ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

独り立ち

初めての傘  プレゼント♪  滑り台

チャレンジ精神

昨日は、生憎の雨でしたが、小雨だったのでたっくんは初めて自分の傘を差して近くの児童センターへ。
やっぱり斜めに差してしまうので、支えてないふりしながらサポート(ばれると傘振り回して拒否)しつつ歩き、ちょっと大変でしたが、喜んでました。

そして、帰ってくると、ばあば(私の母)とおねぃさん(私の姉)からたっくんに2歳の誕生日プレゼントが届きました♪
ばあばからは木の車を転がして遊ぶスロープトイ。
おねぃさんからは絵本。

さすが、ばあば。私の好きなもの良く知ってます。(←たっくんへのプレゼントです)
ついはしゃいでしまい、箱から出した途端、真っ先に車を転がしてしまいました
絵本は、買ってあげようかと悩んでいたトーマスや手触りで楽しめる絵本、他にも□や△の切抜きをなぞってお絵描きできる面白いものと盛り沢山

勿論、たっくんも食いつき、早速お礼の電話をしても、いつもなら一杯おしゃべりするばあばもおねぃさんもそっちのけで遊んでました。
でも、最後には『ブーブー』『ここ!』と電話越しに使い方を説明し始め、こんなこともできるようになったんだ、と親バカ2人を喜ばせてくれました。
電話越しにジェスチャーで説明しても見えないんですけどね


そして、今日は公園へ。
トリムの丘に行くと一部使用禁止の遊具があったので、近くの遊具広場へ変更。
曇り空とちょっと風が強いのとで今日は空いてました。

最近、いろんな遊具にチャレンジし始め、今日はトンネル状のクネクネ曲がった滑り台を制覇し、滑車で走らせるロープの遊具も必死にしがみ付いて数秒キープしてました。
ちょっと前まで途中でビビッていたハシゴも躊躇いなく上ってました。
あんまり高度なもの覚えてくれると、母ついていくの厳しいんですけど・・・
でも、楽しそうに遊んでくれるとやっぱり嬉しいかな。

お昼を食べて引き続き遊具で遊んでいると、急に『ここ!』と母に動くなと指令を出し一人ズンズン進んでいき、振り返って『ばいば~い』と別れを告げられました。
大分、一人で出来るようになってきたとはいえ、幾つか気になる箇所もあり、心配性の母としては手は出さないまでもある程度の距離にはいたいと思ってたんですが・・・。
ここまでハッキリ付いてくるなといわれたのは初めてで、何だか寂しい気分。
2歳と2日で急に自立心が芽生えてきたようです。
  1. 2008/05/30(金) 13:22:00|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2歳になりました♪

HAPPY BIATHDAY!!  ケーキ!?  パッチン  カバン

たっくん、昨日で2歳の誕生日を迎えました。
張り切ってその日のうちに日記を書くつもりが、寝かし付けで爆睡、やってしまいましたっ
気を取り直して・・・。

朝からご機嫌斜めのたっくん。
よりにもよって大好きな父がお腹を壊し、午前昼休むと家にいるものの、具合が悪いので遊んでもらえず、が原因のよう。

珍しく弱った父のためにも、目の前の人参にありつけず状態で不満爆発のたっくんのためにも、急ぎ弁当こしらえ、たっくんと2人で家を飛び出しました。
病人ほったらかしもどうかと思いましたが、一緒に家にいたらゆっくり休めないのは明白。
ということで、午前中は保育園の園庭開放で遊び倒し、お昼時間は別の公園に移動してお友達とお弁当を食べ、再び遊び倒しました。

曇りがちな空模様で暑すぎずに良かったんですが、やはり予想以上に日焼けし、何だかグッタリ。(だから寝ちゃったのかも・・・)
でも、思惑通りたっくんは帰りの車で爆睡し、そのまま夕飯直前までたっぷり寝てくれました。
ちなみに、父は結局午後も休み、たっくんと一緒に寝てました。
可愛い我が子から癒しのオーラをたっぷり浴びることが出来たのか、そこそこ元気は出てきたようで、一安心。

その間に母はバタバタ誕生日メニューの作成。

・アンパンマンオムライス
・唐揚げ
・コーンスープ
・サラダ(たっくん大好きな大根ときゅうり)
・南瓜の煮物
・ケーキ(ホットケーキで電車をイメージ)

誕生日の割りにシンプルでいつもとあまり変わらない
最近、そのときの気分で食べるものが何かわからないので、無難にいつも食べるものにしちゃいました。
でも、メインのオムライスは、一気に完食orまったく手をつけず、の後者のパターンをたどり、主食はケーキ代わりのホットケーキになってしまいました。
こんな誕生日でよかったのか・・・?

