ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七五三

七五三

もう先週の事になりますが、七五三をしました。
本来なら去年すべきだったので、七六三になってしまいましたが。

ずっと心配していたお天気は、前日のてるてる坊主の効果もむなしく残念ながらの雨。
息子もしきりに「台無しだ~」なんて言ってましたが、てるてる坊主のおかげで大雨にならずに済んだんだね♪(実は結構土砂降りの時もありました(^^;)と気持ちを持ち上げて、初めての着付けへ。

着物を選びに行った時は落ち着きもなくどうなるかと心配もありましたが、当日は雰囲気に押されたのか落ち着いた様子で一安心。

写真撮影は、まず息子一人で、その後親子3人での撮影でしたが、やはり緊張があったようです。
3人撮りの時には緊張の糸が切れたのかちょっとグダグダになりかけました。

その後はお寺でのお参り。
本来は神社ですが、幼稚園がお寺の附属ということもあり、日頃から縁のあるお寺でお願いする事にしました。

神社でも勿論良かったと思うのでしょうが、お寺というのも思った以上に良かったです。
日頃の感謝の気持ち、祈る気持ちを改めて意識する機会になりました。
最後はみんなで「南無阿弥陀仏」を10回唱えて、いかにもお寺での祈願となりました。

ちなみに写真をよ~く見ると、左手にお寺でいただいたお数珠があります。
お札や千歳飴と一緒にいただきましたが、偶然にも着物と似た色合いで嬉しいです♪
簡易的なものですが、幼稚園でもお数珠を使っていたりしているので、いい記念になります。

そしてちょっと遅めのお昼でお祝いの食事をいただきました。
私も着物だったので、慣れない格好で雨の中タクシーに乗るのも気を遣い、この日は何より移動で気疲れしましたが、ここまで来ると一安心。

食事の頃には着物を脱ぎたがるかと思った息子も、意外にも落ち着いて食事をしていて、そのまま着物返却に行くまで着ていてくれました。
気を遣ってくれた母が、いつ着替える事になってもいいようにと、ずっと息子の着てきたスーツを持ち歩いてくれていましたが、取り越し苦労に終わりました。
お祝いに来てもらったのに、大変な思いをさせてしまって心苦しかったですが、成長した孫の姿が何よりのお返しになったかな。

雨だったので、結局息子はずっと靴で移動し、記念写真のとき以外は着物に靴と言う写真になってしまったのが残念でしたが、滅多に無い機会だからと久しぶりにカメラで取り捲り。
これはこれで忘れられない思い出になりそうです。

食事をした場所が38階だったので、天気が良ければもっと見晴らしが良かったと思いますが、それでも普段見ない視線の高さにしばらく窓に張り付いていました。

そんな背中を見ていたら、なんだか成長したなぁとしみじみ。
来年はこの背中にランドセルか~、と思うと、またいろいろな思いがわきあがってきました。
そんな事を思っていたからか、なんだか後ろからの写真が結構多かったです(^^)

七五三 2
  1. 2012/11/23(金) 04:44:41|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
