ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餘部鉄橋、城崎温泉

20080830223701  20080830223658

今日は予定外に、ばぁば・父・母・たっくんで、餘部鉄橋を見て、城崎温泉に一泊。

ばぁばが帰る際、せっかくだから城崎温泉に一泊していく、と言ってたんですが、思ったほど移動疲れもなかったので、今朝になり急遽便乗しました。

電車で行くつもりだったばぁばは、チケットの取消やら、温泉ではたっくんの世話やらでばたばたさせてしまいましたが、おかげでいい思い出作りができました♪

明日も幾つか外湯巡りをして帰るつもりです。
ばぁばとは今度こそお別れ。
ちょっと寂しくなりそうです。
スポンサーサイト
  1. 2008/08/30(土) 22:37:03|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

到着

福知山に向けての移動2日目。
なかなか盛り沢山でした。


まず、朝ご飯の後、伊勢神宮にお参り。

宿に車を預けたまま、歩いて内宮に行ってお参り。
家族それぞれに御守りを買ってきました。

帰り道はおはらい町通り、おかげ横丁、という、昔の雰囲気を味わえる町並みを歩き、赤福本店で休憩。
たっくんはあんこ部分だけでしたが、『おいしぃ~♪』と大喜び。


次は車で移動して外宮をお参り。
内宮よりさらに木が生い茂り、神様の密度が濃そうな雰囲気でした。

恥ずかしながら、今回お参りするまで内宮と外宮に別れてるとは知らず、お参り3度目というばぁばも、外宮は初めてでした。


のんびりお参りしていたら、伊勢出発が11時。
でも、砂利道や階段を歩き回ったおかげで、たっくんコテンと寝てくれたのでそのまま爆走。

高速では、途中でまた大雨でしたが、今回は休憩やお参り中にはちょうどよくやんでくれて、助かりました♪


たっくん起きておやつ食べまくったりでお昼ご飯のタイミングを逃し、結局休憩は春日ICを降りて、氷上ゆめタウンで2時頃に。
遅いお昼ご飯の後、ついでに買い物もすませ、あとはのんびり下道を帰りました。

見慣れた風景のせいか、途中何度も『ついた!』を繰り返すたっくん。
本当に自宅に到着したのは3時頃でした。


ばぁばに外で軽く遊んでもらい、仕事を終えた父と一緒に福知山温泉(ホテルの方)へ。
たっくんはばぁばと母と入りましたが、内湯も露天も大喜び。
ゆっくり浸かって母の疲れもだいぶ癒されました。

その後は、卑弥呼という海鮮居食屋なるところで夕ご飯。
父は飲み会では来たことあるようでしたが、個人で来たのは初。
一皿が思ったより量が多く、移動疲れがなければもう少し食べれたかな、というところ。
ばぁばと母はお茶漬けメインで軽くつまむ程度。
たっくんはお握り、お茶漬け、ししゃも(カリカリの頭と尻尾ばかり)を食べて、満足すると1人で勝手にごちそうさまをしては帰ろうとしてました。


久しぶりの父との対面では、一瞬はにかむ姿も見られましたが、すぐに思い出したよう。
また、福知山での生活が始まります。
  1. 2008/08/30(土) 06:18:49|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2歳3ヶ月

20080828211030
20080828211027
茅ケ崎に背を向けて、今朝出発しました。

たっくんは、車に乗ってしばらくすると、眠たいのに眠れない最悪状態で小1時間大泣き。
昨日の昼寝抜きがきいてたのかな…。

途中、ワイパーきかないくらいの豪雨(あまりに凄くて楽しくなりました(´∀`))やたっくんの睡眠などで、予定していた休憩ポイントを通過。
全く想定外だった伊勢湾岸道の刈谷PAでお昼休憩となりました。

お昼ご飯の後、雨もやんだので散歩していると、同じ敷地内にハイウェイオアシスという表示。

観覧車が見えるし、いったいなんだろうと行ってみると、

メリーゴーランドやゴーカートなどがある有料施設、

その隣に無料の遊具広場、
さらに温泉施設、

などがあり、子供連れならここだけで軽く1日過ごせそう。

長時間ドライブで鬱憤のたまりがちのたっくんも、ばぁばにかなりの時間遊んでもらい、発散できたようです。

このPAは初めて利用しましたが、次回から使えそう♪

その後は一気に伊勢に向かい、宿泊先には5時半頃到着。
夕飯に伊勢うどんもいいかと思いましたが、もう車移動も飽き飽きなので、お弁当を買って部屋でのんびり食べました。

たっくんは寝付いたし、ちょっと甘いもの食べて寝ようかな。
こんな時間に良くないけど、今日くらいはね♪

そうそう、今日は嬉しいことに、たっくんは約1ヶ月ぶりにトイレでオシッコ、ウンチができました♪
トイレに入ること自体拒否していたから快挙です。
場所が変わるといいのかな。

さて、明日はお参りいけるかな。
雨が降りませんように…。
  1. 2008/08/28(木) 21:10:32|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

