとパイプ椅子が用意されている場所があったのですが、混みあう中なんとか場所を確保して食べました。
子供たちには一応おにぎり程度用意して、大人は各自購入。
私はたこ焼き食べました♪
他に、うどんや焼きそば、弁当にパンの販売などがあり、手ぶらできても何とかなりそうです。
でも、平日とはいえ昼時の混みようはなかなかで、食べ物より場所の確保の方が大変。

お昼を食べると子供たちもまったりしてきて、帰りの車に向かう途中で寝る子続出。
たっくんも移動途中で夢の世界へと旅立ちました。
帰りがけの道から離れてみるチューリップ畑もなかなかの見応え。
最後まで楽しめました♪


そして、たっくんは到着までの20~30分ほどでお昼寝は終わってしまいましたが、スッキリしたようです。
家についておやつを食べるとまた寝そうにもなりましたが、結局寝たのは母だけ。
その間、小一時間ほど一人でご機嫌に遊んでました。
そんな様子を伺いながらの久々のお昼寝でしたが、母も少し充電完了。
今日のお天気は最高でよかったのですが、あの陽射しは立ってるだけでも体力消耗します。


ちなみに、チューリップが終わるとひまわりが植えられるそうです。
見頃は8月上旬。
ひまわりも見に行ってみようかな。


【写真】
1枚目:北京オリンピックにちなんだ2008年のフラワーアート「パンダ」
2枚目:チューリップには目もくれず歩き続けるたっくん
3枚目:歩きつかれてお茶休憩に入り、やっとこっち向いて撮らせてくれました
4枚目:「お花」のポーズ

「お花」のポーズは祭会場のチューリップの前でやらせて撮りたかったんですが、帰ってきてからやってくれました・・・。
う~ん、残念。
  1. 2008/04/22(火) 17:30:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

眠気より食い気

箸  箸

今日はしばらくご無沙汰していた保育園の園庭開放に行ってきました。

行きも帰りも「カエルのうた」をひたすら歌わされながら息が切れ気味でしたが、お天気もよく自転車で行くのが気持ち良かったです♪

遊具に砂場におままごとにとたっぷり遊んでさすがに疲れたよう。
家に着いて、砂まみれの服を脱がせてパンパンのおむつを替えると、ひっくり返って指くわえてました。

まさかのお昼ご飯ブッチギリでお昼寝か?と思いましたが、何とかご飯準備中に寝ないでいてくれました。
ご飯が目の前にくれば、眠気もなんのその。
未だに食べながら寝たことはありません。


そして、最近お箸が気になるようなので、小さいのを持たせています。
勿論、握り箸でほとんどフォーク代わりみたいなものですが、フォークより食べやすそう。

今日は、焼きそばと南瓜を半分以上は箸で食べて喜んでました。
時間はかかるし、たまに危なげな行為にはしりそうで目が離せませんが、せっかくのやる気、しばらく見守りたいと思います。

上手に使えるようになるのはきっとまだまだ先だけど、危ない使い方だけはしないように、最初にしっかり覚えてもらいたいな~。
  1. 2008/04/21(月) 13:54:12|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鯉のぼり

鯉のぼり

今日の午前中は、父とたっくんを公園に送り出し、その隙に鯉のぼりを設置しました。

予想以上に天気も良かったですが、風も強い。
おかげで、鯉のぼりも元気いっぱい泳いでました♪


そして、午後はまたまた父とたっくんを残して美容院へ。
ちょっと気分転換してきました。
そのまま、買い出しに出て、戻ったのは夕飯準備ギリギリの時間。

たっくんはまたまた父と外で遊んでもらっていて、今日はたっぷり運動したようです。
お風呂から上がるとオムツ履く前から指くわえてまったりしてました。


そうです。たっくん、眠いときだけとはいえ、まだ指しゃぶりやめられません。
お友達が使って効果覿面だったという、苦~いマニキュアを試してみようかと悩み中。

でも、3歳くらいまではOKとも聞いたことあるし、自然に、または、自分で納得してやめられたらいいなぁ、とも思います。
とりあえず、来月、歯の定期検診があるので、歯並びに影響出ていそうなら考えてみようかな…。
  1. 2008/04/20(日) 22:06:53|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天岩戸

