ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブレイブボードタイム

先日、東京ドームで開催されたブレイブボードタイムなるものに息子が参加してきました。

ローラースケート場で、その日2時間だけブレイブボードのためだけに貸切になっており、初級、基本、中級のレッスンがあり、教えてもらったり、ゲームをしたりと楽しめる時間になっています。
以前見つけた時にはわざわざ行かなくてもなんて思っていましたが、最近身近で遊べる場所が減り、鬱憤ためていたのを見かねて申し込んでみました。

そこそこ滑れてはいるので初級はもういいかなと基本レッスンで申し込みました。
急遽私に予定が入ったので父任せで実際みていませんが、楽しく滑ってきたようです。
最後はチームわけしてリレー2回戦勝負。
嬉しいことに息子のチームが2連勝で最後まで楽しさ満載だったようです。

中級になると技も教えてもらえるようです。
「次も見つけたら申し込んでね!」とはまってくれましたが、不定期開催なのでうっかり見落としそう(^^;

私はスケート滑りたくなってきました。
プールじゃなくて、スケートリンクに連れ出してみるのも涼しくて良さそう♪
行き帰りは汗だくですが。
  1. 2015/07/29(水) 06:09:27|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆踊り

150717_181204.jpg

一年ぶりに盆踊りに行ってきました。
息子が3年間お世話になった幼稚園があるお寺の境内が会場です。

小3ともなるともう浴衣は着ないよね、と去年の反応で最初から諦めていたら、予想外に「着るよ~」と。
軽いノリだったので肩透かしも覚悟で、でも適当に見つけて「ドラゴン柄」とか嫌だなと急遽作ることにしました。
急いで生地を探して、型紙起こして、早朝裁断して、日中必死にミシンがけして2日ほどで仕上げました。

私は給水係としてお手伝いで参加することになっていたので、息子はおばあちゃんにきてもらって一緒に回ってもらうことにしました。
出来上がった浴衣を写真で見せた時は「暗いわね~」でしたが、実際会ってみると「あら、良いじゃない」と。
おばあちゃん来てくれたことにテンション上がってましたが、いざ盆踊り会場につくと固まる息子。
懐かしい幼稚園の先生にあっても、カチンコチン。
お年頃もあるだろうけれど、幼稚園なんてもうはるか昔の記憶(もない?)だろうけれど、挨拶くらいはニッコリしようよ~。

その後、私はお手伝いでひたすらお茶を注いでいましたが、その間息子は立ち尽くしつつ、手踊りのみで参加していたようです(^^;
出店に行くと物凄い人混みで、食べたいものも見つからなかったよう。
私が手伝い終えて、もう寝ているだろうとそっと家に入ると、「眠れない~」とバランスボールに戯れている息子を発見。
おばあちゃんがあれこれ提案しても「いい」といいつつ、お腹空いて寝られなかったようです。
遠慮してたのでしょうか。

私が言っても「いらない」と言いつつも、すぐ出せる冷凍うどんを思い出し、出してみるとペロッと食べてました。
その後も布団でもテンション高く転がってましたが、背中をマッサージしてストンと落ちました。

今まで子供の部しかしっかり参加したこと無かったですが、今回はお手伝いしつつ大人の部をゆっくりみることができました。
やはり暗くなってくると雰囲気もますます出てきていいですね。
更に袈裟姿のお坊さんが櫓の上で踊るのが、お寺ならではでなかなか新鮮でした。
幼稚園の頃は3年間踊り倒したものの、この時間の踊りを見ることがなかったので、初めてでした。

来年もまた息子は固まるのか、そもそも来なくなってしまうのか。
  1. 2015/07/19(日) 04:51:09|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
