ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳5ヶ月なってました

2日ほど前に、2歳5ヶ月むかえました。


最近、だいぶおしゃべりも増えて、言いたいことが伝わる率が高くなってきたようです。
それでも、まだまだ言葉足りずにキーッ!!と叫んでることも多いですが・・・。

やっと、お友達の名前が増えてきました。
呼べるようになった途端、しつこいくらいに『○○ちゃんは?』『○○くんは?』と繰り返しますが、いざ当人を目の前にするとあまり呼びません・・・。


外遊びすると遊び倒して帰りの車で寝てしまうので、大抵お弁当を持ち歩いてます。
最近は毎日のようにおにぎりとひじきと南瓜の煮物と他一品というメニューです。
下手したら夕食にもひじきと南瓜。
ほぼ毎日のことなのに、飽きもせず食べてます。
いつからか忘れましたが少なくとも1年以上、毎朝欠かさずといっていいほど、黄粉入りヨーグルトも食べ続けています。
出すほうも出すほうですが、よく食べ続けるなぁ、と感心する毎日です。

おかずは和食派なのに、主食はご飯よりパン派のため、海苔がないとなかなか食べてくれず、マイ海苔を常に持ち歩いています。
家でも海苔かちりめん山椒(山椒抜き)が必須です。


遊びも日々ダイナミックになってきて、よく遊びに行く保育園の園庭や公園の遊具はほぼ制覇です。
先日は、小屋の屋根にスルスル登りだし、ヒヤヒヤさせられました。
大きな子が、滑り台を仰向けに滑り降りるのを見て、真似しようとするのも困りモノです。


ジブリアニメにはまってます。
最初はトトロ、次に千と千尋、今はハウルが大好物です。
これしか手元にないというのもありますが。
トトロや千と千尋は純粋に面白いようで、ハウルは更に乗り物がいろいろ出ているのが楽しいようです。
ハウルの城も『ぎー、がっちゃん!』と工事現場系の乗り物の一種と認識して喜んでいます。

朝起きてニュースを見ていると『ハウル!』、朝や夕方のNHK教育番組を見せても『ハウル!』、テレビがついていなくてもリモコン(ダミー)を持って『ハウル!ぴっ!!』とつけようとしてます。

作中の「またれよ」という台詞を気に入って覚えたようです。
最近、『まって!』が多いので、そのうちこの台詞を活用するんではないでしょうか。


「エビカニクス」という体操(?)にはまってます。
ケロポンズという女性2人組みが歌っているのですが、一度聴くとしばらく頭を駆け巡り離れません。
『えび!かに!』と催促して、よく一緒に踊っていたお友達の名前を叫びながら踊りだします。
何故か、『まって!』と私の動きを封じてから・・・。

 ←「ケロポンズのあそびまショー ケロポンジュース」



ということで、最近、何でも『まっててね!』と一人でやりたがります。

トイレも一人でこもって扉を閉められます。
自主性尊重と思いますが、一度う○ちまみれのお尻で便座に平然と座られ、心穏やかにはいられません。

歯磨き・うがいで洗面所に向かうのも一人で。
でも、一人で踏み台を出せずに切れてます。勝手です・・・。

この数日は、寝に行くのにも『まってね』と一人で布団に向かいます。
そこまでされると母の方が寂しくて追いかけます。
でも、この時は拒まず迎えてくれるので、実際の所、一人寝はまだまだのようです。


一応、何となく成長しているようです。
明日は久しぶりにフッ素塗布。
成長しているのを期待して、大泣きして吐かないことを願います。
  1. 2008/10/30(木) 23:55:50|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

電車にのっていこう!

