ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3歳4ヶ月 ~区民プール~

3年前の今日、たっくんが初めて寝返りを打った日です。
今日は、足の付かない深さのプールで初めて泳いだ日となりました。
(去年、流れるプールを体験してますが、あの時は泳ぐというより流されてました

私は用があって出かけていたのですが、その間に父と二人、バスで区民プールに行ってきました。

スイミングの時と違って足も付かない深さのプール。
腕用浮き輪はOKとのことで、今まで一切付けてくれなかったのですが、さすがにここではないとヤバイと体感したのか初めて付けてくれたようです。

父によればかなりの速さで進んで来たようです。
「隣でビート板で泳いでるおばあちゃん(←見知らぬ方)より早かった」とのことでした。

外出先で、「素晴らしく泳いでた」とのメールを受け、その泳ぎっぷりが気になっていた私。
明日も行くつもりのようなので、私も一緒に行って是非その素晴らしい泳ぎを見せてもらおうと思ってます

ちなみに、顔は一切水につけていなかったとのことで、まだまだそこは越えられない一線のようです。


そんなたっくん、日頃の生活では下火になっていたお手伝い気分が再び盛り上がってきています。
私が台所に立つと『てつだって、あげる~』と擦り寄ってきます。
包丁や熱い鍋が並んでいるときもお構いなしなので、その当たりをすり込みつつ、主に出来たものを運んだり、お片づけをお願いしていますが、出来るだけ作る過程も参加してもらおうと思ってます。

でも、餃子作りに参加してもらった時は、生肉相手だし、お調子にのりがちだし、私の忍耐力を試され続けているようでなかなか疲れました・・・。
本物の包丁で切りたがりもしますが、そちらもまだ踏み切れません。
一応、子供用の包丁は買ってあるのですが、もう少しいろいろしてもらってから、と仕舞いっ放し。
いずれ一緒に台所で楽しみながら料理できる日を楽しみにしています。


  1. 2009/09/28(月) 23:59:11|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たこぬき焼き

たこ焼き

昼、夜と続けてたこ焼きしました。
たっくんも生地を流し込んだり、ひっくり返してみたり。
まだちゃんとは出来ませんが、楽しそうでした♪

そして、食べる時は『たこやきは、おいしいよね~』と何度もいいながらこれまたとても楽しそう。
でも、たこは全部抜いて渡されます。
タコ抜いたたこ焼はたこ焼なんでしょうか!?

こうなることは予測できたので、変り種(?)として、チーズ、ハム、肉団子などを用意しましたが、たっくんが口にしたのはハムとチーズくらいでした。
引っ越してからホットプレート(たこ焼プレート付き)も仕舞いっ放しでしたが、こういう食事も楽しいし、これからは時々やってみたいです。


※追記

朝から『たこ焼き、食べたい!』と言われ、昨日食べきれずに冷凍保存したものを温めなおし、またたこ焼き器をセット。
三連続たこ焼きになりました。

まん丸焼きおにぎり、まん丸卵焼きも作り楽しかったですが、早いところしまっておかないと、毎食たこ焼きコールが響きそうです(^^;
  1. 2009/09/23(水) 05:05:18|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

木登り

20090919213832
たっくん、初の木登り体験しました。
おばあちゃんに公園に連れて行ってもらい、登らせてもらったようです。

最初は怖がっていたようですが、写真の通りだんだん楽しくなってきたようです。


ちなみに、ヘルメットは自転車に乗るためにと、今日買ってもらったばかりのもの。
嬉しかったようで、買ってきた後は何回も被ったり脱いだりし、昼寝の時にはまだ汚れていないからと布団にまで持ち込んでました。

後は交通ルールを守って自転車に乗ってくれれば、見た目も中身もバッチリというところですが、まだまだ中身は追いついていません(^^;
毎回、走って監督する立場から、早く開放してもらいたいです。
  1. 2009/09/19(土) 21:38:41|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛乳パックのテーブル

かくれんぼ  牛乳パックのテーブル

牛乳パックのテーブルを作ってみました。
材料は、牛乳パック8個と段ボール、包装紙。
後はボンドやテープがあれば、簡単に出来ました。

どんな反応をするのかな、と夜のうちに置いておくと、目覚めたたっくんはまず『なんだ、これ!?』と驚きの声。
そして、『おたんじょうび?あけていいの?』の発言。

ちょっとビックリしましたが、そういえば使った包装紙は3歳のお誕生日プレゼントを包んであったもの。
その時はすぐに中身の粘土に夢中になっていたので、包装紙を覚えていたなんて驚きました。

