ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉見物&園庭開放

明日から天気も崩れ、気温も下がるようなので、昨日・今日は張り切って外に出かけてきました。


◇11/14(水)

毎週水曜に参加しているサークルへ。
この日は室内ですが、他に週2日、外遊びの日もあります。
外遊びの方も何組かのお友達と誘い合って参加していましたが、そろそろ室内の方は卒業かな、と代表の方にもそれとなく挨拶をしてきました。
こちらに参加し始めの頃は、まだ寝転がっているのが精一杯。
今、そんな小さなお友達の脇をドタドタ走り回ってるなんて、何だかスゴイ

今は引っ越してしまって離れているお友達が、散歩中に声をかけてくれて参加するようになったんですが、おかげでお友達も増え、こもりがちになることもなくすごせるようになりました。
あの時、声をかけてもらって、本当にありがたかったなぁ。

なんて、ちょっと浸りながらも、4組の親子でランチを食べる頃にはすっかりそんな気分は吹っ飛んでいました。
落ち着いて外食できるのはまだまだ先・・・。

長安寺

ランチの後、市内の長安寺へ紅葉見物
一面真っ赤、というわけではないけれど、澄んだ空気と久しぶりの落ち着いた雰囲気に親たちは満足。
一面の砂利と石段に子供たちも満足。

たっくんは散々走り回って帰りの車で落ち、部屋についてからは母も一緒に布団に倒れこみました。
そして、父が帰ってきて夕飯の支度(←温めるだけに準備済み)をしてくれているのにも気づかず、二人で爆睡。
こんな外遊び(?)もたまにはいいな、と思えた1日でした。



◇11/15(木)

園庭開放・その1  園庭開放・その2  園庭開放・その3

初めていく保育園の園庭開放に行ってきました。
月曜日に行った保育園と同じ系列の園で、同じく可愛い遊具がたっぷり。
いった早々、ローラー滑り台を何度も滑り、その後も他の滑り台に目をつけては滑り倒してました。
何種類あったんだろう??
滑り台以外にもいろいろあって、全種類を制覇するのは大変そう。

園児たちのお昼ご飯が終わった後なら、ここでお弁当を食べてもよいとのことで、もっと暖かい時期から来ていたらよかった。
でも、園児のお昼が始まると、やはり待てない雰囲気になってきたので、今日のところは芝生広場へ移動。

芝生広場に移動したときは、まだほとんど人もいなくて貸切状態。
徐々に朝の寒さも感じられないほど暖かくなってきて、ぼちぼちと人も増えました。
不機嫌とご機嫌を繰り返しつつも、歩き回って発散できたようです。
2時過ぎる頃にはまた冷え込んできたし、子供たちもそろそろ眠たい様子。
解散するとやはり帰りの車で爆睡でした。


明日はサークルの外遊びの日ですが、お天気どうかな?
防寒対策を考えておかなくては。
  1. 2007/11/15(木) 16:04:08|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<歩くの大好き | ホーム | 不機嫌続き>>

コメント

紅葉きれいですね~~★
全部色づくのはまだ少し先な感じですか?
いつ行こうか迷ってます・・

あゆみ保育園も楽しそう~♪
かわいい遊具がいっぱいですね!!
  1. 2007/11/15(木) 21:17:28 |
  2. URL |
  3. ハッピー #-
  4. [ 編集 ]

写真では紅葉見頃みたいだけどその木だけだったのかな?
また見ごろの頃に行きませんか?寒いかなぁ。
明日は寒そうなので病み上がりのうちは遠慮するかも…。
徹夜明けのパパも労わってあげねば…v-397
っていない方がゆっくりできるような気もするんですが…。
毎週じゃなくてもいいかな~って感じですが
またあゆみ行きましょうね~♪
(寒くなったら保育園はさくらオンリーになるかも??)
  1. 2007/11/15(木) 21:26:48 |
  2. URL |
  3. やもり #I8hIktbU
  4. [ 編集 ]

あゆみは私もよく行ってるんですよ~
コバトと同系列なだけあって、同じ遊具が多いですよね。
保育園の子達、11時から昼ごはん食べてたでしょ?
早~って思いました。
また遭遇するかもしれないですね♪

  1. 2007/11/15(木) 22:02:02 |
  2. URL |
  3. ミホ #-
  4. [ 編集 ]

e-133ハッピーさん
なかなかきれいでした♪
ちょうどいい頃なのかな。
保育園の遊具はホント可愛くて、あっちいったり、こっちいったり、忙しかったですv-411


e-133やもりさん
紅葉は、今いい感じなのかも。
でも、すぐおしまいってわけじゃないですよね?
ヒロくんの調子よさそうなときにでも、パパさんも一緒に行って見てください♪
お暇なときは声かけてみてくださいね~v-410


e-133ミホさん
もっと早くから遊びに行ってればよかったv-393
11時からのお昼ご飯って早いっ、と思いました。
午前のおやつとかしないで、その時間に食べてるのかな?
また会うこともあるかもしれませんね。
その時は遊んでください♪
  1. 2007/11/16(金) 01:49:23 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

あゆみ行ったんですね~。うちも春頃よく行ってました。ローラー滑り台を滑り倒してましたhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
近くに同系列の保育園を見つけてからは、あゆみには行ってませんが、同じ遊具があるので、こっちでも、ローラー滑り台を滑り倒してます。
  1. 2007/11/16(金) 09:45:23 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

e-133sakurnさん
金曜日のところですよね?
一度覗いてみたいな、と思ってたんですが、場所をよく知らなくて。
ローラーも緩やかだから、小さい子もガンガンいけますね♪
  1. 2007/11/16(金) 11:40:00 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

あゆみは近所なのに行ったことがありませんhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">
どもこないだ行った所にもローラー滑り台があり、そこから離れませんでしたhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
ゥチは最近やっと一人で滑れるようになり、楽しいばかりみたいですhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2007/11/18(日) 00:20:18 |
  2. URL |
  3. ぉまなっ #-
  4. [ 編集 ]

e-133ぉまなっさん
あゆみ、近いんですか??
滑り台、一人で滑ってくれるようになると、楽しそうでいいですよね♪
でも、うちは結構急なものもウキャウキャ滑って、最後にはすっ飛んで後頭部打ちそうな勢いです・・・。
夏の海でも黙ってみてたら波も気にせずズンズン沖に向かっていくし。
怖いもの知らずもほどほどにしてもらわないと、こっちが怖くてe-263
少しだけ痛い思いしてもらうしかないのかな・・・。
  1. 2007/11/18(日) 01:31:11 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/166-7416884b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
