ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

習慣

今日は午後からお友達が二人、遊びに来てくれました。
子供たち三人はお昼を食べた後のエネルギー満タン状態で元気いっぱい。
遊び方にそれぞれの個性が見えて、楽しめました♪

そして、おやつの時間。
お友達二人は午前中は公園遊びをしていたので、そろそろお昼寝もあるかな、とちょっと早めに準備を始めました。
案の定、たっくんは台所を区切るゲートに張り付いて、早くくれくれと催促。
そのうち、何を思ったか椅子を部屋の真ん中に引きずりだしました。

この行動は何??

そして、その椅子に座ってウワウワ叫んでいます。

これはいったい・・・???

しばらく意味がわかりませんでしたが、ようやくそこはいつものおやつを食べる位置と判明。

お友達が来ているので、広く遊べるようにと座卓を部屋の隅に移動させていたので、椅子だけ据えられてもピンときませんでした。
いつもおやつの時に座卓に椅子を据えて座る位置が、ちょうど部屋の真ん中あたりだったんです。
そして、椅子といっても牛乳パック椅子だったので、座っていても食べるために待っているとは気づきませんでした。

これからおやつがのる座卓に走るような気がしていましたが、たっくんにしてみればいつも座っている位置がおやつの場所なんですね。

そういえば「ご飯」というと、座卓ではなく椅子(←これは食事用の木製椅子)に走って行くたっくん。
すっかり習慣になってくれたようです。
  1. 2007/10/23(火) 21:25:01|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雨の一日 | ホーム | ぽっかぽか>>

コメント

絶対位置がわかっているんですねhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
柱か天井かに印がついているのかな。たっくんなりに。
椅子に座る習慣がついてきたみたいですね。
うちも頑張ってもらわなきゃhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
  1. 2007/10/25(木) 20:28:44 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

v-22sakuranさん
何処が目印なんだろう・・・?
なんとなく、机に向かうものだと思い込んでたんですが、ちゃんと位置を覚えたんだなぁ、と。
本人にしてみれば当たり前の行動なんでしょうが、自分と違う観点持ってると、へぇ~っと思っちゃいますね。
  1. 2007/10/26(金) 00:03:04 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/153-c8d9a672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