とはいえ、ロウソクの火を吹き消すのが楽しいらしく、『もっかい?』と何度か繰り返し楽しそうでしたし、食後はプレゼント渡して、またはしゃいでくれ、父と母も満足
そうそう、こどもちゃれんじで2歳のお誕生日向けに送られてきた絵本やCDも喜んでました。
CDはCharaの歌が2曲入ってましたが、たっくん、首をフリフリ、ノリノリでした♪
母も久しぶりに聴きたくなっちゃいました。
あ、脱線・・・。

プレゼントは、ハサミ(紙しか切れないもの)、切り張りの絵本、シャボン玉、なんかを詰め合わせたものと、チマチマ縫い上げた肩掛け&手提げ兼用カバン。
これも誕生日にしてはささやかなプレゼントでしたが、シャボン玉の入れ物を見ると『フーッ、フーッ』とやりたがり、ハサミは『パッチン!』と何度もチャレンジして気に入ってくれたようです。
ハサミはまだコツをつかめずうまく出来ませんが、珍しく癇癪を起こさず一生懸命に紙を切ろうとしてます。
早いかな、と思ったけど、ちゃんとどういうものか理解してくれた上で遊びの幅が広がればいいな、と期待しています。

カバンの方は、食いついてくれるように汽車のアップリケつけたり、車の形の鈴をファスナーにつけたりと頑張ってみましたが、ファスナー開け閉めに興味を示すものの、肩から提げてはくれませんでした
ミニカー詰め込んだら下げてくれるかな。

そうそう、2歳のピースサイン。
やっぱり一人では出来なかったけど、やる気を見せてはくれました。(写真1枚目)
手伝って一応それっぽく出来たので、3人でピースサインの写真もセルフタイマーで撮りました。

1歳の誕生日では眠かったのか愚図りがちで笑顔の写真が少なかったので、今回はとりあえず沢山とっておこう!と一日カメラ小僧してましたが、後で見返すとやっぱりいい写真はほとんどなし。
機嫌は良かったけど、いい表情の時は動きが激しくぶれてるのがほとんど。
これもある意味、成長の記録かな
  1. 2008/05/29(木) 01:32:06|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

1歳最後の週末

通天坊  ジンベイザメと記念撮影  マンタ  ジンベイザメ

たっくん、1歳最後の週末ということで、父提案により今日は急遽、大阪の海遊館へ。
久しぶりに神戸あたりにも行きたかったんですが、主役のたっくんが雨でも楽しめる場所、ということで水族館。

たっくん、3度目の水族館ですが、今までは楽しんでくれてるのか微妙な反応でした。
でも今日は連れてきて良かった、と思える嬉しいはしゃぎっぷり。

まず、最初の水槽のトンネルで両手をあげ、喚声を発し、大喜び。
雨の土曜のためか、どの水槽もかなり込み合ってましたが、さすが小さな子供。
足下をすり抜け、ベストポジションで水槽に張り付きたっぷり観察してました。

ありがたいことに、じっと見入ることが多かったので、かなりの時間居続けるということ以外はあまり迷惑をかけることなくすみました。
それも、小さいおかげでそれほど邪魔にはなってないようだったのでホッ。

父と母も大物のジンベイザメやマンタをたっぷり見れて満足。
でも何より、たっくんが喜んでくれたことが一番でした。

帰りの車中では、昼にあまり食い付かなかったおにぎりを食べつくし、ひとしきり『まんま!』と騒いだ後、眠りにつきました。
ちなみに車の中での『まんま(=お茶)』連呼はたっくんの口癖で、本当にお茶を飲みたいわけではありません。

