ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お風呂嫌い撃退作戦、その後

3週間にもおよびお風呂を拒否し続けていたたっくんですが、最近になり少しずつ慣れてきてくれました。
まだ、お湯をかけると拒否しようともがきますが、水遊びの効果があって楽しんでくれる時間もでき、もう一息、というところです。
ということで、お風呂嫌い撃退作戦、その後の道のりを・・・。


まずは入れる大人が落ち着いて。
怖がるときは「大丈夫だよ~」と声かけ、顔にお湯がかかるときはすかさずガーゼでふき取れるようスタンバイ。

昼間にお風呂場に玩具をいっぱい用意し、水遊び(お湯遊び?)。
夜に同じように誘っても、怖がるばかりで全く効果なしでしたが、昼間は拍子抜けするほどアッサリ。
最初は服を着たまま試したところ、見事食いつきました。
そのうち自ら服を脱ぐというので脱がせて、最後は浴槽の中にも入れました。
このときは遊びだけにして、頭や身体は洗わず楽しい気分だけ味わってもらって終了。
結果、これが一番効果ありました。

いつもは夕食後にお風呂に入り、それから寝るというパターン。
しばらくは、夕飯前のまだ外も明るい夕方にお風呂へ。
自分で行きたがることもありましたし、水遊びでその気にさせることも。
お湯をかけるときは頭も身体も嫌がりましたが、遊びに夢中の間に洗うことは出来ました。

シャンプーは、洗った後、タオルなどでできるだけ泡を拭い取り、ゆすぐお湯の量を減らして時間短縮。
風呂椅子にお湯を張った洗面器を置き、仰向けに抱いたたっくんの頭を後頭部からつけるようにしてゆすいで、風呂桶でかけるのは最後の1~2杯で最小限にとどめました。
以前よりも密着抱っこにしたこともあってか、恐怖心も薄れてきたようです。

近くの温泉へ行って気分転換。
普段使い慣れないシャワーや、大きな洗面器しかなかったのでかけ湯も怖がりそう。
ちょっと不安げなところもあり、気分転換は失敗か?とハラハラしました。
が、泡風呂や広い空間に、徐々に楽しい気分も芽生えてきたようです。
一番怖がる頭を流すときも上記の方法でクリア。
何とかベソをかく程度で済ませられました。


という感じで、手当たり次第、思いつく限り試して、なんとかお風呂場でも楽しく遊びつつ、入浴できるようになりつつあります。
まだ、お湯をかけるときは両手で突っ張って拒否したりすることもありますが、以前ほどの力強さはなくなってきました。
今後は嫌な思いをさせないように気をつけて、楽しいお風呂環境にしてあげたいです。

お風呂場が玩具だらけになりましたが、慣れたら小出しにローテーションして気分を変えるようにしてみたり、帽子嫌いだからと諦めていたシャンプーハットもいずれ試してみようかと思ってます。
スポンサーサイト
  1. 2008/06/30(月) 01:33:12|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2歳1ヶ月

もう月誕生日もいいかと思いつつ、今日だと気づいたので最近の成長記録でも。


☆言葉
単語が増えつつあります。

今まで頑なに「お茶」を『まんま』と言い切ってきましたが、やっと『おちゃ』ということが増えてきました。
「おちゃ、ちゃちゃちゃ」というお気に入りの歌で踊りまくっていたおかげです。
でも、わざと『まんま!』と言ってニヤニヤすることもあります。
いざ正しく言えるようになると、もうちょっと聞いていたいかな、と思う勝手な親たちです。

2語文はまだ意味がハッキリ伝わらないこと多いけど、ゴニョゴニョなんか言ってます。
『こって~(こうやって~)、○×◆』というように、なにかしてきたことを報告してくれるのは結構嬉しいです。
でも、肝心の部分がまだ解読不明
ジェスチャー付が多いのでもっぱらそっちで伝えてもらってます。

寝る前に、一日の出来事を振り返るのが習慣です。
今までは母が話すばかりでしたが、最近たっくんも結構お話してます。
昼間、一緒にいた母にはわかることもあり、そんな時は父に通訳。
早く直接伝えられるようになって欲しいような、もうしばらくこのままでいたいような・・・。


☆トイレ
一日一回も行かない日もあれば、5分と経たず3回続けてトイレでオシッコという日もあり、全く読めません。
でも、タイミングよくトイレに誘うのに成功すると、ウンチの成功率が上がってきました。
時々、『ちっち~』とトイレに自ら行くと、ウンチだったということが多いです。
これだけでもオムツ換え楽になるから助かります♪


☆遊び
外では『どーぞー!』と遊具の順番譲ることが増えましたが、玩具となると背中に隠し、更には奪い取り、とまだまだ独占欲が強いようです。
シャボン玉がお気に入りで、やり始めるとあっという間に空になります。


☆食事
時々、肉類も食べて『おいしぃ~』と言ってくれるようになりました。
でも基本はやっぱり野菜好き。
今日はきゅうりをボリボリ丸齧りしてました。

甘栗を食べて以来、『あま~』という言葉が気に入ったようです。
甘い、というより、美味しい、という意味で使ってるよう。
『おいしぃ~』『あま~』を連発して食べてくれるのは嬉しいけれど、同じものを食べてる父の反応は微妙なので、味音痴に育ててしまうのではないかと少々不安です。


☆歯磨き
お風呂の次に嫌いな歯磨き。
何故か最近、「歯磨きするよ~」と声かけると、いそいそ自ら仰向けに横たわります。
でも、いざ歯磨き始めると、身をよじり泣いて抵抗・・・。
終わればまたいそいそ洗面台に行き、楽しそうにうがいをしてます。

先日、歯磨きするときに「口の中に蜂さんいるかな~」と試してみたら、抵抗なくやらせてくれるようになりました。
蜂は怖いというイメージはないようで、何だか楽しそう。
「こっちにいた!あ、ここにもいた!」とやっていくと、かなり満遍なくさせてくれるようになり、蜂サマサマです
といっても、蜂登場からまだ数日なので、今後も続いて欲しいと期待してます。


☆お風呂
母の一度の過ちで恐怖の場所になってしまったお風呂。
でも、先日の昼間の風呂場での水遊びがかなり効果あったようです。
まだまだ駄目駄目ですが、一応湯船にも浸かるようになったし、遊ぶ余裕も出てきました。
今日はこの後、別の作戦を実行予定。
効果あるといいんですが・・・。


と、こんな感じで2歳の時から1ヶ月、そうそう変わってないですが、親バカにはいろいろできるようになったんだ、と思えてしまいます。
  1. 2008/06/28(土) 14:23:32|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

押しが強いです

カート大好き  ラーメン大好き  どーぞー!!