最近のたっくんの昼寝からの目覚め方ですが、機嫌がいい時はなかなか寝室から出てきません。

ほんの少しだけ襖を開けて、もしくは開けもせずに襖の向こうで待機してます。
気配はバッチリあるので目覚めてるのは確実。

こちらから開けようとすると、じわ~っと閉め返されます。
ノックして呼び掛けると、浮かれた声が返ってきますが、やはり襖を開けようとすると閉め返す、の繰り返し。

しばらく、こんなことをさせられてますが、本人は物凄く楽しそう。


試しにこちら側で歌って踊ってみました。(←お調子者の母ですから
向こう側でテンション上がるばかりで出てきやしません。
天照大神のようにはいきませんでした。
まぁ、向こうは神に対し、こっちは単なるお調子者。
一緒にしたら失礼ですね


ちなみに、寝る時に機嫌が悪いと、「おとーさーん」と仕事でいないはずの父を呼びながら泣き寝入りしてます。
そして、泣いていないと相変わらず「たーたん」です。
その使い分けが不思議です。
  1. 2008/04/19(土) 21:05:05|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おっとっと

昨日はお風呂上りにかろうじてオムツだけ履き、後は全拒否のたっくん。
「ぼよよん行進曲」で誤魔化しごまかし何とか服を着せました。

そして、今日も「ぼよよん行進曲」に元気にハマルたっくん。
同じくテンポのよい「おっとっとのオットセイ」もお気に入りです。
結構、頑張って振りを真似てます。

以前、あまりに部屋中駆けずり回るので、ペースダウンを狙って「どすこ~い、どすこい」と四股を踏みながら歩く真似をして見せたら、気に入ったようでしたが、その下地もあったおかげかすんなり入り込んで踊ってました。

そして、静かな曲になると相変わらずフラ~っと離れて別のことし始めます。
テンポのいい曲に変わると、戻ってきて踊ります。
楽しそうだし、見てるこっちも楽しくなりますが、でも、たまにはマッタリ聴き入ったりしてもいいんじゃない?
  1. 2008/04/18(金) 23:55:03|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャンプ!ジャンプ!!

最近、たっくんはジャンプ大好きです。
「いないいないばぁっ!」が今一番お気に入りの番組になっていますが、「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」という曲がかかると、部屋中でジャンプしまくり。

元気なのはいいですが、そのうち椅子に乗り、そこからジャンプするため母に手を貸せ、と要求してきます。
勢いはあるけど、やっぱりビビリです。
椅子に乗るのはいただけないので、即注意ですが、何度注意してもなかなか直りません・・・。


そして、今日は「ぼよよん行進曲」。
新しいうたのおにいさん・おねえさん、嫌いというわけじゃないけれど、まだ見慣れず、前のおにいさん・おねえさんが出ているDVDをお友達に貸してもらったら、久しぶりに聞きました。

この曲、結構好きなんですが、たっくんも食いついた!と思ったら、母にもこれやれとの指令が・・・。
まぁ、指令飛ばされる前に、つい調子乗って踊ってしまったんですが。
この後、何度もやらされる羽目に陥るとは思わず、後悔しました。

「ぼよよよ~ん」の明るい歌声にあわせて「ぼよよよ~ん」とゆれる贅肉が悲しかったです
毎日やってたら、この無駄な肉が消えてくれるんでは、と思うほどに息が切れました。
明日は何の曲で踊らされるのか、軽く恐怖を感じてます。


このジャンプ・ブームが去るのはいつのことでしょう

ちなみに、ジャンプより付き合うのを遠慮させてもらいたい回転系のブームはまだまだ持続中。
今日も母を軸にしてグルグル周ってました。
気持ち悪いし、本当に目が回って倒れそうです。
てことは、ジャンプも長いのかも・・・
  1. 2008/04/16(水) 23:08:13|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あか

この週末、たっくんが鼻水と咳をしていたので、買い物行く以外は2人でこもってました。
ちなみに、父は週明けまで当直勤務。
超・父ちゃんっ子のたっくんですが、姿が見えなければそれはそれで大丈夫。
でも、昼寝の時、父の枕に向かって『ぉとーしゃーん』と飛び込んで行ってました
たっくんラブな父にこんな姿見せたら、仕事しないで帰りたくなるんでは。

というわけで、こもりっぱなしで相手は母だけ。
風邪気味とはいえ、食欲もある意味心配するくらいあり、元気一杯。
これはストレスたまって荒れるか!?と覚悟しましたが、意外にも穏やかな日々でした。
さすがに、ボールハウスに連れ込まれ、お馬さんを要請され、一日中ほぼベッタリではありましたが、長時間のお相手はちょっと辛いお馬さんも、歌ってあげてたら、自分が四つんばいになって喜んでハイハイしだして満足してくれ、後半は楽チンでした♪