遊びおさめ

しらす御膳  はだかの大将

約1ヶ月に渡った今回の帰省も終わりを向かえ、いよいよ明日、福知山へ向けて発ちます。
今回もばぁばに同乗してもらい、途中で伊勢に一泊の予定です。


明日は朝御飯を食べて落ち着いたら出発予定ということで、今日が遊びおさめ。
久しぶりの晴れ間に、たっくんは外でじぃじやばぁばに遊んでもらいました。


お昼は折角だからと評判がよいと聞いていた海の近くの網元でランチ。
開店直前に到着すると、既に数組の待ち状態。
名物しらす御膳(この日は限定10食)の最後の1食をギリギリ注文する事ができました

待ちきれない子が隣にいたので、急いで手をつけてしまい、少し食べてしまってからの写真でスミマセン
しらすの天婦羅、生しらす、しらすおろし、としらす尽くし。
さらに、お味噌汁にも茶碗蒸しにもしらすが入ってました。(←これは他の定食にも付いてます。)

ちなみに、ご飯の影にコッソリ隠れているア○パンマンふりかけは、待ちきれない子対策で持たせていたもの。
でも、実際食べはじめたら、その存在を忘れてしっかり食べてくれたので良かった♪

たっくんは、しらすの天婦羅と付け合せのおからが気に入ったようで、お店の人が思わず声をかけてくれるほど元気一杯に食べてくれました。
ご機嫌にバイバイと手を振り店をでて、車に乗るとすぐに眠ってしまいそうな勢い。
でも、家に着くと何だかまた超ご機嫌に徘徊しまくってちっとも寝ません。


結局、そのまま起き続け、夕方ばぁばに自転車で海まで連れて行ってもらってました。
砂遊びではおさまらず、足だけでしたが海に入ったということで、夕飯前に早めのお風呂。
暑いし、汚れるのもなんだからと、上半身裸にお食事エプロンでお夕飯。(着替えも大半車に積んでしまったので。)

その後、疲れも出てきたのか、前半は妙なテンションで食べまくり、後半は訳がわからなくなって食べ終りました。
すぐに寝つくかと思えば、またしても部屋中を歩き回り、転げ周り、なかなかしぶとく起きてましたが、さすがにいつもより早い時間に寝つきました。
その分、明日は早起きするのかなぁ。


荷造りも終って、ほとんど車に積み終えました。
少しのんびりして、早めに寝ておこうっと。
  1. 2008/08/27(水) 21:13:59|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成果・第2弾

親ばか目線で第2弾。

 -・-・-

ここ数日の事ですが、自分の事を『たっくん』というようになりました。
発音的には『かっくん』に近いです

私が飲んでるお味噌汁を見て『かっくんの!』、ばぁばが食べてる南瓜をみて『かっくんの?』。
オレの物はオレの物、オマエの物もオレの物、的発言が多いのが気になりますが、会話の幅が広がって嬉しいです♪

 -・-・-

最近の雨続きに外に出れずに暴れがちなたっくん。
気分転換に有効なのは、おままごとと電車ごっこ。

電車ごっこは始まると結構長く、にぃにが作っていってくれたレゴの車を列車に見立てて、ガタンゴトンいいながら遊び続けてます。
『ガッタンタン』と聞こえるんですが、これがいいっぷりによっては『こ、てっちゃん』。
字で書くと別物なんですが、どっちにも聞こえてくるのが不思議です。

おままごともなかなか楽しく長時間遊んでます。
最近は、本物志向で台所から鍋やフライパンをかっさらっていきます。
そして、ハンバーグ、魚、人参、葡萄、西瓜、など(←勿論、おもちゃ)が一緒くたに投入され『まぜまぜ♪』
あんまり楽しそうなので、帰ったら簡易キッチンでも作ってあげようかという気になってきました。
早くお手伝いできるようになって、そのうち美味しいご飯作ってくれるようにならないかなぁ

 -・-・-

今夜のデザートは葡萄。
たっくん、喜んで『うわぁ~♪』
皮を剥いてあげようとすると、自分でやるというので任せてみました。
最初は一粒ずつ剥いてから食べてましたが、そのうち少し皮を剥き、後は口で吸いながら実を食べてました。
とは言っても、やはり手で握りつぶすようになってしまい、3割ほどはジュースになってましたが、出された分は全部自分で剥いて食べました。

そして、私は後半ずっと皮を受け取る係・・・。
目の前に捨てるところあるのに、私はゴミ箱か!なんて思ってましたが。
でも、『かーちゃん、ぶどー、おいしぃ?』なんて聞かれると、「うん、美味しいよ♪」なんてウキウキ答えてました。
子供の笑顔は無敵ですね
  1. 2008/08/24(日) 23:48:14|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰省中の成果

本格派

思いもかけず長期にわたった帰省も、残すところ約一週間となりました。
あ、まだ結構ある・・・。
一時は私の病気が再燃か、とハラハラしましたが、何とかピークは超えたようで、無理をしなければ予定通り(既に一度変更してますが)帰ることができそうです。

