ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よいお年を

20091231224516


今年も残すところあとわずかとなりました。

今日は夕方から当直開けの父も合流し、私の実家で年越しとなりました。

夕食の鋤焼きで、たっくん北海道のラムしゃぶに続いて、またもお肉に食いつきました。

でも、肉以上に夢中になっていたのは、卵を割ってかき混ぜることと、鍋に食材を投入すること。
集中するあまり真顔になっており、一見すると楽しそうにはみえませんが、本人は大満足だったようです。

明日はゆっくり目にお雑煮でもいただき、その後、父の親戚宅へ行く予定です。


それでは皆様、よいお年を(^-^)/~~


【写真】
おばあちゃんが一度カップ&ソーサを使わせてくれてからは、毎朝このスタイル。
ちなみに中身は牛乳たっぷりのミロです。
そして、気になるのは何故かちょっと猪木顔。
父も真剣に何かに集中してるとき、自分も猪木顔になってることを最近になり自覚したそうです。
やはり、たっくん父似のようです(^^)
  1. 2009/12/31(木) 22:45:19|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旭山動物園

20091228192212


20091228192210


北海道帰省も終了の今日は車で空港まで送ってもらうついでに旭山動物園へ行ってきました。

たっくんは『動物園いく!』とノリノリで、途中お昼ご飯にも寄らず直行しましたが、着いてみれば動物より雪まみれになるのに夢中。

でも、白クマの泳ぎに見入り、黒ヒョウに見とれてそれなりに動物も見てくれていました。

最後にペンギンの散歩を見て私達も大満足。
反対側からペンギンとたっくんを撮影してあげようとしたら、『お父さんとこがいい~』と泣き叫ぶ姿をおさめることになってしまいました。
それもいい記念です(^^)


最後におじいちゃん、おばあちゃんと一緒に夕飯を食べて、空港でお別れ。
なかなか会えない距離ですが、数ヶ月後にイベントがあり、またその時に会えそうです。
  1. 2009/12/28(月) 19:22:14|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪遊び

20091227120200

20091227120158

20091227120155


北海道帰省も明日で終わり。
たっくんは毎日雪遊びで夢中になってます。

日に日に高くなる雪で作った滑り台を最初はソリで、そのうち全身を使って滑るようになりました。
おかげで滑り台は直角に近い角度まで削られ、ソリで滑り降りる瞬間、フリーフォールを連想させます。

ソリに乗ってひいてもらうのも喜んでますが、自分でひくのも楽しいようです。
でも乗っている人が頑張って手足を使って進ませあげないと無理なので、大人はかなりグッタリきてます。


合間にトトロを作りましたがやはり今一つの出来に『これ、いや!』とアッサリ切り捨てられました(T_T)
北海道の雪は湿気がないのでサラサラしていて固まらず、一晩寝かせて仕上げたのですが…。


明日は夜の飛行機で帰るので、午前中はまだ遊べそうです。
いい思い出になってくれるかな。
  1. 2009/12/27(日) 12:02:02|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰省~北海道編~

20091224090723


23日昼過ぎ自宅を出発。
飛行機は夕方5時過ぎ離陸でしたが、気分屋たっくんを連れての移動ということもあり、空港でのんびりしてました。

二年前の夏に初めて飛行機に乗った時は、終始大泣きで機内では交代で抱っこし続けましたが、今年は早く飛行機に乗りたくてウズウズ。
はしゃぎすぎで少し手を焼いたくらいでした。

いざ飛行機に乗ると、前半はラムネや機内サービスのジュースで、後半は絵本や折り紙などで機嫌よく過ごしてくれました。

そして旭川空港で出迎えてくれたおじいちゃん、おばあちゃんと久しぶりのご対面。
父がトイレに行く間におじいちゃんに抱き上げて連れて行かれ少し固まってましたが、その後すんなり馴染んだようです。