電車でGo!!  鬼瓦公園  鬼瓦公園

「電車にのっていこう!」という企画に参加してきました。
福知山駅から大江駅までの約20分の電車の旅。
このところ、ますます乗り物に興味を持ってきたので、ずっと楽しみにしてきました。

このところ咳・鼻水が気になっていたたっくんは、この日のために数日、家に引きこもり。
おかげで今日は何とかいけるところまで回復しました♪

そんな引きこもり生活に飽き飽きしていたたっくん。
今朝、母がしたくする気配を察し、久々に朝8時前から玄関に飛んで行っては『あっちいこ!』と外へ出たがり、母も根負け。
電車発車時刻より1時間半ほど前には駅に着いてました

駅北側で工事していたので、かなりの時間はそこで作業車の見物で時間を潰し、後はひたすらあちこち歩き&走り回ってました。
ずっと部屋の中だったし、やっと発散できたかな。


時間になり、電車に乗り込むと、割と落ち着いて席に座って車窓を見たりと、母の期待の大きさに比べるとちょっと物足りない反応。
でも、電車が駅で止まるたびに、『ごー、ごー!!』と走れと催促するあたり、やはり乗り気ではあったようです。


大江についてからは、駅の隣のホールで手遊びや紙芝居を楽しみ、お弁当タイム。
その後はフリータイムで、ホールや駅前の鬼瓦公園で走り回ったりと、たっぷり遊び倒しました。

帰りの電車ではさすがに眠気も来たのか、最後の最後は座席に伏せ始めました。
でも、電車を降りれば追いつけない勢いで走り出し、コンビニ経由で少し離れた駐輪場までご機嫌に歩いてくれました。

歩きながら「電車、楽しかった?」と聞くと、嬉しそうに『うん!』。
「またいきたい?」と聞けば、『またいく!』と即答し、更に一緒に行ったお友達の名前も出して一緒に行きたいとアピールしてきました。
喜んでくれたのと、お友達のことも一緒に考えてくれるようになったことで、なんだか嬉しくなり、いつもは電動自転車でも音を上げている坂道も、なんだか軽く感じられました。


帰りの自転車でも、道行く車を見て楽しげ。
家について布団に転がるなり、コテッと寝てくれました♪


それにしても、電車では頑として母の膝には座りませんでした。
行きは余裕があったのでいいのですが、帰りは混んでいたので膝に据わらせようとしたら大暴れ・・・。
その後、愚図られても困るので、一人座らせ母は立ってましたが、今後が思いやられます・・・。


【写真】

1枚目:電車にのって早速『ごー、ごー!!』の掛け声。

2枚目:大江駅前の鬼瓦公園にて。手前のテーブルで鬼瓦に手が届かなかったんですが、何故か『あかない!』ときれてました。「届かない」といいたかったんでしょうが・・・。

3枚目:同じく鬼瓦公園にて。たっぷり走り回ってこの数日の鬱憤もはれたかな。
  1. 2008/10/29(水) 15:15:49|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

受け身

夕方、NHK教育番組の「からだであそぼ」をみていた、たっくん。
柔道の受け身を教わるシーンを見て、『かっくんも!(たっくんも!)』と言い放ち、真似して何度も床に転がってました。

たいした勢いじゃないけれど、頭ゴンゴン打ってるんですが・・・。
笑わせてもらいました。


ちなみに、父が腹筋始めると、横に並んで真似します。
ちゃんと、足をソファーの下に突っ込んで、頭の後ろに手を組んで。
そして、やはり頭打って転がってます
  1. 2008/10/27(月) 21:25:31|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニSLフェスタ

ミニSLフェスタ  焼きそば  カブ

今日、明日の二日間、市内で開催されているミニSLフェスタに行ってきました。
今までも開催されているのは知ってはいたけれど、行ったのは今年が初。
たっくんは、最近乗り物大好きなのできっと喜ぶだろうと、今年こそは、と思っていました。

というのに、当日の朝、すっかり忘れてのんびり洗濯開始。
早めに整理券を取りに行っていたお友達がメールをくれてようやく思い出し、急遽、父に整理券だけでも取ってきて!とお願いしました。
こんな日に限って洗濯物も大量で時間がかかるという間の悪さ。