とはいえ、毎朝恒例ともいえる外行くコール(←ちょっと激しい)がでなかったのが不思議なくらい。
やっぱり体調が悪かったのか、ベランダにちょっと出て多少なりとも気分転換できたのか・・・。
なんにせよ、ご機嫌悪いときは父でも手をつけられないパワーでひっくり返ることがあるので、爆発しないでくれて助かりました。

そして、暇だったのでボールハウスで赤いボールだけ集めて「あか、あか、あ~か~」としつこく言っていたら、赤いボールを拾いながら『あ・か!』と返ってきました
言葉は真似しただけかもしれないけど、ちゃんと赤いボールを拾ってます

やったー!!と思ったのはつかの間。
その後は、『あか~』といいながら適当なボール拾ってました
ま、そんなもんですね。
そのうち、言葉と意味が一致してくれればいいな、と思います。


ところでボールは、赤・青・緑(黄緑)・黄・ピンク、の5色あります。
レッド、とか、ブルー、とか言わないのに、ピンクと言ってしまうのが何でなんだと気になりました。
桃、っていわないなぁ。
と、つまらないこと考えながら遊ぶくらい、暇してました。
  1. 2008/04/14(月) 00:14:39|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

季節物

兜飾り  ちらし寿司

数日前のお天気の日に、たっくんを父とともに公園に送り出し、その隙に兜を飾りました。
去年は一段高い位置に置いていましたが、先月お友達のお宅で7段飾りのお雛様を前にあまり触ることなくすごしたので、今年は大丈夫かな?と見やすい位置にしてみました。
それでも兜は少しだけ高さを残しましたが。

公園遊びから戻ったたっくん。
果たしてどんな反応かとドキドキしてましたが、『お!?』と指差し反応は示すものの、あまり触りに行くこともなく安心しました。

鯉のぼりはまだ周囲で飾っている所もなく、一番手になる勇気がなく出しそびれています。
天気も良くないし、もう少し待ってみようかな。


ちなみに右のアンパンマンは、先日お友達のお誕生会を開いたときのちらし寿司です。
関係ないのですが、折角だったので載せてみました♪
若干、顎鬚生えたようになってますが、ご愛嬌ということで。

型にラップをして錦糸卵を敷き、ちらし寿司を詰め、ひっくり返した所に適当にトッピングするだけなので超簡単です。
今回は時間短縮で錦糸卵も買ってきて、ちらし寿司も混ぜるだけのものを使ったので、本当にあっという間でした。

参考にさせてもらったレシピでは、間にアボガドを挟んだりしてケーキ風に仕立ててましたが、面倒くさがりの私はちらし寿司の素についてきていた海苔&ゴマを挟んで済ませました。
頬も海老でしたが、私はちょうどいいサイズのソーセージを見つけたので、やはり簡単に済ませちゃいました。

お友達のお誕生会というのに手抜きしまくり・・・。
でも、雰囲気出るのでいいかな~と自己満足してました。
アンパンマン好きなお子様にいかがでしょう♪

たっくんはアンパンマンも一応気になってるようですが、食いつくのは「わんわん」かなぁ・・・。
「いないいないばぁっ」のワンワンではなく、お気に入りの犬のぬいぐるみです。
丸顔キャラならこの手で何とかいけそうなのに・・・。


レシピはこちら → レシピ ★ひな祭りだ★アンパンマンちらしケーキ♪ by ゆまりんりん
  1. 2008/04/12(土) 00:19:58|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

乗馬拒否

重ね貼り

微妙なお天気と、今朝からたっくんが若干の鼻タレ&咳をしていて、今日は家にこもってます。

最近、父にしてもらっていたお馬さんを母にも要求してきます。
お相手しますが、四つんばいでたっくん背中に乗せるのはそう何十分ももちません…。
長くならないよう、あの手この手でかわしてます(^^;

今日はシールブックで間が持ちそうです♪
何故か重ねて貼るので、使った枚数の割にスッキリしてますが。

それにしても週明けまで父も仕事だし、何しよう。
今週は外遊び全然してません。
カラッと晴れて、地面が乾いてくれてると助かるんですが。
  1. 2008/04/11(金) 11:02:40|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の散歩