家に着いて一度は目を開けたものの、『ねんね』と布団に転がりそのまま就寝。
一応、お腹も膨れたようだし、たまにはいいかと寝かせました。

これだけ疲れるほど、楽しんでくれたんなら、人混み覚悟で行ったかいがあります。
ちょっと早いけど、形には残らないけど、こういう誕生日プレゼントっていうのもいいかな。

今日は疲れたので、写真はまた後日。
おやすみなさい~。


【追記】
写真アップしました。
子供と魚、どちらも動く被写体なので、なかなかいい写真は撮れず・・・。
でも、父と母の頭の中にはたっぷり焼き付けました♪

☆1枚目
海遊館となりの天保山マーケットプレースにて

☆2枚目
海遊館にて、入館直後に記念撮影のサービス。
有料でも販売してくれますが、これは手持ちのカメラでお願いしたもの。

☆3枚目
オニイトマキエイ(マンタ)とご対面。
たっくんも気に入ったようで、通過すると『待って~!!』と追いかけてました。

☆4枚目
今度は本物のジンベイザメと記念撮影。
移動しようと抱っこされ、もがいて泣いてますが、ここでも椅子に座って結構な時間、じっくり見物してました。
  1. 2008/05/24(土) 22:18:34|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ジェネレーションギャップ?

テレビを見ていた父が、「久しぶりにメグミ見た」と発言。

そのとき母の頭に、RATS&STARの「め組のひと」が流れました。
何だか歳を感じてしまった瞬間・・・。
ていうかその連想がおかしい。

一応、人物も頭をよぎりました。
ホジャマカの恵。
その時、テレビに出ていたのはMEGUMIでした・・・。
  1. 2008/05/22(木) 19:45:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

室内遊び

このところ、たっくんの鼻水大量生産期と母のへなちょこ期が重なり、外出控え目生活を送ってます。

土日は久しぶりにたっくんと父で公園巡りしてましたが、一度は落ち着いてきた咳と鼻水が威力倍増で復活。
今週は天気も良さそうなのに、残念です…。

とはいえ、たっくんは元気いっぱい。
家の中でもこちらの体力不足を痛感させられるほどに動き回ってます。

少しは落ち着いて遊ぼうとクレヨンでお絵描きしてると、『かれー、かれー』と連呼。
特に教えたつもりはないのに、カレーパンマン覚えていたようです。
遅咲きのアンパンマンブーム。
次はどのキャラにいくのかな。

そして、そろそろモリーとパーシー以外のトーマスの仲間を覚えてくれないかと…。
ていうか、まずトーマス覚えようよ…。
  1. 2008/05/20(火) 20:27:02|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またまた、お誕生会♪

昨日はいつも遊んでもらっているお友達同士での5月の誕生会。
あ、勿論子供たちのです。
7組で3名のお祝いでしたが、残念ながら主役の一人の子はお熱で欠席。
早く元気になって、また遊ぼうね
そしてお祝いしてくれた皆さん、ありがとうございました

たっくん、大きくなったらこの日のことは覚えていないかもしれないけど、確かに経験したこと。
皆と楽しく過ごせる時間は本当にありがたいです。

ちょっとセンチになりましたが、父の仕事でいつどこへ行くことになるかわからないし、最近フッとそんなことを考えてしまいます。
子供にとっても私にとってものんびり出来ていいところだし、同じく子供にとっても私にとってもいいお友達が出来て、いっそずっとここでも、なんて思いがよぎります。
なんて、まだまだ何年も居座っていたりして・・・


ま、そんなしんみりした気分はおいといて、昨日もたっくん、元気一杯遊び倒しました。
いつものごとく、食べると更にテンションアップ。

そして、お祝い機会が多かったせいか、「ケーキ」、「ジュース」、「ゼリー」を一気に一発で(やっと?)覚えました。
大好きなバナナは『ば!』としか言わないくせに、こういうのはしっかり言い切ります。

ちなみに、バナナも『ば』と『なな』は間をあければいいます。
でも、続けさせるとあえて言わないようで、『まんま(お茶)』と同じく言えるのに言わないものの一つのようです。