今日は父が歯医者に行くため、午前中お休み。
父が歯医者の間、時間つぶしと買物を兼ねて、たっくんと2人でPLANTへ。

たっくんは、まず入口で、このカートは嫌だ、カゴじゃ駄目、と駄々をこね、なかなか中に入れず・・・。
最後は抱っこで買物かと観念しかけたところに、店員さんが外に置いてあった車型のカートを教えてくれて一段落。

でも、カートに乗っても2~3m進めば勝手に降り、後ろに回って自分でカートを押し、また2~3m進んではカートに乗る、を繰り返しました。
途中、『だっこ~!』とカートの中でひっくり返ることも忘れてませんでした。
以前は歩いて着いてきてくれたのに、最近の買い物はこんな調子でなかなか進まず疲れます。
爪先立ちでカートを押すたっくんも疲れないでしょうか。

そうそう、カートを押すたっくんが下げてるカバン。(地味でわかりにくいですが。)
お誕生日にプレゼントしたものの、なかなか使ってくれてなかったモノ。
あまりにも使ってないし、一度お友達に貸してあげようとしたら急に奪い返し、それから興味を持ったようです。
出かけるときは、『くっく~(←ここでは靴下)』、『かばん~』と言うのがセットになってます。

きっかけがちょっと・・・、ではありますが、使ってくれるようになってかなり嬉しいです♪
ちなみに、何を入れるかには興味ないようなので、オムツ1枚、携帯お尻拭き、そして小さなタオルを入れてます。
そのうち玩具を持ち歩くのかな~。


やっと買物を済ませて父を迎えに行き、その後は公園で遊んでもらって満足のたっくん。
お昼は家に戻ってラーメン。
大人と同じ食器でないと満足しないのですが、一応小ぶりな丼を使ってます。
でも、汁を飲み干そうとして丼に顔が入りそうです。

そして、最近食事やおやつでお気に入りなのが、『どーぞー!』と人にすすめること。
かなりしつこく、器が空になっていてもすすめられます。
お茶は息をつく間もないくらいに強引に飲ませられます。
おやつも食べたくなくても食べさせられます。

外で遊んでいても遊具の順番を『どーぞー』とお友達にすすめることが増え、それはかなり嬉しいかも。
でも、玩具はまだまだ独占欲が強いようです。
玩具も『どーぞー』してくれないかなぁ。
  1. 2008/06/27(金) 17:05:15|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お風呂嫌い撃退作戦、実施中

水遊び♪


◇6月24日

保育園の園庭開放に行き、ちょうど新しく砂場の砂を入れ替える現場に遭遇。
おじさんが砂を入れるたび、『ジャー!!』と掛け声かけながら見物し、勿論その後砂遊び♪
お昼も保育園でお弁当を食べてましたが、急にいい感じの晴れ間が。
何も予定してませんでしたが、貴重な晴れ間が勿体ないと、お友達と井ノ奥公園に行き、水遊びしてきました。
何の準備もしてなかったのでまたしてもオムツ一枚で。

でも、このところのお風呂嫌いの影響か、服を脱がせた最初は嫌がり泣いてました。
諦めて服を着せると、途端に遊びだし、ひとしきり濡れた後に服を脱ぐと言い出し、写真の通りオムツ一枚でご機嫌に遊びだしました。

これなら・・・、と夜のお風呂を期待しましたが、やっぱりお風呂は駄目なようです。
この日も大泣きでした。

それにしても、着替え一組は持ち歩いてましたが、今度から車にもう一組、そしてタオルを数枚常備しておこう・・・。
前回もそう思っていたはずなんですが



◇6月25日

微妙なお天気でしたが、お友達に誘ってもらい近くの児童センターの体育館へ。

ちょうど、以前は良く顔を出していたサークルの日でもあったので、久しぶりにちょっとだけお邪魔してみたりもしました。
というか、たっくんが勝手にそっちに向かいました
が、やっぱり室内遊びは物足りないのか、結局は体育館でボールを持って走り回り、更には児童センターの外に出て遊んでました。

家に帰り、お昼を食べるとコテッと寝て、なんと3時間以上。
30分も寝ない日もあれば、こんな日もあります。

一度『ぼーりゅっ!!(=ボール)』とはっきり叫ぶ声が聞こえ、起きたのかと見に行くと寝てます
寝ながら笑ってることは時々あったけど、はっきりした寝言は初めてです。
よほど楽しかったのかな♪



◇6月26日

前日夕方あたりから、母のヘタレ期突入で今日は引きこもり決定。
どうせ引きこもるんだから、たっくんお風呂大大大嫌い撃退作戦をすべく、お昼前からお風呂にこもりました。
実は、お風呂拒否がもう3週間近く続き、この汗ばむ時期にどうしたらいいのか途方にくれてます。

今までも微妙なときはあったけれど、先日はかつて聞いたことのない奇声を発して泣いていて、あまりに可哀想でこっちも泣きたくなってきました。
原因は私だからそんなこといってられませんね・・・。

そんなわけで、嫌がるかな~とドキドキ隠しながら誘ってみると、夜のお風呂と違うのか拍子抜けするくらいアッサリお風呂場についてきました。
まずは服を着たままありとあらゆるお風呂で遊べる玩具を総動員。

遊んでます
そのうち自分から脱ぐ、と言い出したので、裸にして、更に気合入れて遊びだしました

ついでに昨日寝かし付けで寝てしまい、お風呂に入りそびれた母は横でこそ~っと身体を洗い、頭を洗い、お風呂に浸かりました。
昼寝まで無理かと思っていたので、助かった♪
そして、昼真っからお風呂なんて極楽~

気になるたっくんといえば、夜は母が洗うのを見るのも嫌がっていたのに、遊びに夢中のままで一安心。
遊びながらの流れで一緒に湯船に入れてみたら、大丈夫でした。
のぼせそうになるほど遊んで、ヘタレの母も更に疲れて(極楽、なんていってる場合じゃない)、早めのお昼ご飯にしてお昼寝。

しばらく、外遊びしない日は、お風呂場の水遊びにして、遊びとお風呂慣れの一石二鳥を狙ってみよう。

でも、ここまで大成功ですが、やっぱり夜のお風呂本番は不安が残ります。
夕方、元気があったら、気分を変えて近くの温泉にでも行ってみようかな


ということで、お風呂嫌い撃退作戦、何か良い方法ありましたら、ご一報ください
  1. 2008/06/26(木) 12:27:21|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

初・焼肉

初・焼肉  着替えの練習?