そして、たっくんに関しては、過去、何度かの帰省で、言葉が増えるんでは、と期待ばかりが大きく、実際はそうでもない、ということが多かったのですが(他の面ではいろいろ成長振りはありました)、今回はだいぶ言葉の発達が見られたように感じられます♪


まず、嬉しかったのが挨拶。
今までお辞儀ばかりで、言葉はでなかったり、たまに発するくらいでした。
帰省中に、『おはよ』、『あーと(ありがとう)』、『ください』が言えるようになりました。


そして、2語文が定着しつつあり、3語文もだいぶ増えてきました。
嬉しかったのは、『かーちゃん、おはよ』、『かーちゃん、かえり(おかえり)』といった言葉
やっぱり自分に向けていってもらうと、ほっぺた緩みまくりです。
嬉しさのあまり、朝の挨拶の後は「ぎゅーっ、は?ちゅー、は?」と、催促してます。
ま、挨拶なくても催促してましたが。
何故か朝だけしか応えてくれないので、ここぞとばかりにスキンシップを楽しんでます。


他にも、単語がボチボチ増えてきて、いろいろ覚えていく様を見るのが日々楽しみです。
やはり食べ物に関する言葉、特にデザート系は一発で覚える事が多いです。
中でも『ぶどー』が気に入ったようで、梨をみても『これ、ぶどー?』と聞いてきます。
皮を剥いて食べるという行為が印象に強いのかも。


言葉以外でも、海やプールで浮き輪を上手に使うようになったり、自転車に乗ったり(真似事ですが)、芋掘りしたり、といろいろな体験をさせてもらい、刺激バシバシ受けまくったのではないでしょうか。

折角なので、帰る前にもう1回くらい海に連れていってあげたいのですが、ここ数日、涼しいを通り越して寒いくらい。
今夜は秋冬用にと買った長袖パジャマを着せたくらいです。
砂遊びだけでも、とは思いながらも、海を見たら入りたがるだろうし、う~ん・・・。
しょうがないから買い物でも繰り出すかなぁ(←私が行きたいだけ)


【写真】
おままごとセットに、本物のフライパンを据えて泡だて器でトマトを焼く姿。
ちなみに、おままごとのフライパンは、台所に持ってきて『かーちゃん、こっち!』と渡されました。
  1. 2008/08/23(土) 22:48:55|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車

20080822211243  20080822211240

昨日、姉宅から小さくなって使わなくなったねぇねの自転車を積んで帰ってきました。
タイヤがつぶれていたり、補助輪がなかったりしたんですが、たっくん、三輪車以上のテンションで乗りまくりました。

勿論、ちゃんとは漕げず、支えてですが。
でも、乗るときは手を貸さなくても、1人でまたがってました。

こんなに喜ぶならと、午前中のうちに自転車屋さんで直してもらいました。
昼寝終えておやつを食べ終えると、夕飯までずっと自転車に乗りまくり。

漕ぐのは真似だけですが、庭の緩い坂を1人で下っては大喜びでした。
そのうち、自分で押して坂を上ろうとしたり。

次回、帰省する時は、もう少し遊べるようになってるかな。


ちなみに、サングラスはねぇねに借りたもの。
かなり気に入ったようで、かなりの時間かけてました。
何度直そうとしても、上下逆にかけてました。
  1. 2008/08/22(金) 21:12:45|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

場所見知り

20080821160035  20080821160033

今日は甥と姪を車で送りに横浜の姉宅へ。
ついでなので近くのららぽーとに寄ってきました。

お昼を食べて出発したので、狙い通りたっくんは行きの車で爆睡。
というわけで、先にばぁばとにぃに、ねぇねが買物に向かいました。
あぁ、せっかくだから、いろんなお店をのぞいてまわりたい。

とはいえ、小5・小2・2歳児を連れていては、大人の買物に突き合わせるのも無理というもので、結局、食料品と雑誌を買っただけでした。

でも、普段ない空間に母ちょっぴり満足。
たっくんはといえば、場所見知りしたのか、抱っこ。
外の楽しそうな水遊び場の脇を通っても抱っこ。
ちょっと珍しい現象でした。

車で寝足りなかったのか大あくびしてました。
  1. 2008/08/21(木) 16:00:37|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結露ゼロ

唐突ですが、コップの結露が気になるタイプです。
以前はコースターを使ったりしていましたが、たっくんが産まれてからは片付けてしまい、コップ自体を手の届かないところに置く生活。
コップ置き場にしているところにトレーを置いて、汚れてもいいようにはしていますが、やっぱり何となく汚れるのが気になります。

真空断熱タンブラーというものを見つけてずっと気になっていました。
要は魔法瓶のコップバージョン。
冷たい飲み物では結露することもなく、熱い飲み物でも外側が熱くならずに、どちらも快適というもの。

自宅使いにいきなり購入するのは悩んでしまいましたが、今年の父の日に贈ってみました
なかなか評判がよかったのですが、今回の帰省で使ってみて自宅にも欲しくなりました♪


