ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上達




入園したての頃、息子の描く顔は…、

まる(輪郭)の中にまる2つ(目)。
その下(輪郭の外…)に横長のまる1つ(口)。
頭の上に毛が一本。(波平さん?)


と、まあこんな感じでした。

入園後に身体や手足がつくようになりましたが、首はなし(^^;


まあ、そんなモノか、楽しく描いているならいいか、とほったらかし。


先日、一年間お世話になった先生方へのメッセージファイルを作成しました。
両面に自由に書いてください、とのことで、片面は息子が描いた先生の似顔絵、片面は写真や切り抜いた折り紙、メッセージ(代筆)などで埋めました。

その時の絵が一枚目の写真。
光が反射して見難いですが。

パーツが輪郭内に収まり、目は白眼と黒眼が、耳には渦巻き、髪の毛は相変わらず頭の天辺から上に伸びてますが、よく見るとゴムで束ねています。
随分、上達したなぁ~と描く姿を見ていたら、「お鼻忘れてた!」と描き足しました。
ちょっと団子っ鼻だけど、まぁ愛嬌で、なんて見ていたら、「鼻の穴は~♪」と続きます。
いや、まさかそんな?と思う間もなく「黒!」と元気な一声。
止める間もなく黒々塗りつぶされました…(+_+)

それまでは、随分可愛く描けてるわ♪(客観的に見て、というのはともかく、過去の作品と比べたら可愛いです(^^;)、とほのぼの見てましたが、一気に冷や汗モノ。

鼻はともかく、百歩譲って鼻の穴はともかく、それを黒く塗りつぶすなんて~っ(x_x;)

まだお若いとても可愛いらしい先生なんです…。
描き直しさせようか、かなり悩みました。
が、結局そのままお渡しすることに。
鼻の穴を黒く塗っちゃうような子だったな、という思い出に…。

「○○せんせい だいすき ありがとう」と自分で頑張って書きました。
気持ち伝わるといいね♪


メッセージ作成をしてから火がついたのか、あれから私の書くお手本なしに平仮名を書くことが増えました。

そして、絵も若干の進歩が。(写真2枚目)

髪の毛が全体的にはえました。
ただ、ロングの筈なんですが、イガグリ頭にしかなりません。
鼻の穴を塗りつぶさなくなりました。
が、鼻自体、存在がなくなりました…。

3歩進んで2歩下がる。
一応、進んでますよね?
  1. 2011/02/28(月) 16:10:20|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KID-O-KID

月曜日は幼稚園が代休だったので、お友達と一緒に川崎ルフロン9階にあるKID-O-KID(キドキド)へ行ってきました。

KID-O-KIDはボーネルンドが経営する親子で遊べる室内空間です。
料金体系はいろいろありますが、1,500円の1日フリーパス(大人1人+子ども1人)で、営業時間内なら入退出自由で時間制限なしで利用することができるのでお得かと思います。
入退出時は親子一緒が原則なので、外にあるトイレに行くときなどは子供のタイミングに合わせていくように心掛けるといいかと思います。

肝心のあそび場ですが・・・。

よくあるボールプールもネットで囲われることもなく開放的。
中にある大型遊具(滑り台やネット)から飛び込んで大はしゃぎ。
エアトラックなどでは弾んで走り、サイバーホイール(円柱状の大きなバルーン?)に入って転がって遊んだりダイナミックに遊べます。

エアトラック  サイバーホイール  ボールプール


ブロックや歯車、ごっご遊びなどでじっくり考えて遊べる玩具もあります。

ギア  木製遊具

積み木やレールなどで遊べるベビーコーナーもあるので、兄弟姉妹連れで楽しめます。

室内ですが抗菌砂を使った砂場もあります。(うちは普段から外の砂場で存分に遊んでいるのであえてここは遊ばせませんでしたが(^^;)


当然のように子供達は大喜びで遊びまくっていましたが、何より嬉しいのは大人も一緒に楽しめることです。
この手のところは大人は見ているだけ、という所が多いような気がしますが、ここは親子のあそび場というだけあって、一緒に遊んでいいのです。

