ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連休でしたが

休日


特に何処へ行くでもなく、普通に過ごしました。
強いて言えば、たっくんが家には飽き飽きのご様子だったので、暑さや雨を避けて、ジャスコなんかのお店にあるプレイルームなどに連れて行ったくらい。

日頃、ちょっと年上の子にはビビッて逃げ腰のたっくんですが、この数日は、自ら進んで近寄っていってます。
椅子やお茶の袋を持っていっては、「ん?ん?」と問いかけるように差し出す姿に、父と母は揃ってヤラレテました。
面白いのは、同年代や年下(というほど範囲広くないですが)にはさほど寄っていくことはなかったこと。
今は、お兄ちゃん・お姉ちゃんと遊びたい頃なんでしょうか。

そして、休みらしいことといえば、久々にピザを作りました。
何だか急に「ピザ作ろう!」と意気込む父。
生地担当=父、ソース&具担当=母、の予定でしたが、たっくんの砂遊びに拘束された父は、シャワーを浴びずにはいられないほどの状況になるまでお付き合いし、ピザどころではなし。
結局分担なし、でした。

といっても、今回は小麦粉を買いに行ったときに、横で見つけたピザミックスを購入。
これだといろいろ量る必要もなく、それだけでもかなり作業短縮。
粉と水・油をあわせ、1分混ぜて、3分捏ねて、10分ねかせるだけ。
ソースは玉ねぎ炒めてトマトを煮詰めただけ。
具はジャガイモ・ナス・玉ねぎと超シンプル。
(嘘です。またも私のミスで肉類忘れました。)

クリスピータイプの生地だったので、たっくんは食べ辛いかな?とも思いましたが、中央のところはソースでちょっとシットリ気味になり、ちょうど食べやすくなってました。
ピザミックスがもう一回分あるので、今度はカレーの翌日にでもしようかな♪
うすーくカレーをぬって、チーズかけて焼くだけ、というのも結構気に入ってます。

そういえば、出産前はたまに作ってましたが、今回久々。
よく考えれば2年ぶりくらい。
今回使ったピザミックスだと、量る手間もないし、フライパンでも焼けるというのでお手軽かも。
といっても、フライパンだと量的に2回に分けないといけないので、今回はオーブンで焼きましたが。


※写真
左:ジャスコでちょっと拝借
右:ファミリー2階にて、並べ続ける子供
  1. 2007/09/25(火) 04:01:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<中秋の名月 | ホーム | 父の威厳?>>

コメント

おっ!パパさんカッコイイ!
海が似あいそう~♪
でもどちらかというとたっくんはママ似かな??
ピザ、簡単??ぜひ今度教えてください!
手作りなら安心して食べさせられますね。
ファミリーで遊ばせたことないなぁ…。
今度ご一緒させてください!!
  1. 2007/09/25(火) 08:09:54 |
  2. URL |
  3. やもり #I8hIktbU
  4. [ 編集 ]

v-22やもりさん
あら、そんなこといわれたら、旦那も喜んじゃう♪
眩しいのが駄目な体質なのでサングラス着用が多いです。(なので自主規制は省略。)
そのおかげかな~v-411

ピザ、たまに生地捏ねるのも楽しいですよ。
サクサクタイプは旦那の好み。
私はパンタイプもどっちも好き。
結構、残り物でできるので、生地の手間さえ考えなければ楽チンかも。
トマトソースに限らずいけますしね。

ファミリー、ガラガラで貸切状態のときもあります。
逆に大きい子が多いときもありますが、かえって一緒に遊んでくれることも。
買い物がてら、いいですよね。
今度ご一緒に♪
  1. 2007/09/25(火) 08:27:58 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

ピ、ピザを作る!?
自宅で!?
シンジラレナァ~イ!!!

ぐずみさん多趣味~

  1. 2007/09/25(火) 17:34:33 |
  2. URL |
  3. おうしゃん #-
  4. [ 編集 ]

v-22おうしゃんさん
やってみると面白かったりしますよ~。
具もお好みしだいだしv-219
ピザミックス、さとうにあったので、興味があれば是非一度♪

ちなみに、四国に行ってうどんを食べてから、旦那はうどんうちに一時はまりました。
以後、捏ねモノは当てにしてたんですが、今回は残念・・・。
まぁ、時間さえあれば捏ねるの結構好きなんですが、今はなかなかそんな時間取れませんよね~。
  1. 2007/09/25(火) 20:51:02 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

我が家はピザ大好物ですhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">さっそく明日生地を買いに行ってみようかなぁ~。どんなスーパーにもありますかぁ?
  1. 2007/09/26(水) 00:35:48 |
  2. URL |
  3. ぉまなっ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ぉまなっさん
踏み切りそばの24時間さとうと、ファミリー内のさとうでみましたよ。
小麦粉探せば、その近くにあるはずですv-219
ピザ生地ミックス、です。
ピザソース代わりに、カレーぬってチーズもシンプルでオススメですよ~v-410
  1. 2007/09/26(水) 06:04:15 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/137-930e62dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