日頃から「たまには外食もいいね~」と、この店行ってみたい、あの店行ってみたい、と言い合いつつ、結局行かない我が家。
週末は珍しく、公園遊びに出た父とたっくんを車で迎えに行った勢いでランチに行きました。
たっくん初の焼肉です。

と言っても、肉はあまり食べないたっくんは、ご飯とお子様スープ。
スープと言ってもいろいろ具も入っていたし、小さく切ってあったので食べやすく、実際『おいしぃ!!』連発でかなりの量を食べてくれました。
少食期はほぼ脱したようです。

心配していた鉄板は、最初こそ興味を示していたけれど、注意が効いたのか、食事に夢中になったのか(←たぶん、こっち)、触れようとせずに一安心。
でも、お腹が満たされるとやっぱり大人しくはしていられないので、後半はバタバタ。
折角久しぶりの焼肉だったけれど、はっきり言って何食べてたか記憶にありません・・・。

それでも、たっくんはとても嬉しそうだったし、それだけでも満足でした。
実は早く着きすぎて、開店ちょっと前に入れてもらったのでお店の方には申し訳なかったのですが、他のお客様に迷惑かけることも少なくすんだので、こちらとしてはかなりありがたかったです。


そして夜はやっぱりお風呂でイヤイヤ全開でしたが、お風呂上りは父の短パンでご機嫌回復。
昨日はたまたま短パンに気をとられましたが、このところ父のパンツを履くのがブームです。
服を着れずにウロウロする父に、引き出しからパンツを何枚も引っ張り出しては『どーぞー!』すすめ、挙句の果てには自分で重ね履きして浮かれてます。
自分のズボンより大きいから、失敗なく履けて嬉しいのかな。
  1. 2008/06/23(月) 17:14:06|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あじさい、できました

紫陽花、かな?  紙吹雪

最近、夜に時々咳き込むたっくん。
今日は泥んこ遊びが予定されてましたが、天気や咳が気になり、おとなしくしていようということで諦めました。

が、気づけば散歩に連れ出した父から、駅向こうの公園まで迎えに来て、とメールが・・・。
てっきり近所で遊んでるものとばかり思っていました。
そこまで行くなら、泥んこ遊び、いっそ連れて行ってもよかったんでは

でもまぁ、元気いっぱいだし、雨も降らなかったし、昼寝を拒否して遊びたいほど大好きな父と一緒だったんで楽しかったようです♪


夕方はまたも紙をハサミで『ぱっちん!』と切り、手で『ビリビリ!』と破って遊んでました。
今日はお水をジャージャーというテーマの下、青や水色の紙を細かくしてました。
そのまま捨てるのも勿体ないし、紫陽花、作ってみました。

ちょうど緑色の広告が入っていたので、適当に糊を円状に塗りつけ、ちぎった紙を上からパラパラ。
ぎゅっぎゅっと上から押さえて、余分な紙を払いのけて、出来上がり

だったんですが、どうもたっくんは糊を塗るところが楽しかったようで、貼った紙を一生懸命剥がしては、糊をしまった場所を指差し『もっかい!』とアンコール。
折角の紫陽花、壁にでも貼っておこうかと思ったのに、結局ただのちぎった紙に戻りました。
そして、最後は紙吹雪を浴びて喜んでました。
ちょうど目を伏せてしまったので、何だか反省してる子みたいになっちゃいました
  1. 2008/06/21(土) 23:12:24|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かめ、かば、あじ

雨のせいなのか、なんなのか。
たっくん、今朝は何だかスゴイ愚図りよう・・・。

いっそ外に連れ出そうと「外行く?」と誘えば、一度は喜んだものの玄関先でまたひっくり返る。
一旦履いた長靴もいきなり拒否して、靴を履き、また何が嫌なのかひっくり返る・・・。

それでも外に行こうと傘を持てば、『かさぁ』と急に目を輝かせ、自分の傘を持って元気に階段降り始めました。
出かける前段階だけで疲れました

それにしても、特に教えた覚えもないのに、外に出たら自分で傘を開き、戻ってこればこれまた自分で傘を閉じていたのには、ちょっと感心しちゃいました。
「外に出るまで、開いちゃ駄目だよ~」と声かけないと、どこでも開いてしまうので目は離せませんが。

差し方もまだまだ斜めだけれど、何となくサマになってきた感じです。
これで足元が長靴なら、なおいいのですが


そうそう、 『かめ、かば、あじ』は、 「かめら、かばん、あじさい」でした。
  1. 2008/06/20(金) 13:37:01|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かめ、すいせん、おひさま

あじ・・・?  野笹のすいせん池  おひさまひろば

今日は夜久野で開催されたおひさまひろば・リトミックに行ってきました。

ちょっと早起きしてしまったたっくん。
まずは市役所で雑用を済ませ、隣の図書館前の池で『かめぇ~!』と興奮。
ほとんど動いてない亀に、しばらくジッと見入ってました。

それから夜久野に向かう途中の野笹のすいせん池ですいせん見物。
入口にあった紫陽花を見て『あじ~!』
そう略されると、お魚連想しちゃいます。

人気もなくてちょっとのんびり気分を味わってから、今度こそ夜久野ふれあいプラザへ。
少し早めについたので、一度覗いてみたかった図書館に入りました。
久しぶりに本(母用)と絵本(たっくん用)を借りようと思っても、バタバタ歩き回っていて落ち着いていられないし、迷惑だし、で結局何も借りずに出ました。
何度か通えば図書館の雰囲気もわかってくれるかな。

