ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鍋焼きパン



節電と極力買い物に行きたくない(レジ待ちが嫌)のとで、鍋焼きパン作りに初挑戦してみました。

参考にしたレシピはベーグルなどにも使えるようで、シンプルでどっしりした感じの生地です。
ふわふわパンもいいけれど、結構このタイプは好きなのでちょうど良かったです♪

材料は強力粉、塩、砂糖、ドライイースト、お湯。
どれも買い置きがそこそこあるので準備は万端。

材料計った後は順に混ぜて、こねて、ここまで10分足らずといったところ。

節電対策で湯たんぽで暖めた炬燵に突っ込んで2時間。
ガス抜きして分割、成形してもう一度発酵。

最後に鍋で焼いて出来上がり(^o^)
余熱後、弱火で10分、ひっくり返して5分くらいです。

厚手の鍋とフライパンで焼きましたが、どちらもうまく焼けました。

こねるのも少しの時間でしたし、結構手軽に出来ました。
力もたいして使わないし、電力も不要です。
定番パンの一つになりそうです♪

息子も一緒に生地を丸めて楽しんでましたし、美味しい!と喜んでくれたのがなにより。


ネットで「鍋焼きパンの作り方」で検索するといくつも見つけられるかと思います。

今は肝心の強力粉がなかなかみつからないので、買い置きが無くなったらこの手も使えませんが、その頃には買い物事情も改善しているかな?


【追記】

ちなみに今回参考にさせていただいたレシピはこちらです→ 鍋焼きパンの作り方

フライパン二回分くらいの量だったので、次回は半量で試してみようかと思っています。

レシピではパネトーネマザーという酵母を使用していましたが、手持ちにあるドライイーストで代用しました。
いつものレシピと比べるとイーストの量が多いな~と思ってましたが、実際食べたらちょっとイースト臭さを感じました。
次回は量を少し減らすか(失敗しちゃうかも・・・?)、パネトーネマザーを試してみようかと思います。

パネトーネマザーは予備発酵のいらないドライタイプの酵母とのことで、酵母と乳酸菌の働きで、天然酵母タイプのパンをホームベーカリーで手軽に楽しむことができるとのことです。
なんだか美味しそう♪
  1. 2011/03/22(火) 16:01:12|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震

今回の地震に際して、何人かの方から「大丈夫?」「何かあったら力になります!」というようなメールをいただきました。
思わぬ方からのメールもあり、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

東京でも火災や天井が落ちたなどがありご心配おかけしたかもしれませんが、揺れは大きく感じたものの、このあたりは大きな問題もありませんでした。


ただ、石橋を叩いて渡る前に叩き割り損ねない私は、不安な気持ちに駆られ、大きな防災リュック+着替えを詰めたリュックを身近に並べずにはいられません。
でも東北地方の方々の現状を思えばなんということもないことですね。


地震発生直後は、揺れを感じるたびに息子とテーブルの下に潜り込んでいましたが、何度も揺れるうちに慣れてしまったのか、息子は怖がることもなく呑気に遊んだりおやつを食べたりしてました。
一方、私はどこに逃げるつもりなのか、揺れの合間に荷造り…。
ずっとハラハラドキドキしっぱなしでした。
夜帰ってきた父はそんな荷物の山をみて「おぉ、準備万端だね」とあっさり言われてしまいました。

日頃からいざという時は子供に不安を感じさせないよう、どんと構えていようと思っていたのに、実際は真逆でした。


今はともかく、一日も早く被災地の方々にとって少しでも事態がよい方向へ向かいますようにと願います。

何もできないですが、節電に努めたいと思います。
  1. 2011/03/13(日) 14:48:26|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