更に、父が出掛ける気配にたっくんも活気付き、結局一緒に自転車で出掛けてしまいました。
整理券待ちに加えて、その整理券を乗車券に変えるのも待ちがあり、やはり子連れで並ぶのは大変だったようです。
ゴメンね、お父さん・・・。

ようやく母も洗濯を終え、会場から少し離れた河川敷の臨時駐車場に車を停めて会場入り。
父と交替して乗車待ちの列に並びました。

たっくん、やっと自由に公園で遊んだり、散歩したり出来て嬉しそう。
ようやく順番も周ってきて、散歩中のたっくんを呼び、いざ初のSL乗車体験。

神妙な顔をしてはいましたが、母の前を通過するときは笑顔で『ばいば~い♪』と手を振ってくれました。
親バカ心のツボを存分にくすぐってくれました。
それ以外はジッと景色を見たりしてましたが、本人なりに楽しんでくれたようです。

それにしても、この待ち時間は、おとなしく待てないたっくんタイプには、待ち要員がいないとちょっと厳しいかも。
うっかり忘れて洗濯してる場合じゃありませんでした。
今日は母もたっくんも、父に大感謝です。


【写真】

1枚目:初のSLにちょっと緊張気味だったかもしれないけれど、通過するときは『ばいば~い』とご機嫌に手を振ってくれました。

2枚目:焼きそば、うどん、唐揚げでお昼ご飯。自分で、と箸を分捕って食べてました。

3枚目:帰り際にカブ頭の案山子を見つけて喜んでたので記念撮影。ジブリアニメ大好きです。
  1. 2008/10/25(土) 16:40:20|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

患者さん

最近、たっくんの言動にイライラ・カリカリしがちな私。
2歳児相手に、毎度本気でカッとなってはいけない、と思いつつも、何度も続くと家でも外でもなりふり構わずキレがちになる自分が嫌でした。

そんな様子を見ていた父が、ある日みかねたのか、「相手を患者だと思って接すれば、冷静になれるよ」と一言。
いい表現かどうかはわかりませんが、看護師ならではの視点だなぁ、と妙に納得。

確かに自分の子だとカッとなりがちだけれど、もし自分が看護する立場として接している相手なら、こういう反応は出ないだろうな、と思えます。
とはいえ、そうすんなりと冷静になれるかどうか、自信はないですが。

ちょっと突き放したような見方ともいえるけど、カッとなったときこそ、一呼吸おいて、落ち着いて・・・。
明るく優しいお母さんになりたいです。


ということで、久しぶりに漫画に頼って(いいのか?)和んでみました。


☆サムライカアサン
 ←表紙のイメージと違って、笑って泣けちゃうオカアサンです


☆ぽっかぽか
 ←タイトル通り、ぽっかぽかな一家です




でも、イライラ・カリカリもかなり多いけど、その逆のご機嫌ぶりもこのところ最高潮なたっくんにメロメロでもあります
こんなご褒美(?)があるから、やってけるんでしょうね♪
  1. 2008/10/24(金) 16:44:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハロウィンお楽しみ会

散歩  プチ運動会  ハロウィン気分

ハロウィンお楽しみ会に参加してきました。
以前は週一回通っていた育児サークルで企画してくださったもので、参加したのはかなり久しぶり。

ハイハイ・ネンネの小さな子が多いだろうし、人数も多くて大変かな、と、最初だけでも顔を出して、後半は近所の公園にでも抜け出そうかと思っていました。
が、思いのほか人数も少なめで最後まで参加してきました。

しばらくはいつもの和室で玩具を広げて遊び、後半は体育館へ移動してプチ運動会。
たっくんや同じ年頃のお友達は終始走り回ってました。

運動会といっても、小さな子が多いので、かけっこ、平均台、ボール遊び、といったシンプルなものでしたが、それだけでも子供たちは楽しそう♪

小さな子はボールを追って集団でハイハイ。
久々のこの光景は、あまりに可愛いくて、たまりませんでした

たっくんは、かけっこすれば何往復もし、平均台は渡るより飛び降りるのを楽しみ、ボールを見ればバスケットゴールに入れたがって当然のことながら出来ずにキレてました。
その後、投げ上げたボールを自分の頭で受けて、喜ぶという、相変わらずの三枚目ぶりでしたが。