さて、月末の誕生日本番に向けて、たっくんは2歳のシンボルマーク、ピースサイン練習中です。
手伝ってあげれば何とかそれっぽくできるようになったものの、一人で出来るようになるにはもう少しかかりそう。
間に合うかなぁ・・・。
  1. 2008/05/16(金) 08:05:04|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

5月生まれ

昨日は5月生まれの子が集合してお誕生会☆
全員集合とはいきませんでしたが、なかなかこの月は多いです。

初めてお邪魔するお宅に、たっくんはいきなり玄関に背を向け帰ろうとし、入ったら久しぶりのお友達にビビリ、しばらく母ちゃんっ子のフリしてました。

案の定、お昼ご飯食べたらいつものお調子者になり、風船フリフリ、滑り台滑りまくり、車乗り回して(←これは最初から)ました。

手作りケーキもほぼ1人で早い段階で完食し、さらにパワーアップ。
眠気からだんだんおかしな行動に走りはじめ、お開きになりました。

勿論、その後は爆睡。
そして程よく寝たはずなのに、寝起き最悪。
一度は夕飯のアンパンマンオムライスでつれたものの、何故か『あんぱんっ!』と叫びながら食べるのを拒否。
泣きながら母の崩れたオムライス食べてまたひっくり返る…。

結局、全てを拒否して1時間ほど転げまわり、為す術もなくあぁ2歳児…、と見守りました。
今日はちょっと興奮しちゃったかな。

泣き疲れた頃に父が帰ってきて気分も変わったのか、ようやくアンパンマンもりもり食べてくれ、何とかご機嫌に一日を締めくくりました。

そして私は久しぶりに寝かしつけで一緒に寝てしまい、夜中にハッと起きました。
これやってしまうと、やっぱり勿体ない気分…。
  1. 2008/05/13(火) 10:18:08|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

無計画ドライブ

今日は私にしてはまったく無計画にドライブ。
なんとなくちょっとだけ遠出がしたくなり、最初は神戸マリンピアを目指しました。
神戸方面は、まだたっくんの気配すらなかった頃、父と母の2人で一度行ったきり。
久しぶりにいい距離かな~と言う程度のノリで決めました。

が、最近トーマスに目覚めたたっくんのためにおもちゃをみようと、三田のトイザらスに計画変更。
目覚めたと言っても、モリーとパーシーが言えるようになって親が有頂天になってるだけですが。

「きいろ」に『ブリー!』、「みどり」に『パーチィー!』と返ってきます。
親バカにはたまりません♪
でも、実際に指し示してもわかっていないので、色もキャラクターも区別できてはいないようです

結局、トイザらスでは目で楽しむに終わり、イオンモールに移動してトミカを数台購入。
パトカーの類がなかったので前から欲しかったんです。
また、細かいのが増えてしまいました…。

帰りは遊び疲れて寝るかと思えば、気配なし。
丹波おばあちゃんの里で父と楽しそうに遊んでます。母はもうちょっと休憩♪
  1. 2008/05/11(日) 17:36:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紙芝居&工作

今日は保育園の園庭開放に行ってきました。
いつもは月曜ですが、臨時に今日まで3日間開放してました。

臨時ということで、それぞれ工作や大型紙芝居などの企画があり、今日は紙芝居の日。
普通サイズのと大型の2種類でしたが、たっくんはどちらもあまり興味を示さずおままごとや絵本で遊んでました・・・。
折角、この日を狙っていったのに
大型紙芝居は、あの「アンパンマン」だったんですが、手書きでちょっと様子が違ったのがいけなかったのでしょうか・・・?

その後の体を動かした遊びではノリノリ♪
いないいないばぁの「ぐるぐるどかん」や「おにぎり」の歌などでは、皆と一緒に踊ってました。
やっぱり、動きのあるものがいいみたい。

ついでに作りたい方はどうぞ、と置いてあったので、牛乳パックで作るカバンも作ってみました。
丸いシールで目、厚紙で耳、マジックで鼻や口を自由に描いて動物に見立てて作るんですが・・・。
出来上がったものは猫なのかパンダなのか判別不能の代物になりました。
やっぱりこの手のものはセンスありません

一応、たっくんは『にゃんにゃん!』と言ってくれましたが、一度興味を示したきり見向きもしませんでした。
作っている間、たっくんはマジックでお絵かきしたり、シールをもらってペタペタ貼ったり、まだまだ一緒に工作というのは難しそうです。


そうそう、身体測定も久々にしてもらいました。
 身長:82.1cm
 体重:10.6kg
身長は普段は測っていないので数字見てもピンときませんが、ちょっとは成長したかな~
  1. 2008/05/09(金) 17:10:02|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鍛錬?