そしていよいよおひさまひろばの会場へ。
入るなりテンション高く走り回り、そのうち靴と靴下脱いで更に走る走る・・・。
他のお子達は大人しくママの傍に座って待っているというのに。

でも、リトミックだし元気でいっか!と思っていたら、始まってみればグズグズで抱っこ、床にひっくり返る、さらには『あっち!』と出て行きたがる、で身体を動かしたのはたっくんを抱っこした母ばかり。

そして、何故か終わって靴を履けば、いきなり元気復活で走り回る。
室内の慣れない雰囲気が嫌だったのかなぁ?
落ち着いていたのは、最初と最後の絵本のところだけでした。
最後は写真の通り、抱っこでちょっと指が口元でしたが。

終わった後は、程よい曇り具合だったので、外でシートを広げてお弁当を食べ、しばらく花摘みをして遊んでました。
たっくんは、こっちの方が楽しかったかな

帰りの車で寝て、そのままお昼寝に・・・と思ったら、やっぱり着いたら起きちゃいました。
お昼寝ドライブしようかとも思ったけど、今日はちょっと早起きだったし大丈夫かと思てたんですが。
読みが外れました。
20分のお昼寝でどこまでもつか。
この後が怖いです。
  1. 2008/06/18(水) 16:34:08|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

焼きそば、できました。

ローラー滑り台  焼きそば作成中

近所の公園で遊んでいると、タンポポを見ては『ぽぽ!』と指差し、綿毛を見ては『ふーっ!』と吹こうとする姿に、いつの間にかいろいろ覚えてるんだなぁ、と今日も嬉しい発見。
ローラー滑り台もすっかり一人で滑ることになれたはずですが、今日は何だか『かーちゃん、て!』と手をつないで一緒に滑ってくれと甘えてくる姿にちょっとやられました。

外遊び大好きたっくんですが、最近、家の中で遊ぶときは『ぐるぐる』でクレヨン、『ぱっちん』でハサミを催促するのがお決まりになってきています。

ハサミは子供が使っても安心という紙しか切れないもの。
最初はなかなか切りづらく、失敗だったかと思いましたが、どうやら紙との相性もあるようです。

広告の紙は切りづらかったけれど、らくがき帳の紙は切りやすいと発見。
お絵描きしまくった後の紙で練習していたら、最近になり随分上手に切れるようになってきました。

というわけで本日登場したのがコチラ。

ハサミと一緒に2歳の誕生日プレゼントに購入していた、切ったり貼ったりして遊ぶ絵本です。
まだまだうまく使えないかと手を出してませんでしたが、今日は試しに焼きそばのページで遊んでみました。

茶色い紙を細く切って麺、黄緑の紙をちぎってキャベツ、緑と赤は細かくちぎって青海苔と紅しょうが。
勿論、細くなんて切れませんが、一応ぎざぎざながらもチョキチョキと直線状に切ってました。
母も手伝いながら、トッピングものせて、フライパンの上でグシャグシャにしながらジュージュー

折角だから父が仕事から帰ってきたら、夕飯に出してあげようと思っていたら、本物の夕飯支度中に背後でビリビリという音が・・・。
フライパンのページが破かれ、フライパン入りの焼きそばになってしまいました。
玩具入れがわりの洗面器に入れた紙製・焼きそばを出したら、やはり父も喜んでくれました。

思えばたっくん、おままごと大好きだし、そのうち料理に興味持ってくれるかな♪
母は料理音痴だから味付けは似て欲しくないですが。
  1. 2008/06/17(火) 22:43:02|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

嬉しい出来事

フリスビー  シャボン玉

当直勤務のため、父とは水曜の夜以来のご対面になるたっくん。
今朝、戻ってきた父を玄関で出迎えるなり、『こぇ、かーちゃん!』と紹介してくれました。
紹介しなくても、既によく知ってます

折角、大好き父ちゃんと一緒だったので、買物ついでに柏原の西松屋と氷上のゆめタウンへ行き、帰りがけにおばあちゃんの里で一遊び。
100均で急遽購入したフリスビーで遊び、最近お気に入りのシャボン玉を一本空にするまで吹き続けました。
ちなみにフリスビーしてるときは、父のサンダルを履きたがり、足元かなりでっかくなってます。


このところお風呂嫌いのたっくんでしたが、久しぶりの父とのお風呂で気分が変わらないかと期待してみましたが、やはり頭を洗うときは号泣し暴れてました。
慣れるのを待つしかないんでしょうか・・・。


でも、もう一つの悩みの食事面では、嬉しい出来事が

夕飯は、いつも通りお盆からお皿を次々と降ろし、サラダだけ手元に残して食べ始めました。
主食・おかずは相変わらず食べないかな・・・、と諦めつつ見守っていたら、隣で父が食べ始めた鶏肉と豆腐のハンバーグを見て、お盆に皿を戻して半分ほど食べ、その後も納豆ご飯と追加のお握りを半分、食べてくれました。
この時点で、久々の食べっぷりに母、軽く涙出そう。

更に驚いたことに、父がお替りして食べていた生姜焼き(しかもブロック状)にかぶりつき、一個食べつくしました。
混ぜ込んだ挽肉、刻んだ薄切り肉をかろうじて食べるくらいで、ちょっと大きな肉になるといつも返品だったので、これは快挙
背景があまりに恥ずかしいので載せてませんが、思わずカメラを向けてしまいました。

久しぶりの要素が加わって、「お父さんマジック」(←2歳の成長記録)がパワーアップしたのでしょうか。
それにしても、いきなりブロック肉にいくとは思わなかった。
今日の驚きの出来事でした。
  1. 2008/06/16(月) 21:25:20|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