遅かったので着いた早々に布団に向かいましたが、今朝起きたらすぐに遊んでもらってました。

去年はなかなか懐かなかったり、雪遊びも今一つのノリだったりしましたが、今年は楽しみにしてくれてるので存分に遊んでもらえそうです。
  1. 2009/12/24(木) 09:07:26|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スイミング復活

たっくん、今年最後のスイミングに行ってきました。

実は、先週、先々週と、行ってみたものの、着替えの段階でひっくり返っての大泣き、大暴れでプールを目の前にして入らず帰るというのが続きました。

今日も出掛ける前から「これ食べたらプールいこうね♪」と普段出さないデザートで気をひき、でも直前で『お勉強するから(行かない)』と拒否され嫌な予感。
お勉強なんて普段でない言葉で逃れようとするあたり、ちょっとおかしかったですが、さすがに三週連続欠席は笑えません。

何とかだましだまし連れ出し、久しぶりにプールまで送り出すことに成功しました。

ずっとしまい込んでいたお気に入りタオルが効いたようです。
これを持つと昼間でも指しゃぶりしてしまうので封印していたのですが(^^;

そして、今日こそ着替えで手間取らないよう水着を着せて連れて行きましたが、下着を入れ忘れてしまい帰りはノーパン(^^;

でも、何よりプールでは以前と変わらず最初から楽しそうで安心できました。
コーチの名前は?と聞かれて大声で『おにコーチ!』と答えたのには参りましたが。
桃太郎の影響かもしれません。
テンション上がりすぎなところがまた違うところで頭痛いですが、まずはプールに復活してくれたので良かったです。


明日からはしばらく父の実家に帰省します。
去年はかなりのお父さんっ子の時期だったためか、自宅に帰る前の晩になりやっとおじいちゃん、おばあちゃんになついたのですが、今年はもう少し早く馴染んで欲しいです。
  1. 2009/12/22(火) 14:16:19|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同期会

20091221133816

20091221133813


昨日、私の学生時代の同期、後輩と久しぶりに再会してきました。
お宅開放して頂き、7名が集合。
私も含めて子連れもいたので賑やかでした。

みんな思ったほど変わっていませんでしたが、中でも私が一番変わってない、と言われまくりました。
嬉しいのと、それでいいのか?というのとが入り混じり、ちょっと複雑な心境でした(^^;
学生時代から素朴な雰囲気満々で、社会人になっても田舎から出てきた子という感だね、と言われてましたから…。

集まったのはスケート部仲間だったのですが、スケート靴のパンを注文していてくれて、一段と盛り上がりました。
中はサンドイッチが詰まっていて、パンもフワフワだし、美味しかったです♪

たっくんも終始楽しそうでしたが、帰る頃には本性発揮しまくり、遊んでくれたお姉ちゃんに体当たりで突進(*_*)
「やっぱり男の子強い~」と悲鳴をあげながらも、構ってくれ、最後のお別れの時もぎゅっと抱きしめてくれてました。

なんて素晴らしいお姉ちゃん。
たっくんも嬉しかったようで、うちに帰ってからも「また明日、おともばち(おともだち)のとこ行こうね!」と言ってました。



そんな楽しい1日の後、今日は中掃除。
年末は父の実家の北海道、その後、年末年始にかけて私の実家、その流れで父の親戚宅、とほとんど家を空けてしまうので、まとまった時間がとれるのは今日、明日しかありません。

細かい所は目をつぶり、台所や水回り、窓など掃除しました。
たっくんも最初は一緒に拭き掃除してくれてましたが、やはり長持ちせず、自分のミニカーを少し拭いた後はDVD三昧になってしまいました…。

見せっぱなしはしたくないけど、掃除もしたい。
早く終わらせないと。
なんて書いてる間、進めればいいのですが、張り切り過ぎでこの時間というのに既にぐったり。
今は休憩です(^^;
  1. 2009/12/21(月) 13:38:18|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンタがやってきた

20091219113713

20091219113711

20091219113709


クリスマス続きですが、我が家にサンタがやってきました。

当日は父の実家、北海道に帰省中なので、この週末にやってしまおう、ということで、久しぶりに父も早めに帰ってきてくれ、一緒に夕飯を食べました。

食後はたっくんお待ちかねのケーキ。
おやつ時に一緒に作ったので我慢できるかな、と思いましたが、苺サンタで満足してくれました。

一応、ケーキの上にあるのが、苺で作ったツリー、サンタ、星、ハート、です。

間に挟んだフルーツを何故か嫌がるので、間はクリームだけとかなりシンプルでしたが、大喜びしてくれたので私も嬉しかったです。

夜は、「サンタさんがわかるといいね」と、飾りの雪だるまをテーブルに置き、たっくんの靴下も置きました。
今朝目覚めると、プレゼントが置いてある、という流れ。

我が家のサンタからcuboro(木の積み木)、姉一家から仕掛け絵本。
ついでに購入したお店からおまけでネズミでチーズ釣りという木の玩具もいただきました。

おじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼントは、先日の通りちょっと怖がっていたので、実家に置いたままです。

たっくんは朝からテンション高く、朝ご飯もそこそこに遊んでます。

でも、積み木で一番楽しんでいるのは実は私かも(^^)
かなり前から欲しかったものなのです。
なかなかいいお値段するのであきらめていましたが、これまでなかった分のプレゼントということで、便乗してサンタにお願いしました♪

積み木には溝や穴があいていて、自由にコースを作り、ビー玉を転がして遊べます。
たっくんは、ビー玉を自分の靴下に入れてキープしてます。
日頃の遊びっぷりで薄汚れてるんですが(^^;

自分でコースを作るのはまだまだ先になりそうですが、長く楽しんでもらえそうです。
  1. 2009/12/19(土) 11:37:16|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小田原城

20091215053609

20091215053607

20091215053605


今日(というか昨日ですが)は自宅に帰る日。
そんなギリギリになりましたが、突然の思いつきでおばあちゃんと一緒に3人で電車で小田原城に行ってきました。

自宅近辺では電車に乗っても地下鉄になることが多いのですが、今日はたっくんもお約束の靴を脱いで窓の外を見る子供になり、車窓の流れる風景を楽しんでました。


小田原城には動物目当てで行ったのですが、残念ながら今は猿だけ。
現在小6の甥がたっくんくらいの頃に行った時は、象とその他の小動物が見られたそうですが、広域避難所になっているため、動物は余所へ移されたようです。

『大きな動物園♪』と楽しみに出掛けた手前、このままでは帰れない、と、敷地内のこども遊園地に行ってみましたが、ここも昔に比べてかなり規模縮小したようです。

でも、たっくんは汽車を3回、バッテリーカーを6回、その他1回とたっぷり乗り、満足してくれたようです。

お客が少ないのも寂しくはありましたが、待つことなく時には貸切状態。
おばあちゃんの大盤振る舞いに最初は焦りましたが、一回80円などで、それならいいか、と納得してしまいました。

次にどこかで乗りたがってもここまではできないのがちょっと心配ですが(^^;


バッテリーカーは一番楽しかったようで、2回目からは一人で券とコインをおじさんに交換してもらい、車を選んでコインを入れ、ちゃんとコース(ただの楕円コースですが)を走ってました。
最初はやめておいたアクセル付きも乗っていました。

最後にもう一度乗って帰ることにすると、さすがに少し愚図りかけましたが、かけっことおやつで釣ってなんとか小田原駅まで歩いて(走って?)くれました。

電車30分の間にウトウトしかけ、最後は抱っこか、と私が手をのばすと振り払い、切符を握りしめてまた歩きました。
眠気より切符を改札に通したい気持ちが勝ったようです。

おばあちゃんの家についたらまた元気が復活し、夕飯もしっかり食べて遊んでました。
一度は嫌がったものの、疲れもあったのか、パジャマに着替えた後はあっさり『かえろう』と言い出しました。