結露がまったく出ないので、長時間冷たいままをキープしながら、机が汚れるのを気にせずにすみます。
そして、普通のコップと同じ感覚で氷を入れた飲み物を作ると、飲み終わるまで氷が溶けずに残ってます。
使う氷の量も節約できて経済的

先日、急に涼しくなったので熱いコーヒーを入れて使ってみましたが、持っても全然熱くなく、冷めにくいということも確かめられました。


じぃじはよく飲み物を持って自室にこもるのですが、これをプレゼントしてからは汚されることがなくなったと、ばぁばも喜んでくれて一石二鳥
一緒に使えるようにと2個セットを贈ったのですが、ばぁばにはちょっと容量が多すぎたのが唯一の問題点でした。

今回はたっくんもお世話になったし、私たちや姉の家族が集まると何かとコップも必要になるので、容量が少ないタイプもセットでプレゼントしました。
これならばぁばにもちょうどよい量だったようです。

こちらのタイプは滑りにくいようにラバーグリップがついていますが、つけると太くなって持ちにくいので、外して使ってます。
男の人ならつけていてもちょうどいいのかも。


ステンレス製なので、慣れないと何となく口当たりが金臭いような感じがしますが、あまり気にならなくなりましたし、お手入れ簡単なのがありがたいです。
やっぱり自宅用に買っちゃおうかな~。



 ← たっぷり飲みたい人向け


 ← ちょっと小ぶりバージョン
  1. 2008/08/18(月) 14:06:44|
  2. おすすめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しばしのお別れ

棒使い  20080817172714  オセロ

父の夏休みも今日まで。
お天気に不安を感じながらも、砂遊びくらいならいけるだろうと、ちょっと強引に海に行ってきました。

時折小雨もぱらついたりしましたが、砂遊びしたり、波打ち際を走り回ったり。
父との楽しい時間を満喫したようです。

母はまだ体調万全でもなかったので、それを眺めてニンマリしながらカメラやビデオを撮る係。

後から来たにぃに・ねぇねと浮き輪で海に突入していき、さらに楽しそう♪
が、さすがに海からあがると寒さでガチガチ震えてしまい、急遽水着を脱がせて父のTシャツを着せて撤収してきました。

てるてるたっくん、なかなかいいです。


お昼を食べたら爆睡。
その間に休みを終えた父は1人福知山へ帰っていきました。
今回は自分の趣味も、たっくんとの海も、たっぷり満喫し充実した休みになったようです。

たっくんは3時間以上寝続けているのでそろそろ起きそうです。
目覚めて父がいない状況にどんな反応しめすでしょうか。


***追記***

その後、一度『とーちゃん、ない(いない)』と言ったきり、父不在については触れず、にぃに・ねぇねと遊んでました。
あっけない・・・。

ねぇねとじぃじが遊んでいたオセロに興味を示し、箱から箱に移し変えて遊んでましたが、途中でいきなりキレて終了。
箱にキチンと収まらなかったのがお気に召さなかったようです。
揃ってないのが嫌でここまでキレるなんて。
でも、この性格は母譲りなのであまり文句言えません・・・。
  1. 2008/08/17(日) 17:27:17|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学習機能

サーファー  海満喫

今年3度目の海に行ってきました。
そして、父は人生で3度目のサーフィン。
前日、手ごたえをつかんだようで、今日はちょっと短めのボードをレンタルしてのチャレンジ。
が、その分難易度が上がって、今日はなかなか波には乗れなかったようです。

そして、たっくんはあっちへ走り、こっちへ走り。
海の中で波待ちしている父を見つけては、『あっち、いく!』と波にも負けずに海に突入。
サーフィンやっているくらいの場所なので、結構波も荒いのに父がいるとなれば気にならないようです。

時折、波打ち際でお団子を作っては積んで、を繰り返してましたが、ここで学習機能が発揮されました。
最初、積んでいた場所ではすぐに波に消されて『あ~!』(でも、嬉しそう)
しばらくすると、ちょっと離れた場所に積み始め、「お、考えてる」とちょっと感心。
でも、大きな波が来てまた『あ~!!』(やっぱり、嬉しそう)
その後は、さらに離れた場所に積んでいました。

最近、「あ、考えてやってるんだな~」と思うことが時々見られるのが、楽しみです♪
  1. 2008/08/16(土) 15:01:30|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トリプル・パンチ

今日は、父は初のサーフィンをスクールで体験してきました。
母の実家は海の傍なので、こんなチャンスはないから、と近所のショップに飛び込み申し込んで来たのです。
初めてにしてはなかなかと言われたようですが、本人としてはもっといけた、とちょっと不満が残るよう。
今度、ボードをレンタルして自力で頑張るつもりのようです。

たっくんのお相手は沢山いるし、福知山生活ではこんな体験はなかなかできないので楽しんでもらえて何よりでした。


そんな父は、先日はロッククライミングも行ってきました。
こちらは経験者なのですが、結婚してからは行ってなかったので結構久しぶりのことで、限界にチャレンジして来た、とかなり楽しそうでした。


