ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベジタリアン復活

キャベツ大好き

もともと肉嫌い、魚と野菜が好きなたっくんでしたが、このところ何もかも食べずという状況が続き頭を悩ませていました。

が、久しぶりにキャベツ千切りを何度もおかわり。
あまりに回数が多くて刻んだキャベツが間に合わなくなり、試しにそのまま出してみました

最初は嫌がってましたが、父がバリバリ食べて見せると真似して食べ始め、仕舞いにはキャベツ丸ごとよこせと要求してきました。
これもいい勉強(?)とそのまま渡しましたが、単なる面倒くさがりです
『おもた~い!!』と嬉しそうに受け取り、自分でベリベリ剥がしてマヨネーズや味噌で食べていました。


そういえば、夏は実家に行っている事が多く、父と一緒の食事が少なかったので、お父さんマジックの効果がなかったのかもしれません。
また、いつも使っているドレッシングが実家の近所では見かけられず、味も違ったのですすまなかったのかも。
今度、実家に行くときには持参していこうかと思ってます。
マヨネーズと味噌なら大きな違いもなさそうだし、このままはまってくれれば助かります


ちなみに、この日の夕食のメインはキャベツでした
少しずつ食べてくれるようになってきたのは嬉しいけれど、一点食いもやめて欲しいです。



  1. 2009/08/30(日) 05:15:24|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3歳3ヶ月

3歳3ヶ月

たっくん、3歳3ヶ月になりました。
なんだか日々我儘っぷりが増している気もしますが、逞しくなっていく姿もみられ、まだまだ気を引き締めて育児に励まないと、と思うこのごろです。


今日は父の散髪(ベランダでバリカン)だったので、たっくんも一緒に刈り上げました。
いつもは全体を1cm、襟足を6mmでスッキリさせていたのですが、夏の暑さにもっとスッキリさせたくて、全体6mm、襟足3mmにチャレンジ。

襟足部分はやるというので父に任せたら「おぉ~!」と一声・・・。
思ったよりやってしまったようです。
ということで、その後はふざけて逃げるたっくんを追いかけながらの軌道修正。
後で聞いてみたら、私の知らないうちにGIカットを目指していたようです。
それを聞いていたらバリカンを手渡すことはなかったのですが。

何とかみられるかな、というところまでやってみましたが、手こずりました。
次からはオール6mmで済ませようと思います


このところのたっくんですが、ロクにご飯を食べません。
いなり寿司なら結構食べるので作ってみたら、アタリでした。
3つほどペロリと平らげ、その後は揚げだけ剥いで食べだしました。(写真)
この一食でここ数日分のご飯量に達しています。

大好きな麺類もあまりすすまず、夏バテかな?と思ったりもしますが、遊ぶ時のテンションは信じられないほど上がってます。
きっと脳内で何かが大量に分泌されているのではないでしょうか。

夜は以前効果があった手巻き寿司(たっくんの具は主に卵焼きとキュウリ)にしてみましたが、ひたすらキュウリにマヨネーズでお腹を膨らましていました。
こんな調子なので、何を作れば食べてくれるのか毎日考えるのが厄介です。

  1. 2009/08/28(金) 23:55:06|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お台場ガンダム

20090828005536
2泊3日の伊豆旅行が終わりました。
帰りは途中でねこの博物館に寄り、近くで海の幸をお昼に食べたくらいで、夕方からは普通に近所の公園で遊んでいました。


そして、翌日はバスと電車を乗り継ぎ、お台場にいってきました。
目的はガンダム。
そのために、前日は海にも寄らず、控え目に遊んで帰ったようなものです。

日傘を忘れたのを後悔するような日差しの中、見物してきました。

足の下をくぐるとき、直前で音楽が鳴りだし、しばし足留め。
何か始まるのかと期待した割には、ガンダムの首が左右に動くだけでちょっと物足りない感じでしたが、その後、ベンチで焼きそばとチヂミのお昼を食べていると再び音楽が。
今度は胸元から煙が出たり、空を見上げたりともう少し見応えのある動きも見られました。