車を出すとさすがに『寂しい』と言ってましたが、あっという間に爆睡。
自宅について久しぶりの父に抱き上げられ目を覚ましたもののボ~っとしたまま脱力しっぱなしで、布団にいくとまたすぐ寝つきました。

次こそ大きな動物園に連れて行ってあげたいです。
  1. 2009/12/15(火) 05:36:11|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一足先のクリスマス

20091213011818

20091213011816


今日はたっくんをおじいちゃん、おばあちゃんに託し、久しぶりに友達とランチとお茶をさせてもらってきました。

楽しいおしゃべりであっという間に時間は過ぎ、帰るともう夕飯時。


たっくんは機嫌よく過ごしていたようです。
夕飯の後、一週間程遅れてしまいましたが、おじいちゃんの誕生日祝い。

たっくんはケーキを前に大喜びで歌ってましたが、肝心の祝う相手を『おかあさ~ん♪』と歌うし、ろうそくはおじいちゃんを差し置いてすかさず吹き消すし、とちょっと外してました。
まぁ、そんな孫の姿もプレゼントになるかな、と勝手に解釈してますが。

クリスマスは父の実家に帰省する予定もあり、たっくんも早めにクリスマスプレゼントをもらいました。

『ロボットだぁ~!』と大喜びでしたが、リモコンで動き出し、声や音楽が聞こえてくると、途端に怯えて『やめて!』と大騒ぎ。
でも、やはり気になるようで、しばらくするとまた遊びたがるのですが、動くと怯えるを繰り返し、結局飾ったままです。

ビビり屋です。


ちなみにケーキは姉が焼いてくれました。
でも姪が熱を出してしまい来られず、義兄と甥がわざわざ届けにだけきてくれたそうです。
たっくん、遊べるのを楽しみにしていて残念でしたが、また元気になったらたっぷり遊んでもらおうね。
  1. 2009/12/13(日) 01:18:20|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリスマス気分

20091211220825

20091211220822


天気予報で冷たい雨というだけあり、寒い一日。
一歩も外へでることなく過ごしました。

たっくんは、最近お気に入りのカーズをみたり、広告の紙でクリスマスの飾りを作ったりしながら、終始ご機嫌。


作ったものは電灯や壁に飾らせてもらいました。
広告の紙とはいえ、赤や緑を中心に使ったので、遠目に見ればそれらしい雰囲気がでた気がします。

レゴでサンタやソリを作ったりもしてみました。
ラクダの頭をトナカイに見立てて使っているので、角なしでちょっと妙ですが、コブはつけていないし、帽子でも被せればもう少しマシになるでしょうか。

その後は作ったトナカイとソリでサンタごっこ。
まだサンタをよく理解し切れていないたっくんは、寝たふりをする私のそばにプレゼントをおくと、必ず『お届け物で~す♪』と声をかけてました。
それでは、まるで宅配便です(^^;

ちなみに実家にあるレゴは赤バケツ。
後からうち用にと買ってもらった青バケツに比べると細かいパーツがなく楽しさ半減という気がしてました。
でも、こうやって遊んでいると、赤バケツも十分に楽しめます。
  1. 2009/12/11(金) 22:08:27|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

朝食

20091210100215

20091210100213

20091210100210


たっくんと2人で、またまた私の実家に遊びにきてます。

今朝はおばあちゃんが楽しい朝食を準備してくれました。

ホットドックをアルミホイルで包み、牛乳パックに入れて火をつけて焼いてくれました。

ちょっと焼きムラができて黒こげ部分もできてしまいましたが、ちょうどいい具合に温まってくれました。
うちでは出来ない演出です。
楽しい朝ご飯になりました♪


ちなみに、アルミホイルは二重くらいでふんわり巻いて空気の層を作ってあげると良さそうです。
ブロックなどに斜めに立てかけて、火のまわりを見ながら向きを変えてあげるとムラもできにくいかと思います。
BBQの時など、傍らでちょっと作ってみたら楽しいかもしれません。
  1. 2009/12/10(木) 10:02:17|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