親子レクリエーション

泥遊び  カレー大好き♪

とある保育園で開催された親子レクリエーションに参加してきました。
去年は参加しそびれたので、前日から私がワクワク。

久しぶりに会うお友達の車に乗せてもらっていきましたが、最初こそぎこちなかったものの、遊び始めてしばらく経つと、気づけば一緒に遊んでいる姿に嬉しくなりました。
現地では知ってるお友達の顔がいっぱいあり、初めて行った所でしたが、何だかよく遊びにでもきているような気分。

午前中は室内遊び、園庭遊び、川遊び、に別れて遊び、お昼はグラウンドでカレーを食べて、午後はその場でゲーム、の流れでした。
今回は園庭で遊ばせてもらいました。

最初は園庭の入口にあった砂場に惹かれていくものの、サンダルにすれば砂が入るたびに払ってくれと泣きつき、裸足にすれば靴を履くと必死にアピール。
これでは砂遊びも出来ない、と思っていたらホースが登場し砂場に注水。

砂場の泥遊びでエンジンがかかり、やっと裸足で乗り気で遊びだしました。
でも、全身泥まみれになる前にシャボン玉に誘導。
お友達と2人で並んで、大喜びで吹きまくってました。

その後、泥を落として着替えて、お昼ご飯。
しっかりよそってもらったカレーは、チョッピリ残したものの、ほぼ完食。
念のために持っていったお握りも一つ食べ、正直ビックリ。
最近、食べるものがサラダやひじきばかりで、主食もおかずもほとんど口にしないことが多く、この食べっぷりは久しぶり。
いつもと違う所で遊んで、お友達と一緒で、というのが良かったのかな。

その後、○×ゲームなどしていましたが、ゲームそっちのけであちこち放浪しまくり、あっという間に解散時間。
帰りの車の中でも、まだ余韻が残ってるのか、お友達と一緒になにやら叫びあってました。

家について布団に行ってもしばらくは興奮気味におしゃべりしてましたが、そのうちゴロゴロして、コテッとお昼寝。
いいパターンです。
今日は本当にいい一日でした。

でも、このところ出歩く毎日で母若干疲れました。
明日は買い出しだけして、のんびりしようかな。


【写真】

☆1枚目
砂場の泥遊びでエンジンかかる直前、まだ呆然としてます。
この直後ノリノリで顔に泥が跳ねても平気で遊んでました。

☆2枚目
お昼のカレー。
子供用にと軽めによそってくれてましたが、お皿が大きかったので結構な量だったと思います。
最近の食わず嫌いに口にするかと不安でしたが、拍子抜けするくらいあっさり食べてくれました。
  1. 2008/06/14(土) 15:16:54|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あじさい寺、再び

観音寺・1  観音寺・2  園庭開放

3組の親子で、あじさい寺・観音寺へ行ってきました。
今回はさすがに紫陽花も随分咲いていて、人も多く、バスも来ていました。

たっくんも『おはな~』と喜んで飛び跳ねながら歩いてました。
お友達と手をつないで歩く姿に、通り過ぎるおじいちゃん・おばあちゃんが「かわいいねぇ~」と声をかけてくれたりして、親バカ心を更にくすぐってくれました。
いつも遊具で駆け回る姿も楽しそうですが、またこういう場所でお友達と歩く姿もいいなぁ、とシミジミ。

帰りがけに焼き栗の出店で試食の栗をもらい、気に入ったたっくんはもう一度戻って気前のいいお兄さん(?)にもう一個もらってました
その前に久しぶりに食べたくなって、珍しくケチケチ母が買ってたというのに・・・。


その後、初めていく保育園の園庭開放へ行き、遊んできました。
時々、園児が話しかけてくれたりしますが、今日も数人の園児に囲まれてました。
少し離れていたので様子を見ていると、なにやらモゴモゴいいながら、園児たちを引き連れ近づいてきます。
目の前に来ると、

『こぇ、かーちゃん』
『こぇ、あーちゃん(お友達の呼び名)』

と、手で示しながら、母とお友達をその園児たちに紹介してました。
そういえば、最近、じいじ・ばあばと電話で話していると、『とーちゃん、かーちゃん、わんわん、・・・』というように、手当たり次第、指差しながら説明してます。
電話越しではなく、こんな風にはっきりと誰かに紹介されたのは初めてで、嬉しい出来事でした♪

その後、お友達二人はお昼を食べると眠くなったのかおとなしめに遊んでましたが、たっくんは一人ノリノリ。
他の二人は女の子で、たっくんだけ男の子だから体力あるのかな、とも思いますが、毎度のことながら最後まで遊んでました。
おかげで帰りの車ではグッスリ。
いつもと違う場所で、違う気分が味わえた一日でした。
  1. 2008/06/13(金) 15:17:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅咲きブーム

今日はいつも一緒に遊んでもらっているたっくんのお友達2名のお誕生会。
最近は外で一緒に遊ぶことが多く、室内で皆で遊ぶのは久しぶり。

思ったとおり、お友達が玩具に手をつけた途端、それまで見向きもしていなかったはずのたっくんは、物凄い勢いですっ飛んできては奪い取ってました・・・。
多少は仕方ないと思うけど、もうちょっと譲る精神を持って欲しいところです。

外では遊具を使う順番を『どーぞ!』といえることも増えたんですが、室内で皆で遊ぶことが少なかったせいもあるんでしょうか。
外遊び好きだからと連れ出すこと多かったけど、今日の様子を見ていて、いろんな場面での遊びをさせてあげないといけないなぁ、と改めて考えさせられました。

そして、噛み付き期も再開し、これまでは対象が母だけでしたが、とうとうお友達にまで広がってしまいました。
危害を加えないよう、と気をつけてましたが、数回やってしまいました。
ゴメンね。

たっくん、今日は感情の起伏激しく、超ご機嫌に跳ね回ってるかと思えば、ひっくり返って泣くというのを繰り返し、なんとも落ち着きのない一日。
でも、仲良く手をつなごうとする場面も見られたり、いろいろ考えさせられたり、観察のしがいがありました。
来月のお誕生会では、それぞれどうなってるかな~、というのも今から楽しみです♪


気づけばいつの間にか時が過ぎ、3時まで皆とたっぷり遊び、コテッと昼寝した後は買い物。
最近のパターンになりつつありますが、今日も、カートに乗らず、歩きもせず、初っ端から抱っこ要求。
実は抱っこ嫌いだったたっくん、母に頻繁に抱っこ要求するようになったのは2歳誕生日の少し前から。
『だっこ』という言葉を覚えてから急にです。