エアトラックを走れば、久しぶりに我が身の重さを感じることなく弾めます。
サイバーホイールの中に入れば、童心にかえってはしゃいで転がしました。
ボールプールも最初は躊躇いもありましたが、子供と一緒にボールを投げたり、飛び込んだり(本気では無理ですが(^^;)して子供の頃に戻ったような気分でした。

後半はベンチに座って、あっちで走り、こっちで弾む子供達を見ながらのんびりお喋りに興じてました。
営業開始の10時半から入って、途中お昼ご飯で抜けたものの、3時半までたっぷり遊び倒してきました。
7時まで(受付は6時半まで)遊べるようですが、さすがに疲れますし、電車も混み合う前に撤収。

予想通り「まだ遊ぶ!」コールが沸き上がりましたが、たっぷり遊んだだけあって思ったよりすんなり帰ることができました。


この日は一人っ子の男の子ばかり4人で遊んだのですが、一緒に遊ぶ姿も勿論見られましたが、単独行動が多かったのはやはり一人っ子気質なのでしょうか。
特に息子は断トツで単独行動が目立ち、他の3人が絡んで遊んでいても、一人であちこち走り回って遊んでいました
まぁ、まだこの歳ではそんなことも多いのかもしれませんし、それなりにお友達とも遊んでいましたし、喧嘩もなく楽しく過ごせて良かったのかも。

友達と出掛けるとはしゃぎすぎて手を焼くことが多かったのですが、最近私と2人で電車で出掛けたりもしていましたし、成長もあってか、帰りの電車も比較的落ち着いて帰ることができました。

また、春休みにみんなでお出掛け企画、してみようと思います♪





◆キドキド 川崎ルフロン店

営業時間
 KID-O-KID 10:30〜19:00(18:30受付終了)
 SHOP 10:30〜20:00
TEL  :044-221-1560
住所 :川崎市川崎区日進町1-11 川崎ルフロン9階
最寄駅:JR川崎駅東口・京急川崎駅
料金
 子ども(6ヶ月~12歳):最初の30分¥600、延長10分ごと¥100
 おとな:¥300(施設利用料)
 その他の料金(特別料金、1日フリーパス、平日フリーパス、回数券、団体割引など)

※川崎以外にも関東中心のようですが、北は北海道、南は長崎と全国に何店舗かあるようです。
  1. 2011/02/23(水) 13:21:06|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとう

土曜日は園行事で、一年間の感謝の気持ちを込めて、ありがとうの集いコンサートがありました。

学年別に演奏と歌を発表。
コーラス部と有志によるお母様方の歌もありました♪

これまでの行事同様、年少さんはとにかく可愛くて、元気一杯で、微笑ましく観ていましたが、最後の「こんなにおおきくなりました!」のご挨拶で一気にグッときました。

お母様方のコーラスも最初こそ素敵だな、と穏やかに聴いていましたが、子供達のアンコールが始まったあたりでウルウル。
年長さんが運動会で使っていた歌を披露してくれたので、子供達も一緒に歌っていました。

そんな様子をみていたら、なんだかたまらなくなってきました。
来年はまだ年中だけど、参加しちゃおうかな、なんて。
でも舞台上で泣いちゃいそうです(^^;


最後の年長さんになるともう目頭熱くなり、ビデオ撮影をしていなかったら泣いていたかも。
ちなみに隣で聴いていた父は確実に涙を拭いていました。


入園式では誰よりグダグダで手を焼いた息子も本当にいろいろな意味で大きくなったんだなぁ、と感じます。

12月のお遊戯会では体全体を使って動いていましたが、今回は緊張が強かったのか最初のカスタネット演奏ではかなり固い表情。
でも、歌を歌い出して少しほぐれたのか、徐々に大きな声で歌うようになりました。

家に帰ってからは更に気が緩んだのか、酔っ払いのようなテンションではじけてました(^^)
素敵な1日をプレゼントしてもらった気持ちです。

私からも、ありがとう♪な1日でした。
  1. 2011/02/22(火) 11:23:06|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタインデー & 誕生日

バレンタインデーでしたね。

息子くんは初めて母以外のチョコをゲットしました。
バス停の女の子2人が男の子みんなにくれたので、特別な意味はないですけれど
でも、手作り

予想通りに両手に持ってホクホク喜んで弾んで帰りました♪
うちに帰ってからは私が用意したチョコチップクッキーも追加。
気前よく私と父の分を分けてくれましたが、そんなことしてくれるのはいつまでなんだろう、なんて先のことまで考えたりしながら、美味しくいただきました。

