ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぽっかぽか

寒くなってきて補助暖房に遠赤外線ヒーターを購入しました。

以前は石油ファンヒーターを使っていましたが、妊娠以来エアコン暖房+加湿器で冬を越してきました。
灯油代、電気代、云々よりも、妊婦のときに灯油の臭いが鼻についたのと、灯油を3階まで運ぶのが億劫だったからなんですが。
あとは、炬燵+ホットカーペットの併用です。
炬燵は布団をかぶせているだけで、電源入れてません。
今年も考えるのが面倒で、そのまま行こうかな、と思っています。

今回買ったヒーターは、それとは別に、遊び部屋や寝室、脱衣所などで使いまわせる補助暖房ということで、ちょっと小ぶり。
4.5~8畳対応ということで、消費電力も400Wと600Wの切り替えでそれほどでもありません。

確かに部屋全体がポカポカというわけには行かないけれど、前に座ってるとジンワリ暖かいし、何より空気も汚れず乾燥もなし。
ヒーターに直接触っても、よほど長時間触れていなければ火傷することもないので、小さな子供には安心。
でも、そこそこ熱さもあるので、あえて触るのを止めずに『ここはアチチだよ!』と注意を促しているうちに、ここは触っちゃダメ、と学習できたようです。

勿論、目を離しっぱなしにはできません。
先日もヒーター直前におもちゃを放置され、熱くなってました。
火傷はなくても、事故は起きますよね。

昨夜は夜中に咳き込んでいたこともあって、寝室に持ち込みました。
温まりすぎず、でもジンワリ暖かくて窓際の私も気分良く目覚められました。
昨日は急遽夜中に持ち込んだので、そのままつけっぱなしにしてしまいましたが、今度からタイマーをつけて使ってもいいかも。
本体にタイマーはありませんが、一緒に購入しておいたので、今後は活用しようと思います。

補助といいながら奮発して購入しましたが、最近朝晩など冷え込むときには使っているので、充分活用できそうです。
冷え性にもいいみたい♪





こちらの600W/900W/1200W切り替えの大きいタイプ(6~14畳)を据え置き、というのもいいのかな、とちょっと思ってしまいました。




あ、関係ないですが、福知山でも地デジ、もうみられるようになったんですね
スポンサーサイト
  1. 2007/10/23(火) 08:15:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<習慣 | ホーム | 産業フェア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/152-3de4ae4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
