ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の一日

食事風景


今日はあいにくの雨。
たっくんが風邪気味ということもあって、一日家にこもってました。
咳・鼻は数日前から大分落ち着いてきていたけれど、かわりに下痢が続いていたので、そっちが気になります。
病院の薬が効いてきたのか、少しずつおさまりつつあるようなので、週末で完治してくれることを祈ります。

実は私も風邪っぽく、薬を飲んだせいか、とっても眠い一日でした。
ゴロゴロしてれば、遊んでくれ~と手を引く幼子が・・・。
でも、何気に眠たげに目をこすってるし、とひたすらゴロゴロしていたら、結局二人で寝ちゃってたりしてました。

かといって、一日中寝てもいられず、しかも若い方はちょっと寝たらフル充電完了といわんばかりに元気度アップ。
ありがたいことにボールハウスが役立ってくれました。

でも、遊んでいるとボールがなんとなくひんやりした感じ。
私は靴下履いてましたが、たっくんは裸足。
室内で履かせることもないかと思いながらも、やっぱりひんやりしてるなぁ、とか、靴下履かせてもすぐ脱いじゃうし、なんて思いながら、一緒にボールハウスにこもっていたら、私の靴下を熱心にいじくりだしました。

試しに「靴下、履く?」と聞くと、ウンウン頷き、先頭切って靴下をしまってある部屋に突進。
靴下を出すと、ストンと座って足を差し出し、大人しく履かせてくれました。
その後も、しばらく靴下履いたまま遊んでいました。

「靴下、履く?」というのを理解してくれたんだ、というのと、自分で靴下履きたいという意思表示をしたのが、何だかちょっと感動でした。
いつの間にかそんなことできるようになってたんだなぁ。

その後も、置いてあったベストを差し出してきたので、靴下に続き寒いってことね、と着せてやりました。
すると、玄関に走っていき、外出る~との意思表示。
寒いんではなく、外に出たかった、と。
そこまで読めてませんでした。
外出るときは上着着てから、でしたもんね。

残念ながら、今日は雨だし風邪ひいてるから出れません、と説明して、諦めていただきました。
説明が効いたのか、母は腰が重いから無理だと諦めたのか・・・。
どちらかというと、後者かな。
雨でこもりっぱなしの一日でしたが、ゆっくり子供観察できました。


<写真>
最近、スプーンを口に運ぶとき、もう一方の手を添えるのがお好みのようです。
ちなみに、袖付エプロン+ポケット付エプロンで完全防備です。
鼻水、食べ散らかし、背景がお見苦しくてごめんなさい。
食べる前に片付けしてくれることが増えたものの、なく子も笑うし○じろうが適当に突っ込まれていて、まるで行き倒れのようです・・・。
  1. 2007/10/26(金) 22:49:13|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<1歳5ヶ月 | ホーム | 習慣>>

コメント

やっぱりたっくんも一日家でしたか!
物分かりがよくていいですね~!
うちはかなり反抗的です。ママに似たかなv-16
ミルクとか食べる?で分かっているようなので
分かってると思うのに「これして」はニヤニヤしてやらず…

今久々にオンブ紐で寝てます。時間はかかりましたが・・・
雨の日は頑張ってこうやって寝ていただくのも手かなと。
  1. 2007/10/27(土) 09:59:40 |
  2. URL |
  3. やもり #I8hIktbU
  4. [ 編集 ]

v-279やもりさん
先日、集会所の清掃でおんぶでいこうとしましたが、やっぱりもがいて嫌がりました。
うちも今日は寝付き悪かったですよ。
抱っこですぐウトウトしても、おろすととたんに大泣き。
普段、布団に押し倒して眠りを誘ってた(←乱暴)んですが、久々にコレでもかと抱っこしまくりました。
旦那が休みだから遊んでもらいたいのもあるし、雨という天気のせいもあるのかな??
  1. 2007/10/27(土) 14:17:15 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

靴下。うちもやります。
靴下履く→靴履く→外に出れるhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">
という構造になってるみたいで、タンスの前で座って片足浮かして待機してます。
可愛いですよね~http://blog81.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog81.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
所で体調どうですか?大丈夫ですか??
  1. 2007/10/27(土) 15:09:08 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

v-279sakuranさん
靴下、上着、カバンあたりで外に出られる!!という構図が出来上がってますね。
親子共々、風邪はもうほとんどよくなりましたよ♪
後はお腹の調子だけがちょっと気になるところです。
  1. 2007/10/28(日) 01:55:23 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

いつの間にか、できることって増えてるんですよね。。ゥチも同じで『くつしたは?』の問い掛けに、テコテコやってきてちょこんとァタシの膝に座って片足をあげてますhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
いらなくなったら自らぬぐhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">という習慣が身についてましたhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
ゥチは帽子と母ちゃんのカバン準備がお出かけサインです。
  1. 2007/10/28(日) 04:09:27 |
  2. URL |
  3. ぉまなっ #-
  4. [ 編集 ]

v-279ぉまなっさん
ホントにいつの間にか、ですね。
うちも自ら脱ごうとしますが、脱げ切れずにウーウーわめいて怒ってますv-14
力任せに脱ごうとするので、ひっくり返って頭打ちそうです。
  1. 2007/10/28(日) 09:55:30 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/154-7ae04217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
