ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳5ヶ月

1歳5ヶ月


早いもので、たっくん誕生から1年5ヶ月。
1年半でなく中途半端ですが、最近の記録でも。

◆外出
3階を買い物荷物背負って抱っこして上るのはもう限界。
手をつないで『えいっしょ』といいながら自分で上り下りしてくれるようになり、大変助かってます♪

◆食事・その1
父譲りの一点食いが目立ちます。
こうと決めたらその皿が空になるまで、他のものには手をつけず、差し出しても拒否。
空になった皿は目の前からどけてくれと押し返す。
または、空の皿を突き出し、食べ物を要求。
ここまでで、さぞかしいい食べっぷりのようですが、途中でデザート(ヨーグルトor果物)を出さないと一口も受け付けないことがほとんど。
ヨーグルトの合間にご飯を食べたりしてます。
満足げですが、それで美味しいんでしょうか・・・。

◆食事・その2
スプーンはヨーグルトだけでしたが、おじややうどんもごくたまにすくえるようになりました。
フォークで刺すことはまだ稀。
刺せないと、もう一方の手でむんずとつかみ、フォークに乗せてスプーンのごとく使ってます。(←手づかみの方が早い)

◆言葉
主に使ってるのはこの3語。

『おたーたん』=9割が「お父さん」、残りが「お母さん」

『わんわん』=「犬」
主にお気に入りのタオル地の犬のぬいぐるみに発せられる。

『まんま』=「お茶」
どんなに「お茶?」と聞き返しても、返ってくるのは『まんま!』または『ま!』または『まんまんまんまんま!』
ちなみに「ご飯」はそれらしく『ごあん』と言ってます。
我が家では『まんま』=「ご飯」は使ってないので、この変換は何処からきたのかナゾです。

◆オムツ
どうやらだんだん自覚が出たらしく、前を押さえてウンウン頷き、目で訴えてきます。
ウ○チでも前を押さえていますが・・・。
トイレトレーニングも頭をよぎりましたが、毎回というわけでもないし、何よりこれから寒くなるし。
ちゃんと言葉で出るまではまだかな。

◆トイレ
呼んでもないのにトイレまでついてきて、一生懸命トイレットペーパーを千切って渡してくれます。
でも、指先ほどの紙では拭けないので「いいよ」とお返ししてみたら、自分のお股に当てて拭くまねをしてました。
  1. 2007/10/28(日) 22:34:37|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初遠足:東条湖おもちゃ王国 | ホーム | 雨の一日>>

コメント

日記読んでいると、たっくんの日頃の生活が目に浮かび、微笑んでしまいます。
おしっこの時の仕草は是非一度見てみたいhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">可愛いだろうなぁhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/731.gif" alt="" width="14" height="15">
  1. 2007/10/29(月) 00:37:00 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

v-22sakuranさん
してる時なのか、オムツいっぱいで替えてほしい時なのか、まだちゃんと把握しきれない頼りない母がいますv-389
そのうちどこかで見られるかも。
トイレットペーパーで拭こうとしてるところはなかなか面白い絵ですよ。
ただし、こちらはお見せするにはトイレ同伴なんですが・・・。
  1. 2007/10/29(月) 07:45:33 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/155-a2938d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