来られる距離だったので良かったかな、というところでした。
でも、実物大というだけで、真のガンダムファンにはたまらないのでしょうね(^^)

見ていませんが、夕暮れ時や夜のライトアップはまた雰囲気変わって見応えありそうです。


ガンダム見物の後はパレットタウンに行き、ヴィーナスフォートを散歩し、隣のショールームで車見物。

たっくんは片っ端から運転席に乗っては『とうちゃくしました~』と降りるのを繰り返してました。

おやつを区切りに帰るつもりがなかなか帰りたがらずたっぷり夕方まで。
何が楽しかったか聞くと、『くるま~!』と即答するほど楽しんでくれたようです。

最後の方は、面白科学館的なコーナーにもはまりました。
夢中に輪ゴムで図形を作るたっくんを日テレのカメラが何度か写してました。
が、カメラマンが声をかけてきても終始無言の反応だったので使われることはなさそう(^^;
朝の番組のようなので一応チェックしてみますが。

予定よりだいぶ遅く家に着くと、たっくんはご飯もロクに食べず、お風呂も歯磨きもなしで大泣きの後、コテンと寝ました。
予想通り…。

父の夏休みは日曜までありますが、連日遊び倒しているので、明日は少しのんびり遊んでもらおうと思います。
  1. 2009/08/28(金) 00:55:46|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

20090826062112

昨日は姉一家と一緒に海でたっぷり遊んできました。
日差しは強かったものの、風が強く、海に入ってはガチガチ震え、温まってはまた海へ、を繰り返してました。

たっくんは、浮き輪、ボート、カモノハシの浮き袋、と一通り使い、最後は魚を見る、と何も使わず海に入ってもいきました。

ホテルに戻り、夕飯を食べた後は花火を楽しみ、最後はみんなでカラオケ。
嬉しいことに無料♪
何年ぶりだか思い出せないくらい、久しぶりでした。

子供主体で、たっくんもノリノリでウルフルズを熱唱。
常にマイクを握って知らない歌も何となく一緒に歌い、踊り、楽しんでいました。

特別に少し夜更かししましたが、父の膝でまったりし始めたところでお開き。
朝から晩まで濃い1日でした。

旅行も今日で終わりますが、途中の気になる博物館あたりでも寄って、ゆっくりしながら帰ろうかと思います。
  1. 2009/08/26(水) 06:21:21|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲取温泉

20090825085511
昨日から、伊豆稲取温泉に2泊3日で遊びにきています。
おじいちゃん、おばあちゃん、姉一家も一緒。

昨日は伊豆バイオパークにいき、サファリバス、キリンの餌やり、ウサギなどとのふれあい広場、そして見晴らしのいいスカイジェットやゴーカートなどの乗り物と遊び倒しました。
たっくんは父と初の乗馬体験もしてかなり盛り沢山な体験をすることができました。

夕方は一転して、のんびりお散歩。
ホテル近くの岩場に親子3人腰を下ろし、砕ける波を眺めてまったり。

前日、たっくんは公園のブランコから落ちて足にすり傷たっぷり作ってしまったため、せっかくの温泉も一緒にゆっくりとはいきませんでしたが、おばあちゃんもいてくれたので、なんとか入ってくれました。
私もたっくんが寝入った後に一人ゆっくり浸かり直しました♪

今朝もみんなが起きる前に一風呂浴び、ご飯も食べ、のんびり。
今はどこの海に行こうか検討中です。
  1. 2009/08/25(火) 08:55:20|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福知山マラソン

先ほど、福知山マラソンにエントリーしました。
といっても、エントリーしたのは私ではありません。

昨年の大会では、それほどマラソンに興味もなかったのに、引っ越してしまうのでこれがラストチャンスだからと挑んだ父。
今年は私のちょっと強引な勧めでの参加決意になりました。
ネットからエントリーしたのですが、最後のクリックはたっくんの手によるものでした
妻と子に押し切られた、という所でしょうか。

