fc2ブログ

ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

麒麟段

最近、咳がとまらない母とたっくん。
二人それぞれ薬を処方してもらい、そのせいか夜は早くにグッスリ。
私に至っては子供ほったらかしで昼間から寝てしまうことも・・・。
歳のせいなのか、このところ薬を飲むと眠気に勝てません

今日もたっくんは夕食後にテレビをみてぼ~っとしているな、と思ったら、船を漕ぎ始め、慌てて着替えさせると早々に寝てしまいました。
父は当直でいないし、なんだか一人でポツン。
撮りだめしていたドラマなどみながら、「麒麟段」というものを作りました。

アキ工作社が開発したd-torso という立体造形システムによって作られたダンボール・キットです。
麒麟以外の動物は勿論、ディズニーキャラクターなどもあるようです。

私の母が旅行先で見つけて、私が好きそう、とお土産に買ってきてくれました。
さすが母親、好みをわかってます。

すぐに作ってみたかったのですが、結構細かいパーツも多く、なかなかゆっくり手をつける時間がとれずにいましたが、何ヶ月かぶりにようやく封印をときました。


パッケージを開けると、黄色い段ボールが3枚。
細かいパーツなど外すときにつぶれてしまうのでは、と心配しましたが、思ったより外しやすいです。
でも、似たような形が多いので、一つずつ外しては組み立てていかないと間違えてしまいそう。

麒麟段 1


まず首より上を作りました。
キチンとかみ合ってだんだん立体的になっていくのはなかなか楽しいです。

麒麟段 2


さらに胴体、足とつけていくのですが、こんな風に組み合わさるんだ、と感心させられます。
出来上がりはこんな感じ。

麒麟段 3


思ったほど時間もかからず出来ました。
パーツの順番さえ間違えないように気をつければ、さほど難しくないかと思います。
段ボールとはいえ、しっかり組み合わさって、よほど乱暴に扱わなければ壊れることもなさそう。
他のものも作ってみたくなりました♪


スポンサーサイト



  1. 2010/04/25(日) 19:17:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0