ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不機嫌続き

園丁開放にて  ボール拾い  でっかくなっちゃった



◇11/12(月)

ここ数日、何だかご機嫌斜めのたっくん。
日曜日は初めてベビーカーから落ちそうになるほどに身をよじって暴れる始末。
耳にもよく触っていたし、もしかしたら中耳炎??、と耳鼻科へ行ってきました。

しかし、耳はきれい、鼻が少し詰まって、喉も少し荒れてるけど、たいしたことはありません、とのこと。
一応お薬いただきましたが、不機嫌の原因とまではいかなさそう。
小児科と違って、耳や鼻にいろいろ突っ込まれるので、やはり大泣き。
折角、このところ病院行ってもおとなしく診てもらっていたけれど、また嫌々になっちゃうのかな。
行かなきゃよかったかしら・・・とチラッと思いましたが、心配し続けててもストレスだったからよしとしよう。

嫌な思いを吹っ切ろうと、その後は保育園の園庭解放に行ってみました。(写真左)
いつも行っているところではなく、初めていったところでしたが、遊具がいっぱいあって、たっくんもご機嫌になりました。
が、お天気悪く、雨がぱらついてきたので5分も遊べたかどうか、というところで退却。(残念ながら室内は開放されていなかったので。)
折角のご機嫌も一転、やっぱり大泣き。
今度、お天気の時に来ようね。


◇11/13(火)

実は前日に続いて父はお休み。
大好きな父がいるにもかかわらず、やっぱり今日も朝からご機嫌斜め。
でも、ぽろぽろ落としながらも、ボールを幾つも抱え込んでは再び投げる、をひたすら繰り返してくうちに、気分も盛り上がったようです。(写真中央)
でも、この写真の顔だと盛り上がってませんね・・・

そして午後は、初めて一軒家のお友達のお宅訪問。
明るくて、広々したお家で、道中寝ていたにもかかわらず、たっくんは着くなり遊びモードに入りました。
この数日の不機嫌さも見せず、せっせと滑り台を滑り、目新しいおもちゃに食いつき、我が物顔であっちこっち歩き回ってました。
そのうち、思い通りに行かないことがあると、突然ひっくり返り泣いたり、突っ込んでったり。
お友達はちょっと引いてましたよ・・・。
そんなお友達からおもちゃを奪い取ったりもして、この年頃ではよくあることかもしれないけれど、何だか申し訳ない気分に。

とかいいながら、親子でマッタリくつろいできてしまいました。
なんていうか、やっぱり開放感あって、よかったです。
お友達が穏やかな優しい性格なのも、こういう環境があるからなのかしら、なんて思っちゃいました。
もちろん、そればかりではないでしょうけれど。
なんてしみじみ思っていると、おままごとセットの肉に指を突っ込んで、大人は爆笑。
ドアに指挟んで腫れちゃった、みたいな指をフリフリ歩き回るのがあまりにおかしくて。(写真右)

たっぷり遊んで帰ってくると、父が掃除機かけてくれてました。
午前中、二人が外遊びに出てる間にかけたんだけど、そんなに甘かったかなぁ。
でも、子供がいるとすぐ汚れますもんね。(出かけてたのにそれはないか・・・。)
スポンサーサイト
  1. 2007/11/14(水) 00:51:26|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<紅葉見物&園庭開放 | ホーム | ハチ>>

コメント

コバト行ってきたんですか?ぜひ今度ご一緒させてください♪
不機嫌&反抗は成長してる証拠なのかなぁ?
いいたいことが伝わらなかったりやりたいことができなかったり…
うちのパパは掃除機なんてしないよ~!
汚いとかじゃなく、きっとぐずみさんが疲れてるからやってくれたんだよv-344
うちもパパに腰痛なんで腰マッサージなど優しくしたら
やってくれるようになるのかな~v-403
が、しかし!今の私には逆に肩もんでもらいた~いv-406
ホント、ちょっと一時保育に預けてでもマッサージ屋に駆け込みたい気分です…。
  1. 2007/11/14(水) 13:20:57 |
  2. URL |
  3. やもり #I8hIktbU
  4. [ 編集 ]

あるよね~、不機嫌ウィーク・・・
そんな時って、何しても泣かれちゃうよねv-404
ウチはそんな時は、すぐファミリー行って、
遊ばせてます。
でも、ファミリーで遊んでる時は機嫌いいのに、
帰ってくるとまた不機嫌に・・・
そんな時もあるさ~、と開き直りましょうv-407
  1. 2007/11/14(水) 21:37:16 |
  2. URL |
  3. キーコ #-
  4. [ 編集 ]

v-22やもりさん
小鳩いってきました♪
天気さえ良ければ、楽しそうですよ。
でも、遊具がいっぱいなだけに、混み合ったら親同士がぶつかっちゃいそうv-411
マッサージ、いってみたいですよね~。
たまには主婦の休日要求運動、してみては??


v-22キーコさん
やっぱり外で発散したいんでしょうね。
このところ、思い切り、というのに欠けてたかもしれないし。
ファミリーよくいってたんですが、最近隙間や囲いから脱走しますe-263
ということで、寒いけど天気がよい限りは外遊び、頑張ろ~、と思ってますv-411
今日はサークル(もうこれで最後かな~)の後、紅葉見に行き、大ハッスル(紅葉じゃなく砂利に・・・)
久しぶりに発散できたおかげで、親子でグッタリして、旦那が帰ってきたのも知らず、夕飯の準備もせず、爆睡してましたv-14
  1. 2007/11/14(水) 21:49:44 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

ありますよね~、不機嫌な時って。
うちも、まさにあの日、超不機嫌でした。
そう。落下させた日です。
カートに乗る、降りるを繰り返し、最後には自分で立ち上がりバランス崩して落下http://blog81.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">
不機嫌&こっちが急いでいる時って、事故につながるんだなぁと改めて実感しました。
うちも頑張って外遊びさせなきゃな。
  1. 2007/11/15(木) 08:48:40 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

v-22sakuranさん
不機嫌とご機嫌を繰り返し、時にはどこか痛いとか悪いんじゃないかと心配になります。
私も不安定になっちゃいそうで、こんなときこそ、気を抜かずに、ですね。
先日のサークルで足立会長も外遊びに顔を出すといってましたよ。
今回を機に室内はもう卒業して、外遊びの方や園庭開放で発散させようと思います。
でも、これからの寒さが気になります・・・。
ぜひ、また一緒に♪
  1. 2007/11/15(木) 14:49:19 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/165-686f8a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