実は母も一緒または交代で行く予定でした。
あまりそういうタイプに見られないようですが、いろいろやってみたい派です。
とはいえ、行動に移すのが遅いので実現しないままのことが多いのですが

サーフィンもロッククライミングも未経験者なので、どちらもスクールを申し込んで教わろうと楽しみだったのですが・・・。
このところの体調不良で今年は断念するしかなさそうです。


ロッククライミングはいざとなれば自宅に戻ってから探してもいいけれど、サーフィンは海の傍でないと難しいので是非チャレンジしたかったのですが。
来年になったら、体調以前に体力あるかなぁ。



そうそう、トリプル・パンチですが、「アンパン、食パン、カレーパン♪」が繰り出すパンチのことではありません。
頭痛、腹痛、足痛です。

このところお腹の調子がまた悪くなってましたが、それにくわえて朝から頭痛。
痛み止めで何とか落ち着かせよう、と思っていると、足の痛みまでくわわり、絶不調です
3つとも持病のようなもので、どうしようもなくおさまるのを待つばかり
折角、父もいる夏休みなのに、たっくんと遊ぶのも儘ならず、気分も滅入ってます。

そして、気付けば2週間近く経っていた帰省ですが、合流した父と今週末には一緒に帰るつもりでした。
が、トリプル・パンチの影響もあり、結局月末まで延びました。
もともと、たっくんがにぃに・ねぇねとたっぷり遊んでもらえるので、そうしようかとも思ってはいたのですが。
それにしても1ヶ月となるとちょっと長いなぁ。
  1. 2008/08/13(水) 21:05:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2回目のプール

20080812160436
先日行ったプールにたっくん、再び行ってきました。
今日は父、じぃじ、ねぇねが一緒。
勿論、母も。

前回は水遊びプールからのスタートでしたが、今日はいきなり流れるプールから。
途中、波のプールにも行ったりしましたが、ほとんどずっと流れてました。

すっかり浮き輪に慣れ、休憩時間が終われば自分で持ってプールに向かい、こちらが出遅れる場面もしばしば。

今日は流れながらも方向転換し、バタ足で自分の行きたい方向目指してわずかながらも進み、父と母もビックリ。

ねぇねが浮き輪でぐるぐる回るのを見れば、すぐに覚え、一緒になってぐるぐる回ってました。

幼児プールは全く必要ありませんでした。

今年は海には早くもクラゲ発生してるし、キレイだし、ついついまた行きたいなぁと思ってしまいます♪

写真は水しぶき被った後で少し渋い顔してますが、終始喜んでました。
やはりシャッターチャンスがなかなかつかめません。
ていうか、写真撮るより一緒に遊びたくて数枚撮ったら遊んでました。
  1. 2008/08/12(火) 16:04:39|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初・花火

20080810201900
初めて手持ちで花火しました。
最初は、にぃに・ねぇねがやってるのを見物。
しばらくして、ばぁばの抱っこで何本か♪

が、だんだんと大胆に1人で持ちたがり、かといって渡せば振り回して危険。
離れて、にぃに・ねぇねがやってるのを見れば、花火を水に見立てて手を洗いたがるしで強制終了。

まだまだ花火大会見物止まりでいた方が良さそうです。
  1. 2008/08/10(日) 20:19:03|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お宅訪問

今日はたっくんをばぁば・にぃにに託して、母は友人の新居訪問。

もう一人の友人が3姉妹を連れてくるので、本当はたっくんも連れていく予定でした。
が、母の持病が若干暴れだした気配があるので、無理はいけないと断念。
久しぶりにお年頃の子供同士で遊ばせてあげたかったので残念でした…。
電車の移動も体験させてあげるいいチャンスだったんですが。

新居はやっぱり明るくて開放的で素敵でした♪
何より初々しい雰囲気にあふれ、今が一番幸せよね~、と5年前、10年前あたりを思い出す私たち。

旦那様は予定があったのですが、急いで済ませて帰ってきてくれて、短い時間ではありましたが初対面。
話には聞いていましたが、雰囲気が似ていて、お似合いの二人でした。

今は新婚夫婦に見送られ、帰宅途中の電車の中。
たっくん、どうしているかな。
これから父も休みでしばらく来ているし、にぃにに加えてねぇね(姪)もしばらく滞在するのでにぎやかになりそうです。
  1. 2008/08/10(日) 15:38:15|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のんびり贅沢時間

芋掘り  モーニングコーヒー  大室山登山リフト

昨日から一泊で伊豆にある親戚の別荘へ行ってきました。
じぃじ、ばぁば、にぃにと一緒。
ちょっと山間にあって、高台から山や海が見え、静かな雰囲気を楽しませてもらいました♪