ちなみに、大好きな父抱っこは1歳から。
当時、抱っこではなかなか寝ず、寝かせる手段はもっぱらおんぶでした。
1歳の誕生日に、父抱っこで眠ったのを見て2人で「抱っこで寝た~!!」と驚いた記憶があります。

遅咲きの抱っこブーム到来に母の腕力、まだついていってません。
普通、こんな母親いないよなぁ・・・。


夜は夕飯食べたら急にしおらしくなり、『ねんね』と布団へ向かい最近嫌いなお風呂を避けようと画策。
実は2週間ほど前、うっかり母が頭の上から桶でジャーっとお湯をかけてしまって以来(←頭流すときは未だに膝上仰向け抱っこ)、お風呂に行くのを怖がり、何とか身体を洗うものの毎回風呂場で号泣し、湯船にも入りません。

今日は皆と遊んで気が変わったのか、お風呂前にノンタンDVDを見せてお風呂は楽しいぞアピールが効いたのか、久しぶりに父でなく母とのお風呂で気分変わったのか、ベソかきそうになりながらもお風呂に向かってくれ、最後は湯船に浸かって遊んでくれました。

お風呂で笑い声は、2週間ぶり。
頭からお湯をかけられるようになるのは、まだまだ先のことのようです。
今回の一件で、うっかり頭からお湯かけないよう、気をつけよう、と強く心に刻みました。

実はずーっと前に、慣らしてみようとうっかりではなく意図的にやってみたことありますが、その時も大泣きでやめました。
その時は、今回と違い数日で泣かなくなりましたが、もしかしてその時のトラウマ残ってた?
  1. 2008/06/12(木) 23:52:12|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

だぁごっ!

今日は園庭開放で遊んでましたが、たっくんは今まで出来なかった遊具も今日になり制覇。
何故かその遊具で遊ぶ時だけ『らりらりら~♪』と歌ってました。

そして、砂場では泥団子を見て、いきなり『だぁごっ!』
日常会話にもそれほど出てこないし、特に教えてないのに、とビックリ。

が、後で聞いてみれば、父と二人で公園遊びした時に他の子が泥団子を作っていたのを見て教えてもらっていたようです。
まぁ、落ち着いて考えてみればそんなことなんですが。

でも、ちょっと新鮮な感動を味わえて、何だか嬉しい出来事でした♪
  1. 2008/06/10(火) 23:35:12|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今年初の水遊び

井ノ奥公園・ローラー滑り台  チャレンジ精神 今日もまた  今年初の水遊び♪  許容量オーバー

今日は天気もあまり良くないか、と先月末にオープンしていながらまだ行っていなかったPLANTに買い物へ。
開店直後くらいに行ったので、思ったより車もなく、空いてました。
でも、思ったより天気が良くなりそうなので、予定変更。
買い物は後回しにして、お弁当とお茶だけ買って、井ノ奥公園へ行ってみました。

たっくん、早速ローラー滑り台を見つけて『しゅー!』と滑りたがりながらも、先ずはその先にあるアスレチック遊具にくいつき、父と母もちょっと調子に乗って遊んでしまいました。
ローラー滑り台を滑り降りると、ちょうどたっくんくらいの子が遊びやすい遊具があり、そこでもノリノリ。
ただ、途中からブーンと蜂の羽音が聞こえてきて、母が怖くなり退散。

その後もローラー滑り台を何度か滑り、疲れたのか愚図りだしたので早めのお昼。
駐車場脇の芝生広場に移動して、また遊具で遊びました。(写真2枚目)
そして、予想以上に暑かったので、最後は噴水で水遊び♪
今年初です。

買い物だけして帰るつもりだったので、何も用意していなかったけれど、オムツ一枚にして噴水の真ん中当たりにホイと放置。
ちょうど噴水が止まっていた時だったので、しばらく足元の水溜りをバシャバシャ踏んで楽しんでました。
が、急に自分の周りで噴水が上がりだし、泣き出しました

確かに急にはビックリしちゃうかな。
母も裸足になり一緒に遊ぶと、しばらくは手をつないだままながらも噴水に手を出して大喜び。
そのうち一人で走り回って大はしゃぎでした。

最後にはオムツの許容量を大幅に越え、重みでずり落ちお尻の割れ目を見せつつ遊んでました
そのうち、噴水中央の水が溜まったところに座り込み始めたので、オムツも脱がせて身体を拭きお仕舞い・・・、にはなりませんでした。
再び火がつき、裸ん坊でもう一遊びして、おやつ休憩でつってようやくお開き。
でも、さすがに疲れたようで、ごねることもなく、思ったよりアッサリ引き下がりました。
まぁ、おやつもあったしね

季節がら、ちょっと草ボウボウな感じもありましたが、広々していて、遊具もいろいろあって、いいところでした。


ちなみに、たっくんが昼寝してからPLANTに買い物出直したら、ものすごい車・人でした。
それにしても、駐車場の端に車とめた人、スゴイ・・・。
私なら諦めて帰っちゃいそうです


【写真】

☆1枚目
ローラー滑り台。
ローラーが細かく、滑っているときはあまり痛くはないけれど、摩擦で熱い!
そして、後からヒリヒリきました
滑り台好きな子に何度も付き合う場合、段ボールか何か持参したほうがいいかも。(子供はオムツがあるからOK?)

