ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

極太あみねこ製作中

moblog_4a919477.jpg

息子が首を長くして待ちわびている特大あみねこ。

だいぶ進んで、後は尻尾(かぎ針ついてるパーツ)を編み上げたら綿を詰めて仕上げというところまでたどり着きました。
顔には多少綿を詰めてますが目・鼻・口はまだ、そして胴はまだ綿も詰めて折らず空っぽなのでちょっと変ですが、形が見えてきました。

お腹に乗っているのは中細(ハマナカのフォープライ使用)で編んだ第一作目の「いち」です。
今回は極太で更に2倍の編み図なのでこんなに大きくなりました♪

ここまで、手のあいた時間にチマチマ編み続けてきましたが、一番大事な顔の部分は最後の最後にゆとりあるときにしようと思います。

でも、ここまできたら一気に仕上げたい気持ちもムクムク・・・。

とはいえ、おやつも食べずに遊び倒している息子が帰ってきたら「お腹すいた~!!」となるのは目に見えているので、ボチボチ夕飯支度に取り掛からねば。

小食息子は言うほど食べないのですけどね(^^;


※あみねこの著作権はねこやまさんにあります
「あみねこ」公式サイト
  1. 2014/04/29(火) 16:32:42|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合作

moblog_b238ee06.jpg

最近、刺繍に興味が出てきました。

少し前に、クロスステッチやこぎん刺しに手を出してましたが、今気になるのは立体刺繍。
スタンプワークというのでしょうか。

ワイヤーを使って花びらや葉を一枚ずつ仕立てて生地に刺しまとめて立体感を出すこともあれば、糸を編むようにからげて中にフェルトや綿を詰めてふっくら仕上げたり、ビーズに糸を巻き付けて実を作ったり。

いろいろな技法があり楽しくなってきました。

とはいえ何に刺繍しようか悩みましたが、丁度勢いでたくさん作ったものの、放置していたラタンの小さなカゴが幾つかありました。

蓋を作ってそこに刺繍しよう!と思い立ち、せっせと気になる技法を片っ端からお試し気分で作りました。

写真の一番手前は下火になりつつも離れられないタティングレース。
こちらも久しぶりに編んでいたら楽しくなってきて、やりたいことがまた増えてしまいました(^^;

じっくり見たらともかく、パッと見たらなかなかいいかもと自己満足。

今まで、あれこれ気になることに手を出してはまた次に興味を移し、中途半端かな、と思っていましたが、最近いろいろなものを合わせて一つの作品になることが増えてきて、無駄にはならなかった、と感じられるようになりました。
何より楽しいです(^^)


でも、この間、息子には早く特大あみねこ編んでとせがまれ続けてました。(→あみねこの件
一応締切的なことがあったので、こちら優先にしてましたが、今日から極太&2倍の編み図で過去最大のあみねこ作りに専念します。

頭だけ編んだ状態で手が止まっていたので、息子も気になっていたのでしょう。
今日から頑張るから許してね。
  1. 2014/04/26(土) 16:22:05|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢の国~再び~

20140404.jpg


春休み最後の金曜日、ディズニーランドに行ってきました。
最後に行ったのは親子三人で幼稚園入園前の1月末。
ということで4年ぶりです。

今回は、私の母、姪、息子との4人組。
当初、混雑予測を見ると入場制限もありうる大混雑、待ち時間3~4時間は覚悟という日で、正直後日改めてがいいな・・・という気持ちが大きかったです(^^;

でも何より「それでもいい!」と言い切った意思を尊重し、春休みの楽しい思い出だよね、と思い直しました。
決めたら最後、とにかくできる限り楽しもうと計画ねりねり。
何せ先導するのは、こういうことには疎い、おばあちゃんとおばちゃんですから(^^;

と思うと天気予報は芳しくなく、小雨程度とはいえ傘マークがちらほら、午後には強風もあるかも、とまた気が重く(TT)
でも日付指定のチケットもとった以上は行くしかない、と再度気を取り直し、頑張りました。

朝7時過ぎに駐車場到着で立体駐車場に入れました。
少し列はあったもののそれなりに前の方に並んで無事に8時入園。

今回はおばあちゃんが頑張ってくれ、FP取りにあっちへこっちへ。
なんと入園直後は走ってくれました。
走らないでくださ~いの声に小走りでしたが、私たちの誰より早く人混みの中に消えていきました。

おかげで私たちは効率よく、それぞれの希望するものにしっかり乗って楽しめました。
主にコースター系は姪希望。
息子はほとんどグランドサーキットで満足で、結局4回乗っていました。

以前は息子はガジェットコースター止まりだったのが、今回は3つのマウンテンを制覇しました。
スペースマウンテンはさすがにきつかったのか、終わった後に「今日はもういいよ」と弱腰に。
悲鳴も上げずに乗っていましたが、やはり怖かったのでしょうか(^^)
スプラッシュマウンテンはもう一度とも言い、ビッグサンダーマウンテンは中でも一番楽しかったようです。

それでもサーキットが一番というのは動かないようです。
う~ん、ディズニーランドに来ているはずなんだが・・・、とやはり思ってしまう私。


今回、回ったアトラクションはこちら。


ガジェットのゴーコースター
ドナルドのボート
グランドサーキット・レースウェイ
スペースマウンテン
アリスのティーパーティ
ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム
ウェスタンリバー鉄道
ツリーハウス
スプラッシュマウンテン
イッツ・ア・スモールワールド
ビッグサンダーマウンテン


穏やか系はおばあちゃんと私です(^^)
こうしてみると、キャラクター色の強いものはほとんどなし。
ディズニーランドである意味あったのか、とふと思ってしまった大人たち。

でも、確かにコースター系とは言っても普通の遊園地とは違うんですよね。
わかってはいても、もう少しディズニー気分に浸りたい気持ちもありました。

思わず子供たちの頭に被り物を載せてしまったのはそんな気持ちからだったのか(^^)
ということで、後半は前を歩くドナルドとスティッチの後頭部を見ながら歩いて、テンションあげて乗り切りました。

子供たちはさすがに帰りこそ車中爆睡でしたが、翌朝には元気復活。
私たち大人は二日経ってもまだぐったりです(^^;

天気も少し雨が降ったものの、ポンチョかぶってしのげる程度。
おかげで混雑も少なく通常の土日程度の人の入りだったようです。

これなら通常の土日になら来てもいいかもという気持ちにもなれました。

今度はモンスターズインクは頑張って行ってみたい、という目標ができました。
そういえば来月は息子の誕生日。
今回は父は留守番だったし、計画してしまおうかとふと思っています。
  1. 2014/04/06(日) 15:27:18|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
