ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よい子ポイント




最近のたっくん、歯磨きや着替えなど嫌がるときに有効な言葉があります。

それは「よい子ポイント」

余りにこちらの言うことに耳を貸さずスルスル逃げ回るので、時期はずれもいいところですが、思わず「サンタさんはよい子にしてる子のところにしか来てくれないんだよ!」と言ってしまいました。
すると、『よい子だよ~』とそれまでの態度から一転、自分からやりだしました。


それからは「よい子ポイント」が効果を発揮しています。
とはいえ、今年のクリスマスまで10ヵ月ほど。
あまりに使いすぎるとサンタさん嫌いになりそうですし、ほどほどにしておこうかと思います。


さて、話はかわり、今日は幼稚園の保護者会。
たっくんは午後休をとってくれた父にたっぷり遊んでもらい、私一人で出席。

入園前の説明や準備についてのお話しを聞き、園服を受け取ってきました。

夜、お風呂に入ってサッパリしてもらってから着せてみると、やはりかなりダブダブ。
さらに動き回るので、ズボンがずり落ち、やっと写真を撮ってみると随分短足くんになってます(^^;

でも、こんなに大きく感じられても、あっという間に小さく感じられるようになるのかな。
楽しみですが、どんどん手を離れていくようになるんだな、と思うとちょっと寂しいような気もします。


入園式直前にもう一度保護者会があり、クラス分けや担任の先生の発表があります。
後1ヶ月ちょっと。
たっくんは『小学校行ったら~♪』とちょっと勘違いしてますが、それなりに楽しみにしているようです。
スポンサーサイト
  1. 2010/02/24(水) 22:28:11|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

cuboro

クリスマスプレゼントに奮発した木の積み木、cuboro。
このcuboroは、5cm四方の立方体の木の積み木の表面に溝、中心部に穴があけられていて、単なる積み木としてだけではなく、コースを作ってビー玉を転がして遊べるようになっています。
その後、親子で毎日のように遊んで、すっかりはまっています♪

たっくんにはまだまだ難しいかと思いましたが、いつの間にか一人で2段くらいの簡単なコースを作って遊ぶようになりました。
見えている表面の溝部分だけでなく、内部の穴の向きなどを考えて組んでいるのにはちょっと感心しました。

4月から幼稚園に通いますが、そうなったらまた今までと違った考え方で取り組むようになったりもするのかな、と楽しみです。

私が作ってあげたコースで遊んだ後に『いいこと思いついた!』と幾つかの積み木を置き換えたり、追加したりして自分なりにアレンジを加えたり、ということをするようにもなりました。


でも、難しいコースとなるとやはり『これ作って!』と完全にお任せですが。
「仕方ないなぁ」なんていいながら、私自身も楽しんで作ってます

自分で考えて作るのも楽しいのですが、パターンバインダーをみながらだと、かなり凝ったものが作れます。
cuboro本体同様、ちょっとお値段張りますが、自分だけで作ったらこうは作れないというコース作りのテクニックがわかり、買って損はなかったと思います。

そんな素晴らしい作品を真似して頑張って作っても、一度ビー玉を転がすとすぐに『次、これ作って!』とアッサリ興味を移し壊そうとするので、私のそれまでの努力があっという間に水の泡・・・。
あまりにあっけなく崩されるので、動画で撮ったりしています


[広告] VPS



価格的になかなか気軽におすすめできるものでもないですが、もし奮発しちゃおうかな!!と思われる方がいらっしゃいましたら、本当におすすめです♪




◆cuboro
我が家が購入したのは入門的な「スタンダード」というセットですが、他にもいろいろなセットがあり、追加していくとコース作りに幅が出てくるようです。
早くも追加したくなってきてますが、お値段的にもうしばらくは我慢です
以下のリンク先のショップにある「玉の道 炎の頂上決戦」に、cuboroを含むビー玉を転がして遊ぶ木の積み木についてわかりやすく紹介されています。

 【送料無料】(一部地域を除く) クボロ/キュボロ スタンダード cuboro standard


◆パターンバインダー
今の所2冊出ているようです。
自分で考えて作る楽しさもありますが、これをみながらいろいろな作り方を勉強することが出来ます。
単純に作品の素晴らしさを味わうだけでも充分です。
複雑なコースは、ゆっくり時間をかけないと頭の中が混乱してきそうですが

 cuboro社 クボロ(キュボロ) パターンバインダー1 日本語版 cuboro book1

 cuboro社 クボロ(キュボロ) パターンバインダー2



  1. 2010/02/16(火) 10:52:17|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコ・レール

100213_100721.jpg


たっくんと2人、また私の実家に遊びにきています。

明日は私の姉のネイル検定試験。
私は今回も予備モデルで待機なのですが、父は最近始めたアーチェリーの試合が来週にせまり、最後の追い込みで練習三昧。
試験会場にたっくん連れて行くわけにもいかず、またしても頼りになる実家滞在です。