☆2枚目
駐車場脇の遊具にて。
最近、ハシゴもガンガン登るたっくんですが、さすがにここは一段登ると厳しいと悟ったよう。
場所を変えて何度もトライしては、一言『ぶり(無理)』と発して次へ移動してました。
どこでチャレンジしても同じなんですけどね~。

☆3枚目
噴水にて。
最初こそ泣いたけど、その後ノリノリ。
でも、まだこのときは母の手をしっかり握ってたかな。
時々、顔面に直撃くらっては『たぁる(タオル)』と父の元にいき、顔を拭いて出直してました。

☆4枚目
噴水中央で。
足だけならともかく、最後はここに座り込みだしたので、お仕舞いに。
何だか温泉にでもつかってるようでした。
ということで、おまけ
温泉!?
  1. 2008/06/08(日) 17:14:46|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カバン

20080606221120
カバンを作ってみました。
たっくんの誕生日プレゼントでカバンを作った余韻で何か作りたくなり、勢いで自分用に。

真っ直ぐ縫って、底にマチをつけただけで、カバンというよりは単なる袋。

公園遊びなどで、着替えにお弁当に、と荷物が多いとき、まとめて全部突っ込めるものが欲しかったので、大きければOKとしました。

肩掛け(←写真はこっち)にも、斜め掛けにもできるようにしたのは、唯一のこだわりかな。

裏地くらい凝りたかったんですが、以前スタイを作った時に買った防水布がたっぷり余ってたのでそれを使い地味になりました。
でも、中でお茶や弁当の汁漏れしても多少は安心☆

空いた時間にチマチマ縫っていたので、簡単な割に日にちかかりましたが、ストレス解消になりました。

とはいえ耐久性に今一つ自信がないので、実際に使えるかどうかはまだわかりませんが。
  1. 2008/06/06(金) 22:11:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ごー!!

このところ食が細いたっくん。
とはいえご飯の時間になると『やったー!、ごー(ご飯)!!、いぇー!!!』と大喜び。
その割りにお盆に載せて出したものを、一つずつご丁寧に降ろして、食べたいものだけにしてから食事が始まります。

でも、食べたいものが大抵1皿。
ちなみに今日は、玉葱と卵のスープ。
こればかり3杯も食べ、いつもは大好きなミートソースパスタも、他のおかずも全て拒否。
これならどうだ!と、わんわんとにこちゃんマークもどきのおにぎりを作って出しても『わんわん』というばかりでやはり拒否。

こういう展開を予期して母の分はおかずだけ用意し、たっくんが食べなかったものを食べようと思ってました。
でも、たっくんは拒否したものは『どうぞ』と全て大好き父ちゃんへ。
私に渡そうとすると、断固拒否して、再び父ちゃんへ『どうぞ』。
食べてもらえないわ、渡してももらえないわ、で涙出そう(実は、ちょっと出ちゃった・・・)

明日は何を作ればいいのか、途方にくれています。
以前は有効だったパンマジックも、最近頼りにしてるお父さんマジックも、効果が薄いです。
ご機嫌はいいからしばらくはこんなでもいいのかなぁ、と思っても、やっぱり少しでもいいからバランスよく食べてもらいたい、と思ってしまいます。
そうか、6月病はこれが原因だったのか・・・。
  1. 2008/06/05(木) 23:30:16|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月病

あじさい寺・1  あじさい寺・2  あじさい寺・3

5月病は聞いたことありますが、6月病ってあるんでしょうか??
最近、特に大きな原因はないのに、ものすごくイライラし続けてます。

そんなわけで、心を静めるためにあじさい寺(関西花の寺第一番、福知山市観音寺)に行ってきました。
入口付近に少し咲き始めてましたが、まだまだこれからという感じ。
でも、それは承知の上でしたし、おかげでほとんど人がいなかったので、のんびり散歩を楽しめて癒されてきました

母の勝手な意向に付き合わされたたっくんですが、境内の散策を楽しんでくれたようです。
わずかに咲いているあじさいと一緒に写真を撮ろうと母が下がると、それに習ってたっくんも下がり、おかげで折角『おはな』のポーズを決めているのにギリギリ。
携帯じゃなくデジカメで撮りなおそうとすれば、既に被写体は走り去る。
いつも子供同士の写真はうまく撮れない、と思ってましたが、相手が動かない花でも子供一人いれば同じことでした・・・。

そんな感じに2人でのんびりした時間をすごし、今度はたっくんの時間、ということで、遊具&芝生広場へ

登頂中

お友達と少し遊んでからお弁当を食べ、その後も脱走を図りながら芝生を走り回り、遊具で遊び、母もたっぷり運動させてもらいました。
途中、久しぶりに会った別のお友達を見るとちょっと慎重に距離を置きつつ、気になって仕方ない、というのが面白かったです。

最後はいつまでも滑り台を滑り続けるたっくんを下で待ち構え、そのまま抱っこで車へ連れて行きお開き。
はっきり言って、母の頭がクラクラきてそう何時間ももちません。
ちなみに、一緒に遊んでいたお友達はとっくにお開きでした。

この遊具広場、結構高い所もありますが、もう一人でどんどん上っていきます。
写真の汽車はいつも遊具広場に来ると、離れた所からもよく見え、いつも『ぽっぽ~』と目印にしているものです。
最近では上って中に入ってるときも『ぽっぽ』と言ってます。

『ばぁちぃ(バス)』とか『がたん(電車)』とかよく口走るようになり、車と自転車以外の乗り物に乗せてあげたいなぁ、と思いますが、なかなか機会がないなぁ。
最近一番のお気に入り『がーがー(ショベルカーなどの工事現場の車)』なんて、もっと無理があるけど・・・。

この後はお昼寝ドライブで気になっていた公園の場所まで行ってみました。
当然たっくんは寝ていたので実際に中は見れなかったけど、今度遊びに行こうね♪
今日は、あじさい寺とドライブで癒されました。
何となくいつもより優しい自分になれた気がします。
癒しの時間は大切ですね
  1. 2008/06/04(水) 23:43:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2歳の成長記録

そういえば、2歳の成長記録って書いてなかったなぁ・・・、と。
ということで、忘れないうちに


☆言葉
このところ、急に単語が増えてます。
最近で言えば、今更の『だっこ』や、寝る前にわんわんの次に必需品の『たぁる(タオル)』、動物は『かば』が気に入ってるようです。
トーマスを見れば、『パーシー』もしくは『あか~』。(注:トーマスは青、パーシーは緑、赤はジェームス)
アンパンマンキャラは『あんぱん』『かれー』くらいですが、「○○は?」と聞くとそのキャラクターをちゃんと指し示すことが多いです。

