ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みぃつけた!




ピーマンを切った断面がきれいに数字の「3」でした♪


買い物に行くたび「ピーマン大好き!」と騒ぐ割に、いざ料理して出すと一切たべないたっくん。

離乳食卒業直後はよく食べてくれていたのですが…。
一度、ちょっと炒めが足りずに苦味が残ったものを出してしまって以来、拒絶されるようになっていました。

でも、最近の「大好き!」発言の勢いで一緒に手に取り買い物。
苦味を残らないように気をつけて調理して出してみました。

それも拒絶され続けてましたが、昨日は成功。
ピーマンだけでなく、彩り鮮やかなパプリカも一緒に使ったのも良かったのかも。

そして、たまたまでしたが「3」の字断面が更に後押し(^-^)v

ちなみに、味付けはオイスターソースで、父にも好評でした。
いつも薄味の私に「素材の味がいきてるね」のフォロー発言が定番なので、普通に「美味しい」と言ってもらえると嬉しいです♪


今日から幼稚園の夏期保育が4日間あり、うち3日間はお弁当。
「3」の字ピーマンも入れてあげようかと思いましたが、思いついた時には全部食べ尽くされてました。

お弁当作り、帰省や旅行などで、父の分もしばらくお休みしてしまっていたので、約1ヶ月ぶりです。
ちゃんと作れるかしら…。
  1. 2010/08/24(火) 04:52:14|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福島旅行




14~16日にかけて、福島旅行に行ってきました。
メンバーは、私の母、甥、姪、たっくん、そして私の5人。


◆14日
お盆に高速土日割引が重なっていたので、子供達が寝てる間に移動を、と前夜11時に出発。
全く渋滞はなく、仮眠休憩をとり、ゆっくり車を走らせたりしながら、朝8時に到着。
まずは喜多方にある私の母の実家へ。

たっくんは初めて会う従兄弟たちにたっぷり遊んでもらい楽しそうでした♪

夜は東山温泉でのんびり一泊。


◆15日
午前中、鶴ヶ城と飯盛山(白虎隊のお墓、さざえ堂)を見学して、午後は裏磐梯へ。
曽原湖という小さな湖でカヌー体験。
たっくんがいたため、自動的に役割分担が決まってしまい、中一の甥がリーダー役で頑張ってくれました。

※カヌーは一番後ろのリーダーと先頭の漕ぎ手が重要

夕方、五色沼で入り口だけみて、夜は磐梯熱海に一泊。
ここはお風呂の種類が多く、立ち湯やアルキメデスの湯(こぼれた湯量で自分の体積がわかる)など、ちょっと面白いものもありました。


◆16日
あぶくま洞(鍾乳洞)を見学。
たっくんは、「きれいだね~」などといいながらも、洞窟内の階段上り下りが一番楽しかったようです。
後はまたほとんど渋滞もなく帰りましたが、東名高速に乗る直前に、事故か故障車で渋滞。

渋滞はその一カ所だけでしたが、よりにもよってそのタイミングで、たっくんまさかの「う○ち!」発言(+_+)
途中経由した姉宅までなんとか我慢してくれてホッとしました。


3日間運転で少々疲れもありましたが、いろいろいい体験してもらえたかと思うと嬉しいです。
  1. 2010/08/18(水) 15:05:15|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み



しばらく私の実家で、海やお庭プールを満喫していた、たっくん。

一度、スイミングのために自宅に戻り、その後、今度は休みに入った父も一緒にまた私の実家へ。
ようやく家族揃った夏休みを過ごしています。


やはり最初は海で。
日焼け止めの効果もぶち破るほどの日差しでした(^^;
ここ数年、妙に日差しが痛くて辛く感じられるので(年のせい?)、今年は長袖ラッシュガードにつば広のサーフバイザーで完全防備。
足は少し焼けたくらいで大正解でした♪


そして、昨日は父のロッククライミングにお供して、とあるクライミング施設へ。
たっくんは子供用遊具の坂を何度も上り下り。
最後の方では父の真似をして、ロープをズボンに入れ込んで、「握って!引いて!巻いて!」と私にサポート役(←ビレイヤーというそうです)をやらせてました。
来年あたり、一緒にできるかな。

帰る直前にはしゃぎ過ぎて父に頭から突っ込み、父の歯がおでこに刺さり流血という事件で締めくくりとなりましたが、興奮していたからか泣きもせず、されるがままに額を押さえてました。
それにしても、なぜ帰り間際に、そんな怪我(遊具で遊んで、ではなく)を…


今日はたっくん初の映画館で映画鑑賞を予定しています。

今一番ハマっているトイ・ストーリー(勿論、「3」は初めて)なので、きっと最後まで釘付けかと思いますが、テレビとは違う大画面に興奮しないかちょっと心配。


その後は、おばあちゃん達と福島旅行へ出発します。
一番の目的はおばあちゃんの実家訪問。
たっくんは初めて、私もかなり久しぶりで楽しみです。

お盆でしかも高速土日割引の時なので、明日早朝でなく、今日深夜発にするつもりです。
子供達が寝ている間に距離を稼ぐつもりです。
でも、早く着きすぎても休憩ポイントに悩みそう…。
ともかく無事につけるように気をつけたいです。
  1. 2010/08/13(金) 08:43:13|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0











来週から夏休みの父には失礼して、たっくんと2人で一足先に私の実家へきました。

早速今日は朝から海。
少し風にあおられながらも、なんとかテントをはって、いざ海へ。

最初は手をつなぎたがってばかりでしたが、次第に一人でも海へ突入。

泳いだり、砂遊びしたり、午前中いっぱい満喫しました。

帰ってきたら、砂を落とすのを兼ねて、お庭プールでまた一遊び。

私は耐えきれず昼寝しましたが、一人元気に昼寝もせず遊び続け、夕方はおじいちゃんに近所の公園まで連れて行ってもらってました。
恐るべし、4歳児の体力…。

実家は遊びやすい環境だけに、明日からの我が身が不安です。
  1. 2010/08/05(木) 19:25:13|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
