ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インフルエンザ予防接種と歯科デビュー

昨日・今日と立て続けにたっくんは初体験。



まずは昨日。
インフルエンザ予防接種・第一回をしてきました。
しばらく続いた風邪も落ち着いたし、そろそろかな、と電話で予約。
と思ったら、インフルエンザは予約制ではなく、通常の診療時間に来てくださいとのこと。
今なら20分程度の待ち時間ですということで、急いで家を飛び出しうけてきました。

今回受けてきたのは、最近いっている小児科ではなく、以前よくいっていたところ。
というのも、折角泣かずに診察受けるようになってきたので、注射でまた泣くようになっては、と思い、注射は別の先生にしておこうとおもったので。(先生、ごめんなさい・・・)
でも、予想外に泣きませんでした。
これは驚き!
しかし、注射終わって、待合室に戻るまでの間にひっくり返るほどの大泣きになりました・・・。
やっぱり駄目だったか。
次回、1ヵ月後はどんな反応になるか。
楽しみです。(悪趣味な母でごめんよ♪)



続いて今日。
初めて小児歯科にいってきました。
目的はたっくんのフッ素塗布と親の歯磨き指導。
お友達も一緒に合計3組で受けてきました。

ついた早々、歯科とは思えない落ち着いた待合室。
ふかふかのソファーにもたれて座り、オーと軽い感動の声(?)をあげてマッタリするたっくん。
やっぱり雰囲気違うと態度も違うのね、なんてのは最初の1分だけでした。
後は勝手に診察室に入ろうとするし、人が来るたび挨拶して回るし、いつもと変わらずマイペースに遊び始めました。

そして3組揃ったところでいよいよ開始。
最初に30分ほど親が虫歯や歯磨きについてのお話を聞きますが、ご機嫌におもちゃで遊んでいたのは最初だけ。
次々に泣いてる子供が親元に配達され、結局おもちゃのあるスペースに親が移動して説明を受けることになりました。

そして、いよいよ順番に子供たちの歯のチェックとフッ素塗布。
結果、みんな大泣きでした。
うちは最後だったのですが、直前まで隣で大泣きしてても一人ご機嫌に遊び、一緒にいってくれたママさんからは大丈夫そう、なんて言っていただいたり。
でも私は内心、一番大変じゃないかと思ってたんですが、大当たり。

遊べないと思った瞬間から泣き始め、診察台では押さえ込み。
「一番力強い~」、と言われてしまいました
挙句の果てに、ありがたくもフッ素を塗ってくれているその指を力一杯噛む始末。
「歯があるとこで~っ」という悲鳴にもう申し訳なくて。
「大丈夫ですよ」なんて優しく言ってくださいましたが、その痛み、知ってます・・・。
仕事とはいえ、笑顔で応えてくださるなんて。

終わった後の子供たちはみんな汗だく。
でも、写真を撮ってもらうころにはご機嫌もずいぶん戻ったようです。
その前にいっぱい遊んでもらっていたし、ちゃんと覚えていたのかな。
最後はおもちゃまでいただいて、帰って来ました。

そうそう、心配していた虫歯は今のところなし。
でも、やっぱり上前歯が磨き足りず、ちゃんと磨いてもらったら血が滲んできてました。
そして、なかなか生えてこない歯(現在、上4本、下2本)について、いろいろ説明もしてもらえてスッキリ。

次回は3ヵ月後。
それまでに今回チェックされたところをしっかり磨けるようにしておこう。



歯科の紹介券が手元に2枚あります。
「お楽しみデンタルグッズ」がもらえるそうです。
これからいってみようという方、良ければどうぞ♪
  1. 2007/11/06(火) 14:08:52|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<その後の歯磨き | ホーム | またまた水没>>