散々遊んで、最後は皆で記念撮影。
お菓子をもらってご機嫌に帰りました。

うちに帰ってお弁当を食べるとコロッと寝てくれ、思った以上に身体動かして遊んでこれたようです。


ちなみに、今回作ってみたハロウィン衣装。
Tシャツにはフェルトのアップリケ、帽子はシャンプーハットをツバに入れて(←すぐ取り外せます)これもフェルトで。
帽子はともかく、Tシャツは普段着慣れたものだったせいか、ずっと着ていてくれました。

シャンプーハットは顔が濡れるのを嫌がるので買ってみたものの、嫌がり結局一度も使っていなかったもの。
今回、活躍してくれました。
これのおかげで被りやすかったのもあり、少しは被ってくれたのかも。


【写真】

1枚目:早めに家を出たがったので、近所の犬を巡ってしばしお散歩。ご機嫌で、歩くというよりほとんど走ってました。

2枚目:体育館にてプチ運動会。この後、何往復もしてました。

3枚目:折角だから記念に帽子も被せて写真を撮ろうと思っても、動き激しくて残像が残る写真ばかり・・・。でも、本人が楽しんでいるのが何よりの記念ですね♪
  1. 2008/10/22(水) 14:01:53|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鳥羽水族館

20081020173516  20081020173514  20081020173512

今朝はたっくんがまだ寝ているうちに朝風呂でのんびり。
慌ただしい朝食を済ませて、鳥羽水族館へ。
開館時間直前に到着し、駐車場には2番手くらいに着いたようです。

たっくんは、入るなり大喜びで水槽に張りつき、嬉しい反応♪
でも、魚もいいけど、何よりあちこちの階段の上り下りに興じてました。

ここで1日のんびりもいいかと、初っぱなに不良母は伊勢志摩限定の神都麦酒というビールで休憩。
伊勢志摩産古代米を使用しているそうです。

たっくんはといえば、魚を見て、階段上り下りして、ショーをみて、階段上り下りして、を延々繰り返し、他にも、柔らかいブロックがある場所を発見し、『おうち!』と叫びながら、積んで並べて乗っかって、大興奮してました。
水族館来たとは思えない遊びっぷりで、お昼寝時間までたっぷり楽しみ、午後1時に出発。

すぐに眠りに落ち、帰りの道中はほとんど寝たまま、4時すぎには福知山入りしました。

たっくん、寝ていたとはいえ、ずっと車の中だったので、今はお父さんと一緒に外で遊んでます。
  1. 2008/10/20(月) 17:35:19|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊勢・鳥羽・志摩旅行

20081019201312  20081019201314

鳥羽に一泊で伊勢・鳥羽・志摩旅行にきました。

恒例となった早朝出発で、たっくんには半分寝てきてもらい、途中朝ご飯休憩を挟んで、9時に到着。

まずは伊勢神宮外宮をお参り。
たっくんは、広い空間に大喜びで歩き、走り回ってました。

続いて、伊勢神宮内宮を目指し、その手前のおかげ横丁へ。
赤福本店で休憩し、いざ内宮へお参りに。

ここでも、解放感で元気一杯、といいたいところでしたが、さすがに少し寝たりないのもあったのか、時々父の肩車で休憩してました。

その後、伊勢スカイラインの朝熊展望台で伊勢うどんと焼きそばで軽くお昼をすませ、志摩スペイン村にむかう車で後部座席の二人は爆睡。

到着してもまだ寝ていたので、母も一緒に駐車場でしばし休憩。

2時頃にたっくんが目覚めたところで、志摩スペイン村に繰り出しました。
最初こそまた父抱っこや肩車でおとなしくしてましたが、だんだん元気になり、こちらが追い付けないスピードで園内を駆け巡ってました。
乗り物こそのりませんでしたが、かなり楽しんでくれたのでは。

