ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本丸&赤レンガ倉庫スケートリンク

26日水曜日、幼稚園が休園だったので、久しぶりに母子で電車でお出掛けしてきました。
年末帰省でスキーデビュー(といえたのか?)を果たしたので、今回はスケートデビューを狙い、赤レンガ倉庫のスケートリンクへ。


リンクは昼からなので、午前中はまずは日本丸見物。

moblog_8d9cdda9.jpg

人も少なく、小さな子連れだったので、親切な係員の方が1人、付きっきりで案内してくれました♪
最初は緊張した感じのたっくんも、段々調子にのったのか気楽に話かけたりするようになりました。

少し年配の方だったのですが、小さな子供ならではの話っぷりに少々振り回されてしまったようで申し訳なかったのですが、それでもニコニコお付き合いくださいました。

向かいの横浜みなと博物館も行ってみましたが、こちらは模型の船に多少は興味を示すものの、すぐに出たがり、あっという間でした。
でも、シミュレータ体験は楽しかったようです。
3分でゴール目指して舵輪をまわすのですが、朝昼晩、天候(晴・雨・嵐)、視点(自船・上空・他船)と切り替えられて、最後は夜景の中の港を堪能しつつのゴールでした。


その後、屋上にあたる部分の芝生で、港の景色を楽しみつつ、持ってきたおにぎりで簡単なお昼ご飯。(節約♪)

moblog_543e449f.jpg


のんびり散歩しつつ赤レンガ倉庫に向かい、12時頃到着しました。
でも、12時からだと思っていたリンクは13時からで、すっかりその気になっていたたっくんを1時間持たせるのに少々手を焼きました。

せっかくだからお店でものぞいてみよう♪と思っても「外で待ってる!」と我を張り動かず・・・(-_-)
やっとポテトをかじりながら休憩というので手を打ってくれました。
でも、あくまでもリンクが見えるガラス席で・・・。
そして、後10分と聞くとポテトも食べきっていないのに、早々席を立ち、結局外で待ってました(^^;

やっと時間になりいよいよスケート初体験。
靴は15㎝からあり、しかも小さなサイズはブレードが2枚になっていて、初めてでも簡単に立てるようになったものがありました。

moblog_3aa9d770.jpg


とはいえ、最初ははしゃぎすぎもあって「つるつる滑る~!」とひっくり返ってばかりでしたが。

手を繋げば私にぶら下がり、壁に頼らせても「滑っちゃうんだよ~!」と嬉しそうにひっくり返るばかり…。

壁際は溶けてびしょ濡れになるだけなので、仕方なく前に抱きかかえて一滑りして滑る気を煽りました(^^;

何度かそんなことをしたら少しやる気もでたようで、壁際から離れて、手もつながず、1人で歩いてくれるようになりました♪

抱きかかえて滑るのは腰にくるので一周ももたないのですが、「あそこまで(1人で)行ったら、びゅーんってやってね♪」とせがまれ、1人で滑らせるために必死に頑張りました。

1時間半以上は遊んでいたかと思います。
途中「休んでるから滑ってきて」と言われ、その時は私1人で1~3周くらいずつ滑ってきました。
久しぶりで思い切り滑ろうと思いましたが、貸靴はエッジがなくて怖くてあまり滑れず、ちょっと物足りない気持ちで終わってしまいました。

でも、たっくんが1人で滑る(歩く)ようになったので満足です。

ちょっと小さくなってしまったけれど、雨用のナイロンズボンを履かせていたので、氷が溶けたところで何度か転んでいた割にあまり濡れずに済みました。
でも、はみ出てしまった裾がぐっしょり濡れて結局帰りは着替えました。
上着も袖口が少ししみてしまったのですが、さすがに着替えはないのでまくり上げて誤魔化しました。
手足にビニールのカバーを被せておけば良かったです。
雨用に使い捨ての物がうちに沢山あったのに・・・。
次回があれば忘れず持参しようと思います。
うまくいけば着替えなしで行けそうです。

