ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その後の歯磨き

イイイのイー


初めての歯科の後、予想通りですが、毎食後の歯磨きがバトルになってます。
まぁ、今までがあまり嫌がるなら無理せずに、うがい(お茶を飲むだけ)やガーゼで拭いて終わり、という温いものだったので、しっかりやっていたら既に始まっていたことだと思いますが。

それでも、お風呂上りの夜寝る前の歯磨きだけは比較的おとなしくやらせてくれていました。
が、毎食後にしっかり磨こうという努力の結果、この夜のまったり歯磨きタイムまでもバトルに変身。
毎回泣かせてしまってます。
慣れてくれるのかなぁ・・・。
虫歯になるより、泣いてもしっかり磨いてください、とのアドバイスに従ってやっていますが、まだ心を強く持てない気弱な親です。

ちなみに写真は「イイイのイー」してるところです。
少しでも歯磨きに親しんでもらおうと、歯磨き始めたころに買った、「ノ○タンのはみがきはーみー」という絵本。
この絵本の一節に「イイイのイー」とあるのですが、これを読むとこの顔します。
結構、この絵本は気に入ってくれたようで、よく引っ張り出してはこの顔してます。
実際はもっと「イーッ」とつぶれた顔して面白いんですが、瞬間芸(?)なのでシャッター間に合いません。

この絵本のおかげで結構歯磨きに興味を持って挑んでくれるようにはなりましたが、やはり大人の手が出てくると貝のように口を閉ざします。
今はそれを指でこじ開けて磨いているな状況。

今週は父が仕事でいないので、怖い役は母担当でちょうど良かったかも。
帰ってきたら大好きなお父さんに優しくやってもらって、またまったり歯磨きタイムにならないか、と期待しています。
それで少しは歯磨き受け入れてもらえるようになれば、鬼母と思ってもらって結構。

それにしても、やっぱり、しっかり、お尻アゴだなぁ・・・。
誰に似たんだか。(父も母も、アゴは割れてません。)
  1. 2007/11/08(木) 01:09:11|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<トイレトレーニング!? | ホーム | インフルエンザ予防接種と歯科デビュー>>

コメント

たっくん「イ~~~!」ってかわいい~~~☆★
絵本で興味をわかせるのっていいですね~!
歯磨きはやっぱりみんなバトルですね。。
  1. 2007/11/08(木) 14:33:33 |
  2. URL |
  3. ハッピー #-
  4. [ 編集 ]

v-22ハッピーさん
今日、久しぶりに旦那が歯磨きしましたが、やはり泣いてました。
怖いものって植えつけちゃったかな・・・。
そういえば、ノ○タンの絵本、今日は持ってきませんでした。
でも、泣いてると、口がしっかり開くので磨きやすかったりしてi-278
  1. 2007/11/08(木) 20:36:31 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

この顔も充分素晴しくキュートですよ~v-10
でもすごいお兄ちゃんに見えるかな!
意外とうちより力ありますよね~。
私はそれほど頑張らなくても口をあけられてます。
泣いて口開くからかな??v-389
一周終わるまではガンガン泣いてもやらせていただいてますっ!!
ホント…そのうち泣かなくなるんでしょうかねぇ~?!
  1. 2007/11/08(木) 20:42:47 |
  2. URL |
  3. やもり #I8hIktbU
  4. [ 編集 ]

v-22やもりさん
結構、イヤってときの力は凄いです。
泣きっぷりも。
うちの母からはつむじ二つは我が強いってよく言われちゃいますが、関係あるのかな~。
  1. 2007/11/08(木) 21:51:59 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/162-4beb588d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