夕方5時過ぎに宿につき、貸切露天風呂でゆっくりし、美味しいご飯を前半は堪能しつつも後半は慌ただしくかきこみ、今は眠気に襲われています。

ということで、おやすみなさい。
明日は鳥羽水族館に行く予定です。
  1. 2008/10/19(日) 20:13:16|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会

パン食い競争  メダル


たっくん、子育て支援センターの運動会に参加してきました。
先週の準備会で作った子供たちの手形入り旗が飾られ、入ってすぐに楽しい雰囲気♪
生憎のお天気で室内でしたが、隅には一部ゴザが敷かれ、お父さんやおばあちゃんが来ているところもあり、にぎやかでした。

かけっこ、ふれあい遊び、玉入れ、箱列車、パン食い競争、と盛り沢山
相変わらず、初っ端からグルグル回るは、順番待ちしているはずがいつの間にか入り込んでいるわ、と落ち着きなく、親として反省・・・。
変化ないということは、反省してないのと一緒ですが

でも、楽しんでくれたようで何より。
玉入れの箱に追いつけなくて泣きべそかいたり、順番待ちきれなくて脱走したり、とにぎやかでしたが、それもまた楽しかったです。

パン食い競争は、子供たちだけでなく親も参加させてくれて、メロンパンを2個ゲット。
この後は、食べたくて『ぱん~!!』と大騒ぎでしたが、ご褒美のアンパンマンメダルでコロッとご機嫌直してくれました。
ちなみにメダル(紙製)も、先週の準備会で作ったものです。

またすぐパンの存在を思い出し愚図りがちでしたが、最後の絵本もそれなりに楽しんでくれ、いい感じに終わることができました。

お弁当の時に早速パンに食いつき、もう一つのパンも最後に食べ、結局1個半近く食べつくしました。
パン派のたっくんには、いい締めくくりになったようです。

最後の最後まで遊びつくして、解散。
まだ遊び足りなさそうでしたが、長靴と傘で釣って車まで連れ出せました。

先週といい、今週といい、運動会で楽しむ姿を見れて、こちらも楽しかったです♪
いい企画に参加させてもらえました。
  1. 2008/10/14(火) 17:28:16|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

箸ブーム

エジソンの箸


数ヶ月前、そろそろ試してみようかな、と買ってみた「エジソンのお箸」。
その時は珍しさから食いついてくれましたが、当然といえば当然のことながら、なかなか使いこなせずすぐ放棄。
でも、数日前にふと目にしたたっくんが、『はし!』と要求してきました。

最初はお目当てのものに気づかず、普通の箸を出したら放り出し、『はしー!!』とパワーアップして再度要求。
やっと気づいてエジソンのお箸を差し出すと、嬉しそうでした。


久々だったので、私がサポートしながらでしたが、一口サイズに切ったトマトを完食。
半分刺しながら、半分挟んで、と、練習するにはちょうどよい食材だったのもタイミングが良かったのかも。
小一時間かかりましたが、折角のやる気を失いたくないので、根気良く付き合いました。

その後も何かにつけて『はし!』と使うようになり、だいぶ自分ひとりで使えるようになってきました。
今日は鮭のホイル焼きをほぼ一人で完食。
また、飽きが来るのかもしれないけれど、一度使えるようになってくれれば、再開した後も早いかな、と期待してます。


まだ無理かな、なんて思っていましたが、実際使えるようになってくれると、大人もゆっくり食べることができるのでかなり楽です♪
スプーン、フォークもだいぶ自分で使えるようになってますが、最近甘えなのか食べさせてくれと言うことが多いので、この箸ブームは大歓迎
長続きしてくれますように。


ちなみに、たっくんが使っているエジソンのお箸はこんなものです。

エジソンのお箸(右利き用)

エジソンのお箸(左利き用)