帰りもたっくんは元気に走ってました。
私はといえば、いつもなら翌日(またはさらにその翌日)でる筋肉痛が、早速出てきてました…。

moblog_bdc2e560.jpg


帰りの電車は寝るかな?と思ったら、しりとり遊びで何とかもち、駅からの自転車では小雨が降ってきたことでテンションがあがり、ノリノリで帰宅できました。

早めにお風呂と夕飯をすませると、さすがに疲れたのか6時過ぎに布団に入り、7時には2人で爆睡してました。

疲れたけれど、充実した1日でした♪


----------

【赤レンガ倉庫スケートリンク】

平日13:00~22:00、休日11:00~22:00
高校生以上500円/小・中学生400円/3歳以上300円
貸靴料 500円・付き添い観覧料 200円

☆子連れで行った感想

平日昼間に行ったので、比較的空いていましたが、やはり時間と共に人も増えてきました。
とはいえ、壁際も譲り合いながら滑っていられる程度でした。

子供の靴は15cmから1cm刻みであります。
小さいサイズ(何cmまでかわかりませんが)は2枚刃のものもあるので比較的やり易いのではないでしょうか。

天候にもよるかと思いますが、壁際はかなり溶け気味です。
壁伝いに練習して転ぶと確実に濡れると思うので、子供の着替えは必須です。
もしくは完全防水を狙っていくべきでしょう。
早めに壁際を離脱して遊べるようになるのが一番かと思います。(暖かいと中央も溶けてくるのかもしれませんが・・・。)

撥水性のある上着など着ていけば、基本的に下の着替えだけでいいと思いますが、手をついて手首あたりも濡れてしまいがちなので、ビニールの腕カバーがあると上の着替えがなくても安心かと思います。

  1. 2011/01/27(木) 02:44:11|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローソン






最近、ローソンづいてました。
すぐ近くにミニストップがあるのですが、普段はそこすらいかないというのに…。
ちなみにローソンはちょっと離れてます。


目当てはミッフィーマグ。
パンなどに付いているシールを20枚集めてもれなくもらえるのですが、いつもならあまり興味ないこの手のキャンペーンに乗っかってしまいました。

物陰に隠れたモノクロミッフィーが妙にツボにはまって(^^)
1つで精一杯だろうと思ってましたが、勢いで2つゲットしちゃいました。


さらに、対象商品のお菓子2つでもらえるというチェブラーシカのクリアファイルも♪

実はこちらはキャンペーン期間が終わっていたのですが、直後だったからかまだファイルも対象商品の札も片付けられていなかったのです。
気付かずホクホクとお菓子2つとファイルをレジに持って行ってしまいました。
キャンペーンは終わっていたけれど、在庫がまだあるし、実際店頭に置いてあったというのもあってか、店員さんがどうぞ、と言ってくれました。

ちゃんと期間過ぎたら片付けてくれたら無駄遣いしなくてすんだのに、と思いつつも、可愛かったので、片付け忘れてくれて良かったです♪
お菓子もいずれおやつで子供のお腹に入っていくものですし。


ちなみに、3枚目の写真はコリラックマのスープマグ。
こちらも少し前のローソンキャンペーンのものですが、ひょんなきっかけで頂きました。
しかも2つ。
シール集めすることなく手に入れたので、お得感も重なって可愛さも増しちゃいます♪


パン(シール集めのため買ったもの)を食べつつ、コリラックママグでスープを飲み、食後はミッフィーマグでコーヒー。
堪能しました♪
  1. 2011/01/22(土) 01:56:20|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカー




年末にドン・キホーテで人生ゲーム、リバーシと一緒に、父提案によりサッカーボールを買いました。

視野障害のある父とはキャッチボールなどのボール遊びは無理でしたが、まだ今のうちのボール蹴りなら付き合える、ということで、最近の週末の遊びは父とのサッカーが定番です。

そして今日は父が出掛ける用があったので、たっくんは私とサッカー。
こんなことするのは小学生以来かも?と思いつつ、なかなか楽しかったです。
でも、筋肉痛にはならないものの、ボールを蹴っているあたりが痛くなり、後半は申し訳ないけれど、普通に公園遊びしてもらってました(^^;

運動不足解消になるし、これからは私もサッカー遊びにつき合おうかと思います。

ただ、明日になって筋肉痛になるのでは…?とちょっと怖い気持ちがありますが。

それにしても、年末大掃除でほとんど履かなくなった私のスニーカーを捨てようと思ってましたが、捨てずにとっておいて良かった(^^)


  1. 2011/01/16(日) 10:53:12|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新学期


11日から幼稚園始まりました。
ほぼ1ヶ月ぶり。

さすがにこれだけ休みが続くと何となく離れがたいのか、「お風邪ひいたからいけない」などということもありつつも、元気にバスに乗り込んでます。
やはり、幼稚園も楽しいのでしょう♪