その後も時々『あけて~』なんていってましたが、絵本を置いてみたり、お絵描きしてみたり、一応テーブルとして使ってくれました。
『トンネルだ!』なんていうこともありましたが

おばあちゃんと電話越しにお料理セット持ち出して遊んだりもしていましたが、ちょっと離れて戻ってみるとテーブルに頭を突っ込んで楽しそうに笑ってました。

おばあちゃんとかくれんぼしていたようです。
スピーカーフォンにして、牛乳パック椅子の上に据え付け、しばらく付き合ってもらっていたようです。
延々と『もーいーかい?』、「もういいよ」を繰り返し、最後にはおばちゃんも「もう、本当にいいから~」と違う意味で返し始めていましたが

実は先週から咳・鼻水の止まらないたっくん。
少々、鬱憤もたまっているようで、このところ魔の2歳児よりパワフルな3歳児ぶりを発揮しています。
これで少しは気分転換になってくれたらいいのですが。



≪牛乳パックテーブルの作り方≫

牛乳パックに新聞紙などを詰めて補強し蓋を閉じ、4つずつテープでまとめて左右の足にする。

段ボールで好みの大きさのテーブル面をつくる。
この時、何枚も重ねて張り合わせ強度アップ。

テーブル足(牛乳パック)とテーブル面(段ボール)をガムテープなどでしっかりつける。

好みの包装紙を貼り付けて完成。

※今回、テーブル面は5枚重ねましたが、子供が乱暴に扱っても安心するためには、もう少し重ねた方がいいかもしれません。



  1. 2009/09/14(月) 09:12:32|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼稚園見学会

20090908023406.jpg

午前中、幼稚園の見学会に行ってきました。

前回行った幼稚園は子供は預けてきてください、とのことでしたが、今回の園では子連れも可。
その分、ゆっくりは見られませんが、やはり実際通う(かもしれない)子供も一緒に行けるのは嬉しいです。

水泳や英語の指導にも力を入れているとのことで、今日は主に水泳と園庭の様子を見学してきました。
今週、あと2回あるので、英語の授業の様子が見られたらな、と思っています。

結構、お父さんも一緒というところも多く、ちょっと羨ましい気もしました。
我が家のお父さんは近いところでいいよ、程度の関心度ですし(-_-)


やはり長くは集中せず早めに切り上げて公園遊び。
ちなみに見学会前も少し発散させてからと公園行ってました。
少し前にブランコから落ちて擦り傷だらけになったというのに、最近はブランコに乗ってはもっと押してくれとせがみます。

お昼寝の後、夕方も児童館で遊び、途中、全く別方向に買い物に行ったり、忙しい1日でした。


買い物では上履きを買い、これで見学会や上履き持参の集まりに参加し易くなりました。
今更の買い物でしたが(^-^;

なかなかこの手の物が手頃に買えるお店が近くになくて先延ばししていましたが、もしやと行ってみたスーパーの一角で見つけられました。
しかも嬉しいことに2割引きで♪
でも、普段は実家に遊びに行ったついでに買出ししているので、急ぎの時はどこで買えばいいのか、もっと調べておかないと今後いろいろ困りそうです。
地道に自転車散歩で見つけておかないと。


そろそろ見学会以外にもきちんとした説明会が始まったり、運動会でも見学できたり、しばらく幼稚園選びに悩む日が続きそうです。


  1. 2009/09/08(火) 02:34:15|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月夜

月夜

今夜は父がお出かけでちょっと寂しげなたっくん。
夕食後、二人でベランダに出てお月様の観察してました。

ちょうど、高層マンションに隠れていく所で、たっくんも『はんぶんになっちゃった!』、『かくれちゃう~!』と盛り上がってました。
その後、マンションの上から登る所まで二人でのんびり見物。

妙に大きく、オレンジがかっていて、しばらく見とれてました。
思わず写真におさめてみましたが、私の腕ではちょっとわかりませんね

欲を言えばお月見とあわせて、もっと星空を楽しみたいところですが・・・。
やはり明るくて見えません
残念・・・。

今年の中秋の名月は10月3日だそうですが、今日みたいにキレイにみれるお天気であることを願います♪
  1. 2009/09/05(土) 19:25:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
