ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

記念日






今日は珍しく親子3人でランチに行ってきました。

実は昨日が結婚記念日。

たっくんはちょっとテンション高くなりがちな時もありましたが、随分落ち着いて外食できるようになったなぁ、と実感しました。

たっくんはビーフストロガノフ、父はステーキ、母はカモ肉のソテーのセットを頼み、デザートまでたっぷり満喫しました♪

久しぶりにワインも飲んでいい気分のところに、父から思わぬお花のプレゼント。
バラ一輪の小ぶりなアレンジメントでしたが、ブリザーブドフラワーで長く楽しませてもらえそう。

タネを明かせば、先日の職場の宴会で渡す主賓へのプレゼントを選んでいた時、ふと目に入ったということだったようですが、この手のプレゼントは今までなかったので、やはり嬉しかったです♪

今年は珍しく誕生日(7月)にもプレゼント何がいい?なんて聞いてくれましたが、その時は私が何がいいかなぁ♪なんて考えている間に、恐竜図鑑がいい?と聞いてきたくらいなので、花は全くの予想外でした。
ちなみに誕生日の時は図鑑以外のモノをリクエストさせてもらいました(^^)

いい気分でランチを終え、近所の銀杏並木を散歩しながら帰宅しました。

午後はたっくんスイミングを久しぶりに父も見学。
テスト週でしたが、無事課題(顔付け3秒)をクリアし、ワッペン2枚さんになることができました。
ちょっとオマケしてくれた気もしますが、ステップアップして更なる楽しさに発展してくれるかな♪と期待しています。
  1. 2010/11/23(火) 23:51:07|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

整えました

この週末に、初・整体を体験してきました。

妊娠をきっかけに足の付け根に痛みを感じることが増え、ひどいときは身動きが取れず・・・。
整形外科でレントゲンやMRで診てもらったり、更にアドバイスを受けて内科でも診てもらったりもしましたが、原因不明で解決することもなく5年ほどの付き合いです。

腰痛、冷え性、他にも細々と気になることもあり、前から整体も行ってみたいとは思ってましたが、なかなか知らないところに飛び込みで行くのは怖くて行きそびれていました。

先日、私の母が自宅近くで受けた整体が良かったということで勧めてくれました。
整体というと、押したり、引いたり、曲げたり、というイメージでしたが、今回受けたのはちょっと違ってました。

最初に問診を受け、特に過去の事故や病気について詳しく聞かれました。
忘れていた子供の頃の衝撃などが原因で骨の位置が歪んでいることがあるからだそうです。

その後の施術では、ずれている骨に重りを乗せて10分強ジッと待つ、というのをひたすら繰り返します。
最初は「これで効くの?」と思ったりしましたが、なかなか気持ちよくて、つい涎を垂らして寝てしまいました。

HSTI整体というそうで、沖縄生まれの割と新しい整体法のようです。
骨格の歪みをじんわりと本来の正しい位置に戻して、身体全体のバランスを整えるのだそうです。

骨が正しい位置に戻りたがっているので、気持ちよくて寝てしまうのは当然なのだそうです。
痛みがあるのはおかしいので、すぐに行ってくださいと言われました。
整体というと痛みを伴うイメージだったので、何だかホッとしました。

どうやら私は頭の骨とお尻の骨が大きくずれていたようです。
一番ずれの大きな頭の骨を治すと、お尻の骨のズレはその時点でかなり戻ったそうです。

重りを乗せると言ってもそれほど重たいものでもないので何処が変わったのかあまり自覚も無かったのですが、終わって立ち上がると何だか身体が軽くなったようなフワフワした感じでした。

最初に撮影した立ち姿と顔写真と施術後のものを比べると、少し斜めだった姿勢が真っ直ぐになり顔色も良くなったようです。
歪みを治した影響で2~3日は痛みや疲れがでやすいことがあるかもしれないとのことでしたが、特に痛みもなく、若干眠くなりがちかな、という程度でした。
母は翌日などに少し痛みがあったようですが、それを過ぎると自分でも姿勢や歩き方がよくなったと実感できたようです。

大きな歪みを治したことで、今までそれに抑えられていた別の歪みがでることもあるそうなので、やはり何度か受けるのが良いようです。
また、帰省した時にでも受けに行ってみたいと思います。
  1. 2010/11/22(月) 06:15:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコドライバー




予想通り、幼稚園入園をきっかけに戦隊モノに興味を持ち始めた、たっくん。

それでも、最初のうちは実際テレビ番組をみせてもあまり食いつかず。
まぁそのうちハマるかな、と思っていたら、仮面ライダーオーズから急にハマりだしました。

CMをみても「これ欲しいね~」と今まで言わなかった台詞を言うようになりました。

本格的なおねだりに発展する前に、オーズドライバーを自作してみました。

材料は食品トレーと手芸の余りを利用。
最初はトレーの白い色のままでしたが、最近になりやっとマジックで色を塗り、キラキラ折り紙でそれらしく模様をつけ、メダルも作り変えました。

使い終わったセロテープの輪のスキャナーとフェルト製のメダルホルダーをつけて完成。

かなり安上がりです。
エコです。
この先、母の思惑にのったままいてくれるでしょうか…。


一応、お菓子でオーズドライバーが当たるというのをみつけて、応募してもいるのですが。
10月の運動会の席取りで一番を引いたので、そこで運は使い果たしてそうだし、くじ運悪いので期待薄です。


自分で「キン、キン、キン!」とスキャンの音を真似して遊んでますが、本物はちゃんと音がでると気付く日がくるのかも…。
見た目も随分違うし(^^;

シリーズ終了までなんとか誤魔化したいところですが、始まったばかり。
細かいことを気にしない子に育て上げなくては…。
  1. 2010/11/08(月) 09:12:19|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