もう、しつっこいなぁ~
というくらいに旅行疲れが残り続けてます。
今日は首が回りません。
これは疲れとは別?


歳のせいにしちゃいけないっ、とおもむろに腹筋を始めたら(←正しい行動?)、急にたっくんが隣に横になり、おかしな運動始めました。

肩と踵を床につけたまま、一生懸命お尻を持ち上げる。
嬉しそうに何度も何度も。

どうやら、腹筋を真似してるつもりのよう。
かなり大ウケで、こりゃたまらんと見物してたら、『真面目にやって!』といわんばかりに、見てないでちゃんと腹筋しろと命令されました。
そうは言っても、横でそんなお茶目な腹筋やられたら、力入らないったら

久しぶりだから軽くやるつもりが、予定以上の腹筋をし、その後つりました・・・。
腹筋つるのって、結構ツライ


そして、トイレでのたっくん。
初めて補助便座使った喜びはどこへ行ったのか、最近あまり興味ありません。
でも、行く、となると、ひたすら補助便座をのせ、よじ登り、座り、次の瞬間には降りて片付け、再び補助便座を乗せ・・・、とこれを軽く10セットくらいやってくれます。

ズボン・オムツは何回目かで母により脱がされますが、この手の行動してると出たためしはありません。
何となく外で『ちっちー』と言って座るときは出る確率高い気がするけど、家だと遊びが入ってダメなのかな?

ついでに、壁に貼ったトーマスのポスターを見て、9種類のキャラの名前も読まされます。
何度もやらされるので、母も随分覚えました。
たっくんも、言いやすいところで「モリー」と「パーシー」は言えるようになりました。
『ブリー』と『パーチー』で、何だか美味しそうで楽しそうですが。


最近、昼寝もしないで夕飯までテンション上げ続けることも増え、本気でわが身が持つのか不安です。
鍛える前に、この疲れを一度発散させないと
週末、父そそのかして温泉でもいこうかな~
  1. 2008/05/08(木) 16:57:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

歯科検診

今日のたっくんの歯科検診。
待合室ではご機嫌でしたが、案の定、診察台の脇に立っただけで泣いて抵抗。
最初の歯磨きの段階で押さえ込み入りました。
フッ素塗布では、歯科衛生士さんの一人が押さえ、一人が塗り、私も押さえと大賑わい。

多分、フッ素は衛生士さんが塗って、その後先生登場だと思いますが、あまりの暴れぶりに見かねたのか早々に先生登場。
衛生士さん一人が更に身体全身で押さえ込み、もう一人はバキュームとタオル持って待機。
先生がフッ素を塗ってくれました。

そう、バキューム必要ということで、たっくん今回も吐くほどの大泣きでした。
今朝は少食だったのと、11時からの検診だったので、比較的被害は少なく済みましたが・・・。
やはり、前回も大変だったので先生の記憶にも残っていたようです
「お互い全力だもんね~」と一応フォローのような言葉をいただきました。

終わったらコロッと泣き止み、玩具コーナーで遊んでました。
でも、きっと記念撮影は前回同様汗だくで写ってると思います。

帰ってからの食後の歯磨きでは、思いのほか嫌がらず自分で歯ブラシ催促してました。
自分で真似事でやったり、ぬいぐるみや絵本にやるのは喜んで遣ってくれるんですが、未だに仕上げ磨きは号泣に近いものがあります・・・。

ちゃんと泣かずに歯磨きできるのはいつのことか。
  1. 2008/05/07(水) 20:47:07|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歯磨きの後は・・・