◇8月8日

お昼過ぎに着いて早々、たっくんは畑でジャガイモ掘りを体験。
上半身裸で「とったどー」といわんばかりのポーズ。

芋掘りの後は、ビニールボートに温泉をはってもらい、専用露天風呂ばりに一人で堪能していました。
そして、『かーちゃん!』と水をかけてくるので、母は着替えもないのにびしょぬれ・・・。
その流れで、まだまだ明るい時間ながらお風呂へGO!
昼間のお風呂というだけでいい気分なのに、お湯は温泉、外は静かな山の中。
のんびり好きの母には最高の贅沢気分を味わいました。

その後もはしゃぎすぎて汗だくになったたっくんは、別荘の主であるおじちゃんと再びお風呂へ。
子供好きだけあって、初めて一緒に入ったというのに、たっくんは大喜びで笑い声をあげてました。

その後も『じぃじ!』といいながらおじちゃんに駆け寄っていき、おじちゃん大好きになったようです。
このところの人見知りっぷりからは考えられません。

その夜は8時半から近くの花火大会があったのですが、昼間にはしゃぎすぎたたっくんは、直前に寝入ってしまい、残念ながら見れずじまい。
ちょっと下の方は隠れて見えませんが、高い打ち上げはよく見えました。
花火が終っても、真っ暗な中を走る電車の灯りや、夜景が綺麗で、寝るのが勿体無いくらい。
でも、気持ちよすぎて母も早々に寝てしまいました。


◇8月9日

朝は目覚めのモーニングコーヒー。
たっくんはお茶で乾杯してましたが、大人と一緒のカップを使いたがり、写真の通り。
パジャマ姿というのが笑えますが。

朝御飯の後は大室山登山リフトへ。
たっくんは初のリフトでどうかな?と思いましたが、おじちゃんに抱っこされ、母も隣に一緒に乗ってみたら、怖がる事もなく大人しく乗ってました。
時々前に乗ってるばぁば、にぃにを呼んでみたり、と結構余裕。
降りてみるとまだまだ乗りたそうに戻っていき、なかなかリフト降り場を離れませんでした。

その後は山頂をぐるっと一周散歩。
半分はおじちゃんや母に抱っこでしたが、下りに差し掛かると妙にやる気を出しました。
が、下りなのでどんどんスピード出してしまい、お約束の転倒。
またまた、おじちゃんの「いたいのいたいのとんでけー」で泣くことなくやり過ごしましたが。

下りのリフトは、おじちゃんとにぃにと一緒。
今度は抱っこではなく一人で座ってました。
上りと違って怖がるかと思ったら、やはりおじちゃん効果なのか、楽しそうでした。
前を見て『かーちゃん!』、後ろ見て『ばーちゃん!』と手を振る余裕もアリでした。

その後、おじちゃんとお別れして車に戻るときは、離れがたいようで大泣き。
やっとの事で乗せてしばらく車を走らせると、疲れもあったのか大人しくなり、指をくわえはじめました。
何気なく「後ろの車、おじちゃんかなぁ」とばぁばと話していたら、それまで静かだったたっくんが急に『ぶーぶー?ない?』としゃべりだしました。
どうやらおじちゃんの車がないといってるよう。
かなりおじちゃんの事が気にいっていたようです。

違う車だったので、何とか誤魔化しているうちに、たっくんウトウト。
結局、そのまま車で2時間爆睡してました。
家に着く前に海沿いのお店でお昼を食べ、再び元気一杯に遊んで一日を終えました。

次回、おじちゃんに会ったら、どれだけ喜ぶのか、楽しみです。
母も、何だかのんびり贅沢な時間を楽しませてもらいました。
綺麗な景色と空気、静かな時間、特に何かをするわけでもないけれど、時にはこういう時間があるといいなぁ
  1. 2008/08/09(土) 22:00:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初プール

初めての浮き輪  流れるプール  虚無僧

今日は辻堂海浜公園のジャンボプールに行ってきました。
おばあちゃん、にいにも一緒でノリノリ♪

たっくんは、2度ほどヒメハナ公園のプールに行った事がありますが、大人なら短パンでOKという水遊び程度の浅いもの。
今日いったプールにもそういった浅いプールもありましたが、大人の腰ほどの深さもある、波のでるプールや流れるプールにもデビューしてきました。

最初は水深の浅い水遊びプールで、おばあちゃんに買ってもらった浮き輪でチャプチャプ。
しばらくは浮き輪を抱えるばかりでしたが、他の子が遊んでる姿を見てちゃんと使ってバタ足するようになりました。

そして、にいにと一緒に波のプールでも浮き輪で浮かんで怖がりもせず楽しそう。
さらには流れるプールで、カモノハシのボートに乗って何周も回ってました。
一度はばあばと一緒の時に滝の中も通ってきたようです。
ここ数年はさすがに水着も着なくなったばあばですが、念のため、と着てきてくれ、途中見かねて交代してプールに入ってボートを押してくれました。

さらにはウォータースライダー(小さい方)を滑りたがったのですが、一人で滑れない子はダメ、との事で断念。
普通の滑り台ならいかせてもいいんですが、水に落ちた時に絶対大泣きなので、次回のお楽しみです。