何と言っても、たっくんが赤ちゃんの頃からお付き合いしてもらっていたお友達と会える絶好の機会、逃していられません
でも、いつの間にか東京マラソンにもエントリーしていたようなので、本人のマラソン熱もちゃんとあるようです。


ということで、便乗して私とたっくんも福知山入りの予定です。
福知山で遊んでいただいた皆様、お時間あったらまた遊んでください
少し先のことなので、どうなるかわかりませんが、よほどの用事が入らない限り行くつもりです。

ちなみに、マラソンは11月23日(月)です。


この福知山マラソンですが、全国ランニング大会100撰で、かつて3年連続1位に輝いたこともあるそうです。
本当に?と疑り深くもバックナンバーを調べてみたところ、数年前の記録でも上位3位に入っていました。
すごい大会だったんですね。



  1. 2009/08/23(日) 23:31:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工作

20090820180331.jpg

今日はたっくん昼寝中に久し振りに工作してました。
作ったものは布ぞうりの編み具。

自分の足を使って編むこともできるのですが、おばあちゃんが姪っ子と一緒に作るつもりのようなので、それならば編み具があった方がいいかな、と板や金具を買い込んできました。

単純でしたが、穴あけにちょっと手間取り、少々手にマメをつくりました。
これで作り易くなるといいなぁ、と思いますが、果たしてどうでしょうか・・・。

作った編み具は、おばあちゃんと姪っ子が並んで一緒に作れるように2つ。
二人の布ぞうり製作が終ったら、一つはもらって私が布ぞうり作りにチャレンジ予定です。
それまで材料集めしておこうかと思います。


ちなみに、作り方を知りたいというのでこんな本を買ってみました。



今回作った編み具もこの本に作り方が載っていました。
Tシャツやタオル、フリースなど材料もさまざまで、子供サイズも紹介されています。
皮の鼻緒の物など、草履というよりサンダルみたいでなかなか素敵です。
材料の配色などで随分印象も変るので、いろいろ作ってみたくなります。

おばあちゃんは、昔、姉や私が着ていた浴衣を裂いて作るつもりのようです。
形を変えて手元に残るので、何だか嬉しく感じられます。
以前、お友達が布ぞうりを作ったという話を聞いてから私もずっと興味があったので、早く試してみたいです♪


  1. 2009/08/20(木) 22:14:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日焼け止め

20090820150226
毎週のように実家に入り浸っていましたが、先週は夏バテか身体がダルくて自宅に引きこもり生活していました。

少し復活した今週は、また暑さをさけて実家へきてます。

途中、姉の家により、最近家族の仲間入りしたというモモンガのモンちゃんにご対面。
たっくんもなでなでさせてもらい、喜んでました。

実家で、いざ海三昧しようと意気込むも、あまりの日差しにでる気になれません。
日差しの弱まる夕方出ることにして、昼間はお砂場道具の買い出し。
すでにあった道具はにぃに、ねぇねも使ってきて何年も日に当たってきたので、今年になり次々割れてしまいました。

その買い物途中の車中で、たっくん『ひやけどめ、もった?』と急にいいだしました。
あくまで海に行くつもりだったようです。

「日焼け止め、買いに行こうね」とごまかしつつ買い物しましたが、幼児の執念はかなり強いものだとあらためて認識させられました。

昼寝から目覚めたら、早速買ってきたお砂場道具を手に『うみとこ、いこー!』と叫ぶのではないでしょうか。
それまで、体力回復しておかなくては。
  1. 2009/08/20(木) 15:02:35|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロッククライミング

20090810170541
日曜日、親子3人+甥の4人でロッククライミングに行ってきました。
もともと趣味である父以外は初体験。
もっとも、たっくんはキッズコーナーで遊ぶだけでしたが。

父の友人も何人か一緒だったこともあり、たっくんはいろんな人に遊んでもらえて楽しく過ごし、私も何度かチャレンジして楽しみました♪

でも、簡単だから、と言われる岩場もやはり難しく、帰りの運転も気になり、後半はセーブしてました。
たいしてやらなかったのに、腕プルプルでしたから…。

そんな中、やはり初体験の甥は私が戸惑ってなかなか登りきれなかった場所もスルスルと登り、ひとりでどんどんチャレンジして○○級はやっぱり難しいなんていいながら頑張ってました。
大人に混じり、質問したりしながら励む姿に叔母バカ心がくすぐられました(^^)