初めて使ったときは難しそうでしたが、今回使ってみたら結構アッサリ使いこなしてました。
最近、ハサミで紙を切ったりということも多かったので、ちょうど手先を使えるようになってきた時期だったのかな。
箸の先が少し平らになっているので、普通の箸より掴みやすいのも良かったようです。
  1. 2008/10/12(日) 23:32:01|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自分で

たっくん、最近は着替えやオムツ替え、お風呂、トイレ、といったものをことごとく拒みます・・・。
そして、ご飯もろくに食べないで食後のヨーグルトを真っ先に催促したり、食べてくれるかと思えば食事時間が1時間。
朝ご飯が終われば8時、9時から外に出る、と玄関前でひっくり返って大泣き。
園庭開放やお店オープンの時間まで、ドライブで時間つぶしが日課になりつつあります。

他にもいろいろありますが、とにかく親の忍耐力を試すのを生きがいにしていないか、と疑いたくなる暮らしぶりです。
あぁ2歳児・・・。

この時期はそんなものだろう、と思いながらも、毎日いろいろ続いてくるとついついキレてしまいそうになります。
いえ、キレてます。
それも、最近頻度が増えている気がします。


でも、この数日は着替えに関してだけですが、ちょっと嬉しい変化がありました。
「自分でできる?」と聞くと、いそいそ着替えを掴んで座り込み、3回に1回くらいは自分でやってくれるようになりました
少し前はそれも『や!』と拒否だったんですが、何がキッカケだったのかこの数日は嬉しそうです。

今夜はパジャマのズボンを履き、シャツもボタンを留める以外は全部自分でできました。
このところの嫌々全開の中で、なかなか嬉しい成長ぶり。

とはいえ、迂闊に手を出すとご機嫌損ねてすぐにひっくり返るし、かといって全部任せるとできなくてこれまたひっくり返るしで、気分を乗せたまま、そっと手伝うのに神経つかいます。


でも、こんな風に少しずつでも成長していくんだな、と、このところのイライラが少し解消された気がします。
どうか、このやる気が消えませんように
  1. 2008/10/11(土) 23:59:43|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お泊り会&ミニ運動会

バルーン  おかいもの

昨日は夕方からお友達が遊びにきて、お泊りしてくれました♪
お互いの旦那が泊まり勤務ということで、母たちはちょっとお酒を交えてのおしゃべり大会。

たっくんたちはといえば、

ピザを片手に机の周りをグルグル走り回る、
DVDにあわせて歌って踊る、
クレヨンを奪い合ってケンカする、
異様なハイテンションでデザートを食べ尽くす、

と、いつもよりちょっと緩い監視下のもとで、いつもよりちょっと余計にはしゃいでました。

お友達が遊びにきてくれることはあるけれど、お泊りは初めてのこと。
やはりいつもと違った楽しさがあったようです。

予想通り、なかなか寝ずに夜更かししてしまいましたが、こんなときくらいはいいかな。
ようやく寝かしつけたときもお友達の名前を呼び、『あっちいこ!』と連呼。

翌朝、寝坊するかと思えば、いつも通りに起きて、しかもお友達も起こしてしまいました・・・。
ご機嫌に2人で遊んでくれたから、良かったですが。

朝御飯を一緒に食べ、今日は保育園で開催されたミニ運動会へ。
ちょっと寝不足だった割りに、一度だけ愚図っただけで、たっぷり楽しんでくれました。

「ミニ」というからあまり期待を持たずに行ったけれど、楽しかったです。

最初に音楽に合わせて身体を動かし、かけっこ、おかいものゲーム、バルーン、玉入れ、フォークダンス、など、盛り沢山。

それにしても、相変わらず他の子たちがおとなしく座って説明を聞いている中、たっくんはグルグル回ったりと落ち着きがない・・・。
かけっこも元気良く走ってくれて良かったのですが、3~4歳の組の時にも乱入して一緒に走り回る・・・。
元気でいいのですが、けじめもそろそろ必要かな、とちょっと母として恥ずかしく思いました。

