ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映画

先日、ものすご~~~く久しぶりに映画館で映画を観てきました。
最後にみた映画が何かも思い出せないくらいですが、おそらく10年ぶりくらいではないかな、と思います。

観たのは「アリス・イン・ワンダーランド」。
混み合ってるのは嫌だったのと、あまり考えることなく気楽にみたかったのと、ちょっぴり3Dがどんなものかが気になったのとでこちらを選択。
公開から随分経ち、上映終了しているところも多く、結構空いていたためゆっくりみることが出来ました。

チケット購入時にどの当たりの席がおすすめですか?と聞くと「中央より少し前がいいと思います。」とのことでした。
やはりその当たりから埋まっていくようで、少し前ではなく、ちょうど中央当たりの席がとれました。


3Dというと、小学生のころにみたディズニーランドの「キャプテンEO」の印象が強く残っていたのですが、それに比べるとそこまで3Dしてない?という印象。
物が飛んでくるシーンで何度か「おっ!」と思ったものの、全体的には特に大きなインパクトもなく、綺麗な映像という感じでした。

当時、小学生の私が受けた印象と大人になって受ける印象の差もあったかもしれません。
暗黒の女王が長い爪をカチカチ鳴らしながら迫ってくる映像には、本気でビビッてシートに背中を押し付けていました。

でも、そもそも一昔前の3D=飛び出すという解釈とは違っているのかもしれません。(←このあたり不勉強なまま)
また、後ろだと少しぼやける部分があります、との説明もあったので、位置的なものもあったのかもしれません。


何となくケチをつけたような感想になってますが、勝手に3Dのイメージ膨らませていただけのことであって、楽しかったです。
久しぶりに映画館という場所にも、映画の内容的にも、ちょっと異空間にいた気分になれて満足です♪


そういえば、「キャプテンEO」は今日から復活。
当時と同じ感覚で楽しめるのかな~、と、もう一度みてみたくなりました。


スポンサーサイト
  1. 2010/06/29(火) 05:06:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

室内遊び




少しまた咳がでるため、週末は少し外遊びを控え目にしていた、たっくん。
ちょっと持て余し気味だったので、段ボールハウスと新聞プールで発散してもらいました。

段ボールハウスは配達シールもそのままの飾り気のなさでしたが、ちゃんと開閉すりドアと窓をつけ、子供一人ならスッポリ入ります。
「ここ、お店屋さんね!」と大はしゃぎで、作ったかいがありました。
パン屋さんだと言うので、看板も作りました。

が、新聞プール始めた途端、部屋の隅に放置。

「海だ~!!」と泳いだり、新聞をかき集めては「ファンタジー♪」(←どこからきたのか不明)と頭上に撒き散らしたりとちょっとテンション上がり過ぎな状態に…。

楽しそうでしたが、足の裏真っ黒。
当然、敷物にもついたはずですが、ちょうど処分するつもりだったので、使い納めになりました。
前から毛玉も凄いし、破けそうで気になっていましたが、片付けた後、本当に破けてるのを見て、やっぱり捨て時と決心つきました。

夏だから井草のラグもいいなぁ♪と思うものの、やはりまだ洗えるもの、で探した方が無難そう。
素敵な部屋作りができるのはいつなんだろう…。

その前に荷物整理とセンスを磨かないといけませんが。
  1. 2010/06/28(月) 09:01:34|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リボンレイ・ストラップ




久しぶりにリボンレイでストラップを作りました。

妊婦時代にはまって作っていましたが、出産後は手付かず。
幾つか買ったままの状態のキットがあったのですが、数日前から空いた時間に作成しました。
購入してから4年ぶりに完成(^^;

やはり、久しぶりすぎて、編む時の力加減が今ひとつなところはありましたが、作っている間は結構楽しかったです♪


幼稚園で必要なネームプレートにつけるネックストラップに、と以前作ったきり放置してあったものを引っ張り出したのがきっかけになりました。

幼稚園のバザーに出品するためにネックストラップを幾つか作るかもしれないのですが、勢いづいて少し趣味復活になりそうです。


リボンレイは編んだり縫ったりして作ります。
簡単なものから、手間のかかるものまで様々ですが、編んで作るもので簡単なものなら、場所もとらず、ちょっとした空き時間に少しずつ進められます。
今の私にはちょうどいいです♪


ちなみに写真はサークルウィーブという編み方のものです。
リボンの配色を変えるとまた違った印象になりますし、他の編み方で気に入っているものもあるので、次はそれを編んでみようかな。
お気に入りのものは誰かさんに引っ張って伸ばされて駄目になってしまったので。

その誰かさんですが、私が作っているのが気になるようです。
そのうちカッコいいのでも作ってあげようと思います。
赤い模様(←いかにも布巾という模様)の入った台布巾を新しくおろしたら「それ、カッコいいねぇ~」とウットリしてました。
赤で作ればきっと「カッコいい」ストラップになるでしょう(^^)


  1. 2010/06/24(木) 22:42:35|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



久しぶりに私の実家に遊びにきました。
幼稚園になれるまでは、としばらく行っていなかったのですが、最近ではすっかり園生活を満喫しているようだし、何より「海のおばあちゃんのとこ、行こうよ~」としきりに催促するようになったので、約2ヶ月ぶりの訪問。