実は週末にでも一緒に作ろうと思っていたのですが、私の実家に遊びにいったりしていたので、当日の保育時間中に私が作ってしまいました。(混ぜて焼くだけのキット)
でも、半分は生地のまま残していたので、おやつを終えた後、一緒に型抜きして焼きました。


その2日後は父の誕生日。
このところちょっと忙しかったのですが、ちょうど区切もついたので休みをとり、久しぶりにのんびり。
幼稚園はありましたが、ちょうど半日保育の日だったので、帰ってきたら3人で中目黒まで歩いてでかけて、久し振りのランチ。

山手通り沿いにあるPizzeria e trattoria da ISAというお店で、ピザを食べてきました。
外食ではあまり食べず、すぐに店を出たがる息子ですが、ピザが出てくるなり黙々と食べ始めました。
結局、一番多く食べたんではないでしょうか。

更にピザが終わるとサイドメニューで頼んでいたポテトを鷲掴みの勢いで食べてました。
幼稚園後に歩いて出掛けたからそれなりにお腹も空いていたのでしょうが、いつもなら考えられない食べっぷり。
ピザもいつも喜ぶわりに縁の部分しか食べないことが多いのに、しっかり食べてました。


食後はケーキを求めて目黒川沿いを散歩。
以前、おじいちゃん(私の父)が美味しいと教えてくれたヨハン(JOHANN)というお店でチーズケーキを買いました。
売っているのはシンプルなチーズケーキ4種類のみ。

チーズケーキってこれだよね、と言いたくなるようなチーズケーキでした♪
私はこういうタイプが好きなのですが、久しぶりに食べたような気がします。


ケーキは家で食べたのですが、その時にプレゼントとカードを息子から手渡し。

カード 1  カード 2

このときは私が書いたお手本をみて字を書いていましたが、最近、「大丈夫!書けるよ!」と言って一人で書くときもあります。

幼稚園で郵便ごっこをしているのですが、お手紙をもらってくるのはわかるのですが、お返事書いたり、自分から誰かに出したり、という話を一切してくれないので、どうなんだろう!?と思っていました。
家で一緒に書いたりしている様子だとここまで字を書けていないだろう、という進歩ぶりだったので、きっと幼稚園で先生やお友達と一緒に書いていたんだなぁ、と感じることができました。

父の誕生日でしたが、この日の食べっぷりと文字を書くことへの興味を持ってくれたことが私へのプレゼントのように思えた一日でした。
主役よりそっちばかり気にして申し訳ない

ちなみにプレゼントはカーディガンでした。
背は高くないけど、ちょっとがっちり体型でなかなか服選びは難しいのですが、今回はほどよく合っていたようです♪
気に入って着てくれるといいのですが。



  1. 2011/02/17(木) 06:09:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水泳

久しぶりに泳いできました。

区で一般公開されているプールが幾つかあり、以前区民センターのプールは家族3人で利用したことはありました。
今日は息子が幼稚園に行っている間に、私一人で前とは別の小学校のプールに行ってきました。
前回は車で行けるよう駐車場のある区民センターにしたのですが、今日のプールの方が駐車場はなくても近いし、いろいろな点で利用しやすかったです♪

まず受付で初めての利用と言うと、丁寧に案内してくました。
利用者もそれほど多くはないようなので、混雑することなく利用できるのが嬉しいです。
区民センターよりは古い施設とのことでしたが、それほど違いも感じませんでしたし、更衣室の広さやロッカーの大きさなどは、こちらの方がゆったりしていました。
冬は上着などもかさばるので、ロッカーサイズが小さいと行きにくいですから、良かったです。
髪を乾かすスペースも広々していて子連れで行っても利用しやすいと感じました。

利用料金は、大人300円、中学生までは150円。
土曜日は他の予定(スクールなど?)が入っていなければ、中学生までの子供は無料というのも魅力的♪
でも、子供と行ったら付きっきりになるから私自信が泳ぐのは無理だろうな、と思うとちょっとその点は残念ですが・・・。

