ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供ショルダー&マカロンケース

幼稚園も3学期が始まり、なんだかまた忙しい毎日でした。
今日は久しぶりに少しまとまった時間ができたのでご無沙汰だったミシンを引っ張りだしてました。

作ったのは息子用のショルダーバッグ。

以前、2歳の誕生日にこちら↓
カバン
を作ってプレゼントしたのですが、さすがに最近持ち歩くにはちょっと小ぶりで、ショルダーも短くなってきました。(大きくなったんだなぁ、としみじみしちゃいます。)
当時はミシンは持っておらず手縫いだったので、不揃いな縫い目が目立ってます。
だいぶくたびれてきたし、久しぶりにちゃんとしたものを作りたい気分もムクムク湧き上がっていたので、先日お友達と生地を買いに行った勢いで一気に作りました。


今回の作品がこちらです↓

子供ショルダー

初めて接着芯を使ってちょっとしっかりした感じのつくりになりました。
お出かけのときによく折り紙で遊ぶので普通の折り紙が入るサイズにしました。
今まで小さめの折り紙やメモ帳で落書きするくらいだったので、もう少しいい気晴らしをしてもらえそうです。


ふたをめるくと二つに仕切ったポケット(ウサギが顔を出してます)と、切符が入る小さなポケット(チェブラーシカのところ)つきです。
両サイドにはギリギリ携帯が入るポケットもあります。
さすがに携帯は持っていないので、ラムネあたりが突っ込まれる場所になるでしょう(^^)
子供ショルダー 前 前面(ふたをめくったところ)


中にもポケット4つついてます。
ハンカチ・ティッシュ・飴などが入りそうです。
子供ショルダー 中 中


そして背面にはファスナーつきポケット。
お出かけしたときのチケット類を落とさず入れておいてもらいたいです。
子供ショルダー 後 背面


実は随分前から自分用にポケット沢山のショルダーを作るつもりで裁断も途中まですすめていたのですが、時間がとれずにしまいこんでいました。
今回はある意味その練習代とも言えますが、今の私のベストを尽くしたのでかなり満足いく仕上がりです♪

欲を言えばふただけでなくファスナーで閉めるようにして、中身を落とさないようにしたかったのですが、そこまでは作りこめず大きなふたでカバーということにしてしまいました。
使っていて物を落とすようなことがあれば、そのときは改良してみようと思います。


おまけですがマカロンケースも作りました。
余っていたファスナーと端切れ、綿と牛乳パックのケースだけで手縫いでできます。
中に名前と連絡先を書いて迷子札代わりにしました。
表に書くわけではないし、小銭も一緒に入れておけるし、これはなかなかいいアイテムです。

マカロンケース01 表
マカロンケース02 裏
マカロンケース03 中(500円玉が入ります)

作り方はアトリエというサイトで紹介されていました。
実はマカロンは食べたことがないのですが、その形がなんとも可愛くて、ちょっとした材料でチクチク手縫いでできる手軽さにしばらくハマリそうです。
こちらは園バッグの余り布で作ったのでちょっとマカロンぽくないですが、1作目のマカロンは形がいびつながら可愛い感じにできました。
普段可愛い生地のものはあまり使わないのですが、こういうものならいいかも♪
  1. 2012/01/25(水) 16:19:11|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑寒別岳スキー場



父の実家に行ってから、2日続けて暑寒別岳スキー場というところに行ってきました。

車で小一時間ほどでいけて手軽なコースです。
ただ大人の初心者にはいいけれど、子供の初心者にはちょっと斜面がきついかな?という印象。
とはいえ地元っ子は小さな子も達者に滑ってしましたが(^o^)

息子はやはりふもとの緩やかな斜面でばかりでしたが、スクールの成果か去年より随分様になってました。

ちょっと大きかったもののお下がりのスキーセットがあったので、去年のプラスキーと違いちゃんと力もかけられたのが良かったようです。

リフト乗りたがり、やはり父が抱えて滑るだけにはなりましたが1日一本は上までいき大満足。
さすがに父は腰に来たようで2日目は出発前にしばらくうずくまっていました。


最後はソリ遊びに夢中になり、やはりまだまだ慣れないスキーよりこちらの方が面白いようでした。
来年はもう少しスキーに夢中になってくれるかな…。

帰省最終日は家の前に作った雪山滑り台でギリギリまでソリで遊び、長距離にも関わらず、おじいちゃん・おばあちゃんに車で空港まで送ってもらいました。
ちょっと名残惜しそうでしたが、幼稚園が始まるのも楽しみな様子。