コメント

たっくん噛みついてたんですねv-356
応援しに行こうかと思ってたんですが邪魔かな…と。
インフルエンザ受けたんですね。2回は大変ですよね~v-292
あとは水疱瘡・おたふくでしたっけ??
私も重い腰を上げていかねば~!!
やっとあげたら風邪ひきそうなので・・・
  1. 2007/11/06(火) 14:33:38 |
  2. URL |
  3. やもり #I8hIktbU
  4. [ 編集 ]

v-22やもりさん
そうです、噛み付いてましたv-393
もう、思わず口開け~と手が出そうになりましたよ・・・。

旦那が医務室勤務だからもしもらってきたら、と今年からインフルエンザも受けさせようと。
でも、旦那は職場で受けるんですが、よく考えたら私受けてない・・・。
私がかかったら意味ない!?
  1. 2007/11/06(火) 14:42:35 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、私も一緒に受けるべきかなぁ…と思ってました!
カンナちゃんは去年家族全員インフルエンザにかかったって言ってたよ。
予防接種受けてたけどかかるんだねv-404
でも受けてたから軽かったのかもしれないしね~!
タミフルは飲ませたくないねv-399
  1. 2007/11/06(火) 20:48:05 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

たっくん、意外と強い子なのね~☆
噛みついちゃうなんて、よっぽどイヤだったのね。
でも、虫歯になってしまったら、
もっと怖い思いをさせてしまうし、
予防がんばらねばv-218
インフルエンザ私も受けに行こうか迷ってるのよね~
去年、旦那がインフルエンザかかって大変だったし・・・
実は私が注射大っきらいなのですv-239
  1. 2007/11/06(火) 20:59:55 |
  2. URL |
  3. キーコ #-
  4. [ 編集 ]

紹介券欲しいです~v-14
うちもフッ素塗ってもらいたいな~と思ってたのでv-22
歯磨きちゃんとできてないから虫歯心配だな~v-12
  1. 2007/11/06(火) 22:23:17 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

ァタシも金曜日に歯医者に行ってきます。インフルも近々行く予定http://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
やっぱり小児科で受けたほうがイィのかなぁ~?
三種混合の追加もあるし忘れてしまいそうですhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2007/11/06(火) 23:27:05 |
  2. URL |
  3. ぉまなっ #-
  4. [ 編集 ]

v-22やもりさん
予防接種も万能じゃないし。型(?)が違えばあまり効果もないそうですしね。
でも、やっぱり親だけ追加でうけてこようかなv-14


v-22キーコさん
そうです、意外と強いです・・・v-406
本泣き入ると、結構手がつけられません。
あまり人前で見せたことないですけどね。
私も注射大大大っ嫌い。
針がささるとこなんて今まで見たことなかったのに、子供の予防接種でそんなこともいってられなくなりました。
でも、やっぱり自分に打つのヤだなぁ~v-394
ちっともお手本になれない親です。


v-22ユカリさん
ではでは進呈いたします♪
健診でも塗ってもらえるらしいけど、それまで気にしながら待つより良かったですv-411
いろいろお話聞けるし、気になってたことも相談できたし。
健診だと他のこともあるから、そればかりじっくり聞くってわけにもいかないですよね。


v-22ぉまなっさん
がんばって塗ってもらってきてくださいv-410
雰囲気良かったですよ~。
うちも三種混合の追加が迫ってます。
2回目受けたらその1週間後。
インフルエンザの2回は1ヶ月開けるというから、なんとなくその1ヵ月後じゃないと受けられないのかと思ってました。
相変わらず予防接種のスケジュールはわかりにくいv-390
去年だったらもっといろいろ受けなきゃいけなかったから、頭パニックしてたかも。
  1. 2007/11/07(水) 00:39:03 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

ひ~聞いただけで、くじけそうv-12
暴れまわると半端ないしなぁ。
注射は平気なんだけど・・・

雰囲気よさそうなとこですね。
私の行ってる歯医者でって思ってたけど、
小さい子供慣れしてるところの方がいいかしらv-73
  1. 2007/11/07(水) 22:12:02 |
  2. URL |
  3. ハルmom #-
  4. [ 編集 ]

v-22ハルmomさん
雰囲気はとっても良かったですよ。
説明は長めですが。

向こうも慣れたもので、暴れてもしっかり押さえ込んでくれますが、嫌がらずに受けてくれればベストですよね。
泣いてもしっかり歯磨きはしてあげてください、とのアドバイスに格闘しながらの歯磨きが始まってます。
こんなに嫌がってるのに続行していいんだろうか・・・、と思いつつも、やっぱり虫歯にさせたくないし。
  1. 2007/11/07(水) 22:23:26 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/161-4d5b6927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