12月末から急に冷え込みを感じだしましたが、朝のバス待ちはかなり寒いです。
コートを着せたりしてみましたが、バスに乗るときは脱がせなければなりません。
面倒くさがりの私は通園リュックを背負わせたまま何とか上着を着せれないものかと強引に着せたりしましたが、やはりちょっと無理がありました…。

スティッチのポンチョならいけるか?と試してみましたが、確かにリュックは問題なし。
でも前全開で防寒にはあまり役には立たず(*_*)

本人が気をつければいいのですが、寒さよりもお友達とじゃれ合ったりするのに夢中で、いくら声かけても駄目でした…。

やはり、リュックは手持ちで普通にコートを着せることにしました。
それでもあくまで私は持たず、子供に持たせようとしてますが、引きずりがちで結局親持ち。
自分でもてるようにしたいと思います。

自立を促すと言えば聞こえはいいですが、単に面倒くさがりなだけかも(^^;

でも、スティッチポンチョも可愛かったんですが。
こんなの人前で着せられるのも、年少の時くらい(特に男の子は)という気がしたので、いい活用法だと思ったんですが…。
でも、通園バス待ちにはあまり適さない…?
  1. 2011/01/14(金) 17:51:08|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっちまった~

年明けは父の親戚宅へ顔を出した後、私の実家へ行ってきました。
父は仕事があったので一足先に帰宅しましたが、まだまだお休みたっぷりのたっくんはもう少し滞在。
そして、昨日は久しぶりに姉宅にもお泊りしてきました。

実家には姪も遊びに来ていたので、子供二人で楽しそうに遊んでいたのですが、今回は妙に家に帰りたがることが多かったです。
どうやら、冬休みで父と遊べる時間がいつもより多かったものの、休みとはいえ半日は仕事で出勤という日も多かったので、完全燃焼しきれず父恋しいレベルが上がっていたようです。

先ほど自宅に戻ってきたのですが、入れ違いでこの週末は父は出張で不在・・・。
今はご機嫌ですが、おそらく夜になったらシクシク泣きだすのでしょう。
「お父さんいないのは我慢できない」と声を震わせて泣かれると、見ていてちょっとこたえます。
連休明けは感動の再会となりそうです。


ところで、年初めに早くも大ボケを一つやってしまいました。
実家から姉宅へ向かうとき、私のコートを実家に忘れてきてしまいました。
まぁ、コートなら他のものも持っているし、しばらく無くても次の機会に取りに行けば良かったのですが・・・。

よりにもよってコートのポケットに自宅の鍵が
父は不在だし、結局姉の家から一旦実家に戻り、コート()を受け取り、自宅に戻りました。

コート()を忘れたことに気づいたときはしばらく立ち直れず・・・。
その横で誰も教えていないというのに、たっくん、楽し気に歌っていました。


やっちまった~、やっちまった~
やっちまった~、Yes!
 (会いたかった-AKB48)


やっちまいましたとも・・・。

ダメ押しで「お母さん、ダ~メ、ダ~メ♪」

ますます立ち直れずorz


その夜は久しぶりに姉にネイルを施してもらったのですが、気分が華やかになったかと思えば、ふと自分のお婆ちゃんのようなシワシワ・シミシミの手を見て「あぁ、やっぱり歳だわ」と落ち込み。

私にしたらしばらくこんな失態もせずにきたのはいい方だと思うのですが、妙にダメージを感じるのがまた歳をとったのかと思い知らされているような気がして、新春早々テンション低めになってしまいました。

まぁ、私らしい一年の始まりなのかもしれません

  1. 2011/01/07(金) 15:33:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます




本年もよろしくお願いいたします


毎年、年末年始は帰省していたり、単なる手抜きでおせちは特に作らず、お雑煮くらいですませていましたが、今年は少しだけ作ってみました。

最低限のものを、ごく少量で今日一日でほとんど片付くくらいなものですが。
半分は買ってきたものを詰めただけでしたし。

黒豆は初挑戦。
出掛ける予定が入ってしまい時間が足りず、ちょっと硬め、甘味が足りず、という仕上がりになってしまいましたが、次はもう少しうまくできそうかな?


お腹が膨れた後、父は正月早々仕事に出掛けてしまいました。

たっくんは、いつもと変わらぬ調子で公園遊び。
今はせっせと枯れ葉を集めて、なにやら作るつもりのようです。

なんとなく静かな公園の雰囲気にちょっと癒されるような、寂しいような。

でも、こんなのんびりしたお正月もなかなかいいです♪
  1. 2011/01/01(土) 12:07:30|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
