ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏のさっぱり煮

今夜は鶏のさっぱり煮でした。
材料を全部まとめて煮るだけの簡単レシピです。
里帰り出産で実家に帰っていたときに教えてもらいました。

教えてもらったレシピでは酢も1カップだったのですが、酢が苦手な私には酸っぱすぎ・・・。
今回は半分ほどにしてみたところ、いい感じでした。
もう少し甘くしてもいいかも。
次回は砂糖の分量を変えて試してみようと思います。


【材料】

  • 鶏骨付き肉 … 16本
  • 酢 … 1/2カップ
  • 醤油 … 1カップ
  • 水 … 1/2~1カップ
  • 砂糖 … 大さじ6


【作り方】

  1. 鶏肉はさっと熱湯をかけておく。
  2. 調味料を全てあわせて、鶏肉を煮込む。


残った煮汁は勿体ないので、大根でも煮るつもりです。
  1. 2006/11/15(水) 22:08:01|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ホットカーペット | ホーム | 予防接種・ポリオ1回目>>

コメント

おっ!これおいしそ~
お酢でチキンを煮るのねっ!
わたしはスッパイの好きなので早速作ってみよーっとv-220
  1. 2006/11/17(金) 21:45:20 |
  2. URL |
  3. ナビィ #-
  4. [ 編集 ]

超簡単でおススメよ♪
鶏肉にかぶる量があればいいので、お肉の量や鍋の大きさで分量は加減してみてね~i-271
  1. 2006/11/17(金) 23:37:29 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/16-899d4e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
