ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰省中の成長記録

母の実家(神奈川)&父の実家(北海道)で合わせて1ヵ月に及ぶ滞在をしてきたたっくん。
それなりに成長がありました。
親バカ目線ではありますが、成長記録を残したいと思います。

・上の歯が新たに3本はえた。(現在、下2本、上4本の計6本)
・ヨーグルトをスプーンを使って食べる。(たまに手づかみに走るので目は離せません)
・コップ飲みが上達した。(でも、歯磨きのお手本を見せた後は、うがいの真似をしてブクブク吹いて遊んでしまう)
・曲に合わせて踊る。(というかスクワット?)
・曲に合わせて歌う。(「ン~ン~♪」のみ)
・爪先立ちで歩く。(高いところをのぞく時の爪先立ちっぷりは見事)
・真似事をするようになってきた。(モシモシ、モグモグ、程度)
・車のハンドル大好き。(本物に近いほど真剣に遊ぶけれど、小さいおもちゃでは今ひとつ)
・母を乗りこなす。(油断して寝転がると満面の笑みで乗ってきます。腹筋鍛えられそう・・・)
・眠くなったら自分で寝室に行き転がる。(でも、お供のもの(父or母)の手を引いて連れて行く・・・)
・歩くの大好き、カート(ベビーカーも)嫌い
・お昼寝は抱っこで。散歩付ならなお良し(以前は寝たふりすると横で勝手に転がってくれた・・・)
・食べムラが激しくなる(パンのみ、もやしのみ、など)


以上、親以外が読んでも面白くないものかと思われますが・・・。
スミマセン。

下の方は、大人としては勘弁して欲しい、と思ってしまうもの。
でも、これも成長段階のひとつなんですよね。

そうそう、折角書いたので親バカ目線で補足を。
気に入った曲がかかると、踊る、というかスクワットを始めますが、まともに踊る(動く?)ものがひとつだけ。
NHK教育番組のピタゴラスイッチのアルゴリズム行進の「栗拾い♪」のフレーズです。
そのところだけは、しゃがんで栗拾いの動きしてます。

その直前の「平泳ぎ♪」のところでも、よく栗拾ってますが。
「ちょっとここらで平泳ぎ、ちょっとしゃがんで栗拾い♪」なので、出だしの「ちょっと」で間違えてしまうようです。
ちょっと早とちり?
(アルゴリズム行進を知らない方、訳わからない説明でごめんなさい。)
  1. 2007/09/11(火) 14:44:33|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<初めての人 | ホーム | 必ず二回読みたくなる本>>

コメント

うちもまた抱っこじゃないと寝なくなるかなぁ・・・
まだほったらかしで寝てくれるけど…帰省して突然ですか?!
ご飯も汚すの覚悟でやらせないと…ですよね~^^;
ゆっくり焦らず…。
ずっとPCディスクを揺さぶってたんですが
意外と「ダメ!」とか反応しないとやらなくなるものかも?
「なんだ…つまらない」みたいな顔して去っていきました!
子供のどんな言動も笑顔でいられる心の広い親になりたい……。(ホントに危ないもの以外)
  1. 2007/09/11(火) 19:34:56 |
  2. URL |
  3. やもり #I8hIktbU
  4. [ 編集 ]

ウチの大輝も、私のおなかに乗るの大好きですよ~
お腹にのって、どすんどすんってすると、
キャッキャいって笑ってます☆
腹筋鍛えてると思って、がんばってますが・・・
けっこうきついですよねぇ・・・
  1. 2007/09/11(火) 21:42:15 |
  2. URL |
  3. キーコ #-
  4. [ 編集 ]

v-318やもりさん
帰省すると、おばあちゃんがいろいろお世話してくれるので、すこし甘えん坊になって帰ってくるのかも。
珍しく私にベッタリしてくることがあります。
前回のときはしばらく後追いしてました。
これも、おばあちゃん効果なのですぐ消えました。

「ダメ!」というとやっぱり面白がって余計にやるみたいですね。
その子の性格にもよるんでしょうが、うちの場合もある程度は知らん顔してるのが一番みたいですv-411


v-318キーコさん
楽しんでるし、いいんですけど、食後はキツイですね~。
でも、コレ旦那にはあまりしないんです。
旦那は抱っこマン、私は遊具ってとこかな?
愚図ると旦那の抱っこで私が笑わせ役です。
逆は通用しません。
ピエロだね、と言われましたv-411
  1. 2007/09/11(火) 21:59:54 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

アルゴリズム体操、面白いですよね。
最初みたとき、『なにこれhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">』と思いましたが。。。
うちは、私が一生懸命にアルゴリズム体操してる姿をみてただ笑ってます。。。http://blog81.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">
こんど是非たっくんと体操してみたいhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog81.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15">
  1. 2007/09/13(木) 14:43:15 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

v-318sakuranさん
うちも最初は私がやってるのみて笑ってるだけでした~。
旦那が抱っこして、私が栗拾いすると、視界から急に消えるのが楽しいらしく大ウケ。
何度もやってたら、そこだけ覚えたみたいです。
今は曲がかかると腕をブンブン振って準備体操入ります。
今度並んでやりましょ~v-221
  1. 2007/09/13(木) 21:27:11 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

あの曲、耳に残りますよね~
って、今着メロにしてますがv-118

1才過ぎてから、育児日記やめちゃった・・・
ちゃんと記録しておかないと
成長段階なんて、すぐ忘れちゃいそう。
日々こんなに一喜一憂できるのなんて
今のうちですよねv-73
  1. 2007/09/14(金) 21:27:23 |
  2. URL |
  3. ハルmom #-
  4. [ 編集 ]

v-318ハルmomさん
あの曲、我が家では結構出番、多いですv-410
曲がかかるとご機嫌回復することもあるので。

私も1歳すぎてから育児日記つけなくなって、先日ふと気づいたので書いてみました。
その時は感動ですけど、毎日いろいろあるから忘れちゃいますよねv-393

すでに、初めて寝返りとか、つかまり立ちとか、いつだったか忘れかけてます。
そのときの映像は頭の中に残ってるんですけどねぇ・・・。
あれ、何ヶ月だったっけ?
  1. 2007/09/15(土) 16:40:38 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/131-baefd08b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