ちょうだいな  おねがい  ありがとう

たっくんは相変わらず、歯磨きは大泣きて抵抗します。
週に1回でも大人しく磨かせてくれたらいい方です。

でも、歯磨き後のうがいは結構喜んでやってます。
その後のキシリトールがお目当てかもしれませんが・・・。

写真の通り、「ちょうだいな」→「おねが~い」→(キシリトール、手に入れる)→「ありがとう」が一連の流れになっています。
「ちょうだいな」と「おねがい」は一応区別して教えてたつもりですが、最近ではこの二つはセットになってしまったようで、何か物をねだるときも、お願い事があるときも、このポーズを交互にやってます。

「ありがとう」はこちらから促さないとしないときもあるし、言葉としては一音も出ていません。
終始、満面の笑みで無言で繰り返し続けます。
声に出さないと気づいてもらえないよ~。


明日は3ヶ月ぶりにフッ素を塗ってもらいに行ってきます。
前回は吐くほど大泣きしたので不安ですが・・・。
あれから少しは成長してると信じたいです。


【写真】
1枚目:ちょうだいな
2枚目:おねが~い
3枚目:ありがとう
  1. 2008/05/06(火) 22:51:53|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こどもの日

アンパンマンショー  記念撮影

今日は和田山ジャスコのアンパンマンショーへ。
この手のショーは初のたっくん。
会場確認のつもりでちょっと早めに行ってみたら、既にステージ前には4列ほどの親子が地面に腰を下ろして待ち状態。
これはいかんと、そのまま20分弱、待つことにしました。(←このくらい当然?)

たっくん、もつか?と不安でしたが、大音量のアンパンマンメドレーにノリノリ♪
あんまりノリ過ぎて、何を思ったか、母の頬っぺたに噛り付き『おいちぃ!』と叫んでました・・・。
最近、テンション上がると母を噛む癖が復活してます。

そして、いざショー本番。
待ち時間で踊りはしゃぎ疲れたのか、リアルキャラに慄いたのか、母の膝にじわ~っと座り込み、雨よけに被せていたはずのタオルをいつの間にか握り締め、指くわえてマッタリしながら見物。
最後までジッと見てたので、気に入ってはもらえたのかな。

写真撮影でも食パンマンに肩を抱かれながらかたまり気味でしたが、脱走することもなく終えることが出来ました。
確かに、テレビで見るキャラが、でっかくなって傍にいたら驚くかな。

時々小雨が降り、気になる空模様でしたが、ギリギリOKでした。
太陽ぎらぎらよりは良かったかも。


それにしても、旅行から数日経つのに疲れが残り続けてます。
今朝は8割残っていましたが、ショーから帰り、たっくん(帰りの車の中で昼寝終了)そっちのけで昼寝をし、やっと2割くらいにまで減りました。
昼間、頬っぺた齧られた頃はまさに「顔が汚れて力がでないよ~」でしたが、母の昼寝中、寝もしないのに傍らで一緒に転がっていてくれたたっくんに癒されました。
遊んであげなくてゴメンネ、と思いつつ、隣にいてくれたことをとても嬉しく感じてしまいました。

夜は『ねんね~!』といいながら、ポンポン叩いてくれ、これまた癒しの時間。
午後はダラダラ母でゴメンね。
明日から、またバリバリ遊ぼうね~♪
  1. 2008/05/05(月) 20:41:56|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一日早い、こどもの日

アンパンマン兜  プレゼント

今日は復職して福知山を離れているお友達と久しぶりに遊具広場で遊んできました。
あまりの日差しに短時間でしたが、楽しい時間でした♪


そして、明日から父がお仕事なので、夜は一日早いこどもの日のお祝い。


アンパンマンに兜を被せたつもりのチキンライス。
たっくんは『あんぱんっ』と言ってはくれたものの、ほとんど手付かずに終わりました
一時の異常な食べっぷりから一転、食欲後退期に入ったのか・・・。

そして、特にこの日のためにと買ったわけではないですが、キーボードとりんごの木の玩具をプレゼント。

キーボードは以前じいじに買ってもらったピアノ付き絵本が壊れたのでその代わりに。
たっくん、ノリノリで首をフリフリ喜んでます。
マイクも付いていて、それを握ってなにやら唸ってます。
気に入ってくれたようです。