まともに泳ぐのはかなり久しぶりなので、今日は1時間足らずで切り上げて来ました。
最初は息苦しかったけれど、だんだん力が抜けて楽になり、そうなるともう少し泳ぎたいな~などとも思いましたが、実際着替えを終えて外に出ると物凄い脱力感
やはり早めに切り上げて正解でした

いっそ、スポーツクラブの会員にでもなった方が、会費を無駄にしてはいけないという危機感を持って持続できるかとも思うのですが、通うと思われる回数的には区のプールに通ったほうが安上がりなはず・・・。
三日坊主にならずに続けていきたい、と思います。

とりあえず、最低週1、できたら週2くらいかな・・・?
目標設定は低めに

  1. 2011/02/08(火) 12:55:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改良版





先週は個人面談のため、幼稚園は半日保育。
でも少し風邪気味だったので、公園へも行かずにこもりっぱなしでした。

気を紛らわしてもらおうと、改良版オーズドライバーを作りました。
写真上が今までのもの、下が新しく作ったものです。


材料は同じだし、たいして変わらないようですが、実際はなかなか良くなってます♪

見える部分を全て色塗りしただけでも、グッと完成度が高まりました。(所詮は食品トレーですが(^^;)

模様も前は適当に貼り付けたので歪んでいましたが、今回はきっちり合わせました。

コアメダルも、ラトラータ、ガタキリバ、サゴーゾ、タジャドルのコンボと青一枚、とほぼテレビと合わせて作成済み。
新しいメダルが増えたら追加できるように、後は色をつけるだけにした予備メダルもたっぷり作り置きしました。

メダルは色をつけただけで、ライオンと虎などの区別もないですが、色々な組み合わせで変身して楽しんでくれています(^^)

最近は「タカ!、トラ!、チーター!」が気に入っているようです。
タトバと違って、コンボではないから名称はないけれど、タトチ?

調べるまで知りませんでしたが、タトバもコンボだったんですね。
てっきり3枚同じ色の時だけかと思ってました。
  1. 2011/02/06(日) 16:51:11|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

節分&お店屋さんごっこ




このところ周囲ではインフルエンザが大流行。
そんな中ですが、幼稚園では節分の豆まきや、お店屋さんごっこなど、楽しいイベントが続きました。

少々鼻風邪を引きつつも、元気一杯なたっくんは、何とか無事にどちらのイベントも参加することができました。


豆まきでは、バスの運転手さんや事務の先生が鬼に扮装し、自分たちで作った鬼のお面を被った園児たちが豆を投げて「おには~そと!ふくは~うち!!」と元気に鬼退治。
その後、福の神(住職)が登場し、お話を聴きました。
最後は改心した鬼とタッチしたり握手したりして教室へ戻っていきました。

子供たちが去った後の園庭は豆で黄色くなっていました(^^;
年長さんが拾い集めたり、恐らくその後も先生が掃除してくれたのだと思いますが、午後に面談があって行った時もまだ黄色混じりの砂という感じでした。
子供たちが念入りに踏み潰していたので無理もないですが、しばらく鳥が大喜びして集まるのではないでしょうか(^^)


翌日はお店屋さんごっこ。

前々から作っていたクラス毎の品物を、やはり自分たちで作った財布とお金を持ってお買い物したようです。

参観はなしでしたが、よほど楽しかったのか、珍しく事細かに教えてくれたので、楽しい雰囲気が伝わってきました♪
(普段、園の様子を聞いても「今日は誰もいなかった」「お休みだった」という答えです(-_-))


買ってきたものは、ピザ(自分のクラスの品物)、海苔巻き、メダル、数珠、でした。
子供たちだけでなく、先生もお店(金メダル)を出していたようです。

相変わらず1人であちこち動いて買い物しまくっていたようですが、行動力はあるという点では安心かな。
日頃お友達の話題が出てこないので、ちょっと不安になります。

でも、先日の面談でも、満遍なくいろいろなお友達と遊んでいるとの話を聞けましたし、お買い物のやりとりを聞いたら楽しくやっているようです。
いつもこうして園での様子を教えてくれたらいいのですが…。


今週は個人面談のため午前保育でしたが、イベントが多かったので濃い一週間でした。
  1. 2011/02/04(金) 06:37:05|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