その後、最後のフォークダンスでは疲れが出たのかずっと泣いてましたが、お仕舞いのアンパンマンメダルとジュースとお菓子をもらう所でご機嫌回復。

運動会終了後も少しだけ園庭で遊んで帰りました。
家に戻ると当直明けの父も居て、更にご機嫌。
お昼ごはんの後はさすがにコテッとお昼寝。

来週も一つ運動会に参加予定なので、今から楽しみです♪


【写真】

1枚目:円形の布を広げて引っ張ったり、回ったりと遊んだバルーン。下にもぐって楽しそうでした。でも、上に乗って走り回るのはたっくんぐらいでした・・・。

2枚目:おかいものゲーム。『ぎゅーにゅー』と楽しそうに運んで、お片づけもちゃんとできました。
  1. 2008/10/09(木) 14:00:57|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夜キャベツ

たっくん、肉より魚や野菜を好みます。
ということで、最近の食卓は、焼き魚とつけあわせの野菜といったシンプルな和食が多くなってます。

中でも、ひじきとそこに入っている大豆は大好物。
モリモリ食べてくれますが、その勢いでご飯粒も食べて欲しい・・・。

ちょっと前はトマトときゅうりが大好きでしたが、飽きが来たようで今はサッパリ。

かわりにキャベツの千切りが気に入っています。
でも、不思議なことに何故か夜しか食べません。
朝や昼に出しても手をつけないのに、夕飯に出すと3杯くらいお替りします。

そんな中、今まで食べなかったウィンナーをバリバリ食べるようになりました。
どうやら皮のパリッとした感触が気に入ったようです。
食パンもカリカリに焼いた耳が好きだし、食感で食べることが増えてきました。

そういえば、ししゃももカリカリの頭と尻尾ばかり食べて、卵の部分は残してたました。
もう少し、身のある部分を食べてもらいたいんですが。
逆手に取れば、食感で嫌なものも食べるようになってくれるかな。

でも、どうしても気になるんですが、何故キャベツの千切りは夜だけなんでしょう・・・?
  1. 2008/10/07(火) 23:35:24|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

W復活

クリック!

たっくんの風邪もすっかり治りました。
治ったと思っても、しばらくは外遊びにいっても抱っこだったり、食欲が出なかったり、ということもありましたが、この週末でだいぶ元に戻りつつあるようです。

が、熱のためにやめていたせいか、たっくんのお風呂嫌いが復活
風邪から復活は嬉しいけれど、こっちの復活は歓迎できません


ということで、今日は午前中から福知山温泉に行ってきました。
こちらは父は行ったことありますが、母とたっくんはお初。

家のお風呂と違って入ってすぐに『うわ~
出だし好調♪

そして、まだお風呂も見ていないのに、裸になって入口に立つと『い~っぱい!』
広いイメージからきてるのかな?
よくわからないけれど、とにかく嬉しそうで何より。


身体と頭を洗うときこそちょっと抵抗ありましたが、雑誌のおまけについていた小さなビニールバケツとシャベルのセットに気を取られている隙に何とか終了。
露天風呂に行くと、喜んで浸かってくれました。

のぼせてもいけないから、と移動させようとしても、『もうちょっと!』
程よく、温めのお湯だったのでよかったです。
しばらくしてから、もう一つ外にある檜風呂にもほど良い温度でゆっくり浸かり、たっくんも随分嬉しそうでした。


と、お風呂は順調だったものの、上がった後は裸で父を探しに出ようと駆け出すわ、何とか服を着て&着せて父を待っていると、そこらじゅうを縦横無尽に走り回り、足拭きマットで滑り倒すわ・・・。
穏やかに落ち着かせようとしましたが、聞く耳持たない傍若無人ぶりに、若干、鬼母モードに入りかけました