次は何となく勝手もわかったし、私ももう少しまともにできるように頑張りたいものです。
それまで、体重減が一番の課題かも(^^;
子ども達のあっけない登頂姿に、身体の重たい(そればかりじゃないと思いますが)おばちゃんはかなりうらやましかった1日でした。
  1. 2009/08/10(月) 17:05:49|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波待ち

20090808143033
相変わらず避暑地として実家滞在してます。
今日は父も合流。
久しぶりに3人で海に行ってきました。

たっくんは浮き輪で波に乗るのにはまり、うつ伏せになって波待ちするのをひたすら繰り返してました。

写真は父と2人で波待ちしているところですが、波打ち際過ぎて、なかなか乗れる波がきません。
その姿はまるでトドのよう(^^)

帰る頃には自ら海に向かっていき、波に引かれたり、押されたりしながら遊んでました♪

そんな風に午前中いっぱい遊び、只今父と一緒に爆睡中。

夜は花火大会に行く予定なのでたっぷり寝てもらいたいところです。
夕方、姉一家も合流してBBQで早めの夕飯をすますつもりですが、はしゃいで疲れてしまうかな(^^;
  1. 2009/08/08(土) 14:30:42|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海、砂、恐竜

公園遊び  海水浴  砂遊び

この一週間も再び実家へ行ってきました。

今回もちょっと微妙な天気でしたが、先週ほどの大雨もなく、暑過ぎずちょうど良い感じ。
海に行けないときは以前から気になっていた公園に行ってみたり、海に入れなくても砂遊びしたりとそれなりに遊んできました。
たっくんは砂遊びでもやはりいつの間にかびしょぬれになってましたが、自転車で行って帰ってこられる距離だと気楽です

残念ながらおばあちゃんは週の半分以上仕事が入ってしまい、なかなか遊べませんでしたが、今回はおじいちゃんにたっぷり遊んでもらいました。
最初は私がたっくんに耳打ちして『おじいちゃん、一緒にあ~そ~ぼ!』と言わせていたのですが、そのうち何も言わなくても『おじいちゃ~ん♪』と言いにいくようになりました
おじいちゃんも「何だかやけに寄ってくるんだよ」と嬉しそう。
最初に私が言わせたなんてことは勿論内緒です



そして、またたっくんのスイミングの前に自宅に帰ってきたのですが、帰りがてら(?)幕張メッセで開催されている「恐竜2009-砂漠の奇跡」に行ってきました。

恐竜2009 1  恐竜2009 2  恐竜2009 3

もともとはおばあちゃんとにいに(甥)が行くことになっていたのですが、運転手を兼ねて便乗しました。
たっくんはまだ興味持つほどではないだろうし、大変そうだからと最初は行くつもりのなかったのですが・・・。
何より私が見たくて、おばあちゃんに甘えてたっくんを見てもらい、主に私と甥でみて回りました。
最長恐竜マメンキサウルスの骨格標本や恐竜のミイラ化石「ダコタ」など、見所たっぷり。

たっくんも途中おばあちゃんに抱っこしてもらったりもしましたが、それなりに見てくれました。
恐竜より水槽のカメや発掘隊の車に興味津々でしたが

恐竜展の後の車中は皆爆睡。
特にたっくんは買物によっても、おばあちゃん達が最寄り駅で降りてお別れしても気づかず、駐車場に入って荷物を降ろしてもまだ寝入ってました。

ちょっと疲れましたが、こんな体験も久々で楽しかったです。


しばらく天気が良さそうなので、今度こそ海やプール三昧できそうです。
ということで、またスイミングが終れば実家行きとなりそう。

父とは軽く別居状態になってしまってますが、たっくんが楽しむのが何よりと言ってくれるので、夏の間は甘えさせてもらいます。



  1. 2009/08/03(月) 23:42:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