小まめに休憩の笛がなりプールから上がるのですが、そのたびに『もっと!』と駄々をこねるほど楽しんでくれました。
母はたいして動いてもいないのに、日差しと水中歩行のせいか結構疲れを感じました。
休憩の合図がとてもありがたかったです。

おにぎりを食べてもう一遊びしようかと思いましたが、たっくんがかなり眠たそう。
お腹が落ち着いたところで帰りました。
帰りの自転車ではガクンガクン大きく揺れながら爆睡したおかげで、家に到着すると昼寝もせず再び遊びはじめて母がかわりにお昼寝

というのも母はたっくんを乗せた自転車で約15分、過酷なトレーニングをしている気分でした。
電動ではないし、タイヤに空気はほとんど入ってないし・・・。
まぁ、基本的に坂はほとんど無いから電動で無くてもいいんですが、空気圧は大切だ、と実感しました。

にいにが宿題の笛の練習をしていると、もう一本の笛を借りて一緒に「プープー」と楽しそう♪
地味な甚平と坊主頭で笛・・・。
虚無僧みたいと皆で笑ってしまいましたが

今はばあばとにいにと一緒に自転車でお買い物に行きました。
ばあばが大変な事になってないといいのですが。
  1. 2008/08/07(木) 16:08:27|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再会

今日は、小学校来・高校来の友人と会ってきました。
まずは横浜で友人2人とランチ。
その後、川崎で仕事上がりの友人1人が合流し、軽く飲みながらの夕御飯。

こんなに長い付き合いの友人はこの3人くらいなのですが、久しぶりに会ってもいつも会っていたかのように自然に会話が進み、時間が経っていることを忘れさせてくれる存在です。

実は後から合流の子が先日入籍したばかりなので、昼間はお祝いを探してました。
無難なパジャマの中にちょっと可愛い系のおまけを忍ばせ、思惑通りにびっくりしてくれて大成功♪

そして、ほぼ1日ばあばにお任せだったたっくんですが、お昼寝もしてくれ、ご機嫌も良かったようで、一安心。
明日はゆっくり一緒に過ごしてあげたいです。
  1. 2008/08/06(水) 22:08:25|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かあちゃんっ子

今日はじいじ・ばあばとゆっくりご対面のたっくんでしたが、何となくもじもじ。
でも、『じいじ、ここ!、ばあば、ここ!、にいに、ここ!、かーちゃん、ここ!』と点呼を始め、徐々に慣れていきました。

そして、昼間はばあばとにいにと連れ立ってお買い物。
たっくんは、レゴの赤バケツを買ってもらいました。
この手のものはにいにが大得意。
早速、大作をいろいろ作り上げてくれました。

母も頑張ってヘリコプターや飛行機を作ると『ぶーん!』と大喜び♪
というか、母がはまりました

たっくんも、しばらくはいろいろいじってあそんでましたが、折角のにいにの大作を破壊したり、そのうちおままごとで熱心に遊びはじめたりと、あまり興味がなさそう・・・。
当分、母の玩具になりそうです。


そして、昼寝を30分もしなかったせいか、夕飯後にばあばにお風呂を入れてもらおうとすると『かーちゃん、だっこ!』を連呼。
前回の帰省では、すんなりばあばにくっついていったのに・・・。

お風呂に入っていると江ノ島の花火大会の音が響いてきて、たっくん『どーん!どーん!』と繰り返してました。
お風呂上りに2階へ上がってみると、建物でちょっと欠ける部分もありましたが、結構しっかり見れました。

先日見た花火大会は3,000発でしたが、今日は8,000発。
途中から見始めたので最後の方を少しだけでしたが、いい夕涼みになりました♪
でも、最初はばあばに抱っこされていたのに、ちょっと交代したら途端に『かーちゃん!』が始まり、ばあばはちょっと寂しげ・・・。


明日は一日預けて小学校来の友人と会う約束なんですが、こんな様子ではちょっと不安。
しっかり昼寝していたら大丈夫かな、とは思うんですが。
これまで、母が寂しくなるくらい、帰省するとばあちゃんっ子になっていたのに、やっぱりお年頃なんでしょうか。
嬉しいような、困ったような、複雑な心境です
  1. 2008/08/05(火) 21:20:25|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休息日

今朝からお腹緩めだったたっくん。
長距離移動に加え、このところ暑い日差しの中の海遊びで疲れたのか、ちょっと食べすぎ・飲みすぎだったのか・・・。
今日はにぃにしかいないし、少し身体を休めようと、家の中でのんびり過ごしてました。
ま、私自身がちょっと休みたかったのもあったんですが。

午後にはたっくんの従姉妹に当たるお姉ちゃんが遊びに来てくれました。
恥ずかしいのかちょっと距離を置きながらも、『ねぇね、ここ!、にぃに、ここ!』と嬉しそうにお喋りを繰り返してました。

年上のお兄ちゃん・お姉ちゃんがいるのは嬉しそう。
普段は同い年のお友達と遊んでいますが、ちょっと違った刺激でこの帰省中に何か変化が見られるんでは、とちょっぴり期待しています。