相変わらず2語分は随分前に『わんわん、いない』が出たくらい。
でも、今日は珍しく母ちゃんっ子になっていた(多分、耳鼻科に行ったから)せいか、昼寝から目覚めて『かーちゃん、だっこ』。
この台詞聞いてビックリする母親って珍しいだろうなぁ
父相手にならともかく、母相手に抱っこ要求するのは稀です。

同じく今日は毎食後『あんぱん、い~?』と繰り返すようになりました。
おそらく、先日食べたアンパンマン蒸しパンを食べていい?ということかと思いますが、たまたま買っただけのものがそう毎回あるわけもなく・・・。
食後なだけあってお腹が膨れてる分、ひっくり返って泣くほどまで行きませんが、ヒヤヒヤもんです。
うかつに「たまにはいいかぁ」なんて買うもんじゃないな、と勉強しました。


☆トイレ
相変わらずトイトレまでの意気込みがないせいか、本人に飽きが来たのか、誘っても以前ほど乗り気でいってくれません。
というか拒否されるほうが多いです。
外の補助便座がないところで一度チャレンジした後は、しばらく家でも補助便座を使わず座り、母のサポートも拒否し、便器に落ちそうになりながら一人で頑張ってました。
それで成功するならまだしも、不発のまま何度も繰り返されると、さすがにちょっとイラッとしました。
でも、それも下火になってきたかな。

回数減ったけれど、行ったときは比較的高確率でオシッコ成功するようになりました。
ウンチもタイミングよくその気になってくれればトイレでもOK。
後は、自覚してトイレに行きたがるようになってくれればなぁ、と祈ってます。
こんな暢気な母の下、オムツ外れはいつになるやら。


☆遊び
外に行ってアスレチックな遊具に果敢にチャレンジするか、車を乗り回すのが一番。
父と一緒の週末は、駅の方まで歩いて(半分は抱っこ)公園めぐりが定番になりつつあります。
でも、引きこもって(←母の都合が多い)も、比較的機嫌よく室内でも遊んでくれるのがありがたいです。
NHK教育番組を見てよく踊ってますが、以前はちょっとしか真似できなかったのが、急にいろいろな動きを真似るようになりました。
絵本も前より多少は読んでくれるようになった気がします。
寝る前の「うずらちゃんのかくれんぼ」は、「また明日遊ぼうね~」的に終わるので、夜寝る前に読んで、『ばいば~い』と手を振り『ねんね~』布団にダイブするが定着してきました。


☆食事
相変わらず肉類拒否のベジタリアン生活。
ハンバーグ、薄切り肉、ウィンナー、卵、豆腐等、一度は食べたものも全て拒否で、タンパク源はもっぱら納豆か大豆水煮。
トマトや大根、きゅうりの薄切りは生で食べてましたが、一昨日は父がモリモリ食べてたキャベツの千切りを横から奪って『おいちぃ』と食べてました。
予想通り、後日出したら拒否でした。

大好きだった南瓜の煮物も食べなくなりましたが、父が食べると欲しがり食べる、というパターンになってきて、我が家では「お父さんマジック」と呼ばれています。
おかず類を食べなくなってきたので、この「お父さんマジック」は強い見方。
夕方になると、早く帰ってこ~い、と念を送ってます。


と、こんな感じです。
そういえば、2歳の誕生日前はひっくり返って大泣きし、手もつけられずに1時間ということが多かったんですが、その後ふっつり消えました。
魔の2歳児突入だ、と構えてましたが、本番はもう少し後に回したのでしょうか。
着替えを嫌がるようになり、毎朝、服とパジャマ半々とか、下着姿とか、お尻丸出し、とかで逃げ惑ってます。
冬生まれでなくて良かった。
  1. 2008/06/02(月) 23:33:35|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

親子遠足

ばらまつり  シャボン玉  アンパンマン集結

今日は6組16名で、北播磨余暇村公園へ親子遠足
といっても、現地集合&現地解散で、園内も広いので散らばってましたが。
残念ながらお仕事で参加できなかったパパさんもいらっしゃいましたが、いつもより人手もあり、ママたちはおしゃべりする時間も少しゆとりが持てたかな。

ちょうどバラがいい時期だったようで、ばらまつりが開催されてました
前回来たときは葉っぱだけだったので、遊びに夢中になる前に散歩がてら見に行ってきました。
子供たちも喜んだようだけど、花より芝生、とばかりにバラをバックに走り回ってました。

ある程度散らばって遊んでましたが、お弁当を食べた後は何となくその場を基点に遊びに行ったり、戻ったり。
帰る前には何故か隅の階段に集結し、おそらく眠気と疲れのハイテンションで盛り上がってました。
お昼寝に入りそうな子もチラホラというとこで、帰る組と残る組に分かれて解散。
たっくんは残る組。
おやつを食べて、何度かローラー滑り台を滑り、さすがに眠たそうになってきたところで車へ。

お気に入りのタオルを持って、指をくわえてすぐに寝るかと思えば、じみ~に起き続け、途中のおばあちゃんの里に立ち寄り、もう一遊び。
いつまでも遊具で遊びそうな勢いだったので、車の方へ誘導しようとシャボン玉で釣ってみると、『ふーっ、ふーっ』とやりたがりました。
5回に1回程度でしたが自分でちゃんと吹けて大喜び。
追いかけてまた走り回り、池の魚を見物し、今度こそ寝てね~という思いで再び車へ。

寝ませんでした・・・。
行きの車で小1時間寝てしまったとはいえ、前日は寝るのがいつもより遅く、でも今朝は早起きで、若干寝不足気味なのに。
家についても近所をしばらく走り回り、やっと戻ってお風呂に入ると一気に疲れを感じたのか大泣き。
でも、お風呂の後はさっぱりしたのかご機嫌取り戻し、夕飯食べて、早めに就寝。


予想以上に盛り沢山に遊べた一日でした♪
それにしても、早起きして頑張って作ったアンパンマンおにぎり。
『あんぱんっ!』といいながら押し返されて一つも食べてもらえなかった・・・
かわりにボール型のおにぎりはかなり沢山食べてはくれましたが。

そうそう、昨日の夜、またバリカンで刈り上げました。
やっぱり大泣き。
ちょっとコボちゃんになっちゃいました
  1. 2008/06/01(日) 23:26:37|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。