今日は事前準備もあったので、たっくんは1日おばあちゃんにお任せ。

外遊びへ連れ出してもらう間に抜け出す計画でしたが、予想外の雪混じりの雨に断念。
変わりに、新聞紙でレール作りをして夢中になっている間に出掛けさせてもらいました。

実家近くの交通公園にレールが沢山ある一室があり、電車を持参すれば遊べるようになっています。
そこへ持っていくために、おばあちゃんの家に、機関車と貨車だけ置いてもらっていましたが、残念ながらレールまではありませんでした。

新聞紙で作ったレールでも十分走らせることが出来たようで、楽しく遊んでくれていたようです♪
レゴでトンネルも作ったりもしていたよう。

夜になり私が戻ると、早速機関車を走らせて披露してくれました。


年末に父の実家に帰省した時は、広告を切り抜いてお店屋さんごっごしたり、こうしてみると、新聞紙もなかなか使えるアイテムです。
  1. 2010/02/13(土) 19:51:39|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入園準備

年明けから少しずつ始めていたたっくんの入園準備。
今日、一段落しました。

夜に布を裁ち、下準備を進め、土日に父がたっくんを公園に連れ出す間にミシンがけ。
その土日も思うように連れ出せなかったり、他の予定でつぶれたりとなかなか時間が取れず、本当に作れるのかと不安になったりしました。
まだ、入園まで時間はあるのですが、毎週天気がいいとも限らないし、ギリギリに慌てて作るのは嫌だったのでとりあえず一安心。

出来たのは、
・上履き袋
・巾着袋(7つ)
・手提げ袋
・座布団&座布団カバー
・スモック
です。

袋は作るんだろうとは思ってましたが、ここまで数が必要とは思ってませんでした。
座布団はサイズ指定もあったので、クッション綿から買ってきて作りました。

私の母や姉に見せると「地味」の一声が返ってきてちょっと凹みました。
やはり、園児には地味だったかなぁ・・・
でも、ほつれ防止を兼ねて裏地もつけておいたので、耐久性は高いハズ。
底の紺地の切り替え部分に至っては3重になっているので、引きずられても大丈夫
機能面で勝負します。(←誰と?)


この他にも、幾つかの袋やお道具類を留めるためのゴムバンドなどの小物を作らなくてはいけません。
こちらは最悪入園してからでも何とかなりそうではあるので、のんびり進めていこうと思います。


袋をみると自分の物にし玩具を詰め込みたがるので、もう少し隠しておくつもりです。
でも、スモックは大きな頭が通るか不安になってきたので、こちらは早めに試着してもらわないと
さて、肝心のたっくんは気に入ってくれるでしょうか。


それにしても、ミシンを使うなんて学生以来でしたが、なかなか楽しいです。
入園後、時間に余裕が出てきたら、何か作ってみるのもいいかな、などと思います。



袋  手提げ袋

座布団  スモック



【追記】
試着してもらいました。
大きめに作ったつもりが思ったよりちょうどいい感じになってました。
スモックを着ると、急に園児っぽくみえてきます
気に入ってくれたようだし、よかったです♪

試着


  1. 2010/02/06(土) 22:23:25|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初雪

20100202083749.jpg


20100202114711.jpg


東京に来て一年弱。
今朝、カーテンを開けると何かいつもと違う景色。
初雪でした♪

建物が多くて壁が見える面積が大きいせいか、一面銀世界とまでの印象はありませんでしたが、公園など行くとなかなかの気分を味わえました。

と言っても雪玉を作ろうとすればすぐに土が見え、日が昇ればあっという間に溶けてしまいましたが。


予想通り、たっくんは起きて外を見るなり『とけちゃう~』と待ちきれない様子。
朝ご飯の後、いつもしようとしない歯磨きを自らせがみ、着替えもいつになく素直にしてくれ、外に飛び出しました。

8時半から遊んでる子はたっくんくらいなもの(^^)
一通り遊んで家に戻る頃も、まだまだ人影はありませんでした。


午後はスイミング。
隔週くらいに機嫌よく行きプールで大はしゃぎのときと、着替え前からひっくり返っての大泣きでプールに入らず帰ってくるときとを繰り返してます。

おかげで振り替えで行くことが増えましたが、振り替えでも機嫌の良し悪しがでるので、なかなか消化できません。

機嫌が良ければ良いでテンションあがりすぎるし、悪ければ悪いで暴れ泣きだし、穏やかな時間は寝ている時くらい(^^;

男の子だし、元気な方がいい、とも思いますが、もう少しだけ感情の起伏の幅が狭まってくれたらなぁ、なんて思ってしまいます。



あ、最近またレゴにはまり、おばあちゃんにお年玉でもらった車を作るセットをせっせと作ってます。
その時は静かかも♪

作るのは主に私なんですが、小さい方の車のセットは半分くらいは自分でやってます。
まだまだ横で私がフォローすることが多いし、ちょっと細かいのや難しいところはあっさりあきらめて任されますが。

でも、そのうち一人でいろいろ作ってくれるかも、と期待しています。
  1. 2010/02/02(火) 15:55:06|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。