雨でも散歩  楽しいな♪

先週はいいお天気に恵まれ外遊びしまくりましたが、今日は生憎の雨。
でも、ありがたいことに近所のお友達宅で遊んでもらいました♪

近所だから抱っこで傘、とも考えましたが、近所だからこそ雨衣で散歩をチャレンジ
お古でいただいていたポンチョとズボンに、買ったきりなかなか履いてくれなかった長靴を装備。
予想通りポンチョのフードは拒否されましたが、いざ雨の下に連れ出し気をとられているところにサッと被せるとすんなり受け入れられました。

やっぱり水溜り目掛けて突進。
水溜りでは、ものすご~く小さな歩幅で一応前進。
二つ隣の棟へ行くだけなのに、それほど寄り道もしなかったのに、随分時間かかりました。

洋服のズボン裾を長靴に入れ、その上から雨衣のズボンを被せたつもりでしたが、歩くいてるうちにずれていたようです。
お友達の家に着いたら片足少し濡れてました。
でも、着替えもあったし、本人もご機嫌(いや、終始真顔だったかも・・・)に歩いてくれたので問題なし。

その後、お弁当タイムをはさみながら遊び倒しました。
最後は何故かみんなで廊下でハイハイ、部屋に入るなり駆け回るというテンションになり、お開き。

再び雨の散歩を楽しみつつ、短い距離を目一杯時間かけて帰りました。
最後は部屋に入りたくなくて、母の強制抱っこで帰宅となりましたが、普段ないお出掛け、楽しんでくれたかな。
たっぷり遊んでもらえて、現在爆睡中です。

最後ドロドロ覚悟ですが、たまには雨の散歩もいいかもね♪
ホント、たま~にね・・・。


【追記】
その後、昼寝は4時間近く続き、遠慮なく音立てて夕飯支度しても、何度声かけても爆睡。
夕飯もお風呂もぶっちぎって、もうそのまま寝かせようかとあきらめかけた頃にやっと起きました。
このところ、このパターン多くてリズムが乱れがちです。
実際、朝まで寝ちゃったことあります。
でも、そうじゃない時は1日30分も昼寝しなかったり。
いいんでしょうか・・・
  1. 2008/04/07(月) 17:14:24|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

外遊び

このところのぽかぽかお天気のおかげで、毎日のように外遊びです。

木曜:ローラー公園
金曜:トリムの丘
土曜:清水公園
日曜:父と一緒にローラー公園とお城祭り

土日は自転車で行ってみました
ちなみに、我が家には子乗せ自転車1台のみなので、今日は一緒に行った父は途中何度かランニング。
お疲れ様でした。


◇4月5日(土) 清水公園
清水公園・1  清水公園・2  清水公園・3

最近はアスレチック的なものが大好き。
2枚目の写真のところも母の心配をよそにガンガン上っていきましたが、この先地面と平行な角度の所まで行くとベソ掻いて助けを求めてきました。
トリムの丘でも一番高い滑り台は上ったものの滑らないし、まだそこまで行き着いてないようです

偶然にも同じ5月生まれの男の子がおばあちゃんと遊びにきていて、微妙な距離を保ちつつ、一緒に側溝歩いたり(←子供って好きですね~)、枝拾って地面にお絵かきしたりと遊んでました。
そういう姿を見れて、何だか嬉しい時間でした♪
前日のトリムの丘ではまだまだでしたが、ここでは1本だけでしたが桜がキレイに咲いていました


◇4月6日(日) ローラー公園&桜並木
ローラー公園・1  ローラー公園・2  桜の下で

今日の午前中は母が兜を飾る間、父とローラー公園へ。
いつもは滑り台側から行ってますが、今日はグラウンド側で広々練り歩いてから滑り倒してきたようです。
すっかり一人で滑るようになりました。
2枚目の写真、小さいですがちゃんと写ってます。

その後、お昼食べてからお城祭りへ。
行きは自転車に乗ってご機嫌でしたが、帰りは乗車拒否
桜を見て帰ろうとお城を目指し、その途中の商店街を一人ノリノリで練り歩き、道端のおばちゃんに愛想振りまいてました。
お城の手前で力尽きてきたのか、妙に大人しくなったので自転車へ。
その後は眠気のために仏頂面のままあちこちの桜の下で写真撮影をし、最後に自衛隊前の桜並木に辿り着く頃には自転車に乗ったまま寝てました。

