ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

快適自転車生活

買ってしまいました、電動自転車。
今年の夏に自転車を盗られてしまい、どうせ新しく買うのなら、子乗せしやすく、できれば電動で、と悩み続け、ようやく購入に至りました。

ここに住む限り車があれば必要ないんじゃないか、とか、電動じゃなくても、とか、いろいろ考えましたが、とにかく最終的には買ってしまいました♪
私が自転車に乗りたかった、それに尽きます。

購入したのはこちら。



先週からの風邪が長引き、たっくんはまだ乗せていません。
昨夜、寝かし付けを父にお任せし、夜のお買い物で一人初試乗してきました。

向かった先は駅近くのスーパー。
我が家から向かうと、行き(下り)はよいよい、帰り(上り)は怖い、という(私にとっては)かなりの坂道があります。
初っ端からあまり考えず、たっぷり買い物して結構な重量。
前カゴが大きめなので、レジカゴタイプのマイバックでも目いっぱい詰め込んでいなければ入りました。

負荷もバッチリ(←必要か?)で、いよいよ帰り道。
普通の自転車で上っていたときは、数メートルであっさり自転車を降り、押していってたところです。
重い荷物にもかかわらず、立ちこぎすることもなく、途中足をつくこともなく、上りきることができました。
よく話にはききましたが、本当に誰かが押してくれているかのよう。
スイッチを強にしても若干太腿にきましたが、たぶん日頃の運動不足がたたっているのであって、普通はこれで余裕に上れるのではないでしょうか。

平坦な道を走り続けているときは特にアシストされることもないですが、坂道や段差に差し掛かって踏み込むとグンッと後押しされるかのように感じられます。
最初のうちはその感覚に驚きましたが、すぐに慣れて快適走行。

普通の自転車ならすぐに乗らなくなってたと思いますが、これなら今まで苦痛でしかなかったあの坂が、ちょうどいい運動にもなりそうです。

実際に子供を乗せて走ったらどうなのか。
しっかり風邪を治してから検証してみたいと思います。


ちなみに、子乗せ椅子はこちらにしました。



樹脂製だから錆びなくていいかな、と選んだのですが、乗り心地・乗せ心地はどうなのか。
早く試してみたいところです。


そういえば、これから寒くなりますね・・・。
  1. 2007/10/10(水) 15:25:17|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<乗り心地・乗せ心地 | ホーム | 残念ながら…>>

コメント

自転車ゲットおめでとうです☆
これから自転車はキツイ季節かもしれないですね・・・
ウチは自転車&ベビーカーで、
これからもどこまでも行きますが・・・
たっくんは後ろに乗るんですか?

早く風邪治って、たっくんの自転車デビューのネタ、
楽しみにしてます♪
  1. 2007/10/10(水) 21:22:43 |
  2. URL |
  3. キーコ #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁv-353
たっくん、自転車デビュー楽しみですね。

うちもこないだ、おうしゃん号を借りて
試乗してみました。子ども乗せるとバランスが難しい~v-388
颯爽とこぐぐずみさんを見かけたいものですe-317
  1. 2007/10/11(木) 00:10:59 |
  2. URL |
  3. ハルmom #-
  4. [ 編集 ]

i-224キーコさん
ちょっと寒くなってくるけど、何だか久しぶりにワクワクしてます♪
一応、乗せられるまでは前乗せで行くつもりです。
やっぱり見えないと怖いですもんね。
今日は天気も良さそうだし、近所を少しだけ行ってこようかな、と思ってますv-411


i-224ハルmomさん
子供乗せると違いますよね~。
帰省したとき実家のチャリで何度か乗せてはいるんで一応大丈夫だと思いますが、ここのように坂はなかったのでそこはちょっと不安。
少しずつ慣らしてみますv-410
ギャーッと叫びながら坂を下る人が出没するかもしれません。
怪しい噂を聞いたらソレだと思ってください。
  1. 2007/10/11(木) 08:42:26 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

ついに購入したんだね~http://blog81.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">町で見かけたら迷わず声かけちゃいますhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
ァタシはもぅ車なしでは生活出来なくなってしまって…でも、ちょっぴり経験してみたいなhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2007/10/11(木) 11:57:05 |
  2. URL |
  3. ぉまなっ #-
  4. [ 編集 ]

i-224ぉまなっさん
こっちに来てからは、私も車生活でした。
運転嫌いじゃないし、それもいいんだけれど、最近になって何だか無性に自転車で出かけたくて。
車で行くほどじゃない距離に公園もチラホラあるし、折角買ったのでせっせと公園通いでもしようかと思ってます♪
あ、声は大声でお願いしますv-222
鈍いので気づかない可能性が高いですのでv-411
  1. 2007/10/11(木) 12:30:10 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

自転車いいですねhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/328.gif" alt="" width="14" height="15">今の季節にピッタリhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
ハローワークの前の道って結構な坂ですよね。さらにサークルに行くまでの道も坂ですよね。
たっくんの反応が楽しみぃhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/328.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog81.fc2.com/image/icon/e/328.gif" alt="" width="14" height="15">
こんど、うちの子も乗せてくださいhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">運転はぐずみさんで。
  1. 2007/10/11(木) 12:56:00 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

i-224sakuranさん
もう坂なんて怖くないe-266
今日みたいなお天気だと気持ちいいですよ~♪
いつでもどうぞ!!
でも、私の運転でいいんですか??
乗り物好きの血はここでも発揮されるでしょうか!?
  1. 2007/10/11(木) 13:22:42 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/144-ddd6f1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
