ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イベント尽くし

moblog_492bf0e4.jpg


先日、幼稚園のバザーがありました。
この日のために、入園後からいろいろ準備を重ねてきました。

保護者の親睦と地域の方への感謝の気持ちを目的とした活動で、主役はお母さん達。
子供たちはいつも通り登園し、園活動の一環として見学するだけです。

地域では人気のバザーのようで当日の朝準備に行った時には既に待ち行列が出来ていました。
噂は聞いていたけれど、初めてのことなので実際みるとビックリ

当日は会計担当だったので、ちゃんとできるかとても不安。
最初は周囲をみる余裕もなく、ひたすら電卓を叩き、お釣りを返し、という作業に没頭していたので、ふと顔を上げると早くも売り切れて空きスペースが出来ているところがあってビックリしました。

休憩時間に、たっくんの冬物衣類がないかな、と物色しましたが、残念ながら見つからず。
かわりに来年の春先の冷え込みや夏場の冷房対策に良さそうな羽織物をゲットしました。
毎年こんな感じのが欲しいんだよな~と探しては見つからないものだったので、よかったです♪

他にもたっくんお土産用のお面や、手作りのバッグインバッグなど。
手作り品は、もうプロ!?という腕前の方がいて、あれもこれもと気になりました。

バザーは、5、6月をピークに活動してきて、10月まで。
最初に頑張った分、直前はそんなに忙しくもなく、気づけば「あ、終わっちゃったの・・・」という感じで、今はちょっと物足りない気分です。

でも、今月は運動会、バザー、そして、明日は遠足が控えていてイベント目白押し。
気を抜くのはもう少し先にしないといけませんね。

今日は寒い雨。
明日は何とか晴れてくれないかなぁ
スポンサーサイト
  1. 2010/10/28(木) 13:51:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会

運動会01  運動会02  運動会03

連休最終日の今日、たっくん初の運動会でした♪
このところ涼しい(寒い?)日が続いていましたが、今日はこれ以上にないくらいのいいお天気。
半袖で充分な暑さでしたが、日焼けも気になるという、まるで夏のような陽気でした。

本当は9日(土)に開催予定でしたが、雨のため11日(月)に延期。
日程変更のためにおじいちゃん・おばあちゃん(私の父母)が来られなくなってしまったり、前日(10日)にたっくん発熱があったりしました。
でも、無事に参加できて何よりでした。

年少さんの出番は、
 かけっこ
 お遊戯(パンダコパンダ)
 親子競技(デカぱん)
の3つ。

途中、どこかで足を擦り剥いたらしく、その後のお遊戯の入場行進ではテンション低い姿もみられましたが、終始楽しそうでした。

かけっこでは、走る姿も勿論ですが、順番に並んで入退場、号令にあわせて構えをとる、など、当たり前だけどちょっと前までは出来なかったことをちゃんとやっている姿がよかったです。

お遊戯は、自分たちで作ったパンダのお面を被り、クラスごとに輪になって音楽に合わせて踊ってました。
ちょうど人影になってあまり見えなかったのですが、家で一人で見せてくれていた踊りを皆で踊っている姿にまたプチ感動。

デカぱんというのは大きなパンツを親子で履いて走るのですが、私が参加で、父は応援。
私が履くのに手間取るうちにたっくん走り出し、転ぶ母の姿を披露しそうになりながら我が子に必死についていってました。

開会式の歌や閉会式の体操など、全学年が揃うと、年少さんと年長さんの違いがハッキリみられて面白かったです。
年長さんの列の並びがビシッとしてるのに比べ、年少さんは列かな?という微妙な揃い方。
年長さん、年中さんはキチンと揃った成長振りが感じられる一方、年少さんの多少乱れはあっても、その分の全てのパワーをぶつけるかのような勢いがなんとも言えずに微笑ましかったです。

年少さんは、とにかく終始その楽しむ勢いにこちらも顔がほころんでしまっていたのですが、年中さんや年長さんの出番をみていると、なんだか涙が出そうになることがしばしば。
なんというか、同じ園児で年少さんとは違ってこんなに成長するんだな、とそれまでの2年間・3年間の園生活や運動会に向けての練習などを勝手に想像して、一人勝手に感極まっていたという感じです(^^;

来年、再来年の運動会で、私は本当に涙をこぼすんではないかと、今から心配です。


それにしても、私にとっても親としては初の運動会。
10月に入ってからは毎日のようにお弁当どうしようと悩み続けていました。
しかも雨で延期というのも、もしかしたら予定通りやるかも?という微妙な雨予報だったので、多少は準備もしつつ、延期にも対応できるようにと数日分のメニューをまとめて考えていたので、なんだかいつもお腹一杯な気分でした(--)

おじいちゃん・おばあちゃんも来られなくなって、少食一家の私たち3人分ということでそれほど大変でもないはずでしたが、前日・早朝となんだかバタバタしてしまいました。
今年の反省をいかし、来年はもう少し要領よく準備できるようにしたいです。

要領よくといえば場所取りも・・・。
くじ運の悪い私がなんと場所取りで1番(←クラスの中でなので、全学年合わせると1番も10名程)を引き当てたというのに、出足遅れてちょっと狭いスペースになり、日差しも強い場所に陣取ってしまいました。
これも来年にいかしたいところです。


【写真】ビデオメインで撮っていたので、写真は肝心の演技はなしでした

1枚目:私にしては頑張ったお弁当。主食ばかりになりおかずが寂しいですが、普段買うことのないキャラ蒲鉾とミニトマトで誤魔化しました。

2枚目:一番食いついたのは手間はほとんどかかっていないブロッコリー、きゅうりの浅漬け、キャラ蒲鉾・・・。ブロッコリーを嬉しそうに頬張っています。

3枚目:頑張ったご褒美のメダルとお土産♪ 家に帰ってからメダルが開いて中に写真が入れられることに気づきました。

  1. 2010/10/11(月) 23:57:27|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リメイク




最近ミシンづいていた勢いで、着なくなった私のトレーナーからたっくんのベストを作ってみました。

型紙なんてなく直裁ちでザクザク切り、前身頃と後ろ身頃の違いは襟ぐりの大きさだけという適当さでしたが、室内着なら十分かな、という程度に何とか仕上がりました。
実は近くでみるととんでもない縫い方してますが(^^;

ファスナーや縁取りテープなど買って、さらにこの適当な縫い目。
作るより買った方が良かったのかなという気もしますが、襟なし前開きタイプはなかなか見つからなかったのです。

とりあえず私の自己満足は得られました(^^)


それにしてもトレーナーの切り替えをそのまま利用したのですが、これってなんだか鬼太郎…?
  1. 2010/10/06(水) 15:41:12|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。