ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キッズシャツと猫

キッズシャツ&猫

パターンレーベルさんのキッズシャツのパターンで作りました。
サイズは120cm。

先日、日暮里に買い物に行ったときに、格安の生地を見つけました。
勿論、柄や素材も気に入ったからこそ購入したのですが、「これなら失敗しても惜しくないお値段」とつい現金なことを考えてしまいました。

服作りは夏あたりから主に息子を練習台に始めたばかりです。
そしてシャツは初挑戦。

コーデュロイの生地だったこともあり、途中、畝の向きや柄の向き(どんぐりとリス)を考えてしばし頭を悩ませました。

やっぱり無難な無地とか、方向性のない細かい柄にしておけば良かったかな・・・なんて思ったり。

でも、じっくり悩んだおかげでしっかりパターンを見ていろいろ勉強になりました。

肩の部分が少し失敗した部分もありますが、パッと見は一応シャツになりました。

一作目としてはまあまあではないかと自己満足しています。

もっと大変かなと思いましたが、段々形になるのが楽しかったです。

次はどんな色・柄にしようかな、と早くもワクワクしています。

他にも挑戦したいものがあるので、そちらを先にしようか、ちょっと悩み中です。


ちなみに肩に乗せてるのは、ねこやまさんのあみねこです。
これで9匹目くらいだったかな?

これまで手乗りサイズばかりだったのですが、2倍の編み図に初挑戦して肩乗りサイズになりました。
先日息子がインフルエンザで家族みんなで引きこもっていた時に編み上げたのですが、私にも息子にも癒しになってくれました。

今度は太い毛糸でもっと大きな子を編みたいな、などと思っています。


※あみねこの著作権はねこやまさんにあります
「あみねこ」公式サイト
スポンサーサイト
  1. 2014/02/20(木) 14:53:48|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。