ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5歳





今日は息子の5歳の誕生日。

生憎のお天気でしたが、楽しく過ごせた一日になりました。


まずは午前中、一緒にスポンジケーキを焼きました。
エプロンと三角巾をつけて卵を泡立てたり、粉を混ぜたり。


昼過ぎも、再びエプロン&三角巾姿で一緒に生クリームを泡立て、デコレーション。
昨日、やはり一緒に買い物に行って自分で選んだ、苺、アポロ、コロンを飾り付けました。


味や見た目は今ひとつな感じではありましたが、「美味しい!楽しかった~♪」と弾んだ声で言ってくれたのが何よりです。
私がプレゼントもらった気分になりました♪


ちなみにプレゼントは、私達からクゴリーノヒットというcuboroと組み合わせて使える積み木セット、おじいちゃん・おばあちゃんからは絵本を何冊か。
後は最近包丁を使ったお手伝い(?)をしてくれるので、子供用包丁を私から。

絵本は、小さなプラレールがついていてめくるとワープしたりトンネルをくぐれるもの、隠し絵もある昆虫の迷路、昆虫のクラフトブックと、どれも息子の心をくすぐるものばかり。
真っ先にプラレールに食いついてました。

その後はひたすらクゴリーノヒットでビー玉をハンマーで下から上に打ち上げて喜び、お風呂前は昆虫迷路で集中、最後にクラフトブックからネプチューンオオカブトを作りました。
ちょっと難しくて結局作ったのは私ですが(^^;


布団に入った後はしまじろうの5歳のお祝い絵本で締めくくりました。


そういえば、去年や一昨年のしまじろうのお祝い絵本やCDを急に思い出したようで、3歳の時に絵本に録音した3人で歌ったハッピーバースデーの歌や、「4歳~♪」としきりに繰り返すバースデーソングが入ったCDを何度も繰り返し聴いてました。


なんともいい一日でしたが、お風呂で少々問題発生。
体のあちこちに赤い発疹がでていて、もしかしたら水疱瘡かも…。
予防接種を受けているおかげか、今のところ熱もなく、かきむしるほどの痒みはないようで、機嫌もいいのが救いです。
とりあえず明日の様子をみて休日診療を受けに行こうかと思います。

水疱瘡だとしても、目新しいものが増えた直後なので、家にこもっても比較的楽しく過ごせるかも。
今日のケーキ作りのノリで、パン作りやお菓子作りもいけそうです。
  1. 2011/05/28(土) 22:29:27|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保育参観



昨日・今日と保育参観がありました。
おばあちゃん(私の母)が久しぶりに泊まりに来てくれ、2日とも参観してくれました。
2日目は午前中だけでしたが、急遽休みをもらって父も参観。

年少と違い泣いている子も少なく、随分落ち着いたものだと思いながらも、我が息子は予想通りテンション上がりがちで思わず口を出したくなる場面が多々ありました。

今まであまりなかったことですが、私のところに来ては「つまらないから帰る」などと言うときもありました。
でも、父が来てくれた時は逆にノリノリではしゃいで絡んできたり。


周囲のお友達より落ち着きのない動きが多過ぎな感じではありましたが、園生活を楽しんでいる姿を見ることができました。



写真は5月から正式にレッスンすることになったピアノ教室からの帰り道です。
お喋り楽しむあまり先生がちょっと苦戦気味ですが、本人はそれなりにピアノを楽しんでいるようです。
その気持ちを持続できたらいいな、とあまり期待を持ち過ぎずにいきたいです。

でも少しでも落ち着きを持つことに繋がればなぁ、とついつい期待してしまいますが…(^^;
  1. 2011/05/24(火) 15:26:20|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親子遠足

昨日は親子遠足でした。

少し前に予行を兼ねて幼稚園近くの公園へ園外保育(親の参加はなし)があったのですが、残念ながら雨で延期。

本番の昨日も少々雲行き怪しいものの、途中薄日もさし、なんとか持ちました。
前日作ったてるてる坊主が効いたかな♪

去年は暑すぎるくらいだったので、動き回る子供たちにはむしろちょうどいいとも言えました。


みんなで体操した後は、親子で二人三脚と綱引き。
お昼を食べた後は自由遊びで広場中に散らばった子供たちは思い思いに楽しみました。

最後に親子対抗綱引きもして、子供たちの勝ちで締めくくり。


遠足終わってからもやはり遊びたがり、しばらくは遊具で遊びましたが、天気も気になるし、スイミングもあるので、そこそこにして切り上げ帰宅。

雨が降り出し、スイミングは歩いて行くことになったので、早めに切り上げて正解。

さすがに少し疲れたようで、いつもより更に早く布団に向かいました。


お疲れ休みの今日は、予想通り元気一杯。
遠足の最後にゆっくり休んでまた明後日ね、と先生から言われてましたが、息子の場合、今日も幼稚園行った方がいい気がします(^^;
  1. 2011/05/18(水) 15:59:42|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネイル


先日、かなり久しぶりに姉にネイルしてもらいました♪

いつもはあまり目立たないように、無難な感じに、と控えめなオーダーをするのですが、今回は明るく、キラキラでストーンなんかものせて!と。
思わず姉から「病んでる?」と言われてしまいました(^^;

今まで何度かネイルしてもらううちに、地味派の私もたまにはキラキラしてみたいな♪と思う気持ちが芽生えてはいたのですが、確かに春休みにちょっと息子のやんちゃぶりがぶり返したのもあり、明るい気分になりたい、というのはありました。

最初は藤色あたりの紫系を希望しましたが、姉のネイルに使われていた色もいいよねぇ、なんてお喋りするうちに、こちらの色に変更。
爽やかにキラキラ素敵に仕上げてもらいました。
かなり気分上昇し元気でましたp(^-^)q


次はどんなのをお願いしようかな♪
  1. 2011/05/17(火) 15:22:29|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