でも、安いのを見つけてホイホイ買ってしまったんですが、押してもいないのに音が出ます。
これでは壊れた絵本と一緒。
買ってから数日たっているので、交換してもらえるのかわかりませんが、問い合わせてみようと思います。
安物買いはよくないなぁ・・・。

木の玩具は先日の倉敷チボリでのお土産代わりに。
紐で繋がった毛虫くんをりんごの穴に通して遊ぶんですが、母が気に入ってしまったというのが本音。
でも、一生懸命穴に通して遊んでくれました♪


さて、月末には誕生日。
こっちのプレゼントをそろそろ真面目に考えないと。
また母の趣味で決めてしまいそうです。
何にしようかなぁ
  1. 2008/05/04(日) 21:41:40|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その日の思い出

旅行中、毎日印象に残ることだらけのたっくんの行動。
親ばかだけにいくつも挙げてしまいたくなりますが、その日のベスト1をご紹介。


◇4月30日
夕飯は宮島の宿で「やわらかしゃぶしゃぶ」。
たっくんは、いろいろお世話をしてくれた優しいお姉さんが気になってました。
いつものお調子者ぶり発揮していたのに、お姉さんがテーブルに来てくれるたびに急におとなしくなり、黙々と持参したパンを頬張るたっくん。
照れていたのか、ずっとそんな調子。
最後には立ち去るお姉さんの背中に向かって無言で手を振る姿に、父と母はズッキュンやられてました。
シャイボーイたっくんです。


◇5月1日
岡山の宿につき、近くの寿司屋に向う途中、道端に猫を発見。
大抵の動物は『わんわん♪』というたっくん。
今回もきっとそうだな~、と思いつつ「にゃんにゃん、いるね~」と話し掛けると『にゃんにゃん!』と返ってきました☆
その後も猫いないのに『あ、にゃんにゃん』と言い続けたあたり、微妙ですが一応言葉が増えたかな?

その夜、父との掛け合い(?)
わんわん、にゃんにゃん、ちゅんちゅん、バス、とーちゃん、かーちゃん、じいじ、ばあば…。
たっくん語録を父が言い、続けてたっくんもほぼ同じように言い返す、が続きました。
が、「おちゃ」になると元気一杯『まんま!』
勢いで言わせるつもりだったようですが、たっくん頑固。
その辺、きっと母似です。

ちなみに、「バス」が言えるようになったのは旅行数日前から。
まだうまく言えず『ば~ぢぃ♪』、『ばち!』と聞こえますし、ちょっと四角い車はみんなバスと思ってるフシがありますが。
ワゴン車、宅配便の車もバスらしいです。


◇5月2日
倉敷チボリで箒や紐に付いたボールをクルクルまわしながら歩くお姉さん。
子供を見ると目の前でパフォーマンスしてくれ、優しく話しかけてくれます。
この日もシャイボーイたっくんは、もじもじしながら母にまとわりつきながら見物。
お姉さんが「ばいば~い」と行ってしまうと、『ばっば~い♪』と急に元気に手を振り嬉しそうに笑ってます。
折角話しかけてくれてるのに、肝心なときは引っ込み思案になってました。
でも、優しそうなお姉さんだけにこの反応。
やはり、父の好みと同じようです。
  1. 2008/05/03(土) 11:15:07|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山にて

20080502143419
20080502143418
午前中、後楽園を軽く散歩し、倉敷美観地区でお昼ご飯。
いがらしゆみこ(懐かしい!)美術館前を通り、アイビースクエアを足早に通過。
現在、倉敷チボリです。
特に乗り物のらなくても、街並み楽しんだり、たっくんにいたっては歩き回るだけで満足。
もうしばらく遊んで、帰りの車で爆睡してもらうことを期待してます。

ちなみに屋根に犬が沢山いる写真は、アイビースクエア近くで発見。
わんわん好きなたっくんのために記念撮影しておきました。
  1. 2008/05/02(金) 14:34:19|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

200805012121374
200805012121372
20080501212137
今日は呉のてつのくじら館と大和ミュージアムに行ってきました。
現在、岡山駅近辺の宿。
明日は倉敷チボリかな。
  1. 2008/05/01(木) 21:21:38|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