折角の温泉気分、本格的にキレて勿体ないことになる前に車に乗せて軽く近くをドライブ。
ようやく上がってきた父を拾って家に帰るとちょうどお昼ご飯。

温泉後のドタバタでちょっと疲れましたが、雨で外遊びもできなかったし、お風呂問題も解決したし、その後もすんなりお昼寝してくれたしで、良い一日になりました。


ついでに、昨日から2日にかけて、ちょっと湿気のこもりがちになっていた食器棚の大掃除も終了。
我が家は湿気が多いので、いろいろ気をつけていたつもりでしたが、食器棚は油断してました。
新たにシートを敷きなおし、除湿ボード(天日干しで再生可能)もたっぷり仕込んだので、だいぶ改善できたのでは、と今後に期待します。


【写真】
いつもは椅子を畳んでしまってますが、うっかり置いておいたらいつの間にかこんな状態。
何となく様になってて、私たちがやってるのを見てやりたかったんだね~、としばらく見守ってました。
でも、これ以上はまだ何もできないみたいです

ちなみにパソコンの画面は「THE QUIZ SHOW」という番組。
ちょっと面白かったので観てました。
番組ホームページで、全編配信(2008年10月31日まで)されているのでお暇な方はどうでしょう♪
  1. 2008/10/05(日) 22:48:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

落木事件

昨日の昼間、駐車場に木が落ちてました。
ちょうどうちの車のすぐ隣。
たっくんの風邪に付き合い、3日間ほど引きこもっていたので全く気づかず、近所の方が教えてくれました。

駐車場の背後の塀の上に木が一本生えていて、大きな葉がよく落ちてはきていたのですが、まさか木が落ちてくるとは・・・。
こちらに引っ越してきた当初は、まだ草といった感じのものだったのにいつの間に木になっていたのか。

駐車スペース1台分にちょうどピッタリ収まるサイズのなかなかの枝振りの木です。
あんまりピッタリはまって落ちていたので、「お祭か何かに使う木を置いておいたのかと思っちゃいました~」というお茶目な発言をした奥様もいたくらいです。

お隣の車は出かけていたので難を逃れましたが、その両脇のうちの車ともう一人の方の車にははみ出た枝と葉がかぶさってました。
柔かい枝ぶりだったおかげで、幸いうちの車は傷もなかったのですが、反対隣の方は天井部分が若干凹んでました・・・。

それにしても、そのとき人がいなくて本当に良かった。
木が落ちていたのは、たっくんを乗せる側だったので、もしそのとき乗せ降ろしをしていたら、と思うとゾッとします。

ちょうどたっくんがお昼寝から目覚めたときだったので、おやつをいつもより多めに与え、トトロをみせて、その隙に近所の奥様・お子様とともに撤去しましたが、なんて間の悪い・・・。
最近、ご機嫌と不機嫌の変わり目が全く読めないので、戻ってきてご機嫌持続中で助かりました。



そんな、たっくんの風邪具合ですが・・・。

一昨日は朝の3時に泣いて起き、そのまま起きて久々に午前中の昼寝をしました。
その後もさすがに眠いのか、夕方4時半から寝付いて夕飯も食べず翌朝6時までグッスリ。
半日以上の睡眠。

そして、昨日は割りといつものリズムで昼寝もし、夜もいつものパターン。
ただ、熱も下がって元気にもなったからと久しぶりにお風呂に入ったら、ひっくり返って裸で就寝でしたが・・・。

それを引きずっていたのか何なのか。
今朝は何だかご機嫌斜め。
あ、ちゃんとパジャマ着てます。

朝6時ごろにモゾモゾしていたかと思うと、私と目が合うなり『たっち!』
またしても立たされ続けました。
その後も父の出勤を見ては『いや~!』、私を見ては『かーちゃん、や!』を連呼。

結局、朝御飯食べずに寝てしまい、今に至ります。

昨日は随分元気いっぱいで、完治かな?という感じだったんですが。
今日は天気もいいし、少し外に出て遊べば食欲も戻るかな、と思ったんですが。
まぁ、もともと咳も鼻も出てないし、熱ももう下がっているし、起きたら外の空気でも吸わせてあげれば気分も変わるかな。
  1. 2008/10/02(木) 11:15:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