今日1日休んで明日から久しぶりの園生活です。

そして私はしばらく放置していた家の中をなんとかしなくては。
休み明けはなかなかやる気がでません(^^;
  1. 2012/01/10(火) 13:37:17|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキー&スノーボード





キロロに行ってきました。

息子は去年、プラスキーで雪遊び程度のことをしたくらいで本当のスキーはお初です。

午後の半日スクールだったのですが、小さな子供向けにレクリエーションなどもあり、実際のスキーレッスンは1時間半程度でした。

最後の方だけ覗きに行きましたが、ベルトコンベア状態でスキーを履いた子供たちが坂を上がり、いざ滑るときは風船の剣を手に、アーチにぶら下がった風船を叩くというように子供が楽しみながらできるようになっていました。

1日レッスンの子もいるので、やはり滑りっぷりに違いは見られましたが、それなりにやっていました。

忘れないうちに次ができればいいのですが、明日からは父の実家に移動です。
近場の雪山でプラスキーになるかもしれませんが、去年とはまた違いが見られるでしょうか(^o^)


ちなみに私は久々にスノーボード。
しばらく小さな斜面で自主練した後、いざリフトへ。

一本目、降りるときに失敗して、見事にリフトとボードに足を挟みました(+_+)
救護班にお世話になって、身動きとれない帰省に終わるのか…と観念しかけましたが、なんとかギリギリの隙間だったようで自力で脱出できて打撲ですみました。

かなり恥ずかしく結構痛い思いをした後は、人混みでは滑れない父の分も滑らなくてはと気力の続く限り滑りました。
が、時間が経つにつれ吹雪いてきて、最後は風圧が怖くなり断念。
体力的にも限界でしたが、後一本は行きたいところでした。
私にしてはかなり頑張ったと思います。

最後は何だか部活のような気分で、転んでもすかさず立ち上がり、降りたらとにかくリフトに乗る、を繰り返し、楽しかったのか?と自分に問いたいくらい(^^;
でもコンディションが良ければもう少し頑張れたかも、と思えた1日となりました。


レッスンを終えた息子を迎えに行く頃にはかなりの勢いで霰が降り、コーチからの報告を聞くときは外にいる人たちに当たってバチバチ音が鳴っていました。(この時は子供たちは室内で楽しくレクリエーション♪)

ホテルからは行きも帰りもバスで1時間半以上かかりましたが、行きは勿論、帰りも寝ない息子…。
ずっと父と音楽を聴きながら窓の外を見てました。
こんなに体力あるなら、スキー場宿泊で数日叩き込んでもらった方が良かったかなぁ、と今更ですが思います(^^)


後半、なかなか厳しい天候になりつつありましたが、辛かったという印象も残らず楽しい記憶になったようで何よりでした。
ホテルに戻ると備え付けのメモで「きろろのしとたちありがとうございました」と手紙を書いていました。

来年以降、一緒に楽しめるように私も鍛え直さないといけないですね。
  1. 2012/01/05(木) 21:53:31|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道帰省スタート



北海道帰省、始まりました。
去年は冬休み前半にして雪不足でスキー場にいけなかったので、今年は後半で計画しました。

まずは札幌に2泊して、息子をスキー場のスクールにいれる予定です。
去年は父が教えましたが、遊んで甘えるばかりだったので、今年は基本を教えてもらってから家族でスキー(になるか?)を楽しもう!という狙いです。


とりあえず昨夜はホテルにチェックインした後、回転寿司で夕飯。
息子は自分でさびぬきを注文したり、皿を取ったりするのが楽しかったようです♪
5皿食べていつも以上の食べっぷりをみせました。

かつてお寿司が苦手だった私も久しぶりに美味しくお腹いっぱい頂きました(^o^)
ちなみに私たちは二人で13皿。
せっかくだからもっと食べたかったですが、精一杯でした(^^;

帰りに外に出ると雪が降っていてさらにおおはしゃぎ。
道端に少しつもった雪を見るたびに「雪~♪」と突っ込んでいき、雪玉作っては次の雪へと走っていました。
明日は雪まみれになるというのに(^^;

ホテルに戻ってからも興奮からかなかなか寝付かず、寝てから友達と飲みに行くつもりだった父もこっそり行くのはあきらめてました。

昼間は何をするにも「お父さんと!」といつもより輪をかけて父ちゃんっ子だった割には意外にすんなり見送り、その後は比較的すぐに寝付きました。
やはり移動疲れもそれなりにあったようです。

明日(もう今日ですが)はいよいよ本格スキーは初デビュー。
どうなるのか楽しみです♪

そしてスクールの間は私も久々にボードを♪
結婚前に滑って以来なので5年以上のブランク。
滑れるでしょうか…?
  1. 2012/01/05(木) 00:32:17|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