なんとなくお喋りがいつもより増えた気がします。
『◇×△、ない!』と何かが無い、居ない、ということを、随分しっかり言うようになりました。
ここ1ヶ月近くまったく寄り付きもしなかったトイレに久しぶりに座ったのが快挙かも。
歯磨きも最初の一回だけは、にぃに効果で大人しく磨かせてくれましたが、その後はいつも通り。
最近、戻ってしまった手掴み食べあたり、何とか箸やフォークに興味を戻して欲しいところですが。
まぁ、あまり期待はしすぎずにいたほうがいいんでしょうね。


さて、帰省翌日から旅行に出ていたじいじ・ばあばですが、今夜戻ります。
もともと旅行で不在とは知っていたんですが、私たちが花火大会見たさで留守を承知で押しかけてました。
早速、甘えん坊発動してじいじ・ばあばの疲れを倍増させちゃいそうですが、久しぶりに遊んでもらえるのが楽しみです♪
  1. 2008/08/04(月) 23:01:51|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海三昧

今年初の海  花火大会  湘南海岸


◇8月2日

昨日は今年初の海へ。
たっくんは、父とにぃにに手をつないでもらって海に入ったものの、顔に波の飛沫を受けてあっけなく退散。
しばらくは砂遊びに徹してました。
それはそれで楽しんでましたが・・・。

でも、少しして母が海に向かうとついてきたり、と、なんとなく海に入って遊ぶ事もあり、まずまずの滑り出し。
とはいえ、沖に向かって一人で大喜びで突進して行った去年のテンションから比べると、随分臆病になったものですが、これもある意味成長の証でしょうか?


その夜は花火大会。
父とたっくんは甚平を、母は何(十?)年ぶりかの浴衣を着て行ってきました。
始まるまでは落ち着かず、あちこち歩き回っていましたが、始まると父の膝に座り『どーん!どーん!』と大喜びで見てました。
それも長続きはしませんでしたが、頑張って最後まで見れて大満足。

実は父は目の問題で、暗いところと人混みがダメなんですが、姉一家も花火大会のために遊びにきていたので、たっくんはお任せ状態で父と母はしっかり手を繋いでの道中となりました。
ラブラブとは無縁に単なる介助のためなんですが、それでもなんとなく久しぶりのデート気分を味わいました♪


◇8月3日

今日も午前中は海へ。
姉一家も一緒で、おにぎり持参で行ってきました。

昨日より風が強かったので岩場の影の辺りに陣取ったんですが、波がおさまる分、よどんでいるので少々ゴミなどたまって遊ぶには微妙・・・。
少し歩いてゴミの少ない場所でまずは砂遊びから始めました。

やはり、たっくんは今日も少しビビリ気味でしたが、誘うことなく母が海に入っていくと、背後をついてきたり、そのうち一人で波打ち際で波と追いかけっこしたりと遊ぶようになりました。

それにしても、湘南の海。
聞こえはいいけど綺麗とはいいがたいです・・・。
沖縄に行きたいなぁ、とシミジミ思ってしまいました。
思えば出産前は毎年沖縄に行っていたし、来年当たりはたっくん初の沖縄旅行にでも行こうかな。
沖縄でなくても、せめて伊豆にでも行ってみよう、と思ってます。

そして、海から帰り、たっくんが爆睡している間に父は福知山へ戻りました。
しばらく別居生活になりますが、じいじ・ばあば、そして、にいに・ねえねとたっぷり遊んでもらおうと思います♪
  1. 2008/08/03(日) 22:08:12|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

到着

20080801144238
お昼過ぎに実家に到着。
たっくんは、ほとんど寝てきてくれて助かりました。

じいじ・ばあばに加えて、にいに(甥)もいて、久しぶりのご対面に最初はもじもじしてました。
が、すぐに『にいに』と呼んだようで、その後はだんだんいつもの調子が出てきたようです。

車で寝てきたので、今日の昼寝は多分もうおしまい。
というわけで、お昼ご飯の後、早速準備しておいてもらったお庭プールで楽しんでます♪

昔懐かしい竹製の水鉄砲。
最初はできなかったけど、うまく自分のお腹を使って押すようになりました。
まるで切腹してるみたいなんですが。

ちなみに、水を吸い上げることはまだできず、毎回誰かの手が必要です。
でも、今日は人手もあるからね♪

父は車を拭いてくれ、母は1人で一休み~。
でも、外があんまり楽しそうなので、時々ちょっかい出しにいってます。
  1. 2008/08/01(金) 14:42:41|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浜名湖SA

20080801083627
朝ご飯の後、腹ごなし。
恒例となった浜名湖SAの遊具で一遊びしてもらってます。

だんだん日差しが暑くなってくる気配がありますが、まだまだ涼しいです♪
  1. 2008/08/01(金) 08:36:30|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出発

20080801030808
今回もこの時間に出発です。
コンビニでアミノ飲料探してもらってます。
たっくん、朝ご飯休憩までたっぷり寝ていってくれるかな。
  1. 2008/08/01(金) 03:08:10|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。