部屋に連れて行っても爆睡。
午前中は目一杯公園遊びをし、午後も結構な距離を自分で歩いていたので無理もありません。
夜はなにやら興奮気味で寝付くのに時間がかかりましたが、珍しく指もくわえず、大の字になって寝てます。


定番に行く公園も楽しいですが、たまに違う所に行くのも面白いです。
来週はどこに行ってみようかな♪
でも、その前に体力持つかな~
  1. 2008/04/06(日) 23:36:51|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ちーっ♪

チー♪


たっくん、お風呂に入るとき、かなりの高確率でオシッコします。
なので、オムツを外すときはお風呂場に行ってからです。

暖かくもなってきたことだし、お風呂前だけでもトイレに誘ってみようと補助便座をトイレに準備したのが1週間ほど前。
でも、このところずっとお風呂前はご機嫌悪く、チャレンジしそびれていました。

昨日は昼寝をほとんどしなかったにもかかわらず、何だかご機嫌。
試しにお風呂前に「トイレでチーしてみる?」と声をかけると、意味がわかってるのか疑問ですがご機嫌についてきました。

補助便座に乗せてみると大喜びで『ちーっ、ちーっ♪』といい続け、ノリノリ。
結局、オシッコ出ませんでしたが、オムツ外しはまだ真剣に考えていないので、母としては大満足。
そして、やはりその後、お風呂場でやっちゃってました

今朝も声をかけるとやはり大喜び。
今度はわかってるようで、補助便座を引っ張り出してアピールしてました。
その後も、自分でオムツを捨てに行くとき、母がトイレに行くとき、とにかくトイレに行けば猛アピール。
暇だったので、毎回ズボンとオムツをおろして補助便座に乗せてましたが、毎回『ちーっ♪』というだけで不発。

まぁ、そんなモンと期待もせずに寝る前にもトイレに行ったら、今度は出ました
やっぱり嬉しくて、思わず補助便座越しに抱き合っちゃいました
でも、本人はわかっていないのか、その後も『ちーっ、ちーっ♪』といい続けて居座り続けました
乗り物、とでも思ってるのかな?
でも、一応ズボンに手をかけおろそうとはしてますが。
まあ、まだトイレトレーニングとして本気でやろうと思ってるわけでもないし、そのうちわかってくれればいいかな、と思ってます。


こんな感じで抵抗なく受け入れてくれたのは有難いですが、なかなか降りてくれないのにはまいりました。
トイレットペーパー(勿体ないのでチョットだけ)で拭く真似をし、水を流して(勿体ないのでチョロチョロで)一通りの儀式をして何とか納得させましたが、暇じゃないときはイラッとしちゃいそうで不安です。

トイレトレーニングの意識はまだあまり強くないんですが、一応そのあたりのことを調べていたら、エリミネーション・コミュニケーション(EC)というものに辿り着きました。
トイレトレーニングではなく、排泄を介して親子のコミュニケーションを図ろうというものらしい(捉え方が間違っていたらゴメンナサイ)のですが、トイトレとは違うので0歳児の頃からやっているそうです。
結果的にオムツ外れが早い、ということになりやすいようですが、もっと早く知っていたら、もっと気楽に始められたかな、と感じました。

ということで、ECとしては遅いスタートですが、トイトレまでは頑張りすぎずに、先ずはトイレタイムを楽しんでもらおうかと思ってます。
でも、そのうちこっちがトイトレ気分になって、必死になっちゃってそうで怖いですが。


ところで、男の子ってトイレで拭くんでしょうか?
そして、「ちー」と「しー」はどっちが多く使われてるんでしょう?
真剣に悩んでるわけじゃないですが、気になってます
  1. 2008/04/05(土) 22:17:45|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

どっちも食べたい

どっちも食べたい


たっくんは最近ものすごい食欲を見せています。

今日の夕飯では、右手でスプーン、左手でフォークを操り、どちらも器用に食べてました。
右手だけに持ち直させようとしてもガンとして譲らず、結局右手のスープを飲み干すまでこの状態。

その後、残り一つとなったのでちゃんと食べるかと思えば、左手にフォークを持ったまま手掴みで食べ始めました

これだけの食欲を見せながらも、時々まったくと言っていいほど食べないこともあり、そんな時期なのかと思うことにしています。
  1. 2008/04/01(火) 19:07:38|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