今日は天気も良かったので、おにぎり持って海岸に行ってきました。
予想以上の日差しでしたが、テントを車に積みっぱなしにしていたおかげで助かりました。

時々テントで休みながら、朝から昼過ぎまでたっぷり遊び、戻ってからも砂を流すために庭に用意しておいたベビーバスで素っ裸で水浴び。
私もおばあちゃんも疲れきってしばらく動けずいたのですが、一人元気に遊び倒してました。

夕方、車で買い物に出掛けるとそこでやっと寝ましたが、よくそこまで眠気も感じさせずにきたものです。
ずっと日を浴び、砂の上を歩き回るのは大人でもかなり疲れるのに…。

その後、買い物をして、ファミレスで夕飯をとると、またまた元気復活。
あまりに飛び回るので、何度か私の雷が落ちました。
お腹いっぱいになるとどうしてあんなにも脳天気になるのでしょうか…。

おばあちゃんからちょっと遅れての誕生日プレゼントになりましたが、昆虫と植物の図鑑を買ってもらいました。
最近、幼稚園で虫観察したり、お花や梅の実を持って帰ってきたりしているので、活躍しそうです♪
久しぶりに図鑑をみたおばあちゃんも「昔のと違う」と感心して自分にも買おうかと考えているようです。
  1. 2010/06/12(土) 23:03:42|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個人面談

昨日は個人面談がありました。

最近になり、ぽろぽろっと幼稚園の様子を話してくれるようになり、会話に出てくるお友達の名前も増えてきたものの、「一人で遊んでるよ」とサラッと言ってのけるので、ちょっと不安もありました。
実際に先生から、「男の子とも、女の子とも、楽しそうに遊んでいますよ」と教えていただくと一安心。

入園当初はひっくり返って泣いたりも多かったようですが、最近では泣くことも減り、泣いても気分を切り替えるのが早くなったとのこと。
実は、去年はちょっと荒れ気味で暴れ泣きが多かったのですが、園に通うようになってからは随分ご機嫌に過ごすことが多くなりました。
その分幼稚園で泣いて発散しているのでは、とこちらも心配でしたが、ホッとしました。

やはり、お調子者の面が出てきちんと座るべきところでおちゃらけたりもしているようですが、同じようなお友達と一緒に頑張っています、と言っていただきました。
お友達をたのしませていることもあるようで、よい方向に残してあげたいです、との温かいお言葉に感謝するばかり。

それなりに先生の配慮でプラス方向に話をもっていっていただいたのかな、とも思いますが、とりあえず大きな問題もなさそうで、楽しい園生活を過ごしているようです。

まだまだ長い園生活。
これから先、いろいろな問題も出てくるかもしれませんが、沢山のことを勉強してもらいたいです。

  1. 2010/06/09(水) 08:51:41|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葛西臨海公園&体育見学

葛西臨海公園

週末に父の親戚のお店でたっくんのヘアカットをしてもらいました。
その前に、時間があったので久しぶりに葛西臨海公園で一遊び。

以前、比較的近くに住んでいたのでこの公園には何度か行ったことはありますが、結婚して子供と一緒に、というのは初めて。
午前中は父が仕事だったので、着いたのはちょうどお昼頃。
芝生にシートを広げてお弁当にしましたが、こんなのは久しぶり♪

食べ終わるとたっくんは父と一緒にあちこち走り回り、あっという間に視界から消えていきました。
少しのんびりしてから荷物を持って追いかけると、岩場(?)でせっせと枝で「家つくる!」「飛行機つくる!」と飛び回ってました。
写真は材料集めで弾んでいる所。
遠くに見えるのはたぶんディズニーランドホテル。
夜にきたら花火もよく見えるのだろうと思います。

公園からの帰り際、休憩がてらアイスを食べていると大道芸が始まりちょっと見物。
新潟からやってきた40歳。
チラッとみてからすぐ離れるつもりが、思わず最後まで見入りました。
なかなか楽しい時間を過ごせました。

散々遊んだ後だからか、髪を切ってもらう間、割とおとなしくしてましたが、自分のオナラにうけて途中からはくすぐったがりになり、最後はパパッと仕上げてもらいました。
でも、さすがプロ。
素人からみたらスッキリきれいに仕上げてもらいました。

夕飯は、親戚宅で焼肉。
食べ終わってからもご機嫌にはしゃぎまくり、いつもより遅い時間までノリノリ。
本当は泊っていきたいところでしたが、まだ私の咳が落ち着かないので、寝入った後に車に乗せて帰りました。


そして、週明けの今日は体育見学の日。
年中さん、年長さんはもっと前から参観していいことになっていましたが、年少さんはまだ慣れていないからと今月に入ってから参観できるようになりました。
マットででんぐり返し、ゴムを飛び越えて鉄棒にぶら下がり、最後はスーパー赤ちゃん(高速はいはい)と、どれも楽しそう。
以前の保育参観に比べて、子供たちも見学している私たちにあまり気をとられることもなく元気に体育してました。

誕生会の時に観にいっていたことに気づいてなかったたっくんですが、今日は朝から「体育見に行くね」といっておいたおかげかチラッとこっちをみて気づいてくれたようです。
誕生会の時にも「見に行くからね」といってはあったんですが、親がみに来るということがまだよくわかっていなかったのかな


【追記】
家に帰ってきてから「お母さん、見に行っていたのわかった?」と聞くと「いなかったよ」の答え。
チラッとこちらをみてお母さんたちがみているのは気づいたようですが、私がいたのには気づかなかったようです・・・。
いつ気づく時が来るのか。
  1. 2010/06/07(月) 11:35:08|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。