ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残念ながら…

今日は宮津市で行われる初土俵入りという行事にいくつもりでしたが、たっくんは先週からの風邪が長引いて断念。
熱もすぐひき、食欲もあり、ご機嫌も最高潮ともいえるくらい。
勢いで行ってしまおうかとも思ったくらいですが、昨日から下痢もし始め、あきらめがつきました。
三歳まで参加できるので、来年でもいいのですが、やっぱり今のこの時の姿が見たかったなぁ。

でも、代わりに楽しい姿を見せてもらいました。

〈その1〉
すぐに足を上げてテーブルに上りたがるので、注意していたところ、足を使わず腕と上半身の力で懸命に這い上ろうとしてる姿に爆笑。
確かに足で上るとこじゃない、と言いました。

〈その2〉
ぐずりかけたので、し○じろうパペットで気分上昇。
ついでに「ちゅ~は?」と聞くと、チュー(というより、かぶり付き?)
続いて「なでなでは?」と聞くと、ナデナデ
その姿に父と母はメロメロにやられてました。
が、直後に満面の笑みでし○じろうを振り上げ、床にバーン
その後は別のぬいぐるみにチューとナデナデをして、今度は床に押し倒し、転げ回ってました。
これは、やっぱり男の子って・・・、という言葉で括っちゃ駄目なのかしら。
お友達にはナデナデまでにしてね、と願う母でした。



◆初土俵入り
宮津市の山王宮境内の摂社・杉末神社の例祭に執り行われる神事。
化粧廻しを付けた幼児が、行司に抱かれて、見えない神様を相手に相撲を取る。
相撲の盛んだった宮津の町で江戸時代中頃から始まる。
  1. 2007/10/08(月) 22:41:48|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<快適自転車生活 | ホーム | ハスキーボイス>>

コメント

たっくん、風邪で参加できなくて残念だったね・・・
ぜひ、来年狙ってください☆

ってか、テーブルに腕と上半身の力で上ろうとするなんて!!!
確かに、私も『足上げるなぁ~!!』って怒ってる!!!
たっくん賢いじゃ~ん。
そんなんされたら、怒るに怒れないじゃんねぇ・・・
  1. 2007/10/09(火) 10:17:02 |
  2. URL |
  3. キーコ #-
  4. [ 編集 ]

v-22キーコさん
テーブルっても座卓なので、すぐですv-411
ホント、そうきたか~って感じで怒れませんでした。
そういえば、私が小さい頃、「門の外に出ちゃ駄目」と母親に言われ、門は出ない代わりに、門柱登ったり、道行く見知らぬ人を呼び止めて話しかけたり、してましたv-14
  1. 2007/10/09(火) 13:30:26 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

たっくんの動作にはおばちゃんもメロメロですよ~v-10
その時「出来た!」という感動もちゃんと書いておかないといつだったか…忘れますね。
うちは喉がちょっと赤いようです…。私も相変わらず…。
雨にぬれないようにもっと考えておかないとダメですね…。
走り回ってそれどころじゃなかったなんていいわけですよね~~~(ToT)
次のイベントには一緒に元気に参加しましょうね~!
  1. 2007/10/09(火) 14:15:01 |
  2. URL |
  3. やもり #kVZRQ/eY
  4. [ 編集 ]

v-22やもりさん
できるようになって、またしばらく消えて、そしてまた復活、ということも多いので、いつが「出来た!」という時かつかみかねちゃいますv-393
でも、嬉しいですよね♪
お互い親子の風邪ひき、早く治しましょうね~。
次は絶対参加できるように体調管理気をつけます!
  1. 2007/10/09(火) 21:40:32 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/143-195f4428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
